• ベストアンサー

サディズムに酔う人たちの扱い

以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新しい情報が入ったので再度アドバイスをさせていただきます。 まず第一に僕は法律関連の専門家でもありません。 ごくごく普通の一般人です。 さて、問題の上司に関してですが、すでに上司の管轄内にて相手にされていないとなれば、監督不行届きによるミスをするので、さらに数年も待てば必ず失脚するかと思われます。さらに大きな支部から外されていると言うことからも、既に半分失脚しており、やはりそれなりの屑だったと思われます。彼に関してはご主人のおっしゃる通りだと思います。話術に長けていても実が伴わない者は疎まれますのでご安心を。 さらに、その後輩にあたる女ですが、そのような人が他人の家庭に入ってうまくやれる筈がありません。常識が欠如しているわけですから。子供に恵まれなくて良かったですね、相手の夫の方は。子供が入れば、その女は子供の同級生にもそういう仕打をするでしょうし、離婚するにしても子供がいなければすんなりと離婚できるので。 さて、「あいつはだまして結婚した」との発言に関して、質問者さんご夫婦に対する侮蔑的な発言があった事に関しては、他の方々の証言が必要になるでしょう。さらに御親戚の証言も必要になるかもしれません。しかし、一方で、質問者さんの旦那さんがそのように思っているのでなければ、さほど気にすることはないのではないかと思います。これまでの発言から質問者さんが問題のある方とは思えませんし。 基本的に客観的物証として第三者の証言(このような噂があった、聞いた)、あるいは質問者さんの詳細な記録(このような噂を流されたことをしり、精神的な被害を受けた、具体的な記述)、または精神的被害にあった証明(不名誉な噂を流されてうつ状態になったという通院証)、社会的損害を受けた証明(不名誉な噂を流されて引越しを余儀なくされた等)などなどが必要となります。鬱病とありましたが、通院したときのカルテは物証になりえます。 ご友人の発言から、質問者さんは辛い状況から既に距離を置いているようです。質問者さんが欲しいのは過去の清算ではなく、未来への不安の払拭だと思われます。その上司あるいは後輩女が今後なんらかの嫌がらせをしてきたのであれば、これから逐一記録を取る事をお薦めします。そして、積極的な対処を質問者さんがするのは良くないかと思います。これに関してはご友人や旦那さんの方が詳しいと思いますので、その通りだと思います。 さて、質問者さんの後輩がその地域には住めないという発言がありますが、…それもやはり物証が必要となります。しかし、質問者さんより、その後輩の方が深刻だと思います。

sumire2005
質問者

お礼

二度も親切な回答、ありがとうございます。 やはり、証拠が大事ですね。しかし、知っているのは職場の人間。一緒に働いている人の敵に回る証人にはなってくれないでしょう。 うつ状態といっても病院に通ったわけではありません。やる気がおきずふさぎ込んでいたので、軽いうつ状態かな、と。 でも、toranekosan222さんの力強い励ましとアドバイスでまた少しやる気が沸いてきました。本当にありがとうございます。 後輩の女は私が上司から酷い事を言われると心底嬉しそうでした。結婚するまではそういうタイプではなかったのに。 結婚も周囲に押し切られ泣きながら結納したと言っていたし、望まぬ結婚で子供にも恵まれず舅は横暴、夫は優しいだけで親のいいなりでは心も荒れるのでしょうね。しかもストレスから結婚後難病を患っているし。 でも、彼女をそんな境遇においたのは私ではないし、私は彼女の境遇を笑ったり面白がったりしたことはありません。しかし彼女は自分のストレスを私を踏みにじることで紛らわしているようで・・・。哀しい人です。 上司は自分がひどいことを言っても相手が許してくれて当たり前と思っている人です。今は気性の激しい女性たちの中で相手の気持ちを考えないキツイ台詞を連発しすっかり嫌われ、辛い毎日のようです。 そこから何か学んでくれるといいけど、自分は絶対間違ってないと思ってる人なので。 あと、私の耳に入れた人はその職場の先輩で、その上司が私のことをいつも酷く言っていたのを聞いて「あなたはもうこの地域には住めない。」と言いました。あの様子では色んなことをためらわないだろう、って。 そのくらい容赦なく言われているようです。 でも、今は子供にも、優しい義両親や旦那にも恵まれ幸せなので過去の事でくよくよしてても仕方ないですね。 もし、なにか仕掛けてきたら今度は証拠を集めて職場にも通知し定額訴訟でもおこそうかと思います。 本当にありがとうございました!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.3

