忙しい働く女性の家事術とは?

このQ&Aのポイント
  • フルタイム勤務の働く女性が家事をどのように両立しているか気になります。特に洗濯とお風呂掃除のタイミングについて悩んでいます。
  • 平日の朝は自分の出勤準備に集中したいため、洗濯やお風呂掃除は帰宅後の夜に行っています。ただし、父がゴミ出しとお風呂の掃除を担当しているため、父が引っ越すとお風呂掃除ができなくなるという問題があります。
  • 朝は時間的に余裕がなく、夜は換気の問題もあり、お風呂掃除のタイミングをどうするか悩んでいます。ひとり暮らしの働く女性の方にお聞きして、家事と仕事を両立する工夫や余裕を持つための方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理以外の家事、いつしていますか

父と二人暮らしの独身女性です。 フルタイムの平日5日勤務で、ドアツードアで通勤時間1時間弱です。 ただ、ほぼ毎日帰りにスーパーで買い物をして帰るので、 実際には自宅着が、18時30分すぎ~19時、 遅くなると19時30分になる事もたまにあります。 朝の自宅発は7時30分すぎです。 神経質な性格と少し潔癖の気があり、 入浴に2時間かかってしまうので(読書などをしている訳ではありません)、 寝るのが1時過ぎになってしまう事が多く、就寝時間は5時間弱です。 (もちろん入浴時間を最低でも1時間弱にはしたいとは思っていて、 毎回頑張るのですがダメです・・・) 帰宅後から就寝まで、 入浴・洗濯・食事の準備・食事の片づけ・自分の食事等を並行していて、 落ち着いて座るのが寝るとき、というのが多いです。 実は恥ずかしながら、 ゴミ出し(出すだけにしておきます)とお風呂掃除だけ、 父に担当してもらっています。 近い内にその父が引っ越すので、完全にひとり暮らしとなります。 洗濯や食事など自分の分だけとなり気楽になる部分もありますが、 お風呂掃除がいつできるか思案しています。 現在は、突発的に朝に何かが起こっても大丈夫なように 朝は自分の出勤準備だけにしておきたいので、 入浴、洗濯、洗濯干し(必然的に部屋干し・・・)、ゴミまとめの全てを 帰宅後の夜にしています。 翌朝、私の出勤後に、 父がゴミ出しとお風呂の掃除(風呂場の換気も)をしてくれています。 その父がいなくなるので、 (一旦帰って手を洗う必要がありますが)ゴミ出しはなんとかなるにしても、 お風呂掃除をいつのタイミングで出来るだろうかと思っています。 朝は、時間的に余裕が持てるか自信がなく、 夜は、掃除後窓を開けられず換気が出来ない、 (朝掃除しても窓を開けて出勤すると防犯上の心配が残りますが)、 帰宅後に何よりまず掃除をし、そのそばから入浴するのも抵抗があります。 神経質な性格も影響しているかもしれませんが、 ひとり暮らしの働く女性の方、男性でも結構です。 家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二人暮らしですが、 世帯を分けてるので 全て自分でやってる女です。 親の恩恵はなく影響しているのは 自室がないストレスくらい。 一人暮らしを目指してます…! 簡単にいうと 早くする するのをやめる 他(惣菜)を頼る のが当然安定して時間を増やせた。 失うものも当然あった そんな底辺生活はこちら。 【ブラック企業時代の生活】 起床→5時半(ゴミの日は30分早く起きる) 6時前→惣菜パン食べる。 あんま噛めない。飲むように食べる。 通勤→6時~7時過ぎ 仕事→サビ残天国 (昼御飯15分間→白米と市販惣菜一品) 帰路→19時半 帰宅20時半過ぎ (買い物をすると30分増えてく) 20時半過ぎ 料理する時間も気力もなく 惣菜や弁当、冷凍物を食べる。 米は朝にタイマーで。 21時シャワーだけ済ませる。 風呂場掃除をする。 窓を開けて、換気扇をかけて 体を再びシャワーして 風呂場から出る。 (アパートのボイラーが爆音過ぎて 夜に入ると近所迷惑になり 泣く泣くシャワー…。 湯船に入りたい…。) 22時髪を乾かし終わり 換気扇はそのまま窓だけ閉める。 22時少し 食器洗い(毎日)、洗濯物(3日に1度) を済ませる。 洗濯を毎日やるのはつらく、 匂いそうなもの下着は毎日ナプキン…。 23時明日の準備や簡単な掃除、 片付けなどをする。 夜だから掃除機かけれない…。 24時 トイレに行きついでに 換気扇を止めて 水を飲んで 布団にはいる。 休日に掃除機かけたり 料理をして大量に冷凍庫に ストックしたり。 周りからブラック企業に勤めてると まあ当然言われながらも 人間やらなきゃいけないと 思うと以外とできるもんでした…。 食事に問題があるので 健康診断は痩せすぎの要注意常連。 湯船に入れないから 疲れがとれない、肌が荒れる等など まあ問題ばかりですね…! でも変わりに睡眠時間が得られる

