ahahnnnnのプロフィール

@ahahnnnn ahahnnnn
ありがとう数1,331
質問数62
回答数1,982
ベストアンサー数
172
ベストアンサー率
12%
お礼率
85%

  • 登録日2010/04/08
  • 嫁と姑のマイホーム計画

    3月からマイホーム探しに明け暮れ、夢を語り、打ち合わせを何度何度も重ね、 いまやっとのことで着工のときを迎えようとしているものです。 ですが、先日、打ち合わせに義両親を連れて行ったときに、困った事が起きてしまいました。 その前の晩、旦那のお母さんと電話で、家のことについて話に花を咲かせていました。 それでわたしはその流れで、お義母さんに、「じゃあおかあさん、明日ショールームめぐりでもしませんか?そのあとで打ち合わせもあるのでついでにそれもどうですか?」とお誘いしました。とても喜んでいただけて、当日はとても華やかな服装で来てくださいました。 ショールームでは、トイレのタイルを長い時間かけて見ていました。 わたしは、予算もあるし少々汚れやすくても壁紙でいいと言いました。でもおかあさんは 絶対このほうが格好がいいのよと、夢の家作りに突っ走っています。 小さなタイル1m1万円ほどする、ネジの入るタイルが気に入ったそうで、そのサンプルをいただいて、それを家の打ち合わせに持って行きました。 打ち合わせでは、そのタイルに合わせて、和をイメージするデザインにしようとお母さんが提案しました。私の家自体、和の雰囲気なので、それはそれで私も反対はしませんでした。 グレーのタイル、黒の床、焦げ茶な壁紙、そしてお母さんが選んだ赤いランプのような照明。かなり和で落ち着いた感じです。ピンクと白の明るいトイレを計画していた私にとっては、かなりのイメチェンでした。(ピンクと白の壁紙は、お母さんに猛反対されてしまいました。絶対、こんなんいややわ!って、、、)ところがイメチェン後の和風トイレには、めっちゃいいわ~~とお母さんも大興奮!私も、乗りに乗ってゴーサイン。 たしかに、高級感も出て、いいかんじのトイレに仕上がったと、そのときは思いました。 ところが、、家に帰り、布団に入ってひとりゆっくり思い返したら、突然はっと我に帰ったのです。『や、やっぱり、、明るいトイレがいい。』北の方角で、ろうかの突き当たりにある、暗い場所にあるトイレ。だからやっぱり明るくしたい。ひとりそう思い直したのです。 私の性格上、よく緊張したり、相手に気を遣いすぎたり、よく「やっぱりこう言えばよかったな~」と後悔したりと、人付き合いが本当に下手だと自負しています。 だから、今回も、となりにめっちゃ張り切ってるお義母さんに合わせていた自分がいたと思います。 旦那は、「せっかくおかんが考えてくれたんだから、そこはそのままにしてあげようや」と言いました。私も、それを聞いて、「そうだよね、お義母さんが私たちの家に来て、『このトイレは私がデザインしたのよ~おほほほ』なんて自慢してくれるようになったら私たちも嬉しいもんね。」と話し合ったのです。 でも、夜中になり、やっぱり、『暗いトイレ』というのがどうも気になり出します。 そして、結局、お義母さんに相談することに。わたしは、    昨日あんなに一生懸命考えていただいて、とても素敵な和のトイレにしていただいたの  に、ほんとーーに申し訳ないんですが、  おかあさん、わたしやっぱり、明るいトイレにしたいって思えてきちゃったの。  トイレに入ったとき、気持ちがすーっと前向きになれるような、元気なトイレがいいなっ て、、、。庭に咲いてる花をちょっと小さなコップにいれて飾るのが似合うような、そん なかわいくて明るいトイレもいいなって、、、。子どももこれから育っていくおうちだし 、やっぱり明るく、、。って、、、ほんとにすみません。。」    それに対しておかあさんは、 「え、○○さん(わたしの名前)って、そんな花なんていけるタイプじゃないでしょ?  それに、トイレに入って前向きになるなんてことないわよー」  という感じになりました。 私がビシッと最初から信念を持って、自分のトイレタイプを貫き通せばよかったのに、それができなくて、相手に合わせたりご機嫌とったりばっかりするもんだから、こんな感じになってしました。 結局、タイルにすると15万以上かかってしまいかなりの予算オーバーになるということもあり、旦那が『もしかしたらおかんの期待するトイレにはならないかもしれんわ』と電話で言ってくれました。おかあさんは、なんだかイラついた声で、「○○さん(わたしの名前)の好きにしたらいいわよ」と言っていたそうです。 旦那は、母親がそういうふうなのを感じ取って、電話をきると、「なんでそんなに(親への態度が)下手なんだ?もっと上手にやってくれよ。自我が強すぎるんや」と私に怒って言ってきました。 たしかに、私はどっちつかずで、私はいい人ぶってるし、それに結局私も頑固だから、こんなんになってしまいました。きっと、いや、絶対に、おかあさんの和のイメージでいったほうがよかったのでしょうね。失敗してしまいました。でも私の実の母親は、絶対あかるいほうがいいと言います。 関係ないかもしれませんが、義両親からは、どんなにタイルにしようとどんなに希望を叶えてあげようと、お金の援助はありません。夢と希望とこだわりだけは、すごいです。わたしたちの予算は大変です。今日玄関の種類も替えた方がいいなどとも電話で言われました。 これは今になってかえるとなると時間もかかり大変なことだし、高くつくし、、。 それを伝えても、お金の感覚が鈍いのか、よく理解していただけないのです。 「○○さん(わたしの名前)、家作りはとことんやるのよ。自分たちの一生の買い物なんだから、わがままでもぶつけなくちゃ。言えないならわたしが言ってあげるよ?」となぜかパワー全開です。 それなのに、わたしがベランダのデザインをあれこれ迷っていると、お義母さんに「そんなにわがまま言って迷ってると、家が建たなくなるよ。それに、家が建てれるだけでも感謝しなさい。」と言われました。 感謝はすべきです。でも、なんかこれはいい気分ではありませんでした。 お義母さんは、今回家の打ち合わせには久しぶりにきたわけだけど、わたしたちはもうかれこれ半年になる家作り。長い道のり、夫婦喧嘩もしながら、夢を語り合い、ああでもないこうでもないと闘ってきました。だから最後の最後の打ち合わせで、その言葉は軽々しく聞こえました。それに旦那の「おかんとうまくやってくれよ」発言も、ショックでした。 旦那は母親をみて、おかあさんは夢をみて、わたしは、、 家が建てれるだけでも感謝しなさい?? 家作りが、誰のための幸福なものなのか、最後になってよく分からなくなってしまいました。なんだかとても疲れてしまいました。 どなたかからこのマイホーム作り?にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。。 こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました。    