自分は良いことをしているとでも思っているんですよ。実際は周囲の人間に不安を扇動しているだけなのに。 おそらく、見かけ以上に神経質なタイプで、かつ頑固。頭に血が上りやすく、自分が一度言ったことはどんなことがあっても曲げない。そして自尊心が害された恨みは決して忘れない。何か言おうものなら火に油を注ぐだけ。この手のタイプに時間は関係ありません。 放っておいて、金輪際近付かないのが一番ですよ。うかつに近付けば「カモが来た!」と優越感に浸れるきっかけを与えるだけです。親しい人には注意を呼びかけておくべきです。あなたは、距離を置くことができて幸運でしたよ。

sumire2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、上司を知っててコメントしてくださってるような。それほど当たってます。 上司の脳はいかに私を傷つけるかにかなりな部分を占めているので私とはまともに会話になりません。 職場の人たちの中には「あなたに気があるからだ」とか言う人もいましたが、小学生じゃないんだから。 ほんと、近づかないのが一番なんでしょうね。 上司は私を苛め抜いたけど、その事は彼の人格にも影響を与えている気がします。自分が一番正しい、勝ち誇ることの快感、自分を押し通す喜び。優越感から生まれた根拠の無い過剰な自信。そういうことが災いして結局今孤立してしまってるようです。 上司や後輩はきっとこの先も変わらないでしょう。だったら私が強くなって割り切るしかないのかな。 今後はカモにならないように気をつけます^^; 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕と致しましては、まずはこれから書かれるであろう回答をその上司と一連の方に送って差し上げたい気持ちでいっぱいです。 まず、あなたがどのような過失をおかしたからといって、あなたがそのような仕打を受けるべきであるという論理は通りません。この仕打とは、その会社のほとんどの人間が関わったと考えても良いと思います。したがって、労災認定にまで行くかどうかという疑問もわきますが、この件では認定はされるかどうかは微妙だと思われます。しかし、彼らの行為を容認した会社と彼ら自身 憲法に違反した行為をしたことは事実だと思います。 さて、そのような悪口を言い続けた。    そのような悪口を言いふらした。 この二点が事実でなおかつ、 あなたが、その悪口で精神的ダメージを受けた。      その悪口で社会的損害を受けた。 という事であれば、名誉毀損に相当し、 関与した者達と容認したその会社に対して 慰謝料をもらうに相当すると感じます。 実際に、上司が全力で嫌がらせに来る、     その地域では住めない。 と感じるだけでも、社会的損害を受けていると 解釈が可能だと思います。 とはいえ、その上司とその一派のばか男とばか女ですが、 人間の屑ですな。 あなたもそんな屑が勤まるような会社を退職することが できて良かったと思います。その上司に味方する人間は 程度が知れますよ、本当に。 具体的にその上司は何歳くらいなのでしょうか? その上司とその仲間とその会社自体が 社会的制裁を受けるに値する者だと認識しています。 なぜならそのような事実をしりつつも容認していた わけで、これ自体が問題なのですよ。不正な処理も 多く行っていると推測できます。内部が腐っている 組織はその能力も腐っていると見るべきなので。 屑には仕事発注したくないですしね。 対処に関しては、法的手続きを踏むことをまずは お薦めします。これは弁護士依存なので、良い 弁護士、あなたの話をまともに聞いてくれる弁護士 を探すことをお薦めします。 僕より他の方の回答の方がもっと具体的にかかれるでしょうが。

sumire2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだかとても力づけられました。 上司は四十台半ばです。話術にたけ、人をひきつけるのがうまい反面、きつい事を言ったりするので嫌っている人もいます。 今は女ばかりの小さな職場で孤立し、嫌われていると聞きました。そこで相手にされないので大きな支部に行って私のことを言ってストレスを解消しているようです。後輩の女は私より先に結婚したものの七年間子供に恵まれず、半同居の舅との折り合いが悪くストレスが溜まっているそうです。 周りの人に相談したら主人は「頭のおかしい屑は相手にするな」友人は「今が幸せなんだから、無視したほうがいい。そんな男の事で悩むと人生を損する」先輩は「何をしてもあなたが悪く言われるだろうから、相手にしないのが一番いい。忘れられないだろうけど、思い出さないように努力して」と言います。 でも、「頼むから死んでくれ」「ゴミと一緒に捨てて来い」等の暴言にさらされた挙句私の結婚式でも新郎や新郎の親戚に「よくあんな人をもらいましたね」といってまわり、今も「あいつは騙して結婚した」とサディズムに酔っているそうです。今回私が知ったことも耳に入り、楽しんでいるかと思うといたたまれません。 弁護士に頼むとなると証拠が必要でしょうが、証人になってくれそうな人がいません。私の記憶だけでも大丈夫なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を虐めていた人間は今何をしていますか?

    素朴な疑問です。子供にも大人にもいじめがありますよね。 ちなみに私は虐められっ子でした。大人になっても変わりません。 人を虐めるような人間はその後どうなっているかとても気になります。なんでもいいです。ご意見いただきたいです。 私の体験だと・・・昔の職場で後輩たちを虐めまくっていたお局様は、現在も変わらずその後さまざまな人を順番に虐め退職に追いやっているそうです。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 被害者なのに加害者扱い

    職場でいじめを受けています。 先輩になるいじめをする本人たちに問い詰めてもやっていないというばかりでした。 だけどいじめをする人たちは私を悪者扱いして、私からいじめを受けているという噂を流しました。 会社に行くのが辛いです。 めんどくさいことに巻き込まれたくないのか、いじめられたくないのか周りの人たちも私と関わらないようにしてきます。 上司に相談してもなにもしてやれないからと言われました。 どうしたらいいですか?

