• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家事の分担について

家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数328
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

 nao70-nao さん、こんにちは。  ただいま、第二子の育休中のものです。  長男を保育園にあずけながら、父母ともにフルタイムで働いていたときの家事分担は以下のとおりです。    私→部屋・トイレの掃除、買いもの、朝食・夕食等ご飯作り&食器片づけの台所全般、洗濯取り込み&アイロンがけ、ベッドメイキング  夫→お風呂掃除、朝の洗濯干し、ゴミ出し  ただし休日は、上記+掃除全般を夫がやってくれることが時々あり、買いものは2人で、でした。  これに、夫は毎日の子どもの食事のときの介助とお風呂がありましたが、その他の保育園の送り迎えやその準備、降園後の遊び相手、寝かしつけなどの育児は妻の私でした。  妻のほうが帰宅時間が若干早いため、このような分担でした。ただ、きちんと分担していても、やはり私のほうがいろいろ気づいたりやれば手際のよいこともあり、私がやってしまうことも多くありました。逆にたまには夫が私の分担をやってくれることもありました。  ただ、土日に私が仕事のときなどは、台所以外のすべての家事を夫がやってくれました(これ重要です)。  基本的に、いつでもどちらか一人でもすべての家事をやれる、くらいの家事能力をお互い身につけているほうがスムーズですし、なにより、『これを自分がやっておけば相手は少しでも楽になる』ということがわかるので、お互いに、手のあいたときに、相手の分担の家事をしようって気になります。また、毎日やってくれていることに、感謝の気持ちが自然ともてます。  ポイントとしては、  『家事だけでなく、育児ともバランスをとって分担すること』  ですかね。  家庭において求められる母親の役割って大きいので、お子さまがまだ小さいnao70-nao さんは、もっと家事分担が少ないほうがうまく時間が使えるはずです。  仕事から帰ってきてから、子どもの寝かしつけが終わるまでの時間は、日々、ほんとうに戦争のようです。忙しいったらないです。うちも、帰宅後は、ニ人とも寝るまで座っているひまはないくらい、お互い家事か育児に追われていました。  そこをどう乗り切るのが効率がよいか、よく、旦那さまとご相談くださいね。    お二人が家庭を共に運営していくのに一番やりやすいのが、最善の方法だと思います。  ご参考まで。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。まだまだどうしても私の育児の割合が多くなりますので、家事を少しでもしてくれればとても助かりますよね。だいたいの感じで分けて、問題があったりお互いキツイとかなれば、また考え直したいと思います。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

「私も働くんだからねッ!!」って怒鳴り声が聞こえてきそうです^^; 共働きで分担も必要ですが、あまりキッチリ決める事で息苦しい家庭になっちゃいませんか? 台所仕事は私がするから、他は貴方がお願いねって感じで良いのでは? 部屋もそう汚れる事も無いでしょうし、洗濯は洗濯機がするんだし・・・。 「あれは自分がしなきゃならないんだ!」って気負いすることで、ストレスになりますよ・・・。 実際私がそうでした。フルで働いて帰って、あれをしなきゃこれをしなきゃって完璧に遂げようと して、爆発し喧嘩。分担したらしたで相手がそれをきちんとしてくれない事でイライラ・・。 辿り着いたのは「臨機応変」と「ラフ」と言う言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはきっちり決めずにやってみたいと思います。

  • 回答No.13

初めまして 二児の母です。 共働きの経験はありませんが キッチリ分担は避けた方が良い気がします。 部屋の掃除ですが 日中家には誰も居ないのですから 汚れも無いのでは? 週末だけ掃除すれば良いと思います。 掃除を旦那様に と言うのではなくて 子供と公園に2時間程度行ってもらって居る間には 掃除が終わるのではないですか? 風呂掃除は 旦那様にお任せする。 洗濯は 今はタイマーもありますし、夜干す事によって朝は時間に追われなくても済むのではないでしょうか? ですが、本当に働いても大丈夫ですか? 子供の成長ってとても速いです。 たかが数年しか子供と同じ時間を過ごせる時は無いですよ。 徐々に学校等の共同生活の時間が多くなりますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金銭面での余裕があればもちろん子供と一緒に過ごすのが一番だと思います、、、。とりあえずある程度の分担でやっていきます。

