ahahnnnn の回答履歴

全1982件中1~20件表示
  • 嫁と姑のマイホーム計画

    3月からマイホーム探しに明け暮れ、夢を語り、打ち合わせを何度何度も重ね、 いまやっとのことで着工のときを迎えようとしているものです。 ですが、先日、打ち合わせに義両親を連れて行ったときに、困った事が起きてしまいました。 その前の晩、旦那のお母さんと電話で、家のことについて話に花を咲かせていました。 それでわたしはその流れで、お義母さんに、「じゃあおかあさん、明日ショールームめぐりでもしませんか?そのあとで打ち合わせもあるのでついでにそれもどうですか?」とお誘いしました。とても喜んでいただけて、当日はとても華やかな服装で来てくださいました。 ショールームでは、トイレのタイルを長い時間かけて見ていました。 わたしは、予算もあるし少々汚れやすくても壁紙でいいと言いました。でもおかあさんは 絶対このほうが格好がいいのよと、夢の家作りに突っ走っています。 小さなタイル1m1万円ほどする、ネジの入るタイルが気に入ったそうで、そのサンプルをいただいて、それを家の打ち合わせに持って行きました。 打ち合わせでは、そのタイルに合わせて、和をイメージするデザインにしようとお母さんが提案しました。私の家自体、和の雰囲気なので、それはそれで私も反対はしませんでした。 グレーのタイル、黒の床、焦げ茶な壁紙、そしてお母さんが選んだ赤いランプのような照明。かなり和で落ち着いた感じです。ピンクと白の明るいトイレを計画していた私にとっては、かなりのイメチェンでした。(ピンクと白の壁紙は、お母さんに猛反対されてしまいました。絶対、こんなんいややわ!って、、、)ところがイメチェン後の和風トイレには、めっちゃいいわ~~とお母さんも大興奮!私も、乗りに乗ってゴーサイン。 たしかに、高級感も出て、いいかんじのトイレに仕上がったと、そのときは思いました。 ところが、、家に帰り、布団に入ってひとりゆっくり思い返したら、突然はっと我に帰ったのです。『や、やっぱり、、明るいトイレがいい。』北の方角で、ろうかの突き当たりにある、暗い場所にあるトイレ。だからやっぱり明るくしたい。ひとりそう思い直したのです。 私の性格上、よく緊張したり、相手に気を遣いすぎたり、よく「やっぱりこう言えばよかったな~」と後悔したりと、人付き合いが本当に下手だと自負しています。 だから、今回も、となりにめっちゃ張り切ってるお義母さんに合わせていた自分がいたと思います。 旦那は、「せっかくおかんが考えてくれたんだから、そこはそのままにしてあげようや」と言いました。私も、それを聞いて、「そうだよね、お義母さんが私たちの家に来て、『このトイレは私がデザインしたのよ~おほほほ』なんて自慢してくれるようになったら私たちも嬉しいもんね。」と話し合ったのです。 でも、夜中になり、やっぱり、『暗いトイレ』というのがどうも気になり出します。 そして、結局、お義母さんに相談することに。わたしは、    昨日あんなに一生懸命考えていただいて、とても素敵な和のトイレにしていただいたの  に、ほんとーーに申し訳ないんですが、  おかあさん、わたしやっぱり、明るいトイレにしたいって思えてきちゃったの。  トイレに入ったとき、気持ちがすーっと前向きになれるような、元気なトイレがいいなっ て、、、。庭に咲いてる花をちょっと小さなコップにいれて飾るのが似合うような、そん なかわいくて明るいトイレもいいなって、、、。子どももこれから育っていくおうちだし 、やっぱり明るく、、。って、、、ほんとにすみません。。」    それに対しておかあさんは、 「え、○○さん(わたしの名前)って、そんな花なんていけるタイプじゃないでしょ?  それに、トイレに入って前向きになるなんてことないわよー」  という感じになりました。 私がビシッと最初から信念を持って、自分のトイレタイプを貫き通せばよかったのに、それができなくて、相手に合わせたりご機嫌とったりばっかりするもんだから、こんな感じになってしました。 結局、タイルにすると15万以上かかってしまいかなりの予算オーバーになるということもあり、旦那が『もしかしたらおかんの期待するトイレにはならないかもしれんわ』と電話で言ってくれました。おかあさんは、なんだかイラついた声で、「○○さん(わたしの名前)の好きにしたらいいわよ」と言っていたそうです。 旦那は、母親がそういうふうなのを感じ取って、電話をきると、「なんでそんなに(親への態度が)下手なんだ?もっと上手にやってくれよ。自我が強すぎるんや」と私に怒って言ってきました。 たしかに、私はどっちつかずで、私はいい人ぶってるし、それに結局私も頑固だから、こんなんになってしまいました。きっと、いや、絶対に、おかあさんの和のイメージでいったほうがよかったのでしょうね。失敗してしまいました。でも私の実の母親は、絶対あかるいほうがいいと言います。 関係ないかもしれませんが、義両親からは、どんなにタイルにしようとどんなに希望を叶えてあげようと、お金の援助はありません。夢と希望とこだわりだけは、すごいです。わたしたちの予算は大変です。今日玄関の種類も替えた方がいいなどとも電話で言われました。 これは今になってかえるとなると時間もかかり大変なことだし、高くつくし、、。 それを伝えても、お金の感覚が鈍いのか、よく理解していただけないのです。 「○○さん(わたしの名前)、家作りはとことんやるのよ。自分たちの一生の買い物なんだから、わがままでもぶつけなくちゃ。言えないならわたしが言ってあげるよ?」となぜかパワー全開です。 それなのに、わたしがベランダのデザインをあれこれ迷っていると、お義母さんに「そんなにわがまま言って迷ってると、家が建たなくなるよ。それに、家が建てれるだけでも感謝しなさい。」と言われました。 感謝はすべきです。でも、なんかこれはいい気分ではありませんでした。 お義母さんは、今回家の打ち合わせには久しぶりにきたわけだけど、わたしたちはもうかれこれ半年になる家作り。長い道のり、夫婦喧嘩もしながら、夢を語り合い、ああでもないこうでもないと闘ってきました。だから最後の最後の打ち合わせで、その言葉は軽々しく聞こえました。それに旦那の「おかんとうまくやってくれよ」発言も、ショックでした。 旦那は母親をみて、おかあさんは夢をみて、わたしは、、 家が建てれるだけでも感謝しなさい?? 家作りが、誰のための幸福なものなのか、最後になってよく分からなくなってしまいました。なんだかとても疲れてしまいました。 どなたかからこのマイホーム作り?にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。。 こんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました。    

