• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家事について)

家事についてのご意見を募集!効率的な家事のスケジュールについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いている私の家事スケジュールをご紹介します。夕飯の準備からお風呂掃除、洗濯まで一連の家事を行っています。皆さんからは、このスケジュールが効率的かどうか、普通の家事と比べてどうかご意見をいただきたいです。
  • 18:30に夕飯の準備をし、19:30にお風呂の掃除やお皿の洗い物を済ませます。その後、20:00にお風呂に入り、21:00には洗濯機を回して髪の乾かしやスキンケアを行います。21:30に洗濯物を干し、22:00には軽いお掃除をしています。翌朝にはゴミ出しを済ませています。
  • この家事スケジュールは私の生活に合っていると思っていますが、皆さんからはどのようなご意見があるでしょうか?効率的な家事のスケジュールや工夫、時間の使い方など、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ほぼ理想だと言えますね。派遣会社で働いて、ここまで家事が出来れば 御の字です。ただ僕なりに変えさせて頂けるなら、21時に洗濯機を回 す所を、20時の風呂に入る前に洗濯機を回したら、風呂を上がられて 髪を乾かす場所までカゴに入れて置いていたら、髪を乾かした後で直ぐ 洗濯物が干せるのではありませんか。 10分でも20分でも時間に余裕が出来て、少しでも体を休まさす時間 が作れるのではありませんか。 我が家ですが、僕は会社から帰ったら直ぐに風呂に入ります。衣類を脱 いだら直ぐに洗濯機に入れ回します。この間に妻が食事の準備をします から、僕が風呂からあがって衣類を着ている間に洗濯物が干せます。 風呂からあがって洗濯機を回したら、貴女の計画表では1時間ロスして しまいます。洗濯時間が30~45分ですから、風呂に入っている時に 回した方がロス時間は短縮が出来るのではありませんか。 もう少し自分の自由な時間が作れるように、少しだけ予定を変更して見 ませんか。

pelusya2359
質問者

お礼

選択とお風呂の同時進行に関しましては何度かトライしたのですが、私にとってお風呂は貴重な癒しの場でもありますので結構ゆっくりつかってしまう状態でして・・・洗濯機を回してお風呂に入ると、あがったら洗濯機止まってそのままなので、Yシャツとかしわになっちゃうのですよね^^; でも今気づきました。 脱水までしなければ良いだけの事ですよね(笑) お風呂あがったら脱水で完了!という事にしておけば少しは時間にゆとりがとれそうです!!!! ご回答を参考にしてもっとゆとりある生活を目指そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

すばらしい。 見習いたいくらいです。 たまに手抜きもいいですよ。 結婚して子供が成長して行くにつれ、思い通りの時間配分が取れなくなります。 病院、習い事、塾などなど。 私から見たら、100点です。

pelusya2359
質問者

お礼

そうなんですよね・・・この先子供を産むとなおさら家事は大変になると思っています。 実はそういう生活に備えて、今はあまり手抜きせず頑張り、体を慣らしておこうという算段なのです(笑) これで結婚しなかったら大笑いですわ(笑) それでも身にはなるので頑張ります。 主婦目線でのご回答大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seoul8
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

これだけ出来れば、立派です。 生活のリズムは、人なりですが、自分で、 楽しいライフスタイルと思えるかどうかです。 良し!か、否か!の定義付けは、 生活、ライフスタイルが、楽しいかどうかです。 あなたに取って、現実の生活、ライフスタイルが楽しければ、良いわけです。 人と比べる必要など、全くない訳です。

pelusya2359
質問者

お礼

本当ですか!? 良かったです(*^_^*)! 基本家をきれいにする事が楽しいという部分もあるのでそんなに苦ではないので、まぁある意味楽しんでるのかな?とも思います!お優しいですね。ありがとうございます。 ただ洗濯ものに関してはやはりなるべく早い時間に済ませる方がマナーとしてはいいかなと思いますので工夫してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

洗濯とお風呂を同時進行、入浴後すぐに風呂掃除…とかは。 お住まいがマンションかアパートがわかりませんが、アパートなら9時過ぎに洗濯は(個人的感想として)アウトかなぁと。 ただ、今までのリズムもありますし、スムーズに熟せているなら、変えなくても良いと思います。

pelusya2359
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 選択とお風呂の同時進行・・・ホントそうですよね。 なんどかトライしたのですが、私にとってお風呂は貴重な癒しの場でもありますので結構ゆっくりつかってしまうのです。 なのでお風呂からあがったら洗濯機止まってそのままなので、Yシャツとかしわになっちゃうのですよね^^; でも今気づきました。 脱水までしなければ良いだけの事ですよね(笑) お風呂あがったら脱水で完了!という事にしておけば少しは時間にゆとりがとれそうです!!!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日の夜寝る時以外横になりますか?

