• 締切済み

バッテリーの交換時期

こんばんは 今日、カーショップのオイル交換した時にバッテリーが10.6V になっているので交換時期のと言われました。 乗っている車はキューブで走行距離は60020キロです。 今週、車検なのでその時に交換しようと思っているのですが・・ それまで運転していても大丈夫でしょうか? 急にバッテリー上がったりしないでしょうか?? 心配なんです・・。 通常はどのくらいの期間で交換するのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.8

 バッテリーの寿命は使用条件にもよりますが、3年前後です。 たまに5年使用している強者もいますが、例外だと考えて下さい。  それに最近のメンテナンスフリーのバッテリーは突然死が多く、 私も出先でエンジンがかからなくなったことがあります。  その日は一発でエンジンがかからなかったのですが、電源ON の状態で少しおいたら2回目でかかりました。通常通りに走行し ていたので特に気にもせず、帰る時に急にエンジンがかからなく なりました。ロードサービスを呼び、点検してバッテリーが上が っていることが判明、エンジンをかけてもらい、行きつけの整備 工場でバッテリーを交換してもらいました。 (カーショップより高くつきました)  ロードサービスに加入していないのなっら、すぐに交換した方 が良いと思います。バッテリーをケチっても仕方ありません。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早めに車検してバッテリー交換も頼むことに しました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.7

負荷をかけたときが10.6Vなのでしょう、本当に駄目なバッテリーは8-9Vの数値を示します、その位ならすぐに駄目にはならないでしょう、車検の時に交換してもらえば良いのではないでしょうか。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検で交換することにしました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

バッテリーの寿命は2~3年ですから,時期が来てたら交換した方がいいですね.急に駄目になるのがバッテリーです.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しいホームページ分かりやすかったです。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.5

今の車はバッテリーが命です。 バッテリーがあがっては何にもできません。 そういう理由で最近のバッテリーはとにかく始動時に全エネルギーを放出するような特性にしてバッテリーの寿命が近づいてもとにかく始動時にはパワーを放出するような特性になっています。 この特性があだになって突然死します。 つまり余命ぎりぎりまで全パワーを一瞬で放出しますからね。 まあエンジンが掛かってしまえばバッテリーが弱っていてもとりあえずは走れます。 そういうこともあってメーカーでは早めに交換して安心を買いましょうといってるわけです。 もちろんカーショップやガソリンスタンドでは大丈夫とは中々言いません。 だって大丈夫といってすぐにバッテリーが上がってしまったらクレームの嵐ですからね。 自分たちに対するクレーム予防のためにも交換を勧めてきます。 バッテリーメーカーでは寿命の統計を取っていて2年くらいが寿命のピークだといってました。 もちろん1年であげる人もいれば7-8年持たせる人もいます。 2年くらいで交換していれば安心ですよという呼びかけですね。 更に高級タイプでは3年保証というものがありますが中にはオーバークオリティで平気で5年持つものもあるようです。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーの説明分かりやすくて勉強になりました。 この機会に、車のメンテナンスの知識を勉強しようと思いました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

最近のバッテリーは突然死んでしまうケースが多いようなので、救援がす ぐ得られる環境でなければ早いうちに交換された方が良いと思います。パ ワーウインドウの動きがこれまでより遅くギクシャクしているようであれ ば即交換して下さい。 寿命については、走行距離よりも使用期間と使い方が問題になります。新 車購入時からのバッテリーであれば3年が目安でしょうか。ただ、これも チョイ乗りが多く・ヘッドライトや熱線といった電力消費が多いものを多 用するといった使い方では寿命は短くなってしまいます(3年ないし8万 Km保証と書いてあるものであってもです)。サンデードライバーのような 使い方である場合には充電器で時々充電してやる事が必要になる場合もあ ります。その辺は、御自分の使用状況を整備工場に話して良い方法を見つ けられて下さい。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検の時にバッテリー交換も頼んで詳しい話を 聞こうと思います。

  • kwn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

走行60000キロで、初めて交換されるんですか? そうであれば長持ちしてる方では? バッテリーはこれからの時期(エアコンを使用する時期) や冬の寒い時期にあがる方が多いです。 計測器で測って交換時期と出ても、もつものも結構あります。 今週交換される予定であれば、大丈夫ではないでしょうか?