質問者

お礼

>早くする >するのをやめる >他(惣菜)を頼る >のが当然安定して時間を増やせた。 >失うものも当然あった 早くするか、するのをやめるか、ですよね。 神経質なので、見てしまうとダメで、見ないようにしたいのですが、 目が鋭く父が気付かない事まで見えてしまって困っています。 見えてしまうと気になってしまうので。 >21時シャワーだけ済ませる。 >風呂場掃除をする。 >窓を開けて、換気扇をかけて >体を再びシャワーして >風呂場から出る。 やはり風呂場の掃除は入浴後の夜ですか。 私も色々段取りを考えていて、 入浴後にしてしまうのが良いかと思いました。 窓を開けて換気は、日中程できませんが仕方ないですよね。 (これが、するのをやめる、ということですよね) >食器洗い(毎日)、洗濯物(3日に1度) 洗濯は今は毎日しています。結構負担です。 ひとりになったら2日に一度でも良いかな、 少しは楽になるかなと思ったのですが、 その分を風呂掃除に充てた方が良いなと思いました。 >23時明日の準備や簡単な掃除、 >片付けなどをする。 >夜だから掃除機かけれない…。 明日の準備は帰宅後すぐにして、 朝に簡単な掃除をしています。 掃除機は週末しかかけられませんね。 >休日に掃除機かけたり >料理をして大量に冷凍庫に >ストックしたり。 週末は、買いだめや掃除、 身辺整理(仕事や私的な事、メールチェックなど)です。 料理もあまりできなくて、少し父に申し訳ない気持ちです。 >疲れがとれない、肌が荒れる等など >まあ問題ばかりですね…! >でも変わりに睡眠時間が得られる そうなんです。 私は、アトピーがあって、 それもあり食事よりも入浴や洗濯、掃除に意識が向いてしまいます。 炊事など水仕事も手に負担で、それだけで気が重い事もあります。 時間をお金で買うではないけれど、そうしてしまう事もあります。 5時間は睡眠時間とらないと翌日に響きます。 詳細に教えて下さって、もっともっと頑張らなければとおもいました。 時間の使い方もとっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 私もまだ仕事を続けています。 >家事の内、日々発生する洗濯とお風呂掃除、 (料理に関しても三食どうされているかもできれば) どのような工夫をして仕事と家事を両立されていますか。 潔癖症ではないので、洗濯は溜まってから休日にする。 風呂掃除も家の掃除も汚れが見えてきたら休日にする。 料理は基本3食自炊。 夜は毎日8時頃に戻るので、軽くパンとおかず少々。 朝は朝食を食べながら昼食の弁当を作る。 基本、昼の弁当に栄養の重点を置き、朝も軽め。 休日は、弁当のおかずを何品か作り毎朝の弁当作りを楽にする。 買い物は休日1回のみ。 野菜は刻んで冷凍保存。 >平日に一瞬でも自分に余裕を持つ事ができていますか。 風呂も長く入らないし、夜も冷凍していた物を解凍して食べるので忙しくは無いですね。 ビールを飲みながら簡単に済ませます。 全部完璧にしようとすると無理が出ます。 生活は楽しむためにあるので、私は30点の採点でも充分です。

