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バッテリー交換で意見が食い違う

ライフ新車5年目ですが短距離利用がメインにしばらく乗らない時期があったりしてまだ1.3万キロしか走っていない状態です。今月で2回目の車検を迎え民間車検所で見積もりをした所エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、クーラントの交換を勧められました。今回はここで車検を受けます。気になったのはバッテリーの交換です。4ヶ月前にタイヤ専門店でタイヤ交換の時に受けた無料点検とディーラーで見積もりした時は交換推奨でした。ですが、ここでやった時はテスターチェックでOKだったので次の12ヶ月点検の時に交換すれば良いと言われたので「5年目だし劣化が心配」と言ったら「大丈夫ですよ」と一押しされました。あと1年大丈夫ですかね・・・?

みんなの回答

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.9

5~6年も持つ場合もあるし、2~3年で駄目になる場合もあります。 少なくとも現状で問題がないのなら、環境のためにもそのまま使われた方が良いですよ。 なお、交換しないからといって、他の機器に影響が出ることはありませんし、乗っているうちにセルモーターの周りが遅くなるので判断は利くと思います。それから交換しても、何処にでも在庫はあるので問題ないと思います。 いずれにしても、今の時代無意味な環境負荷を与えることは避けるべきだと感じますよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

No6さんにと同じです。 あと1年持つか…判りません。バッテリーの残り寿命は、専門家でも判断が非常に難しいといわれています。 判で押したように「2~3年で交換」「車検ごとに交換」と言う方もいますが、最近のバッテリーはそこまで神経質になる必要もないようです…僕自身は、5年とか6年とか交換せずに使えたりしています。ただ、ある日突然寿命が来ましたけど…バイクと車があり、ブースターケーブルも常備していて対応できるので、その時まで使っています。 ディーラーや用品店では利益が大きい部類の部品なので、交換を勧められるケースが多い部品です。が、ここの上のリンクにも出ていますが、最近じゃ再生できる技術も出てきたようです。(試した事無いけど) ただ、バッテリーはある日突然、さっきまで使っていたのにいきなり…という事はありますので、ジャンプケーブル(ブースターケーブル)が有って、協力してくれる人がいるとか、ロードサービスを呼ぶ事が有っては不安!て言うのであれば、折をみて交換するといいと思います。あくまで、保険的な意味合いでの部品交換になります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

バッテリーの寿命は2~3年ですから,もう何時上がってもおかしくありません.持つからといって何時までも使っていると,ダイナモが常時充電状態となり,電子部品を傷める可能性があります. 高いものを買う必要はありませんが,車検毎に交換してしまうのがベストです. バッテリーとタイヤだけはケチるものではありません.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>あと1年大丈夫ですかね・・・? そりゃ判らない。誰も保証はできません。 バッテリーの保証は1年です。 うちで使ってるバッテリーは、10年以上持ってますけどね。 5年使っているのなら、何時寿命が来てもおかしくはありません。 最近のバッテリーは性能が良いので、最後の最後までがんばります。が、ある日突然ダウンします。 朝全く問題がなかったバッテリーが夕方には動けなくなっていたことがあります。 高速道路移動中でも、パーキングに止まって、エンジン再始動時にヤバくなったこともあります。 対処方法などの手段(ジャンパーケーブルであったり、交換する技術)があれば、上がってから対処してもかまいませんが、無いのなら、交換してしまって、不安を取り除いた方が良いと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 バッテリーは車の部品の中でも当たり外れの大きな(寿命という品質面でばらつきが出やすい)部品です。加えて使用状態によって、それがいっそう拡大します。6年使っても元気なバッテリーがある一方で、2年でダメになるバッテリーもあります。(バッテリーを完全にあげてしまった経験が何度かあれば、かなり性能劣化している可能性があります。)  バッテリーが劣化するとバッテリー容量が減り充電できる最大電気量が低下しますし(ですからバッテリーが上がりやすくなります)、内部抵抗も増大します。その結果の症状として、たとえばエンジンをかけた状態でヘッドライトを点灯させたとき、アイドリング状態とアクセルをふかした状態とで、ヘッドライトの明るさに違いが出てきます。  バッテリーがそろそろ交換時期かどうかは、ヘッドライトの明るさの変動(アイドリング状態とアクセルをふかした状態での差異)が目で見てよく分かる程度かどうかで判断してください。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

念の為にご自身でチェックはしてはどうでしょう 1.ライトを点ける(エンジンは停止中) 2.エンジンを始動 2の時にライトの明かりが極端に暗くなるならバッテリーが弱っていますので交換が望ましいです 又hana-hana3さんが書き込みしていますが、バッテリーは本来2~3年が一番良い状態なので、現在は段々能力が減っているはずです 車検の時に、ついでの交換で安心を手に入れるのは良い事とおもいますし、何かの理由で暫く乗らなかったらバッテリーは、使えなくなりますので・・・

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

バッテリ-が良いか悪いかは、そのときになってみなければはっきりは分からないでしょう。それは、動いていれば充電されていますし、たとえ乗らなくても長い間止めていれば自然放電してだめになります。 一般的に、低温になりますと比重も下がって能力が低下し、いわゆる、かかりが悪くなって結局はバッテリ-上がりの状態になります。 ですので、今では、カ-ショップでもいざとなればスタンドでもありますので、寒くなっていよいよエンジンの掛かり方が頼りなくなってきてから交換すればよいと思います。また、春先になり、暖かくなれば調子がよくなることもありますから・・・。

回答No.2

エンジン始動時何時もと変わりなく始動が出来、夜間ライト使用のとき 交差点などで止まったときライトが特別暗く成らなければ大丈夫でしょう。デイーラーやスタンドは交換を勧めます、何故か?それは商売、、商売

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

バッテリーの寿命は2~3年ですので、本来であれば交換するのがお勧めです。 1年程度で車を手放すなら交換しなくも良いでしょうね。

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