    • ベストアンサー
    • noname#142941
    • 夫婦・家族
    • 回答数16
  • 話続ける妻

    妻は以前より大変話好きでした。 結婚して新生活がスタートして10ヶ月が過ぎましたが、お喋りに疲れて来ました。 疲れて帰るなり喋りっぱなし。 私の話は全く聞かず、ひたすら喋り続けます。 1時間以上続くことも、よくあります。 少し静に、とか、少し話を聞いてくれなどと言っても、私喋り好きやし喋ったら止まらんやろ?でさぁ~Aさんが~と私の発言は無視。 昼間友達にでも話せば良いのですが、聞き専門の友達なんか、そうそういません。 ゆっくり出来るのは風呂の時間のみ。 ですが出れば再びお喋りの相手。 朝もお喋りの相手。 趣味を作らせ発散さてましたが逆効果で話すネタが増え、ますます喋るようになりました。 何か対応策があれば教えてください。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 家計について。

    お世話になっております。 家計について、ご相談です。 これから、新しい生活が始まるので旦那と話し合中です。 以下の案があるのですが、どう思われますか? 旦那(30歳)の給料 22~25万(社員) 私(33歳)の給料 17~20万(派遣) 家賃、光熱費、雑費等 10~12万 私の給料から支払い、余りは私のお小遣い。 彼の給料からは毎月15万貯金して、余りは彼のお小遣い。 ちなみに、彼は付き合いが多めでゴルフに月に1回位行くと思います。ばらつきはありますが。 あと、みなさんはボーナスはどうされていますか? 初めが肝心だなので、しっかり決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 父の叔母(85歳)を実家で引き取り面倒をみる事…

    私たち家族では解決できない悩みがあり相談させていただきます。 私は現在東京で一人暮らしをしており、東北の実家では両親と妹が暮らしています。 9月の初めに父の叔母を引き取る事になりました。 高齢の父の叔母は生涯結婚をせず一人で東京で暮らしていましたが、高齢で一人で生活する事が出来なくなり、私の実家で引き取ることになりました。(私の実家は叔母の実家でもあります。) 引き取るのは決まったことだし、前々からそんな気がしていたのでいいのですが、金銭面の事で悩んでいます。 父の叔母は、昔から株や投資が好きで、現在4千万円程貯金がある事が発覚しました。 その財産を狙っている人がいてやっかいなことになっています。 でも父の叔母は、昔からかなり性格が悪く、私の祖母や母をいじめていたのを知っています。 引き取らないけど財産をもらう権利がある、と言ってくる親戚までいます。(父のいとこ等です) 私の実家ははっきり言って貧乏です。 父の叔母を引き取るにあたって、色々とお金がかかるだろうと思います。(食費、おむつ代、医療費等) 父の叔母が仮に後10年生きて、年間100万円かかったとしても10年で1000万円になります。 4000万円叔母が持っているにしても、そのお金を果たして叔母は払ってくれるのだろうか? と不安になります。 父の叔母はかなりのケチで、叔母に頼まれて私が車を出して銀行に連れて行っても駐車場代なども「お金ないから払えない」と言い払ってくれません。叔母の引っ越しや荷物を送るのにかかったお金も私が立て替えており同じことを言って払いません。 銀行でおろせばお金なんて払えるのに… そんな事があったせいか実家で引き取っても、お金なんて払わないんだろうなと感じています。 父の叔母の兄弟がまだ3人生きているので、もし死んだらその人たちにお金がいってしまいます。 もはやあっちも狙っています。世話もしない癖に… このようなことは、やはり実家に連れてくる前に金銭的な事は話し合ったほうがいいですよね? 私の父は無関心で「母さんとお前らの好きにしろ」としか言わず、呆れてしまいます。 父の叔母を引き取るにあたって私と、伯父と手伝ったりして事を進めていますが、その伯父が父の叔母の財産を狙っています。 伯父は、私の父の姉の結婚相手で、父の姉は早くして亡くなっています。父の叔母とは血のつながりはありません。 伯父は初め、私の両親に「叔母さんの(父の叔母)の引っ越しの準備は全部俺がやるからまかせろ」と言っていました。 ある日、私の父に電話があり、伯父は「銀行まわって全部ゆうちょ銀行にお金をまとめてきた。2000万もなっくって思ったより少なかった。」と報告していました。 次の日私がそれをきき、アポなしで様子を見に行ったところ、銀行などにはまだ行っていなく、引っ越しの準備もほとんど進んでいませんでした。しかも、軽く見積もっても4000万以上ありました。 そこでまず、伯父の嘘がばれました。でも私は何も言いませんでした。 伯父は、「高齢のばあさんなんてお金なんかほとんどかかんないんだから、初めに生活費をもらっておくのはおかしい」と言います。 お金を下ろしに行くことも一人でできず、ましてやうちに世話になるのに初めにある程度のお金をもらっておくのはおかしいことなのでしょうか? 父方の親戚は、お金狙いでもはや行動を取り始めています。 養母に養子縁組することも考えています。 やはり、弁護士さんなどに相談するべきでしょうか? 弁護士に相談すにとなると、いくらくらい費用がかかるのでしょうか? かなり悩んでいるので、どなたかご意見、アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答宜しくお願いします。

