• ベストアンサー

朝料理する人っています?

私はOLです。 8時に家を出て 20時に家に着きます。 今までは、家に着いてから、3品くらい作ってました。 しかし夜作るとついつい食べ過ぎてしまう(ダイエット中です)ので、 6時に起きて3品くらい作ることにしてます。 (その日の朝ごはん、お弁当、夜ご飯) と言う話を会社の人にしたら 「ありえない!」 「普通ご飯は夜作るものじゃない?」 と言われてしまい、 「私って変なのかな?」って思ってきました。 働く方は平日はいつご飯を作っているのでしょうか? 私みたいなのは稀ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 良い時間の使い方をなさっているなと感じました。たとえ稀でもいいじゃないですか。人と同じな必要があります?  朝ジョギングをする人、資格取得などの勉強をする人、人と朝食をともにし情報交換する人、様々な人がいますよね。どの方も自分の目的に合わせてその人の合理性に基づき時間を有効に使っていらっしゃるのでしょう。  朝調理に切り替えてから、体の調子はどうですか?会社での仕事の生産性が上がったりしてませんか、特に午前中?夜の時間が充実してきたってことないですか?  世間の目など気にせず、わが道をお進み下さい。

u7ygghj34
質問者

お礼

そうします。 自信が付きました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

朝料理するのは、当たり前ですよ。 もちろん、煮込むものは、前夜が一番良いのですが、一晩寝かせないと味が浸み込みませんので。 それ以外では、火を通さないと朝まで持たない物は、夜の内に火を通しておきます。 私は、その日のお弁当を朝作り、詰めて、残った物と味噌汁で朝ごはんを食べてます。 夜は、ソバなどの軽い物で済ませます。 あ、夜は刺身も多いです。 簡単なので。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。働いてはいませんが・・・ 煮物は朝作ります。一度冷ました方が美味しくなるから。カレーもシチュウーも朝作って冷まして,夕方食べる時に温め直します。炒め物は食べる時かな(刻むなどの下処理はしておく事もあります)。働くのであれば,発想の転換は必要です。

u7ygghj34
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

朝に朝ご飯と弁当を作るのは普通ですが、 夜ごはんを朝作るのは、珍しいですね。 20時くらいに帰れるのであれば、 普通に食事できると思いますので、 作りたての料理を食べる方が いろんな意味(味、栄養、精神的)で イイと思います。

u7ygghj34
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

>夜作るとついつい食べ過ぎてしまう(ダイエット中です)ので、 6時に起きて3品くらい作ることにしてます 普通とか普通でないとかの問題ではなく あなたの目的にあった方法をとっているわけですから、 気にする必要はないと思います 普通夜作るもの・・というのも普通でしょうか? 食事は3食、食べる時に作るものだと思います でも、お弁当ですから、お弁当を作るのと朝ごはんは・・朝 夜ごはんは・・夜 これが一般的です 朝余裕を持ちたい人は夜のうちに朝の分まで作っておくかもしれませんが、それもその人の目的にあった方法なわけで、普通かどうかはいえないと思います

u7ygghj34
質問者

お礼

普通を気にする必要はないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事を優先させると怒る彼

    一人暮らしの社会人のOLです。 私は毎日お弁当を作り、夜ごはんの準備をしたり、朝ご飯の準備をしたり、 洗濯したり、掃除したり、洗濯物を畳んだりしています。 私も彼氏も残業のない職業に勤めていて、 定時終わりで同じ時間に終わります。 そして彼氏は仕事が終わってすぐ 「今からご飯食べない?」とか 「今から買い物しない?」といきなり誘って来ます。 行ける時もあるけど、何も予定がないのに断る時があります。 それは、冷蔵庫の野菜や魚やお肉が腐りそうなら、今日中に調理して食べちゃいたいし、 夜ごはんの下ごしらえをして朝家を出てきてしまったから家でご飯食べたいが為です。 あとは洗濯物が溜まってる時は 彼と会うより早く家に帰って洗濯をしたいです。 私と彼が会うとしたら中間地点で合いますが 彼が平日の夜に私の家に来たら、帰るのが大変なので平日は来ません。 と言う理由があり断るのですが、 「俺の事避けられてるでしょ?好きなら家事より会いたいって思うものでしょ?」と怒られます。 「そんなつもりじゃないよ。前日に明日の予定決めてくれれば合わせるよ」と言うと 「偉そう」と言われました。 「忙しくもないのに、忙しそうにして、自分をないがしろにする」 的な事を言われました。 ちなみに付き合って1年で、彼は実家暮らしです。 一人暮らしの女性は彼氏とどのように平日デートしてるのでしょうか?

  • これよりいいプランはありますか?痩せられる?