  • 回答No.12
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)

50歳代男性です。 お金に余裕があるのなら、 まず最新式の家電に買い換えることです。 食器洗い機、 乾燥まで全自動の洗濯機、 冷凍庫、 自走式の掃除機など。 食事は冷凍食品半額時に買いだめ。 代りに野菜ジュースの最安値を通販でまとめ買い。 まだ余裕があってスペースに余裕があればマッサージ機かな。 風呂は出来るだけシャワーで済ませる。 子供の入浴だけはなるべくパパに任せる。 とにかく武装してしのぐことが最優先ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年中には食器洗いに任せられそうです。食器洗いがないだけでも楽です。子供の入浴は子供の機嫌の関係でまだほとんど私がやっています。徐々に毎日旦那と入れるようになればよいです。

  • 回答No.11
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

細かく分担を明確にしないと動いてくれませんか? 変にこれとこれは夫、これとこれは妻と決めるのって 規則に縛られるようになっちゃいませんか? 妻がやる(やって欲しい)、夫がやる(やって欲しい)だけを 明確にして、その他の家事全般は、時間があるほう、余裕がある方が 担当しましょうの方が、どちらにとっても気楽に取り組めると 思いますよ。時間があれば二人でやるみたいな。 お互いに仕事を持っていたら、俺は働いてる!私も働いてる!なんて 言い合いにならないように、やってもらったらありがとうね~って 一言言える、心の余裕は必要だと思います。 うまく操縦(?)すれば、やってくれることが多くなり、結果 規則を作るより楽になると思いますよ。 (男性の気性にも左右されちゃいますけどね・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚後からの生活を考えると、細かく分担を明確にしないと動いてくれないような気がしてならないんです、、、。細かく分担せずに、気楽にやってみて、問題があればまた考えます。

  • 回答No.10

書面での線引きは簡単ですが、実際は思い描くほどうまくはいきません。 それどころか、ぎすぎすして生き辛いと思いますね・・・。 生後6ヶ月・・・そんなかわいい盛りの時に仕事で子供に愛情を注げないなんて(><) 家事分担も否定はしませんが、押し付けなどでいがみ合ったり、夫婦生活が、単なる「共同生活」に成り下がることのないことを祈るばかりです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々やってみてから、どれが一番良いか話し合って決めたいと思います。

  • 回答No.8

分担の仕方は 他の方が回答しておられるので、 私からは、夫が家事をやってくれたら 「ありがとう」の言葉を言ってあげてくださいね。 分担なんだからやって当然でしょう、、なんで、 有り難うなんて私が言わなくちゃいけないの?、、 という態度だと 夫婦の仲がギスギスしてきます。 夫を上手に操縦するには、「手伝ってくれてありがとう。 たすかるわ」という、何気ない一言で夫婦の仲も なめらかにいきます。 一歩、引き下がる、、という態度が、大事です。 男女は 同権ではあっても同等ではありませんから。 夫を上手に扱うのも妻の賢い智慧です。 そのためには「やってくれてありがとう」という 何気ない一言が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうの一言大事ですね。忘れないよう頑張ります。

  • 回答No.7

厳しくっていい? 貴方は「分担」じゃなくって「分業」しようとしてない? 家事の分担じゃなくって業務の分担って聞こえる。 今から頭でっかちになって細部まで決め込まないで 働き始めてから様子見てお互い「これは自分が出来る」 って感じて決めていけばいいんじゃない? 通勤時間まで分刻みで纏めちゃって 正直読んでて肩がこっちゃったよ >どのように分ければ均等に分けられるでしょうか? これから働く母ちゃんになるんでしょ? >帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います 妻の私、じゃなくて母親として私ってなれない? なかなか全くの均等にってのは難しいですよ。 業務命令より相手を思う思いやりを持つ事が 共働き家庭の家事はスムーズにいくんだと 思いながら、僕は家事を協力しています。 回答になって無くてごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分担でも分業でも構いませんが、共働き夫婦はやはり家事をお互いしていく必要があると思います。通勤時間まで分刻みで書いたのは回答を下さる方に分かりやすいようにと思って書いただけなんですが、、、。2003tibiさんのように家事を協力してやってくれる旦那様なら分担は必要ないと思います。