  • 旦那の両親への毛嫌い(モラハラ?

    両親を毛嫌いする夫 結婚してまだ半年近くしか経っていませんが その間に、旦那とは何度か大喧嘩をしました。 最初の大喧嘩がきっかけで旦那は 私の両親を侮辱し続けはじめました。 喧嘩の内容は最初は些細なことだったのですが 旦那は段々怒り狂い、いきなり理不尽なことや 今までの彼からは想像も出来ないような暴言と 離婚する、もう無理だ。お前が出て行かないのなら俺が出て行くと 言って、軽く私の頭を叩いて出て行きました。 当時、私は妊娠のつわりがひどい時期で マタニティーブルーにもなっている時だったので ショックをかなり受け、過呼吸になり倒れてしまいました。 暴言を吐いて出ていった旦那に電話をしずらく やむおえず、両親に電話をしかけつけてもらいました。 両親は、旦那が暴れて散らかしていった部屋を 少しだけ片付けてくれて(ゴミをまとめてくれた) そして私が落ち着いたのをみて帰って行きました。 ですが、たったこのことで旦那は 私の両親を毛嫌いし、今でも侮辱し続け 「お前は夫婦間に如何して両親を巻き込むんだ」 「お前は親離れが出来ていない」 「お前の親がトラウマだ」等と言われます。 そして、旦那は喧嘩をするたびに離婚、実家に帰れ等と言ってきます。 上記の喧嘩の後の大喧嘩の時にも、離婚だと騒がれ彼は私を怒鳴り散らしました。 私は前回の喧嘩の時に、私が泣いて土下座までしたので彼は離婚をしなかったのだと 勘違いをして、今回は彼は本気なんだと思い「離婚するなら両親にも報告します」と言って 旦那の目の前で電話をしました。 すると旦那は更に怒りくるい、「お前はどうしてそうやって夫婦間のことを両親に言うんだ」と 怒鳴ってきました。 本当に離婚をするならば、夫婦間だけの問題ではないと思っていたので 両親に報告するのは当然でしょ?と言い返しましたが 「お前はどうして普通に考えられない?両親にそんな報告したら本当に離婚せざるおえんだろうが」 「お前はとんでもないことをした、お前が悪い」と私を責めてきました。 もともとの喧嘩の発端は旦那からで、更に離婚だの、荷物をまとめさせられたりした私にとっては もう何がなんだか分かりませんでした。 旦那と結婚してから、過呼吸になりマタニティブルーも重なり今では精神的にボロボロです。 現在は、臨月のため実家に帰っていますが子供が産まれてからのことを考えていたときに 喧嘩をする度に離婚、離婚だと騒がれては子供にとっても悪影響でしかありえません。 なので、彼にメールでお願いをしました。 以前、彼は何か約束事をすることがあるなら契約書を書けと私に何度も何度も言ってきていたので メールで少し契約書というか念書というか軽いお願いメールを送りました。 すると、彼からは「誰の差し金だ」との返信がきて再び喧嘩になりました。 旦那はどうせお前の両親からの差し金なんだろうと言ってききません。 しかしうちの両親は一切関わってもいないので、これは私の考えでメールをしたと言ったら お前は前科者だから信用出来ない。 疑わすようなメールをしてきたお前が悪いと責められるメールが連続できたりしました…。 私は初産で、初めての出産への不安やこれからのこと さらに今までの夫婦生活で少し精神的にボロボロになっているせいか 旦那が恐怖でしかありません。 以前、友人に相談してみたらそれはモラハラ(モラルハラスメント)ではないかと言われました。 しかし、モラハラは本人の自覚症状もなくなおりにくいと聞きます。 旦那が、私への中傷をするのならまだ少しは耐えれますが 両親への中傷等は耐えられません。 両親は本当に私のことも心配に思ってくれていますし、旦那が干渉されたくないのも 知っているので、そこはちゃんと距離も置いてくれています。 私は、旦那が少しでも両親を受けて入れてほしいと思っているのですが こうまでなると修復は難しいのでしょうか、何かアドバイスがあればお願いします。

  • こんな旦那の態度・・・私が大人げない?

