• 締切済み

ハイブリッド車のバッテリーは…

ハイブリッド車プリウスなどは、発売から10年が経過しましたが、 モーターを動かすバッテリー(蓄電池)には寿命があると思います。 10年や20年では問題のない作りに成っているのでしょうか? もしも寿命が来た場合、どのくらいの出費が必要なのでしょうか? ハイブリッド車に詳しい方、ご存知の範囲で教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

シビック・ハイブリッドに乗っています。 プリウスとシビックでは構造が違い、バッテリーが駄目になった場合: プリウスは動かない、シビックはエンジン走行可能と聞いています。まだ、体験はしていませんが・・・。

kokoro2000
質問者

お礼

ハイブリッドと一言で言っても、構造が違うのですね。 ありがとう御座いました。

回答No.2

http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html バッテリーの寿命はわからないというのが現状ではないでしょうか。 少なくとも現行プリウスは5年10万kmの保証があり、(ちなみにアメリカでは7.5年16万kmの保証)開発者はバッテリーの寿命=車の寿命と考えているそうです。 当然保証期間を超えても問題なく動くかと思います。 5年10万kmで交換が必要という人もいますが、他メーカーの工作員なのでは? ちなみに交換代金については、 初代(MC前)はバッテリー交換無料(永久) 初代(MC後)はバッテリー交換32万円+工賃 現行はバッテリー12.8万円+工賃 だそうです。 バッテリーがダメになって動くかどうかは分かりません。 動いたとしてもパワーはないし、燃費も悪くなるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9
kokoro2000
質問者

お礼

プリウスのサイト、凄く分かりやすかったです。 同じプリウスでも 初代~現行モデルまで費用が分かれているのですね。 ありがとう御座いました。

• fumi-33
回答No.1

プリウスを例に挙げるとバッテリーの寿命は約10年10万キロが目安 という事です。 交換バッテリーは12万8千円 工賃1万5千円です。

kokoro2000
質問者

補足

早々にありがとう御座います。 やはり安くはないのですね。 別の質問で立ちあげればいいのでしょうが、 関連で1つ教えて頂ければと思います。 例えばバッテリーがダメになったハイブリッド車は ガソリン車として普通に走行できるものなのでしょうか? 横道にそれる質問で申し訳ありません。