• ベストアンサー

朝料理する人っています?

私はOLです。 8時に家を出て 20時に家に着きます。 今までは、家に着いてから、3品くらい作ってました。 しかし夜作るとついつい食べ過ぎてしまう(ダイエット中です)ので、 6時に起きて3品くらい作ることにしてます。 (その日の朝ごはん、お弁当、夜ご飯) と言う話を会社の人にしたら 「ありえない!」 「普通ご飯は夜作るものじゃない?」 と言われてしまい、 「私って変なのかな?」って思ってきました。 働く方は平日はいつご飯を作っているのでしょうか? 私みたいなのは稀ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

良い時間の使い方をなさっているなと感じました。たとえ稀でもいいじゃないですか。人と同じな必要があります?  朝ジョギングをする人、資格取得などの勉強をする人、人と朝食をともにし情報交換する人、様々な人がいますよね。どの方も自分の目的に合わせてその人の合理性に基づき時間を有効に使っていらっしゃるのでしょう。  朝調理に切り替えてから、体の調子はどうですか?会社での仕事の生産性が上がったりしてませんか、特に午前中?夜の時間が充実してきたってことないですか?  世間の目など気にせず、わが道をお進み下さい。

u7ygghj34
質問者

お礼

そうします。 自信が付きました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gonba
回答No.4

朝料理するのは、当たり前ですよ。 もちろん、煮込むものは、前夜が一番良いのですが、一晩寝かせないと味が浸み込みませんので。 それ以外では、火を通さないと朝まで持たない物は、夜の内に火を通しておきます。 私は、その日のお弁当を朝作り、詰めて、残った物と味噌汁で朝ごはんを食べてます。 夜は、ソバなどの軽い物で済ませます。 あ、夜は刺身も多いです。 簡単なので。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。働いてはいませんが・・・ 煮物は朝作ります。一度冷ました方が美味しくなるから。カレーもシチュウーも朝作って冷まして,夕方食べる時に温め直します。炒め物は食べる時かな(刻むなどの下処理はしておく事もあります)。働くのであれば,発想の転換は必要です。

u7ygghj34
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• nagekisu
回答No.2

朝に朝ご飯と弁当を作るのは普通ですが、 夜ごはんを朝作るのは、珍しいですね。 20時くらいに帰れるのであれば、 普通に食事できると思いますので、 作りたての料理を食べる方が いろんな意味(味、栄養、精神的)で イイと思います。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suuzy
回答No.1

>夜作るとついつい食べ過ぎてしまう(ダイエット中です)ので、 6時に起きて3品くらい作ることにしてます 普通とか普通でないとかの問題ではなく あなたの目的にあった方法をとっているわけですから、 気にする必要はないと思います 普通夜作るもの・・というのも普通でしょうか? 食事は3食、食べる時に作るものだと思います でも、お弁当ですから、お弁当を作るのと朝ごはんは・・朝 夜ごはんは・・夜 これが一般的です 朝余裕を持ちたい人は夜のうちに朝の分まで作っておくかもしれませんが、それもその人の目的にあった方法なわけで、普通かどうかはいえないと思います

u7ygghj34
質問者

お礼

普通を気にする必要はないですね。ありがとうございました。