    一昨日、些細なことで旦那と冷戦中です。 その日は私自身も珍しく虫の居所が悪かったのか?旦那もイライラしていたのか? 旦那帰宅後、「後飯ちょうだい」といつものセリフ・・・・「カレーあるよ」と私・・・・ 「カレーかあ、ラーメンが食べたいんだけど」「えー?今から作るの?ご飯あるのに?」と私。 「お互い、疲れているんだから作って??とか素直に言ったら?」と言うと急に逆切れ・・・ 「じゃあ、いいよ。自分でやる」と・・・・・ それから今日で3日目、マックやインスタントラーメンを買ってきて食べている旦那様・・・・・ ちなみに旦那、休みは日曜日だけ。だけど休日はほとんど好きなことしてる。パソコン、寝る、テレビ・・・・。私、12才9才、1才7カ月の三姉妹の母・・・ 平日、小学生組のいろいろ、習い事、宿題の相手、お弁当作りなどなど・・・毎日三女の世話、昼間は相手、夜は夜鳴き・・・・睡眠時間少ない・・・・ 夕飯はほとんど自分の好みで要らない時は買ってくるか、連絡なく食べてくるか、無駄になることも多々あり。 三女の世話は大変・・・可愛いし、面倒に関しては何も思わないけど、睡眠不足続くとちょっと辛い・・・ 旦那、起きることないし手伝うことも無・・・ ほとんど、長女に助けて貰ってる。 でも、たまには小学生らしく遊ばせてあげたい。 たかだかラーメン作らなかった位で口も利かない旦那・・・・ 旦那が悪いのか?私が折れるべきなのか・・・・・ 家族一緒が一番いい!と思って帯同して4年目・・・・ 最近、私自身こんなことばっかりでイライラする旦那と向き合えなくなっていて 一緒に暮らす意味が分からなくなっています。

  • もう母にプレゼントをあげなくてもいいでしょうか?

    子供の頃、おこずかいでお菓子を母にプレゼントしたんです。 そしたら、『えぇ~食べものぉ?なくなっちゃうじゃん~物がいい~っ』と言われました。ありがとうなんて言われません。 なので次あげる時は物にしたら、『えぇ~なにこれ。弟ちゃんは食べ物くれたよ。あの子ったら可愛いんだからっ』と嫌々受けとりました。 母と父は弟を溺愛し、私を常に見下して扱っていました。 その為、弟はマザコンになりました。(母と弟は気付いてないみたいです) こう何度もあげた物を否定し、喜ばないくせに、『あんたは何もくれない、弟ちゃんはいろいろやってくれるよ』と言います。 あげても嫌がるからと返事すると可愛くない、とかあげないなんて酷い子だとか。 最近まで父もあげなきゃ駄目だといっていました。父も母にプレゼントしてないので父さんがプレゼントしてあげたら?と言ったらお前がやるべきで俺は買わなくてもよいとかよく訳のわからない返事をしていました。 母はあげた物も覚えておらず、そうだったっけ?知らないと発言しました。 母にはプレゼントをあげなければいけないんですか? またなにかケチつけられて傷付くのが嫌だし、なんか奴隷みたいに感じてしまいます。

  • 夫が私の両親の発言で悩んでいます。

    私たち夫婦が家を建てて間もなく私の父が大病を患いました。 父の大病の原因は私たち夫婦が家を建てたからだと母から私たちに言われました。理由は家を建てると身近な人が亡くなったり大病を患うという迷信があるとのことです。 私たちはショックを受け、もちろん母も大病を患った父のことで気が動転して何かのせいにしたかったのでしょう…。 その後、私の両親が私たち夫婦の家に謝罪に来ました。父は、私たち夫婦の心の柔軟性がないと少しお説教も混じってましたが、父は病み上がりということもあり私たち夫婦は「うん、うん」と聞いていました。 私は自分の両親の性格も分かっているので、しかたないなで許す方向で済ませるのですが、夫がまだ引っかかると言います。家を建てただけなのに、大病の原因にされ、心が狭いと言われ、何も悪い事してないのになぜ白い目をされなくてはならないのかと。 私は自分の両親も大切だし夫も大切です。私の両親の発言で夫を悩ませていることがどうしていいのやらで胸が苦しい日々です。 私は夫にこの先どう対応していけばいいのか、どなたかご助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • 姑が私たち夫婦のお金の実権を握っています

