papabeatlesのプロフィール

@papabeatles papabeatles
ありがとう数3,627
質問数417
回答数3,655
ベストアンサー数
316
ベストアンサー率
15%
お礼率
94%

 今年定年前に公務員をやめました。 自由人です。

  • 登録日2005/03/31
  • 本人が躁状態をみとめない

    40代の嫁いだ娘が8年位前に強迫性障害を発症、その後、ウツになり、そのあと躁転して、薬を服用して落ち着いていました。2年位前から、そううつの薬は飲みたくないからと、別の内科も兼ねた心療内科へ行き漢方薬(その先生の考えは心の病は薬では治らない、自分で直そうとしないと治らないというお考えの医師)を服用していました。 ところが、去年の10月ごろから、だんだん躁状態になってきまして、暮頃から買い物や飲み会が多くなりました。 そして、夫が心配して医者へ行ったのですが、私は病気ではないと言い、先生も病気でない人には薬は出しませんと・・・ いろいろ詳しくかけないので、分かりにくいと思いますが、すみません。 そして、翌日、夫に私は飲んだり遊んだりしたいとか口論になり、少しの荷物を持って出て行ったのです。 実家に帰ってきてとメールで言っても、 何を言っても、分かろうとせず、聞く耳をかたくなにしています。 なんとか、薬を服用させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • bonzin
    • 病気
    • 回答数2
  • 本人が躁状態をみとめない

    40代の嫁いだ娘が8年位前に強迫性障害を発症、その後、ウツになり、そのあと躁転して、薬を服用して落ち着いていました。2年位前から、そううつの薬は飲みたくないからと、別の内科も兼ねた心療内科へ行き漢方薬(その先生の考えは心の病は薬では治らない、自分で直そうとしないと治らないというお考えの医師)を服用していました。 ところが、去年の10月ごろから、だんだん躁状態になってきまして、暮頃から買い物や飲み会が多くなりました。 そして、夫が心配して医者へ行ったのですが、私は病気ではないと言い、先生も病気でない人には薬は出しませんと・・・ いろいろ詳しくかけないので、分かりにくいと思いますが、すみません。 そして、翌日、夫に私は飲んだり遊んだりしたいとか口論になり、少しの荷物を持って出て行ったのです。 実家に帰ってきてとメールで言っても、 何を言っても、分かろうとせず、聞く耳をかたくなにしています。 なんとか、薬を服用させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • bonzin
    • 病気
    • 回答数2
  • 昭和の懐かしいTV番組・・・

    こんにちは。 出し尽くされた質問なのでしょうが私としては初めてなので、 どうぞお許し願いたいのです。 この日本のTVと言う草創期、面白い番組も多かったように思います。 NHKでは「事件記者」「ゼスチュアー」徹子さん渥美清さんの「若い季節」 民放では森繁さんの「七人の孫」・・・ 当時としては珍しかった「ザ・ガードマン」警備と言うものが新鮮な驚きでした。 海外のものに目を転じれば、 ザ・ピーナッツが日本人歌手として初めて出演した「エド・サリバンショー」 オープンスタジオで客席の笑いが被さる「ルーシー・ショー」 毎週土曜日8時の「逃亡者」、逃亡を続けるリチャード・キンブルにハラハラ! 昭和の懐かしいTV番組を国内、海外問わずお話できましたら・・・。

