• 締切済み

家事 料理 仕事

来年から社会人になります。 仕事で帰ってくるのは9時くらいになると 思います。 夜ごはんは最短で何分で 作れますか? 朝は7時か8時くらいの出勤だと 思うのですが、朝ごはん・お弁当・夜ごはん 全て作るのは可能ですか? 仕事も家事もこなしているという方 ご意見ください。

みんなの回答

  • ekkooooo
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

現在は働いていない育休中の主婦ですが、子どもの機嫌に振り回されるので、朝の1時間ほどで私と旦那と赤ちゃんの3食分(昼は旦那はお弁当)を全て作っています!! お味噌汁は朝ご飯に出して、残りは夕飯に少しリメイクして出す(きざみ海苔やワカメを足したり)。 作る順番をよく考えてお鍋を洗う回数を減らす。(卵焼き(お昼用)→ウインナー(お昼用)→回鍋肉(夕飯用)など汚れないものから炒めたり) 煮物などは多めに作ってシリコンカップに小分けにして冷凍。(後日お弁当用に朝チンして入れるだけ) 朝はちょっと慌ただしくなりますが、仕事から疲れて帰ってきて、料理作ってお鍋やまな板など洗って…がなくなるのですごく楽ですよ(*^^*)食べて、食べたお皿は浸けておいて朝一緒に洗うだけ♪ 注意点は、朝作って外に出しておくと傷んでしまうので、起きたら一番に料理して、その後に身支度や朝食・掃除をして、その間に料理を冷ますこと。そして冷蔵庫へ。 お仕事頑張って下さいね(^^*

izumi0602
質問者

お礼

一時間で出来るなんてすごいですね! わたしも参考にしてそのように出来るように 頑張りたいです! ありがとうございました(*´ω`*)!

回答No.5

一人暮らしですべてをするのは不可能。 本当に料理が好きで、となら別。 作り置きをしておいたらいいと思っていても、 現実はそれを続けるのが相当難しいです。 作っておくのはいいが、その器を清潔にしておくのも継続しなければ 不可能の壁にぶち当たる。 夜ごはんが一分で作れようが、その疲れた体で台所をきれいにできますか? 朝それができますか? それが毎日やってきます。 コンビニ弁当が嫌だということだけど、あなたの出勤サイクルでは それを妥協しないと力の源を得られない状況下にあるかと思います。 お手製のおにぎりを昼飯に毎日食うのも相当こたえるし、 バランスも悪い。コンビニ弁当は毒素でいっぱいではあるが、 炭水化物だけではないものが食えます。 食事をすべて作れるのを重要視するのではなく、 人間としてまともな時間に食すことのほうに重きを置くべきとアドバイス。 遅くなった夜は家に帰って食べるのではなく、思い切って外食をして、 寝る際にわずかでも消化できていていれば及第点ではないでしょうか。 家で食べることだけが正解ではないと提案します。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

9時に帰宅してそれから料理というのも、なかなか大変だと思います。 例えば休みの日に、日持ちのする煮物やマリネなんかを2~3種類作り、人参玉ねぎじゃがいも肉を煮て汁ごと冷蔵庫で保存、小鍋に取り分けて日替りでシチューやカレーに。とか。 朝ごはんはご飯に味噌汁…なんて悠長な時間はないと思うので、インスタントのカップスープにパンと目玉焼きぐらいでも十分。 お弁当は、作りおきの常備菜に冷凍食品、卵焼きだけ作っておしまい、って感じに。 慣れるまでは、コンビニ弁当やスーパーのお惣菜のお世話になっても良いと思います。