    【家族構成】 夫・私・子供(0歳)・私の母・犬 徒歩30秒の距離に夫の実家 【姑が母を嫌いな理由】※私の推測と夫が姑から言われた話を総合するとこんなかんじです ・結婚式の際、お金をあまり出さなかった(わが子の為にという気持ちが感じられないそうです) (姑が世間一般的には7:3の分担と言っていたので、それに応じた金額は出しました) ・子供(孫)が産まれた際、お祝いを出さなかった (母は、姑が私たち夫婦の家計を握っていると思っているので敢えて姑にはお祝いにいくら出すか 言わず、はぐらかしたようです。実際は頂きました。) ・息子の家なのに、好き勝手に家を使っている (うちで飼っている犬の散歩に連れて行くという理由でうちの合鍵を持っています。恐らく合鍵で うちに入った際に家の中を見たのでしょう。) 【今までの経緯】 結婚を機に現在の家を購入(今結婚3年目)。 (私の母は賃貸マンション暮らしでしたので姑・夫の好意で同居となりました) 家の名義は夫で、私の母(パート)は家賃として毎月8万円を夫の口座に振込していました。 しかし、1年程前母のパート先で今まで実費で出ていた交通費が一律の金額しか支給されない ことになりました。足が出た分は自己負担となります。 そこで、母から「長年勤めているところだし、今の給料(時給)は他ではもらえないから、 今のところで続けたい。交通費の負担分を考えると、月6万円の振込になってしまうん だけどいいかな?」と相談されたのですが、同時期に妊娠が分かりバタバタして、 母から相談されたことを夫に言うのを忘れてしまいました。 2ヵ月後、姑が旦那に母からの振込額が減っていることを言われたようで、私に聞いてきました。 そこで、私も思い出し母から言われた事情と言うのを忘れていたことを謝り、夫も「分かった」と 言っていました。 私もこと時薄々姑がお金の管理をしているんじゃないかと疑問を感じましたが、 深くは追及しませんでした。 その後私が産休に入る前に、「私が産休に入ったら、お金の管理を私にやらせて欲しいんだけど」 と、夫に相談しました。しかし話はうやむやにされ、結局月5万円生活費(私の携帯代・保険代・ちょっとした買い物代として)を渡すということになりました。 そして、最近になり母の姉(私の伯母)が亡くなり、また問題が起きました。 伯母の飼っていた2匹の犬を母が引き取ることになりました。※つまり3匹になります 伯母の生前、母と伯母の旦那さんとで話し合いそのようになったようです。 そのことを夫に相談したら「2匹ならまだしも3匹は絶対無理。うちの親がまた言ってくるし いいことは何もないと思うよ」と言われました。 母には「うちで飼うのは無理だと思う」と伝えました。 そして案の定、姑は犬を連れて出て行けと言ってきました。 夫は最初は何とか一緒に暮らす為に考えようと言っていましたが、 姑に言われることに面倒くさくなったんでしょうね。 結果、母は犬3匹連れて引っ越すことになりました(現状はまだ引越先を探している為同居中)。 正直、出て行けと言うのには腹が立ちましたが、孫がいるのに犬3匹もいたら衛生上よくないという 心配する気持ちは分かります(同居している今は、きちんと犬と子供の生活空間を分け毎日掃除も しています)。 でもこのことで、当然毎月母が家賃として払っていた6万円はなくなります。 私も職場復帰するのは来年なので、当面夫の収入(手取り約35万円)でやりくりします。 そこで改めて、「子供の保険のことも、毎月の生活費のことも改めて考えたいから通帳を実家から 持ってきて」と夫に言いました。が、2週間経った今でもいっこうに持ってくる気配がありません。 最近ふと思います。 私の夫は妻である私よりも自分の母親を信じています。悲しいです。 そして、恐らく姑は私の母が予想しているように、夫や私や母が毎月稼いだお金を 自分で勝手にやりくり(貯金も含め)しているんだと思います。 だから、見せられないんだと思います。 今日、改めて夫に言おうと思うのですが、こんな状況は当たり前なのでしょうか。

  • 夫の家族と絶縁状態妻としてすべきこと 続2問目

    先日夫の家族との絶縁状態について皆様からご意見頂きました。 以下は最初にさせて頂いた質問です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんばんは。 とても悩んでいる事があり質問させて頂きます。 私は現在結婚3年目の28歳です。 旦那の実家から歩いて10分程の距離へ家を建て1年が過ぎました。 これまで旦那の家族ととても仲良く、海外旅行をしたり、温泉へ行ったり、 実の親の様に大切に思い、3日に一度くらいの頻度でメールをし、 週1回程度は一緒に食事をしたり、入院すれば毎日見舞い、 誕生日にはケーキを作って祝ったり、父の日母の日、クリスマス、などなど イベント毎に常に一緒に時を過ごしてきました。 ですが、3.11の地震以降 この関係がぱったりと途絶えました。 夫も私も都内で連日仕事があったので、都内に住む私の姉の家に泊まりました。 泊まる事も、ライフラインが途絶えているからと、相手の親にきちんと連絡をいれました。 が、その翌朝5時に旦那の父から電話で今すぐ帰ってこい!とすごい剣幕で言われ帰りました。 訳がわからず何を言われてもとりあえず謝ろうと思い、行きました。 が、怒っていた理由が、私達夫妻が姉の家へ行ったことに対して、お前の家族は関係ないんだ! 息子もお前の家族に取り込まれている!お前の家族はべたべたしている、依存してる! と、私の両親や姉妹の付き合いに関して一方的に否定されました。 確かに、私は実家とすごく仲が良く、親と離れて暮らしていることもあり、ほぼ毎日電話をしたり、 姉妹には週に何回か会っていました。 私は女4人男一人の女系、夫は男3人女一人の家族です。 私からすると旦那の家族は 家庭での会話や連絡の頻度が余りにも少なくて最初びっくりしました。 旦那の家族も初めての女子である私の存在に戸惑っていたようです。 私が毎日親に電話したり、会ったり、私の父と夫がゴルフをしたりしていた事に 文句を言われました。何が悪いのでしょうか? 同じかそれ以上に旦那の家族とも会っていましたし、何よりも家も近くに建てました。 旦那の家族をとるか、実家をとるか、どちらかと縁をきれと最初迫られました。 そのうち、義父から一方的に縁を切ってくれと言われ、突然私の名前も旧姓で呼ばれ、 挙句、旦那が不在の時に、義父が突然家に来て、 以前プレゼントしてくれた家具を解体し持ち去りました。 もう私達はこれ以上関わりたくないと考え、絶縁状態を保って4カ月。 最近、義父から夫に「母親のガンが再発した」とメールがきました。 私はどうしたらよいのでしょうか? 自分の家族を否定した旦那の家族を許せません。 私は良い嫁として見られたいという願望も、もうありませんし、 ただただ、許せないのです。 旦那が家族と連絡を取る事は良いと思っています。 夫自身の為にも、病気の義母の為にも、喧嘩の件はさておき、 今という時間は今しかないのだから優しくしてあげたらいい。 孫が生まれたら、旦那が見せにいけばいい。 私はもう旧姓で呼ばれているし、本当に他人以下なのです。 義母の闘病生活を見続ける夫は辛いと思いますから、 夫を支えていこうと思うだけです。 こんなに人を許せないと思った事は初めてで苦しいのです。 きっと賢く良い嫁ならば、ぐっとこらえて、優しく連絡をするのでしょうか? 本来の自分の優しい部分が無くなっています。 普通なら、どんな対応をするのが正しいと思いますでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 沢山の為になる回答を頂き、ありがとうございました。 そこで新たにアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆様からの回答を頂き、 本当に仰るように、夫夫妻を一番に考えていますというポーズを 過大にとるべきだった・・・・と後悔しています。 母親の病気の再発が発覚した今、どうしたら良いのでしょうか? ここ数日、皆様からのご意見を頂き、つきつめて考えた所、 夫と夫家族が復縁する為には、 私に頭を下げろと義父は思っているという事になる気がしました。 「これから、実家との付き合い方を考えますので、 夫と復縁して下さい。。。そちらを一番に考えます」、と言うのを待っているのかと。 私の夫は絵に書いたような孝行息子でした。 今まで人生で一度も叱った事はなかったが、今日初めて叱りますと、 嫁の私に義父は宣言しました。 結局、私が詫びて復縁すれば、 私の夫に対して、お前は悪くなかった、お前の嫁が分かってなかったから、 一度絶縁しようと言ったんだよ、とでも言って、私一人が悪く、 後はまるく収まるのか・・・とさえ思えます。 私は歪んでいますでしょうか? 私にも沢山の回答者様からのご意見を頂いて、反省すべきことは多々あると痛感していますが、 こうなった今、夫の家族がいやで嫌で、復縁なんて絶対にしたくない・・・ 夫にきいても、夫も復縁したくないと言いますが本心ではないでしょうね。 夫の怒りも尋常ではなく、私がそんなに怒るなと夫の前では諭しているような形です。 私はこれからどうしたらようのでしょうか? 質問に質問を重ねてしまい、本当に申し訳ございません。