質問者

お礼

>全部完璧にしようとすると無理が出ます。 >生活は楽しむためにあるので、私は30点の採点でも充分です。 そうですよね。家事に自分の時間のほぼすべてを取られている事が、 もったいない気がします。 もっと、自分の為に時間を使いたいというか。 結婚然り、気分転換の充電時間(趣味を持ったり)然り。 掃除洗濯と、食事が、私の場合掃除洗濯に重きを置いてしまっていますが。 入浴も自分の洗濯なのかな…。 アトピーがあるので、水仕事が気が重いです。 ありがとうございます。

• akiye2
回答No.3

62歳男性です。 シャワー中心にすれば浴槽掃除は減ります。 それと単身生活で浴槽中心では不経済です。 シャワー前に洗濯機で洗い始め、シャワー後に干します。 食事は雑穀米ご飯に若芽と煮干し入りの味噌汁に卵の納豆と海苔が基本。 朝食ならご飯をパンに代えるも良し。

質問者

お礼

>食事は雑穀米ご飯に若芽と煮干し入りの味噌汁に卵の納豆と海苔が基本。 食事もキチンと料理して、メニューもきっちりとと思っているんですが、 全てにおいて、完ぺき、キチンとと気負い過ぎの部分もあるのでしょうか… >シャワー中心にすれば浴槽掃除は減ります。 今でも実は冬でもシャワー入浴です。 アトピーもあり、神経質の性格もあり、 それが家事全般に時間がかかり過ぎる原因のようにも思います。 入浴時間だけは30分程度にしたいです。 意識していかなければ変わらないですよね。 有難うございます。

回答No.1

正直自分が潔癖症であると思うのならば、どこかでそのツケは払わないとダメだと思いますよ。 誰にとっても1日は24時間で、風呂に2時間入る人がそんなに長時間入浴しない人に時間の使い方を聞いてもその風呂に入っている時間で家事をする、という答えしか帰ってこないかと思います。 私は一人暮らしをしていた頃、帰宅はいつも0時で7時には家を出ていましたが、とにかく家事を端折りました。家が汚くなったり、洗濯物が溜まっても早く帰れないので短くしていくしかありません。 着替えは6日分用意し、風呂は15分で出ます。食事は作る時間も片付ける時間もないので会社で夕食を食べたり、食べて帰ったりしていました。ゴミはゴミ箱を1つにし(分別ごとに1つ)ゴミを纏めるという作業をスキップし、朝にゴミ箱からゴミ袋を取り上げて縛り、そのまま持っていくという作業だけにしました。 お風呂掃除は毎日スポンジで磨いている時間など勿体ないので、お湯を抜いたら着替えや夜のスキンケアをしている間に風呂掃除用スプレーを吹き付けて、その後お湯を流して自分の身体を拭いたバスタオルで水分を取っていました。 洗濯機はそんな生活ですから奮発して乾燥機能&ナイター機能のあるものを買いました。そして、汚いと思われるかもしれませんが風呂を磨いたタオルも下着もそれらも纏めて1日1回で済ませたり、それでも騒音が気になるときは週末まで漂白剤に漬けておいたりしましたよ(それで色移りして泣き崩れた事があります) 報告者さんは私よりは早く帰れますが、お風呂の時間は何とか死守したいと思うのであれば家事を効率化したり、少々汚い部分は目を瞑るしか無いと思います。 4時間しかないのに6時間分の映画が見たいがどうしたら?という質問に、飛ばし飛ばしで見る、内容はまあ気になったら巻き戻し、と考えるのと同じ様なものです。

質問者

お礼

お風呂15分はすごいですね。 その言葉を聞いて、2時間が90分に短縮はできたのですが、目標の30~40分にはまだまだです。 >少々汚い部分は目を瞑るしか無いと思います。 それがなかなか気持ちがあっても、できないです。 洗髪、身体を洗う、洗濯、家の汚れは特に。 昔は、20~30分で入浴もすんでいたんですが、 年齢を重ねるごとにあれもこれも気になってしまい、 潔癖というか神経質になってきている自分を感じます。 自分でも、治したいです。 ありがとうございます。