• 締切済み

バッテリーの交換時期

こんばんは 今日、カーショップのオイル交換した時にバッテリーが10.6V になっているので交換時期のと言われました。 乗っている車はキューブで走行距離は60020キロです。 今週、車検なのでその時に交換しようと思っているのですが・・ それまで運転していても大丈夫でしょうか? 急にバッテリー上がったりしないでしょうか?? 心配なんです・・。 通常はどのくらいの期間で交換するのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.8

バッテリーの寿命は使用条件にもよりますが、3年前後です。 たまに5年使用している強者もいますが、例外だと考えて下さい。  それに最近のメンテナンスフリーのバッテリーは突然死が多く、 私も出先でエンジンがかからなくなったことがあります。  その日は一発でエンジンがかからなかったのですが、電源ON の状態で少しおいたら2回目でかかりました。通常通りに走行し ていたので特に気にもせず、帰る時に急にエンジンがかからなく なりました。ロードサービスを呼び、点検してバッテリーが上が っていることが判明、エンジンをかけてもらい、行きつけの整備 工場でバッテリーを交換してもらいました。 (カーショップより高くつきました)  ロードサービスに加入していないのなっら、すぐに交換した方 が良いと思います。バッテリーをケチっても仕方ありません。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早めに車検してバッテリー交換も頼むことに しました。

• furo522
回答No.7

負荷をかけたときが10.6Vなのでしょう、本当に駄目なバッテリーは8-9Vの数値を示します、その位ならすぐに駄目にはならないでしょう、車検の時に交換してもらえば良いのではないでしょうか。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検で交換することにしました。

• simakawa
回答No.6

バッテリーの寿命は2~3年ですから,時期が来てたら交換した方がいいですね.急に駄目になるのがバッテリーです.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しいホームページ分かりやすかったです。

• manekane
回答No.5

今の車はバッテリーが命です。 バッテリーがあがっては何にもできません。 そういう理由で最近のバッテリーはとにかく始動時に全エネルギーを放出するような特性にしてバッテリーの寿命が近づいてもとにかく始動時にはパワーを放出するような特性になっています。 この特性があだになって突然死します。 つまり余命ぎりぎりまで全パワーを一瞬で放出しますからね。 まあエンジンが掛かってしまえばバッテリーが弱っていてもとりあえずは走れます。 そういうこともあってメーカーでは早めに交換して安心を買いましょうといってるわけです。 もちろんカーショップやガソリンスタンドでは大丈夫とは中々言いません。 だって大丈夫といってすぐにバッテリーが上がってしまったらクレームの嵐ですからね。 自分たちに対するクレーム予防のためにも交換を勧めてきます。 バッテリーメーカーでは寿命の統計を取っていて2年くらいが寿命のピークだといってました。 もちろん1年であげる人もいれば7-8年持たせる人もいます。 2年くらいで交換していれば安心ですよという呼びかけですね。 更に高級タイプでは3年保証というものがありますが中にはオーバークオリティで平気で5年持つものもあるようです。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーの説明分かりやすくて勉強になりました。 この機会に、車のメンテナンスの知識を勉強しようと思いました。

• OmniBook
回答No.4

最近のバッテリーは突然死んでしまうケースが多いようなので、救援がす ぐ得られる環境でなければ早いうちに交換された方が良いと思います。パ ワーウインドウの動きがこれまでより遅くギクシャクしているようであれ ば即交換して下さい。 寿命については、走行距離よりも使用期間と使い方が問題になります。新 車購入時からのバッテリーであれば3年が目安でしょうか。ただ、これも チョイ乗りが多く・ヘッドライトや熱線といった電力消費が多いものを多 用するといった使い方では寿命は短くなってしまいます(3年ないし8万 Km保証と書いてあるものであってもです)。サンデードライバーのような 使い方である場合には充電器で時々充電してやる事が必要になる場合もあ ります。その辺は、御自分の使用状況を整備工場に話して良い方法を見つ けられて下さい。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検の時にバッテリー交換も頼んで詳しい話を 聞こうと思います。

• kwn
回答No.3

走行60000キロで、初めて交換されるんですか? そうであれば長持ちしてる方では? バッテリーはこれからの時期(エアコンを使用する時期) や冬の寒い時期にあがる方が多いです。 計測器で測って交換時期と出ても、もつものも結構あります。 今週交換される予定であれば、大丈夫ではないでしょうか?

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今週中に交換する事にしました。

回答No.2

新車から3年で6万キロなら、交換時期としては順当です。  補償は出来ませんが、今まできちんと始動できているなら、いきなり始動が出来ないって状況には陥らないと思います。  でも車検の際にバッテリーを交換すると安くないと思います。ディーラーに出すにしろ町の自動車工場に出すにしろ結構な金額を請求されると思います。  カーショップなら車検でもバッテリーの価格は安めですが、肝心の車検に不安があります。  自分なら安いカーショップかホームセンターで早急に交換してから、車検を受けます。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検は友人に頼むので値段は安くしてくれると言われました。 なので、バッテリー交換も頼んでみようとおもっています。   値段が差があることは知らなかったので教えてくださり ありがとうございました。

• Harry721
回答No.1

自動車のバッテリは基本的にはエンジンをかけるときにしか使われていません。エンジンが動いているときはオルタネーターという発電機で発電した電気を使っていますからバッテリは使われていません。 最近はいろいろな電子機器が多く搭載されており、これらには大気電流が流れているものがありますから、停止中でもある程度はバッテリは使われています。それから自然放電もします。 しかし、1,2週間に一度は運転するくらいであればバッテリが上がることはまずありません。 カーショップやガソリンスタンドはそれが商売ですから、すぐにタイヤを交換したほうがいい、バッテリを交換したほうがいい、エンジンオイルを交換したほうがいいといいます。10.6Vも電圧があるのであればまだ当分は大丈夫です。 まあ6万キロくらいで交換するのはいい目安ですから、今後の車検で交換するというのはちょうどいいでしょうね。 もう少し待ってバッテリを酷使する冬場に交換してもいいかもしれません。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーショップやガソリンスタンドでは早めに交換を勧めるん ですね。車検の時に交換することにします。