  • 祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。

    私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった」など チクチク言われていて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 笑わない人ではなくて、祖母の嫌味を聞いていたら 笑うことなんてできなかっただけです。 イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、数か月前初めて母と2人だけでランチに行き 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 今もチクチク言ってきます。かわいい男の子だったら・・・。と。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 しかし祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)に 悪い所なんてないと思っています。 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分 すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 一緒に暮らしているのも辛くて 顔も見たくないです。 解消法などありましたら回答お願いします。

  • 共働きと育児と旦那と私

    もうー、毎日疲れます。 朝5時に起きて、朝夕のご飯の支度をして6時30分くらいにシャワーに入り7時に旦那と子供(3歳)を起こして、旦那がシャワーに入っている間に、子供の朝ごはんの介助をし、7時50分には子供を連れ保育園へ。仕事の近くの保育園なので車で8時50分位に保育園に着き、9時出社です。 18まで仕事をし、18時15分頃子供をお迎え。 19時に家着。それから朝支度した夕食を温めたり仕上げたりして20時過ぎまで夕食の介助(私は疲れているので食事を摂らずビールでテンションを上げています(:_;))それからお風呂に入れている間、洗濯機を回して髪を乾かしてあげ、洗濯物を干したり、明日の保育園の準備をしたりしているうちに21時。 子供を寝かせないといけない時間。その頃旦那が帰ってきて子供のテンションアップか寝入る頃であれば旦那はひっそり子が寝るまで別室にいます。 もうすぐ家庭崩壊ですかね~? どの共働き家庭もこんな感じですか? ちなみに私は社会不安障害なので生真面目な方だと思います。 子供と一緒に早く寝ると、3時位に起きてしまいます。

  • 花嫁の方が大きい!!気になりますか?

    結婚式を控えている20代後半女です。 私と主人は身長差がありません。(私の方が少しだけ大きいかも) 普段のデートや生活していく分には、まったく問題ないし、むしろいつも目線が同じ位の高さだったりして嬉しいのですが…。 困っているのは、披露宴で履くヒールの件です。 私はドレスの裾丈の関係があり、+7cmのヒールを履く事になったので、主人も+7cmのシークレットシューズを着用する事になり、話は落ち着いていたのですが…。 細かい衣装合わせの段階になって、そのドレスだと+13cmのヒールでないと裾を擦ってしまい格好悪い、という理由で+13cmのヒールを履く事になりました。これでは主人との身長差が+6cmになってしまいます!!男性用靴は7cmが最大なので、これ以上は無理との事。せめて10cm位のヒールはないのかと聞いたんですが、7cmの上は13cmしかないと言われました。さすがに主人に申し訳ないと思い意見を聞いたら、「ドレスの裾を踏んで転んだりしたら大変だ。身長差なんて気にしないから、13cmにしたら?」との事。 普段、主人はスニーカー、私は7~9cmヒールでデートに行ったりするので、6cm差くらい気にならないのですが、そこは結婚式です。主人の親族の目もあります。身長差そのものより、どう見られるかが不安です。 お義父様、お義母様はとても優しい方達なのですが、「遠慮を知らない嫁」「男を立てない嫁」と思わないでしょうか。それとも、「見た目以外で息子を選んだ嫁」と思ってくれるでしょうか…。 本来「結婚」カテゴリーで聞くべき事ですが、お舅・お姑さんの意見はもちろん、来賓の方やご友人の方等、たくさんの方の意見が聞いてみたいのでここで質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • noname#149616
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 田舎のお墓参りは娯楽?