  • 回答No.6
  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)

均等も重要ですが、今後その生活が長く続くのですから、無理して頑張らずに、お互い十分に納得することが大切だと思うのです。 むしろ、家事全体が完璧でなくてもお互い我慢できるように、分担する前に話し合うことも重要だと思います。 赤ちゃんがいる家庭だと急に病院に行くことになったり、夜泣きによる睡眠不足など色々大変なので・・・ 例えば、日が経つにつてダレてくると思うのですが、旦那さんの分担の「洗濯」と「掃除」のクオリティーにケチをつけだすとトラブルになるかもしれません。 そこで、逆に質問者さんもお弁当やご飯の仕込みでそれなりに手を抜いて、作業量のバランスを取ることも考えてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作業量のバランスを取る、そうですよね、全部手を抜かずにやっていたら疲れます。無理せずに頑張ります。

  • 回答No.5
noname#203273
noname#203273

細かく分担しすぎです。 あまりきっちり分担しすぎるとストレスが溜まって家庭崩壊に繋がります。 私から見れば、家庭崩壊に向かって一直線のように見受けられます。 かなり細かく時間まで計算しているようですが、 実際この通りに行かないことなんて、当たり前のようにあります。 (この通りに事が運ぶことがずっと無いかもしれません) そうなるとそれがストレスに繋がるわけです。 家事分担しておきながら、自分の分ができなかったらどうしますか? 相手にやらせますか?そうなると、自分はこれだけやっているんだから そんなことまでできない!と言い出しかねません、お互いに。 まずは、そこそこにその場しのぎ程度でやってみることです。 それが、だんだんとリズム化されてきて、自然と事がうまく運ぶようになります。 もちろん、旦那さんとは良く話し合って、協力しないと生活できないと言う事は しっかり伝えておくことが必要ですが。 私達夫婦(私は旦那)は共働きで子供も2人いますが、こんな分担なんてしたことありません。 手の空いたときにできることをしています。洗濯・アイロン掛け・掃除・食事・その他全てにおいてです。 もっと大雑把にしておいて、もっと楽できるようなことを考えた方が良いです。 風呂掃除だって部屋の掃除だって、周1回で十分です。気が付いたらゴミを拾う、ちょっとべたついているような所があったらそこだけ拭き取る、コロコロでちょっとしたゴミを取る、など、普段気が付いた事を行うだけで、1週間掃除しなくても大丈夫です。 我が家はアパート時代からこのようなことをしています。別に部屋も風呂も汚れてみっともなくなっていません。現在住んでいる新築のマイホームでもそうです。 それよりも、お子さんがいるので洗濯は2日に1回では足りないでしょう。子供の汚し方ってそんなもんじゃ済まされません。 ちなみに、私が妻に質問者様のようなことをされていたら、今頃離婚しています。。。 これだけきっちり考える人と言うのは、その通りに行かなくなるとパニックになり、先行きが不安です。 もっと楽に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろんすすんでやってくれるというのが分かっていれば全てにおいて分担なんか必要ないと思います。私が専業主婦だからというのもあると思いますが、妊娠中臨月でキツイ時も家事をしてくれたことはほとんどありません。分担することで家庭がうまくいけばと思って分担したいと思いましたが、、、。とりあえずは分担せずにやってみます。

  • 回答No.4

何でもかたずけ仕事はご主人に分担して貰ったらいかがですか。 食事の後かたずけ、お風呂の始末 ゴミの分類と出すこと 洗濯と取り入れ 休日の掃除などから徐々に様子を見ながら仕事を増やす。 内は定年後進んでやってくれています。 ボケ防止等も含め一人になっても自立して生きていけるように、 分担することは、必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食後の後片付けって結構大変ですよね。片付けの間に子供がぐずりだすことが多いので、片付けしてもらったらすごく楽ですけど、大変なのが分かっているので「してよ!」とは言えません(笑)