  • リボ払いについて教えてください

    リボ払いについて教えてください。 三井住友VISAのカードを使用しています。 ネットショッピングにのみ使用しており、店頭で使うことはありません。 リボ払いの認識が、月に一定額、ということと金利がそれなりに高い、というくらいで、あまり細かいことがわかっていないまま使ってしまったのが大問題だったのですが、この一年間集中して2、3万円の買い物を何回かしてしまったり、旅行の際に飛行機に乗り遅れてしまい数万円のチケットを買いなおすのにそのカードを使用したりしたので、(普段はそんなに使いません)分割払いが設定できなかった(アマゾンやヤフオク)分、支払いがまとまってしまうことがあって、分割払いと同じ感覚であとからリボを使用してしまうことが何度かありました。 月一万の設定にして、数か月に一回新規利用をしてあとからリボを設定したりしてしまったので、気が付いたら元金が20万になってしまっていました。 リボは怖いし損だからボーナスで一括でまとめて払っちゃったたほうがいいよ、といわれて、よくよく調べてみたら金利も消費者金融並みだし、分割払いとは格段に違うことに気が付き。。。うわあ、やってしまった…という感じです。 正直知識がないせいもあり、家計にそんなにゆとりがないので軽い気持ちであとからリボを設定してしまったのもあり、経済的に一括で返せといわれても正直厳しくて(一括で返せない額ではないんですが返すと毎月の生活に支障がでそうです)、金利も怖いし、減らないのも怖いので、今後は新規に重ね利用するような使い方はしないと決めて、返済を二万円に増やしました。 そこで教えていただきたいのですが、月に二万円の返済で20万、金利15%だとすると、ここから新規利用せずスタンダードに返していくと何年かかるのでしょうか? 金利がなく元金だけなら単純計算で10カ月かと思うんですが、長引くとそれだけ金利もふえていくのか? 普段借金やキャッシングなんかは抵抗があり絶対に使いたくないタイプなので、この手の計算の仕方がよくわからず…リボ払いがキャッシングと似たようなものだとちゃんと知っていれば使わなかったので、自分の知識の甘さを嘆いております。 結果的に、このまま払っていくとトータルで金利をいくら支払うことになるのでしょうか? いっぺんに返さないと元金が一向に減らない、金利が増えるなど負担は増えそうなので、無理をしてでも一括か2、3回にわけて払いきってしまったほうがベストなのだろうと思うのですが、家計を圧迫するのも厳しいので、一年くらいで返しきれるなら二万円ずつくらいでもいいかなと思っています。 それによって、毎月の設定は二万円以上にできないので、臨時支払いやボーナス月などに増やして返していきたいなと思っているので、計算の得意な方がいたらアドバイスいただきたいです。 まったくもって自分の無知は十二分に反省しておりますので、知識の甘さとお金の使い方に対する批判、ご指摘はご容赦ください。

  • 少子高齢化でなんで子供が減ると困るののでしょうか?

    少子化の何が悪いのと尋ねると 真っ先に年金や税収が減るとか答える人がほとんどですけど (都会人はよく議員や専門家が述べる6000万前後の人口まで減るのは構わないとか言いますし)どどうしてヨーロッパの成功した国みたいに 公務員削減、公務員の賃金大幅削減(特に日本なんて公務員願望者が多いので、いくらでも 賃金さげたって多くの公務員の職業で代わりはいるでしょう、消防とか警察など体力勝負の公務員は代わりはあまりいないかもしれないけど、女性でもできるような公務員職(事務など)はいくらでも賃金減らしたって代わりは募集してくるでしょう)、あと年金開始年齢の引き上げと削減、医療保険対象の病気の限定化(風邪や歯石とりとう、別に医者にかからなくても死ぬことがないような病気)は保険対象外にするなど、ドイツがこれらを実際に実行し、 数百兆の借金を短期間で黒字化してます。 さらに税収が減るというのも疑問に感じます。 日本でそんなに税収になる人材いますか? 日本は高齢者や乳幼児、成人してるくせに扶養の人だけでも国民の約半数を占めて 税収の実に8割は社会保障費、ここに公務員の人件費を加えるだけですでに税収をうわまわり赤字国債発行っていう流れがずーーーーーーーと続いている現実で。 消費者が減る? 30代、40代の扶養家族や非正規が10万人より、金持ち中国人観光客5000人の方が経済効果が高いというのもやってましたよ、 前者はお金を消費しても利益率の低いものしか使わない上に消費する金額も低いが、後者は利益率の高い商品を大量に買うからとか。 実際にこの時間からいい年して扶養されてフラフラして 年取って若い世代から年金もらうようなバ★アが10万人いるより、銀座や秋葉原でたくさん買い物してくれる中国人5000人の方が圧倒的に日本経済にとっても有益な人材でしょう。 前者はたいしてお金使わない、使ってるものも利益率が悪い物がほとんどですが、後者は利益率が高い物を多く買ってくれている。