    私のダイエット生活はこのようなものです。 ・平日9時から6時まで仕事 ・ご飯  朝ご飯:バナナ一本  昼ご飯:手作り弁当  夕ご飯:家で食べる 夜は、仕事から一旦家に帰り、ご飯を食べて休んでからジムへ向かいます。 ジムでは、・筋トレ20分      ・ウォーキング:30分      ・水中ウォーキング:30分     行っています。 仕事からの帰り、真っ直ぐにジムに行きたい気持ちもあるのですが、そうすると夕ご飯を食べるのが夜9時以降になるので、もっと早めにご飯を済ませたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。 これで1ヶ月:2キロ、痩せられるでしょうか。

  • 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

    朝ごはんとお弁当は全て手作りするけど 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか? 一人暮らしの女性です。 おなかすいているときにご飯を作るのが苦しいので 夜ご飯を外食して、 夜ご飯後に、家に帰って次の日の朝ごはんとお弁当を作っていますが 贅沢と彼氏に批判されます。

  • 私に合ったオススメのプロテインダイエットの飲み方を提案してください。

    私に合ったオススメのプロテインダイエットの飲み方を提案してください。 DHCのプロテインダイエットシェイクのものでダイエットしようと思います。 私の生活スタイルはといいますと、 朝は8時から9時ぐらいに起きます。 朝ごはんはいつもしっかり食べる派です。 いつもは食パンにジャムつけて食べたり、ごはんと納豆とかが多いです。 まあ、朝からカレーでもなんでもいけます!笑 そして13時から会社。 会社まで自転車で20分。 お昼ごはんは、だいたい14時ごろに社員食堂でしっかり食べます。 夜ごはんは19時前ぐらいに会社からお弁当がでます。 22時に仕事終了。 よく仕事終わって、付き合いで飲みに行ったりします。 一日一食を置き換えたいと思っています。 できれば、夜ごはんが会社からでるお弁当なので、 それを食べないようにしたいのですが、 会社でプロテインをのんで、ダイエットばれるのも恥ずかしい気も・・。 プロテインを飲んだ後は、運動しないとですよね? 朝を置き換えて、後は普通に過ごすだけでも効果あると思いますか? 休みの日は、朝・昼しっかり食べて、夜に置き換えたいと思います。 あと、水でシェイクするのは、皆さん専用の容器を使っていますか? おすすめはありますか? また350ミリの水で溶かすと思うのですが、一気に飲まないといけないのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次の日の朝、すごくお腹がいっぱい

    20代女性です。 たまにですが、前日の夜ご飯を食べ過ぎたわけでもないのに 次の日の朝、すごくお腹がいっぱいで、 朝ごはんが食べられない時があるのですが 何なのでしょうか? 前日の夜に変なものは食べてないです。 体調不良ですか? それ以外は健康です。 よろしくお願い致します。

  • 家事 料理 仕事

    来年から社会人になります。 仕事で帰ってくるのは9時くらいになると 思います。 夜ごはんは最短で何分で 作れますか? 朝は7時か8時くらいの出勤だと 思うのですが、朝ごはん・お弁当・夜ごはん 全て作るのは可能ですか? 仕事も家事もこなしているという方 ご意見ください。

  • 家庭的ではないと思いますか?

    アラサーの一人暮らしです。 朝ごはんと昼ごはん(お弁当)は、ちゃんと手作りだけど 夜ご飯はもっぱら外食って変ですか? 男性から見て、 家庭的ではないと思いますか? 夜ご飯を外食する理由は ・外食が好き ・仕事が終わるのが遅い ・おなかが空いている状態で作るのがめんどくさい からです。

  • こういうときに何を食べたらよいですか。

    ダイエット中です。 わたしの生活サイクルとして学校・塾・バイトがあるのですが その合間合間に何を食べたらいいのか分かりません。 平日ですと 家で朝ごはん→学校(お昼はお弁当)→4時ごろから塾orバイト→9時帰宅(夜ご飯) 休日は 朝ごはん(起きるのが遅いので10時ごろ)→バイト(長めなので30分休憩あり)→6時ごろから塾→9時帰宅(夜ご飯) という生活を営んでおります…。平日は学校の後、そのまま何も食べずに バイトをするのですが、休日は特にバイトのときの30分休憩、 またはバイトが終わった後に軽くパンなんかを食べてしまいます。 やはりお昼ご飯がないとキツイですし、食べないと塾で集中できません。 こういう不規則な食生活(というか生活…)はダイエットには悪影響だとは 思うんです。3食きちんとバランスよく食べるのが大事だとよく言いますし。 じゃあ、何を食べたらいいんだろう。我慢するべきなのか。 ついつい時間がなくて簡単に食べられるインスタントやお菓子を食べて しまいがち。だから、あまりやせないんだと思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットには人それぞれ合うものがあると思うのですが、気になることがあって質問しました。 1.夜ご飯を完全に抜いた場合(13:00くらいの昼ごはんで1日の食事終了)、朝ごはんに炭水化物や糖質の多いものをがっつり食べると朝たくさん吸収されてしまいますか? 朝はお腹がすくし、学校に行ったりで動くので空腹で家を出るのは嫌でたくさん食べてしまいます。前日の夜ご飯or8枚切りのトーストに日替わりではちみつやたまごなど&フルーツ&豆乳&チーズ&ヨーグルトなどと、すごくたくさん食べます。 昼は2段弁当の1段サラダ、2段目ご飯2/3と残りにおかずです。 夜は部活が終わった後に食べると時間が19時すぎてしまうので18時以降食べないようにすると完全に抜きになってしまいます。 運動量は、登下校で坂のわりと多いい道を合計45分くらい歩いてます。 部活ではそんなに激しい運動はしてないです。 2.コンビニなどで低カロリーで安いものでダイエットでおすすめのものがあれば教えて欲しいです。 3.もしこれより良い方法があれば教えて欲しいです。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。