    主人の田舎は、電車が通っていないような田舎なんですが、帰省するたびに親戚全部のお墓参りをします。 お水とお菓子を大量に持って、車で村中を回る感じです。 なんで田舎の人は、自分のうち以外の親戚の所までお墓参りするのでしょうか? 私の実家では、お墓参りはお彼岸とか師走とか(お盆は家に帰ってくるからと言ってお墓には参りませんでした)の時だけ、しかも自分の家のお墓だけで、親戚のお墓に参るのは数年ごとの法事の時ぐらいです。 結婚して最初の頃は、その頃は自分ちの祖父母と、義父の兄妹の3か所ぐらいだったので、田舎だしそういうものかなと思っていたのですが、歳を経るごとに亡くなる人も増え、そのたびに回るお墓が増えてきて、最近は、私自身には誰と誰のお墓に何か所回るのか、わからなくなってきました。義兄につれられるまま、半日近くかけて回る感じです。 なんか、最近これがすごく嫌になってきてしまって・・・・・ そもそも田舎の家族は、生活を楽しむという感覚に乏しく、お盆休みに帰省してもただだらだらとテレビで高校野球をみるくらいで、「暑いなぁ~」「ヒマだなぁ~」が口癖で、なにもせずにごろごろだらだらしています。うちの主人も、田舎に帰ると寝てばかりでそれもすごくイヤです。 そんな生活なので、お墓参りに回るっていうことがささやかな楽しみ?なのか、それだけにはすごく張り切っている感じなのがもう、なんというか、レベルの低い人たちだなあ・・・と思えてしまって、嫌悪が募るばかりです。 親戚中のお墓を回るというのは、田舎では普通のことなのでしょうか? 家族が帰省したらお墓参りに行こうって楽しみにしてるのでしょうか。 私自身、実父を亡くしているので、お墓参りに行くことが父に会いに行く感覚というのはわかるのですが、さあ、行くぞ~(わくわく)、みたいな感覚はありません。もっと厳かな気持ちで行きます。 そんな感覚でお墓参りに行くぐらいなら、もっと他に、前向きな楽しみ方(死んだ人に会いに行くことを楽しみにするのではなくて、生きていることを実感できるような楽しみ方)をしたいと思い、帰省した時にお墓参りに行く時間を使ってどこかに出かけたりすることを提案したいと思うのですが、田舎の家族にとっては不快な提案となるでしょうか? なんか、そういうことを、おそらく考えたこともないのではないかと思うので、一度言ってみたいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
    • noname#174053
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 姑の入院と過去の出来事の間で

    結婚20年あまり、40代の長男嫁です。 どうぞよろしくお願いします。 結婚と同時に夫の両親と同居しました。 長男は同居が当たり前の土地柄、時代?でしたので、当時はさほど疑問にも思わず、それが美徳と思い、同居で苦労した実両親を見て育ったのに、なぜか自分は上手くやれると思って、仲良しの嫁姑を夢見て嫁ぎました。ばかでした。 姑は田舎の集落といった土地で育っている為か、「嫁とはこうするもの」という意識が強く、干渉、常識の押し付け、男尊女卑。夫を子供扱いし、私は「ウチの嫁」。 姑自身は舅姑との同居の経験がないので、その苦労も解からず、私を家政婦扱いでした。 夫婦単位での行動をことごとく止められ、舅ー夫、姑ー嫁の縦割り、上下関係の家族でした。 金銭的にもシビアでした。 気に入られたい一心で頑張りましたが、心身に不調をきたし、夫が別居に踏み切ってくれたのですが、その際、親戚中の非難にあいました。忘れられません。 罪悪感に悩みました。 別居後も、舅、姑に「今まで通りの付き合いをすること」と言われ、夫もこれ以上波風を立てたくない様子でしたので、なんとか良い嫁のふりで取り繕ってやってきました。 内心は姑の顔を見るのもいやで、電話が来ただけで心臓が縮み上がりました。 夫は私の気持ちを理解してくれています。が、その気持ちを話す時、夫にとっては面白いはずはないので、申し訳ないと思います。 20年間、悩みながら少しずつ少しずつ接点を減らしてきました。 カウンセリングを受け、罪悪感を持たなくていい、良い嫁でなくていい、と開き直って考えられるようになったのは、やっとここ1、2年でしょうか。 夫も最近では、「少しも反省しないし変わらない両親に愛想が尽きた」と言い、最低限の付き合いでよいと言うようになっていました。 現在の住まいは、夫の実家から車で2時間程です。 先日、姑(70代前半)が倒れて入院しました。 未明に連絡があり、その日一日、夫と病院に詰めておりました。舅、姑の兄弟姉妹、夫の妹家族がいる中で、夜まで過ごしました。 病院で、私は何だか思考が止まっているようで、この先どうなるのか、とか、考えられませんでした。 時々、あれ、今なにしてるんだっけ?という感じになりました。 それに、私は姑の心配をしていない、ただ、そうしなくてはいけないから居るだけ、と気づいて、冷たい人間だと思いました。 出入りする親戚に失礼のないようにとか、義妹の顔色ばかり気にしていました。 翌日からは、夫が毎日病院に通いました。子供たちの生活優先だから、私は行かなくていいと言われました。 夫を送り出してから、私が思う事は、姑の心配でもなく、これからの事でもなく、過去の事ばかりです。 過去にこんな事があった、こんな事を言われた、と些細な事までどんどん思い出して、片時も頭を離れません。20年かけて忘れても、こういうことがあると、一瞬にして引き戻されるんだな、と思いました。苦しいです。 別居する時、叔母(姑の妹)が、引越しの朝乗り込んできて、(嫁である)私の母のしつけがなっていないからだ、と言われました。屈辱でした。 その叔母とは、もう何年も会っていませんでした。その顔を間近に見て、また怒りが湧いてきました。 夫と2人で、親戚の家々に別居する旨の説明に行かされ、「何て言われてきた?」と待ち構えていた姑の顔も思い出しました。 心配しているわけではないのに、平常心ではいられず、家事も身が入らず、子供の言動や宿題にもすぐにイライラしてしまっています。 姑は危機を脱し、夫は仕事が始まりました。 週末にまた行くつもりでいますが、義務感からだそうです。 病院も実家も同じくらいの距離です。 夫は今後、どういう状況になっても、誰がなんと言っても、出来ない事は出来ない、と言うつもりのようですが、 できる事と出来ない事、って、その線引きはどうしたらいいのでしょう? 私はどういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#176488
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • ”お譲様”な姑に困っています