izumi0602
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

回答No.3

一人暮らし始めた頃はタイマー付きが高くて買えなかったのでご飯炊く時間が準備時間でしたね^^;; 今はご飯はタイマーがありますから大変便利です。 煮込み系は前日仕込み、 お弁当はある程度おかずを休日にまとめて作って小分け冷凍しておきます。 朝は凝ったものを作らないので目玉焼きベーコンと味噌汁とか10分以内で作ります。 夜は切って焼いて合わせるだけとかかけても30分かなぁ・・・ ちなみに洗濯物は除湿機を使用して平日やります。 いないときとか夜に外干しはしたくないので。 休日はなるべく休みたいので掃除だけにしたいw

izumi0602
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

共働きのころ ほとんど私が作ってました 普通で30分位でした スーパーでも今は 煮込み用のゆで野菜も多く出てます 筑前煮の素材の水煮とか 少し高くなりますが その辺を利用するともう少し短縮できます それと 総菜との合作融合です 餡かけ野菜炒めをし(炒めたらデトルトのフカヒレスープを掛けて作る)てセブンイレブンの角煮を ご飯の上に乗せて 角煮野菜丼 総菜や出来合の物を利用しましょう カレーとかは少し多めに 毎日食べると飽きますが 三日に一度は飽きません 上手くローテして飽きないように 頑張って下さい 慣れれば普通に出来ます 貴女のスキルになります。

izumi0602
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

回答No.1

コンビニで弁当を買うのが一番いいと思います。 頑張って下さい。

izumi0602
質問者

お礼

コンビニ弁当は嫌です。

関連するQ&A

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 育児(3ヶ月の赤ちゃん)と家事の両立って?

    赤ちゃんが生まれ、実家から戻って3人での生活がスタートして約2ヶ月ほどたちました。 日中の家事と、赤ちゃんの事というのはどうにか回していけるようになってきたかな?と思うのですが、朝の家事が思うように行きません。 以前は(妊娠中も)朝起きて、朝ご飯と主人のお弁当の準備をしてたのですが、今はお弁当を詰める余裕がなかなかありません。 それどころか、朝起きれずに主人の朝ご飯とかも準備できない日もあるような状態です。 主人は仕事が忙しいのですが、それでもできる限りの家事は手伝ってくれる方です。 朝もゴミ捨てとかは必ずしてくれています。 今は完全母乳で育てていて、夜お風呂の後9時前には寝付いてくれますが、夜中と明け方の2回授乳が必要な状態です。 夜起きてしまう分、お昼寝はするようにしています。 朝起きれないのは、主人に甘えてるからかな? 育児しながら、朝の家事ってどんな風にされてるんでしょうか? 家計と健康管理のことを考えると、お弁当を詰める生活に戻したい。と思ってるのですが、しばらくは無理なのでしょうか?

  • 家事について、みなさんの家はどうですか?

    皆さんの家では、家事全て・或いは主に家事をしている人はどなたですか? 私の家は父方の両親(祖父祖母)と同居、両親は共働きなのですが、その両親の弁当・朝夕ご飯・全ての家事を祖母がしています。 母は自分&旦那の弁当だから作れば良いのですが、朝が弱くほとんど作った事はなくて祖母に甘えてしまっている状態です。せめて夜ご飯はと思いますが、祖父祖母が早く寝てしまう為に夜ご飯が早くて帰ってくる時間には間に合わないんです。基本的に同居しているし働く母は祖母に甘えているのが現実です。 私も働いていて朝は早いし夜も遅く、なかなか家事を手伝う事が難しいです。昼ご飯は買うので、少しは祖母の負担は減るのですが・・祖母が私などに母についての不満など愚痴を言うのがストレスになっていて辛いのです。それを分かっているとは思うのですが一向に変わらないのでイライラするし、困ってしまいます。 同居の方々で祖父祖母に甘えて全ての家事やご飯を任せて・させてしまっている方はいますか?またこんな母はやはり甘え過ぎでしょうか?※(私自身は仕事で手伝うのが厳しいので、休みの日で予定が無ければ全てやっています。)