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今週中に交換する事にしました。

回答No.2

 新車から3年で6万キロなら、交換時期としては順当です。  補償は出来ませんが、今まできちんと始動できているなら、いきなり始動が出来ないって状況には陥らないと思います。  でも車検の際にバッテリーを交換すると安くないと思います。ディーラーに出すにしろ町の自動車工場に出すにしろ結構な金額を請求されると思います。  カーショップなら車検でもバッテリーの価格は安めですが、肝心の車検に不安があります。  自分なら安いカーショップかホームセンターで早急に交換してから、車検を受けます。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車検は友人に頼むので値段は安くしてくれると言われました。 なので、バッテリー交換も頼んでみようとおもっています。   値段が差があることは知らなかったので教えてくださり ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

自動車のバッテリは基本的にはエンジンをかけるときにしか使われていません。エンジンが動いているときはオルタネーターという発電機で発電した電気を使っていますからバッテリは使われていません。 最近はいろいろな電子機器が多く搭載されており、これらには大気電流が流れているものがありますから、停止中でもある程度はバッテリは使われています。それから自然放電もします。 しかし、1,2週間に一度は運転するくらいであればバッテリが上がることはまずありません。 カーショップやガソリンスタンドはそれが商売ですから、すぐにタイヤを交換したほうがいい、バッテリを交換したほうがいい、エンジンオイルを交換したほうがいいといいます。10.6Vも電圧があるのであればまだ当分は大丈夫です。 まあ6万キロくらいで交換するのはいい目安ですから、今後の車検で交換するというのはちょうどいいでしょうね。 もう少し待ってバッテリを酷使する冬場に交換してもいいかもしれません。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーショップやガソリンスタンドでは早めに交換を勧めるん ですね。車検の時に交換することにします。

関連するQ&A

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • ATFとバッテリー交換時期について

    最近、某大手カーショップにてオイル交換をした時に一緒に安全点検もしてもらいました。そこで出た診断結果は、「ATFの交換と、バッテリー交換をなるべく早く行ったほうがよいですね」という診断でした。ATFについては、実際に自分の車に入っているオイルを吸出し、新しいオイルとの比較をしてくれたのですが、確かに自分の車のATFは色が黒ずんだ色(ほぼ黒に近い色)をしていました。バッテリーについては、ボディーをゆらして液面を見せてもらい、液が少ない指摘をされました。 普段の走行で気になる点といえば、 1.エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある 2.カーオーディオから音楽が流れない(←これはオーディオに問題ありでしょうか?^^;) 3.アクセルを踏んだ時の加速にもたつきを感じる 4.ヘッドライトの光が暗いような気がする 以上の4点です。 カーショップで言われた通り、ATFとバッテリー交換を早急にしたいのですが、費用と工賃はどれくらいでしょうか?また、一気に両方交換するのは、費用にもよりますが少し難しい気がするので、少し間をおいて交換したいのですが、どちらの交換を優先させた方がいいでしょうか? 車は、ホンダ オデッセイ RA1(H8年式)です。 走行距離は、12万Km。最近タイベル交換したばかりです。 中古で購入しているため、前のオーナーがATFをどのようなタイミングで交換していたのか、または無交換だったのか、という情報がわかりません。無交換の方がいい場合もあると聞きますが、この走行距離で交換するのはやめた方がいいのでしょうか?やっぱりディーラーに持って行き相談したほうがいいですか?バッテリーについては、前のオーナーが車検のタイミングで交換していたとすると、今がちょうど交換時期だと思い、交換を考えています。

  • バッテリーの交換時期

    バッテリーの交換時期 新車納車から2回目の車検が迫っております。 もう6万キロ走行で5年も納車時のバッテリーの状態なんですが交換時期が分かりません。 1回目の車検ではディーラーで交換しなくても大丈夫と言われました。 今までエンジンがかからない、もちろんバッテリー上がりの経験はありません。 ほぼ毎日乗ってますし・・ 旦那はまだ行けるだろと言うんですが交換した方がいいですか??