     結婚6年目、子供3人の母です。”お譲様”育ちの姑は、社会的にはタブーだと思われることをします。  例えば、私たち夫婦の留守中に自分の兄弟を私たちの家に招いたり(ちなみに舅・姑と私たち夫婦は別居です)、自分の兄弟を招く日程を私たち夫婦に相談せず決定してしまったり…。 兄弟を招く際には”食器棚をのぞいたら(!)カップがないみたいだから上等な食器を持ってきた”と 言い、ご丁寧に食器やスプーンなどを持ってきました。我が家にはウェッジウッドは無いものの、清潔な接客に耐えうる食器はあります。    また、傷をつけないように、と神経を遣う我が新居の柱に子供たちの身長の傷跡をつけたり(無断です)となんだかマイペース過ぎてこちらが疲れます。  主人に頼んで、”日程は早めに相談してほしい”、”傷はつけないでほしい”と言っていますが、主人も 姑の手下(笑!)なので本当に言っているかどうかはわかりません。 主人に言っても”母親に悪気はないよ”という返答なのです。 舅もサラリーマン時代に姑の家から経済的援助を受けていたようで、今でも強いことは言えず、 姑の言いなり状態です。  私ばかりが憤怒しており、馬鹿みたいです。でもどうしても姑の”お譲様”的マイペースな行動が目につき一人でストレスを感じてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?  ストレスフリーになりたいです。ちなみに週に1度、舅・姑に子供たちの世話を頼んで私は働きにでています。 正直疎遠になりたいのですが…。

  • 母に生活保護を受けさせたい

    母は私が10歳で離婚して以来、会社を立ち上げ女手一つで私を育てました。それは大変だったと思いますが海外の良い大学にも行かせてもらい、感謝しています。しかし会社が3年前倒産して以来、うつ病になり、社会復帰もできず、私が家賃など生活費を毎月22~25万(給料の半分以上)ぐらい出してきました。私は結婚していて子どもも2人いますが、フルタイムで働き、夫にそれほどの仕送りをすることを許してもらいやってきました。 最近は母のうつ病もよくなってきたようですが「66歳じゃ仕事なんかない」と働きに出ず、パソコンも使えないのに自分でインターネットで仕事をしたいと言い続けてもう3年、何もやっていません。私が生活を支えている代償として時々子どもたちの面倒を見てくれますが、それもすごく疲れるのか、いつも文句ばかり言っています。そこまでの金額を出して面倒みているなら、住み込みの家政婦並みに家事や育児に協力するべきなのでは、と私も主人も思うのですが、ずっと自営業で人に頭を下げたことのない性格のせいか、そういうことはやりたくないようです。あまり強く言うとうつ病の発作を起こして逆上したりするので、私も夫も我慢してここまでやってきました。 そんな折この不況で夫がリストラされました。夫は金融業界ですが、日本で職が見つかりそうになく、知人のつてで香港に職がありそうなので移住を考えています。そうなると私も仕事を辞めますし、現地で仕事が見つかるかもわかりません。仮に現地で職を見つけても母に20万円の仕送りなどできないでしょう。 夫の好意もあって、母に「一緒に香港についてきて暮らす?」と提案すると、「自分は友達もいないところに行ってやって行く自信がないから日本に残りたい。自立したい。」と。でも仕送りは20万はしてほしいと。そして私たちが香港に行くことにショックを受けたのか頭に来たのか、夫にも不貞腐れた態度を取りました。 夫はついに激怒。リストラされ、自分たちの生活ですら大変なのに、自分のことしか考えない母に愛想をつかし「もうお母さんには限界だ、僕は一切援助はしないし、一緒についてきても絶対同居しない、自分でなんとかするように言ってくれ。君と子どもたちを守ることで精いっぱいだ」と。 それも当然で、夫にこれ以上迷惑をかけられないのも承知です。でも収入のないうつ病の母を1人残していくのも不安です。 母は年金も払ってこなかったので、支給されません。貯金も200万程度あるのみです。伯母がいますが、アメリカに移住しており、高齢の年金暮らし、来年からは施設に入る予定で決して裕福ではありません。それ以外に日本に親族はいません。 私は、最初は母も香港に連れていって・・・と思っていたのですが、正直、今の状態でそんなことをすれば夫との仲もこじれてしまいそうで、無理だと思います。 母に生活保護を受けて暮らしてもらうしかないのかと思っています。娘としてそれはひどいことでしょうか?