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • 仕事と家事の両立が無理なのかな・・・

    タイトルどおりですが、毎日すごく疲れます。 今まで実家暮らしで一人暮らしをしたことがありません。 料理や家事などもほとんどしていなかったので(休日以外)こんなに大変なものだとは思わなかったんです。 仕事と家事の両立が無理なわけではないのです。 朝ごはん お弁当 掃除 洗濯・・・・ 全てきちっと出来てて、旦那もほめてくれるのですが、すっごく疲れて夜は早く寝たいのに旦那の要望に答えなくてはいけなくて、疲れ果てた体で頑張っています。 翌日、仕事に影響はないけど、本当に本当に体が疲れるんです・・・・ 最初はこんなもんなのでしょうか? 経験のある方で、最初はしんどかったけど、慣れたらこんな感じで手抜きしたよとかあれば教えてください。 ちなみに旦那は仕事も遅く、家事を手伝うのは週末のみです。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • お仕事をされている奥さまにお聞きしたいのですが…

    こんにちは! 今、専業主婦(子供なし)なのですが、そろそろ働こうかと思っております。 でも、今までのんびりしていたので不安があります。 主人は朝6時50分頃、お弁当を持参で出勤します。 私も仕事を始めると、7時過ぎには出かけるようになると思います。 このような生活をされている方に教えて頂きたいのですが、 1日の時間配分や家事のコツを教えて下さいませんか?? よろしくお願い致します。

  • 家事を優先させると怒る彼

    一人暮らしの社会人のOLです。 私は毎日お弁当を作り、夜ごはんの準備をしたり、朝ご飯の準備をしたり、 洗濯したり、掃除したり、洗濯物を畳んだりしています。 私も彼氏も残業のない職業に勤めていて、 定時終わりで同じ時間に終わります。 そして彼氏は仕事が終わってすぐ 「今からご飯食べない?」とか 「今から買い物しない?」といきなり誘って来ます。 行ける時もあるけど、何も予定がないのに断る時があります。 それは、冷蔵庫の野菜や魚やお肉が腐りそうなら、今日中に調理して食べちゃいたいし、 夜ごはんの下ごしらえをして朝家を出てきてしまったから家でご飯食べたいが為です。 あとは洗濯物が溜まってる時は 彼と会うより早く家に帰って洗濯をしたいです。 私と彼が会うとしたら中間地点で合いますが 彼が平日の夜に私の家に来たら、帰るのが大変なので平日は来ません。 と言う理由があり断るのですが、 「俺の事避けられてるでしょ?好きなら家事より会いたいって思うものでしょ?」と怒られます。 「そんなつもりじゃないよ。前日に明日の予定決めてくれれば合わせるよ」と言うと 「偉そう」と言われました。 「忙しくもないのに、忙しそうにして、自分をないがしろにする」 的な事を言われました。 ちなみに付き合って1年で、彼は実家暮らしです。 一人暮らしの女性は彼氏とどのように平日デートしてるのでしょうか?

