• 締切済み

職場で人が次々、辞めていくが。

老人施設で働いています。 そこに正規で職員が入って来るのですが、 みんな1人の人のいじめ、口の利き方がひどく すぐにやめていきます。 もう経験もある人が5人も 入ってきて、辞めていきました。 その人たちは上司にもいじめられていることを 訴えるのですが、 上司は話しを聞くだけで 軽くそのいじめでいる人に注意するだけです。 だから常に職員不足で忙しいです。 職員は大きな組織でやっているので 他の職場に移動なども出来ると思うのですが そんか対応もしてくれません。 職場のみんなで嘆願書を書こうかとも 言っています。 どうしたらいいょうか? なぜ、上は動かないのでしょうか? こんなんでは、 私たちも上も、そのいじめでいる人と同罪だと思うのですが。

みんなの回答

回答No.6

他の回答者さんもおっしゃってますが、上司がだめならさらにその上の上司に、がいいかと思います。 私も老人施設で働いていたことがありますから、現場の忙しさは分かりますし、慢性的な人手不足で大変なんですよね。 だからこそどうにかしないと、その皺寄せが質問者さん等々の現場の他の人にのし掛かるんですよね。 上司はね、自分の責任になることが嫌だったり、現場が回らないという訳ではないし、自分は大変じゃないし、で、動くことが面倒なんですよ。 結局、大変でも現場はどうにかしないといけないから、ちゃんとまわしてしまうんです。 それが「あ、なにもしなくても大丈夫じゃん」ってなるんです。 それが質問者さん達がムリして頑張っていることだと、何となく分かってはいても自分のことじゃないので知らんぷりってことなんですよね。 だからその問題は話した上司より上へは伝わっていないと考えた方がいいです。 強制的に「対策しなければ一斉に辞めます」「来月は一斉にボイコットします」なんてできませんからね。 老人施設で人相手であり、その人達に被害が出てしまうし、そこまでしようとする職員もいないでしょうしね。 だから、その書こうとしている嘆願書は、その上の上司に出す。 いじめている内容を羅列して「◯◯さん(話した上司)には何度もそのことを話したのですが、一度本人に軽く注意するのみで、実際は何も変わらず、現在も我々が◯◯さんに話す前と全く変わりはありません。」といった、上司が話しにならないため、その上に出した、といったことも書いておくと上司を飛ばしたことに対することも疑問に思わないと思うので。(プラス、その上司が対応しないことをチクるために(笑)) そして「もう経験もある人が5人も入ってきて、辞めていきました。」といった、有能な人を何人も失っているということをアピール。 「現場は毎日なんとかギリギリこなしている、といえる位の状態です。このままではご利用者様にご迷惑がかかったり、ミスをしてしまう可能性が高まっております。正直、そのような状態では質のいいサービスはできないですし、この状態でその責任をとれと言われるというのはあまりに酷であります。職場環境が悪いと認識しているにも関わらず放置されるというのは、現場の者だけではなく、ご利用者様にとってもマイナスにしかならないことであり、施設に対しての信用問題にもなりかねません。」 と、環境悪化を放置するということは施設全体の信用失墜に繋がりますよ!って伝える。 また「現場は限界であり、辞めようかと思っている職員もいる」といった、さらにそれが原因で人が辞めようとしているといったことも書いておくと、危機感が伝わると思います。(実際そういう人もいると思いますし) まぁ「人がいないのに辞めさせるような人をどうにかして!人がいなくて俺たち大変!」という質問者さん達だけの大変さをアピールするのではなく、第三者(ご利用者様やご家族)からの視線を感じさせる方が「ここの施設(会社)はひどいと言われたら、損害だ」と思わせる方が動いてもらえます。 実際、そんな人がいるなら「口が悪い職員がいて不快」と思うご利用者様がいてもおかしくありません。 いじめでしょうし、見ていて不快になる、というご利用者様もいると思います。 もしそういった話を聞いたことがあるなら、それも書いてもいいと思います。 クレームまではいかなくとも、ご利用者様に影響が出ているというアピールになるので。 大変だとは思いますが、少し踏ん張って嘆願書を出してみては? 頑張って下さいね。

• sakura-333
回答No.5

立場の弱い上司だったら別の職場という選択肢自体ないこともありそうですが・・ 他にやり方があるにしても「一応注意して対応はしたけど全く言うことを聞かない」が上司の言い分かもしれません。 そのいじめる人だけにしか出来ない何かでもあるのでしょうか。 総合的に判断する必要はあると思いますが、書面で訴えるのもいいし、上がダメならその上でもいいし、問題意識を持った人が動かなければそのままではありますよね。

• KoalaGold
回答No.4

そこの経験者のいじめ本人は自分の派閥を作りたいんです。子分になってくれる人でない限りいじめ続けます。 上司はそれを知りつつ、みんなで仲のいい職場を目指していません。いじめ本人を中心になんとか職場が回ってくれればよし、程度の興味です。 というわけで上に訴える価値さえありません。次を探しましょう。 佐野PAのように全員でストライキをするくらい、みんなの意思が強固ならばやってみる価値はありますが。いじめ本人を辞職に追い込み、代わりに誰を立てるかまで計画していなければ無理です。

• stss08n
回答No.3

社会は人出不足で、サバイバルな生き残りですから愚痴ボヤキが出たら、即時に周りから置いていかれるから、ヒューマンウェア大切にされては如何でしょう。 人間、すべからく”利己的で自分に何か特定の恩恵が無ければ、行動しないもの それには、個々の事業所での伝統と文化を、入念に調査情報収集が必要です。 組織を見直すとか変化をさせる場合は”まづ、投稿者様自身が”他人様に負けづ”社内・社外資格取得管理者レベルに、出世される等、色々な人生修養が、必要になる事もあるのでしょう。

• doraneko66
回答No.2

上の上はいないのでしょうか? そこに訴えてみる。とか そんだけ人員の入れ替えがあれば、上の上から 聞かれないのがおかしいような気がしますけどね。

• okwavey3
回答No.1

>どうしたらいいょうか? いくつか方法があります。 1.合法な範囲でいじめている方の人間を精神的に追い詰めて辞めさせる。 2.上司がだめならさらにその上司に。会社には社内の人間関係における問題についても改善する義務があります。 3.いじめ(では曖昧なので、特に不法行為)の事実の証拠を集めて、上司がダメならそのさらに上の上司に突きつける。 >なぜ、上は動かないのでしょうか? 面倒だし、動いたところで自分にメリットがあるわけでもないし、自分がデメリットを被るわけでもないから。 ほとんどの人間はこの基準です。 いじめられている側もそれが自分のデメリットだから行動するだけです。 だから、相手や上司に改善しないとデメリットとなったり、改善することでメリットとなる状況を作り出しましょう。 方法は全てこれに基づいています。