• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハイブリッドカーや、電気自動車のバッテリーについて

12Vのカーバッテリーの寿命は約3年ですが、ハイブリッドカーや電気自動車に使われているバッテリーの寿命はどれ位なのでしょうか?10年も持つとは思えないので、いつか必ず交換しなければならないと思うのですが、その際に掛かる費用はいったい幾らになるのでしょう?その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Kon1701

何かの資料で、充電回数の目安が3000回というのを見たような気がします。 1日1回弱の充電で約10年ですね。以前のバッテリに比べて寿命は長くなっているようです。

質問者からのお礼

Kon1701さん、どうもありがとうございました。充電回数とは気がつきませんでした。確かに、時間より充電回数の方が寿命には影響しますよね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • nekoppe

>ハイブリッドカーや電気自動車 >寿命はどれ位なのでしょうか >掛かる費用はいったい幾らに 車種を限定しないと適切な回答を得にくいですよ。例えば、レクサスLS600hLでは車両本体で1510万円とあり、バッテリ価格が128000円で済むわけがありません。この質問をする理由もあると更に的確な回答を得やすいですよ。例えば、「ハイブリッドや電気自動車の購入を考えているが、購入費と維持費が従来のガソリン車に対してどれ位になるか知りたい」、とかです。

質問者からのお礼

貴重なお時間をさいて頂いてありがとうございました。いろいろあるんですね。

• 回答No.4

当初の性能を維持できるのは長くて3年です。 5年くらいは普通に使えます。 性能が完全に劣化しても走行は可能ですが 壊れてしまうと走行に支障があり、チェックランプもつきっぱなしになります。 最近、初代プリウスでこの症状が頻発しています。 ただし、初代は3年目にバッテリー交換している場合が大半の筈ですので 持つ年数は、初度から3年を引いた計算になります。

質問者からのお礼

そうですか。やっぱりバッテリーの問題が出てきましたか。性能だけで判断するとやっぱり3年なんですね。科学力の限界でしょうか?難しいですよね・・・。どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • g4330

プリウスの場合、メーカ保証は5年もしくは10万kmとなっています 実際はもっと長いでしょう。 10Vの鉛バッテリーも実際は5年以上使えます。  

質問者からのお礼

メーカー保証、けっこう長いんですね。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
noname#211894

質問者からのお礼

ほんとにいろいろですね。一概には、言えないんですね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • K66_FUK

5年あるいは10万キロ トヨタなり自動車メーカーのサイトに出ている。 車の価値は10年10万キロでなくなりますので、これ以上の延命開発は不要なのです。

質問者からのお礼

延命開発は不要ですか?それでは、更なる飛躍ができませんねぇ。それでも、ある程度までいくと、やめちゃいますよねぇ。たくさん、お金掛かるし、別のシステムも考えなきゃならないし、すっごいの作るまで開発させてもらえないですよねぇ。現実は厳しいですね。でも科学者は、すっごいの作りたいって思ってるでしょうね。そう思います。どうもありがとうございました。