    • ベストアンサー
    • noname#142941
    • 夫婦・家族
    • 回答数16
  • 話続ける妻

    妻は以前より大変話好きでした。 結婚して新生活がスタートして10ヶ月が過ぎましたが、お喋りに疲れて来ました。 疲れて帰るなり喋りっぱなし。 私の話は全く聞かず、ひたすら喋り続けます。 1時間以上続くことも、よくあります。 少し静に、とか、少し話を聞いてくれなどと言っても、私喋り好きやし喋ったら止まらんやろ?でさぁ~Aさんが~と私の発言は無視。 昼間友達にでも話せば良いのですが、聞き専門の友達なんか、そうそういません。 ゆっくり出来るのは風呂の時間のみ。 ですが出れば再びお喋りの相手。 朝もお喋りの相手。 趣味を作らせ発散さてましたが逆効果で話すネタが増え、ますます喋るようになりました。 何か対応策があれば教えてください。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 家計について。

    お世話になっております。 家計について、ご相談です。 これから、新しい生活が始まるので旦那と話し合中です。 以下の案があるのですが、どう思われますか? 旦那(30歳)の給料 22~25万(社員) 私(33歳)の給料 17~20万(派遣) 家賃、光熱費、雑費等 10~12万 私の給料から支払い、余りは私のお小遣い。 彼の給料からは毎月15万貯金して、余りは彼のお小遣い。 ちなみに、彼は付き合いが多めでゴルフに月に1回位行くと思います。ばらつきはありますが。 あと、みなさんはボーナスはどうされていますか? 初めが肝心だなので、しっかり決めたいと思います。 よろしくお願いします。