  • 仕事と家事の両立ができません

    娘が1歳の時から保育園に預け、復職してもうすぐ4年になるのですが、未だに家事との両立ができずに悩んでいます。 私が怠け者なだけなのでしょうが、頭ではわかっているのに体が?ついてきません。 要領も悪く、時間の使い方が下手すぎて何もかもが中途半端です。 料理も苦手で、簡単な物を作るにも1時間程かかり、20時頃にようやく食べさせてあげる状態ですので、もともと食の細い娘は一口程でご馳走様をしてしまいます。…結果、作るのがイヤになり、帰りにコンビニ弁当を買ったり、近所にある実家に寄って夕食をご馳走になっています。 また、一家揃って片付けべたでもあり、家も散らかっていて『泥棒に入られても気付かない』状態です。 週一の休日毎に片付けてもまた元の散らかった部屋に…こんな事を毎週毎週繰り返しています。他の部屋を片付ける余裕すらありません。 少しでも早く起きて、自分の仕度なり家事なりしたいのですが、眠りが浅い娘は私の出す物音(水音なり、炊飯器・洗濯機ブザーなどの小さな音)で起きてしまい、(邪魔なので)少しでも長く寝ていて欲しいと思い、朝の家事は止めてしまいました。 夫はマイペースな人で、朝ギリギリまで寝て、起きたら自分の仕度をして出勤して行きます。 家事に関しては、口は出しませんが、手も出しません。口うるさく言われないだけ助かっています。(だから私が怠けてしまうのかもしれません) ゴミ捨ては、玄関前に出せて片手で持てる分は出してくれます。集積場所が駅と反対方向の分別ゴミは一切出しません。 娘がお風呂に入る前に帰れた時は、入れてくれます。 休日(平日)に保育園へお迎えだけはやってくれます。 「家事は嫁がやるもの」と育った夫なので、今更求めても…と諦めています。 うまく家事ができず、イライラして、子供にあたってしまったりするので、娘に対して申し訳なく思っています。 どうしたら、うまく家事をこなせるでしょうか?教えてください… 普段何も言わない夫に言われてしまう前になんとかしたいんです。 仕事は独身時代から長年勤めているからでしょうか、責任持ってやっています。ある意味仕事中心の生活です。 長文なうえ、文章にするのが下手ですみません。   7:00前後   起床・朝食等準備   8:00     子供と朝食    30     保育園へ送りそのまま出勤   9:00     夫出勤   18:30     退社・保育園へお迎え   19:00     夕食準備   20:00     夕食・家事(又は子供と遊ぶ)   21:30     子供と風呂   22:00     子供寝かし付(殆ど自分も一緒に寝てしまう) どうぞ、アドバイスお願い致します

  • 料理以外の家事、いつしていますか

    父と二人暮らしの独身女性です。 フルタイムの平日5日勤務で、ドアツードアで通勤時間1時間弱です。 ただ、ほぼ毎日帰りにスーパーで買い物をして帰るので、 実際には自宅着が、18時30分すぎ~19時、 遅くなると19時30分になる事もたまにあります。 朝の自宅発は7時30分すぎです。 神経質な性格と少し潔癖の気があり、 入浴に2時間かかってしまうので(読書などをしている訳ではありません)、 寝るのが1時過ぎになってしまう事が多く、就寝時間は5時間弱です。 (もちろん入浴時間を最低でも1時間弱にはしたいとは思っていて、 毎回頑張るのですがダメです・・・) 帰宅後から就寝まで、 入浴・洗濯・食事の準備・食事の片づけ・自分の食事等を並行していて、 落ち着いて座るのが寝るとき、というのが多いです。 実は恥ずかしながら、 ゴミ出し(出すだけにしておきます)とお風呂掃除だけ、 父に担当してもらっています。 近い内にその父が引っ越すので、完全にひとり暮らしとなります。 洗濯や食事など自分の分だけとなり気楽になる部分もありますが、 お風呂掃除がいつできるか思案しています。 現在は、突発的に朝に何かが起こっても大丈夫なように 朝は自分の出勤準備だけにしておきたいので、 入浴、洗濯、洗濯干し(必然的に部屋干し・・・)、ゴミまとめの全てを 帰宅後の夜にしています。 翌朝、私の出勤後に、 父がゴミ出しとお風呂の掃除(風呂場の換気も)をしてくれています。 その父がいなくなるので、 (一旦帰って手を洗う必要がありますが)ゴミ出しはなんとかなるにしても、 お風呂掃除をいつのタイミングで出来るだろうかと思っています。 朝は、時間的に余裕が持てるか自信がなく、 夜は、掃除後窓を開けられず換気が出来ない、 (朝掃除しても窓を開けて出勤すると防犯上の心配が残りますが)、 帰宅後に何よりまず掃除をし、そのそばから入浴するのも抵抗があります。 神経質な性格も影響しているかもしれませんが、 ひとり暮らしの働く女性の方、男性でも結構です。 家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。

専門家に質問してみよう