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • どうして人は人をいじめるのか?苛められない方法

    30代女です。 私は、学生時代でもいじめられてきましたが、社会人になってからもっと壮絶なイジメをうけてきました。 とにかく人に理由もなくいちゃもんをつけていびったり、嫌味を言ったり、あることないこと噂をたてたり、人を平気で陥れたり、ヒステリックに怒鳴りつけたり、無視したり、踏み込まれたくない領域にズカズカ踏み込んだり… 色々な会社で働きましたが、退職理由のほとんどが人間関係です。 前の会社も仕事自体は好きで、結婚しても続けたいと思っていましたが、ある人間により辞めざるをえませんでした。 上司に相談しても、「○○はああいう人間だから」と諦めています。 もっと上のよく事情のわからない人に言っても、「あなたが過敏になりすぎてるんじゃない?」とまで言われました。 しかし実際、胃腸炎で体を壊しました。 新卒で入社してキャリアアップをしている同年代が羨ましくて仕方ありません。 (キャリアウーマンが夢でした・・・) 私は会社を転々とし、現在は無職です。 早く仕事を探したいのですが、またいじめられたらと思うと、怖いです。 なるべく女性の少ない会社を選んでいるのですが、(全部女性社員からのいじめだったので) それでも数少ない女性から目を付けられ、いじめられます。 決して目立つ容姿でもなく、地味です。 私は気を許す相手には結構気が強く出られるのですが、そうでない相手や初対面、よく知らない相手だと「あまりしゃべらないおとなしそうな人」に見られがちです。 体型も小柄で、病弱に見られがちです。 そこもなめられやすい要因なのかな、と思います。 しかし性格的に積極的に話しかけたりするのが苦手です。 会社ではドライに仕事だけをしたい派なので、つるむのが苦手です。 仕事上での会話は勿論出来ます。ほうれんそうもしているつもりです。 どうして大人になっても人は人をいじめるのでしょうか? しかもやりかたもかなり狡猾だったりしますよね。 いじめをする人間はいじめている自覚などはあるのでしょうか? どうすればいじめられずに済むでしょうか? メイクをきつめにする、語尾をはっきりとしたしゃべり方にする、経験上危険そうな人物には簡単にプライベートを話さない、など色々対策はたてていますが… 孤立、一匹狼になっても構わないので、今後勤める予定の会社では絶対いじめられたくありません。

  • 気があるんでしょうか?

    職場でいじめをしてるん人がいますが上司はいじめてる人の肩を持ちます あれだけ酷い事をされておいてありえないとか思います… 上司はいじめをしてくる人に気があるのでしょうか? それとも解決する力がないだけなんでしょうか? だってあんだけ酷い事をしてる人の味方になるっておかしいですよ だから気があるのかなって思いました ただ単に能力がないなら別ですが(笑)

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 相談です

    職場の後輩から(新卒) 陰口悪口を言われてると、知人(32歳)から相談がありました。 『その人への態度を変えてちゃんと言いたい事言わないといけない』としか言ってあげることができませんでした。 (その職場には虐めに加わる人か見て見ぬふりをする人しかいません) 去年までは別の人から明かな虐めにあっていたそうです。 この人からの虐めは特に酷くそのストレスが原因で今でも不眠症のままで歯の神経も何本も抜く事になってしまいました。 転勤したのでやっと平和になれると思った矢先、問題の新人が入ってきたそうです。 (昔も今も上司は何もしてくれない状態です) 本人は言い返したいらしいのですが『それを言う事で職場の雰囲気を壊すんぢゃないか』と思っているそうです。 解決策とどんな風に力になることが出来るかを教えてください。 お願いします。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • パワハラ?上司に怒りの感情が止まりません。

    昨日も同じような質問をしましたが、もう少し意見をいただきたいです。 職場の上司が後輩など人を選んでイジメのような対応をしているのを見ると腹が立って仕方ありません。 後輩は泣いていました。わざと無視したり、後輩の取引の時など(居てもらわないと困るのに)姿を消してみたり…。陰湿なイジメのような行動をする上司に天罰が下れとさえ最近は思ってしまいます。 こんな事言いながらも私は普通に上司と仕事はこなしています。 私は偽善者すぎるのでしょうか…弱い者にだけする姑息なやり方に異様に腹がたつのです…。 後輩の間に入るようにはしていますが、都合が悪くなると一方的に怒鳴り話になりません。また見えないところで後輩を責めたりしています。 会社のトップ(上司の上司)に言うことも考えてみましたが、上司はお気にいりです。 弱い人は泣き寝入りするしかないですか? 私はひたすら現状が変わることを待ち、後輩の話を聞くのがベストですか?誰か心の保ち方や行動のアドバイスをお願いします。