  • バッテリー交換

    FC26セレナについて。前回の車検でそろそろバッテリー交換をした方が良いと言われ、車検の時期が来ました。調べたところメインとサブがある様で、二つとも交換が必要なのでしょうか?8年目で走行距離5万キロです。宜しくお願いします。

  • バッテリーの交換時期について

    トヨタの小型自動車に乗って、 月22~25日、往復40kmほどの通勤や外出をしています。 HDDナビと省エネ?の白いライトを付属で買いました。 通常 8時-17時出勤で、ライトは季節によりつけます。 エアコンは苦手なのでガンガンつけるということはなく、 寒い暑い時のみ、オートで少し風を送っている感じです。 基本的に平坦な道を走る事が多いです。 スピードは法定速度+20まで出すか出さないか程度。 ライトをつけっぱなしで放置、などをした事は無いです。 このような使い方の私の車ですが、 5年目の車検でGSを利用した際に、「バッテリー交換」の欄がありました。 父に以前「バッテリーは長距離運転するものは殆ど交換しない」 と言われた記憶があったので、一旦断わりました。 父は以前往復50キロ通勤を20年続けており、その際には一度も交換した事は無いと言うことでした。 私が「交換の目安だ」と言われた数値は10.3?だったかと思います。(はっきりせず申し訳ないです) 最近エンジンがかかりにくくなったという印象は全くないので不思議でなりません。 真冬の朝方で気温がマイナスの時は、流石に少しかかりにく印象はありましたが… それでもかかるまでに嫌な長い間があるなどということはなく、きちんとかかります。 新車購入時、エンジンオイル交換は3000~5000ごと(あるいは半年1)にと言われ、 それに従い交換していたのですが、本来は1万キロ以上でも問題無いと最近知ったので 怖くてディーラーさんやGSには聞けません。 でも私自身は所詮素人で、オイルは勿論バッテリーなんて全然わかりません。 それで、実際はどうなのかなと疑問が残ったので 詳しい方、業者の営利に関わらない方のご回答をお聞きしたいです。 バッテリー交換が必要なのであれば、その理由と原因?が解ればなお有難いです。 書き足りない説明があったら補足しますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バッテリー交換の時期について

    Fit1300GD1(H14年式)43000km、中古5年落ちで買いました。バッテリーは前の所有者が交換していますが、ここ4年は交換していません。最近カーショップのオイル交換時に「テスターで電力落ちています、交換は?」と言われましたが「バッテリーあがったら交換する」と言ってやめました。実際、このテスターでのバッテリー交換は正しいのですか、あがってから交換では遅いでしょうか(遠くに行くこともなし、あがればJAF呼べば無料でつないで家には帰ってこれます)

  • オイル交換の時期は

    年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?

  • オイル交換時期について

    ミライース 走行距離16万キロ ここ一年、月2000キロ 5000キロ毎に交換を守っています。 燃費は通常24キロ/l オイル交換後、若干燃費が下がる感があります。 前回の交換後6000キロになるので、そろそろ交換しようと思ってましたが、今朝給油をしたら何と燃費が3キロ上がっていました。 ということで、オイル交換を見送ろうと思っているのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • オイル以外に交換した方がよい物は?

    エスティマに乗っています。 新車で購入して今度5年目の 車検を受けるのですが、いままでエンジンオイルとエレメントとバッテリーは交換しています。 あと他に交換したほうがよい物(ラジエターの水とか)はなにがありますか? 車検の時についでに交換してもらおうと思います。 走行距離は約66000キロです。 よろしくおねがいします。