    フルタイムで働いてる人に質問です。 平日の夜寝る時以外横になりますか? 家事があると思いますが 家事をしっかりしてもゆっくりできる時間ってありますか? 19時半くらいに家に着き23時に寝てますが ・洗濯物の取り込み ・洗濯物を畳む ・夜ご飯の準備 ・夜ご飯 ・食器を洗う ・明日のお弁当の準備 ・食器を洗う(洗い場が狭い為2回に分ける) ・お風呂掃除 ・入浴(1時間) ・ストレッチ(10分) ・髪の毛を乾かす(20分以上) ・部屋をクイックルワイパーする 等をしてるとあっという間に23時なのですが 私の要領が悪いのでしょうか?

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

    長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

  • 家事でダンナに口出しされたくない?

    結婚6年目、年上の専業主婦(子供無し)と暮らす男です。 家事については結婚当初から度々口論をしています。自分は家事一般に全く抵抗がないのですが、それ故互いのやり方でぶつかることが多いのです。お互い育った環境で培った習慣もあるでしょうから仕方ないと思う部分もありますが、自分が気になる事例をいくつか挙げますので忌憚のないご意見をいただけないでしょうか(もしくは円満な家事分担方法など)。 - お風呂のお湯は3日目でも4日目でも沸かしなおせば大丈夫  ... 正直3日目以降は匂いが気になります - 洗面所を使った後は周りがびしょびしょ  ... キッチンはきれいに拭いているようなのですが - 洗濯物は洗濯槽から溢れるまで洗わない  ... 入れすぎて洗濯物が全く回転してなくてもそれは気にならないようです - 掃除機や拭き掃除は年に2,3回  ... 人が来る時だけ。クイックルワイパーは時々。 これらの不満はあなたが神経質だからだと言われます…。

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを水拭きしないと健康被害とか、クロス剥がれてきちゃうとかありますかね?壁が変色しちゃうとかは気にしないのですが。

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 皆様のご家庭の、掃除&洗濯の頻度を教えて下さい

    家事レベルを上げるため、下記の、皆様のご家庭の洗濯頻度を教えて下さい! また貴方が、男性か女性、また専業主婦・主夫か、または一人暮らしか、ペット有無を教えていただけると幸いです。 洗濯 (1) 布団カバー&シーツ(ベッドマットのカバー) (2) まくらカバー (3) お風呂マット (4) 便座カバー (5) トイレットペーパーカバー (6) 玄関マット (7) カーテン 掃除 (1) クイックルワイパー (2) 掃除機 (3) フローリング水拭き (4) 水道の蛇口などの、ステンレスの部分 (5) 冷蔵庫の中 (6) オーブンレンジの中 他に定期的に掃除や洗濯するものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • フローリング掃除について

    フローリング掃除なんですが、私はバケツに水を入れて雑巾拭きしています、毎回フローリング掃除専用ワイパー?ウェットティッシュみたいなのです、を買っていたらばかにならないなと思ってましたが、やっぱり水拭きだと汚れとか延ばすだけなんですかね?皆さんはやっぱりクイックルワイパーで毎回掃除してますか?貧乏な質問すいません

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 家事というか結婚生活というか

    結婚5年。 結婚当初から家事など家の事一切合切私がしてます。 というのも私がすぐ何でもしてしまうので。 洗物もすぐ洗わないとだめだし、お風呂もすぐ沸かして続けて入ってほしいタイプだし。 それが当たり前に見えてるのか今では料理洗濯掃除ごみだし、銀行などの管理まで私です。 妻はたまに食事を早く帰ったらしますが、気がつかないというか あんまり気にならないようです。 雑誌ころがってようが髪の毛落ちていようが。 私はそういうのがだめで週一回は布団も干してウェットのクイックルワイパーかけてトイレ掃除、玄関回りもします。 私は別にそれをしろといっているのではなく、当たり前に思ってくれてもいいですがなんといえばいいですかね、うーん、つまり自分ではすごいよくやってるほうと思ってるんですよね。料理もある程度自信もあるし掃除もそのたいろいろ。 単なる愚痴を言ってるだけになってきましたが。 正そう言うの妻に言うのも言い合いになるのもいやだし、ハイハイ感謝してますとそういう風に言われてもこっちが悪いのかよってなるし。 なんといいますか、結局は認めてほしいんでしょうか。僕は。 ちなみに34歳と33歳です。 共働き。帰りは私のほうがちょっと遅いかも。 最近妊娠したので今まで以上に家のことは進んでしてます。 実際子供が生まれてほとんど家のことしてなかったのが子育てなんてできるんでしょうか? ちょっとそれも思ったりしますが。 果てさて僕はいったい何を言いたかったのでしょうかー^^

このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリンターにデータを送った場合にカタカタと音がして白紙で出力されてしまうトラブルが発生しています。
  • ノズルやwifi接続には問題がなく、他の印刷作業では正常に印刷ができるため、原因を特定するのが難しい状況です。
  • EPSON社製品の製品型番EP_M570Tを使用しており、この問題の解決方法についてご教示いただける方をお待ちしております。
回答を見る

専門家に質問してみよう