車検でタイヤ交換はどこでするべき?ガソリンスタンドと車販売店の選び方

このQ&Aのポイント
  • 車検でタイヤ交換は車販売店で行うべき?それともガソリンスタンドで行うべき?迷っている方へのアドバイス
  • 車検見積もりに行ってタイヤ交換が必要な場合の対応方法について考えてみましょう
  • 車検が近づいたらガソリンスタンドへ行ってタイヤの減り具合を見てもらい、必要な場合には交換する方法について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換をしてもらう店舗選びで迷っています。

車検は車を買ったところでやってもらいたいのですが、そこはタイヤの値段が大変高いので交換が必要なら行きつけのガソリンスタンドでやってもらいたいのです。 うまくいく方法がわかりません。 1. 車検見積もりに行ってタイヤ交換が必要ですと言われたら「はいお願いします」というのが普通ではないですか。「タイヤ交換は他でやってもらってから出直します」と言うのは難しくないですか。 2. もう一つの方法は、車検が近づいたらガソリンスタンドへ行ってタイヤの減り具合を見てもらって必要ならその時に交換だけ済ませて置くというやりかたです。 ですが、ガソリンスタンドでは「車検もうちでやって」と必ず言われるはずですしタイヤが無事でも「うちで車検をやって」と言われるはずです。困ります、断るのは無理です。 どっちがよいか教えてください。 2のほうがよいですか。「うちで車検の予約をして」「考えておきます」と言って逃げるとか。 どちらも顔なじみなので断るということは大変難しいです。困りました。 よろしくお願いいたします。 参考までに:何回も車検はしていますが偶然にもタイミングよくタイヤ交換ができていたので困りませんでした。それと、タイヤの劣化は自分で判断できません。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

要は先にタイヤの診断が出来ればいいわけですから、まずはタイヤ専門店に行って相談してみてはどうでしょうか。無料点検を謳うところはありますから、持ち込んで確認してもらうのはアリです。タイヤ交換を勧められたら、見積もりを出してもらって「家族と相談してみます」でいいですし。 https://www.taiyakan.co.jp/service/inspection/  あとはこういう自動診断サービスを使ってみるとか。 https://trafficnews.jp/publicity/autobacs_180731

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >先にタイヤの診断が出来ればいいわけですから  そのとおりです。こういううまい表現ができなくて質問が分かりづらかったと反省しています。 そしてよい方法を教えていただき助かりました。

その他の回答 (10)

• kazu0223
回答No.11

私の場合は車検や年次点検は顔なじみのいるデーラーで、点検時にタイヤの交換が近いですよと言われることがありますが、ありがとう知り合いのタイヤショップで交換しておきますで終わりですね。 デーラーとの付き合いは10数年ですが、タイヤショップは30年以上付き合っていますから、タイヤに関してはデーラーより安心してます。 なお、ガソリンスタンドは、燃料補給だけと割り切っており、整備やでタイヤ交換などは心配なのでガススタではやりません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

回答No.10

>1. 車検見積もりに行ってタイヤ交換が必要ですと言われたら「はいお願いします」というのが普通ではないですか。「タイヤ交換は他でやってもらってから出直します」と言うのは難しくないですか。 みんな普通に言いますよ。 タイヤ交換が必要と言われても「高いから他でやります」と。 >2. もう一つの方法は、車検が近づいたらガソリンスタンドへ行ってタイヤの減り具合を見てもらって必要ならその時に交換だけ済ませて置くというやりかたです。 ですが、ガソリンスタンドでは「車検もうちでやって」と必ず言われるはずですしタイヤが無事でも「うちで車検をやって」と言われるはずです。困ります、断るのは無理です。 これも同じ言い方で大丈夫です。 高いから他でやりますと。 どっちが良いとかは無いです。 どっちでもいいですね。 営業トークですからやりますと言ってもらえればラッキーくらいの感じです。 どっちつかずな返事が一番たちが悪い。 営業トークで押せば何とかなるかもと頑張っちゃいます。 結果やらない結果になるとその時間が丸々無駄になります。 タイヤの劣化教えてくれてありがとう、でもお金無いから安いところでやります、けど車検はお願いね!と言っとけばいいですよ。 タイヤは売れないけど車検出してくれるだけで良いお客です。 車検も他でやられてしまうのが店としては一番痛い。 もしかすると訳アリの安いタイヤありますよなんてお得情報がもらえる可能性もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

• 69015802
回答No.9

タイヤが車検で問題になるかどうかはスリップサインが出てるかどうかで一目でわかりますよ。 ご自分で判断されて都合のいいほうで交換が必要ならされればよいかと。

1buthi
質問者

お礼

• ts0472
回答No.8

補足 価格comの値段はタイヤのみ 交換費用や交換バルブ代が含まれていませんので 諸費用もちゃんと確認して下さい

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ts0472
回答No.7

私はタイヤの減りは自分で判断しますが 断るのが難しいと人間性の問題になってしまいそう 私は断れる性格 1.見積時にタイヤ交換が必要と言われて 交換後に再度確認してもらう必要は無いです 車検入庫時に新しく交換されていればOK 他の店で換えてもらう が普通と思います ディーラー販売員も割高である事を承知していますし断られるのが一般的 私もそうしています タイヤ・ホイール専門店もメーカー直営だと車検対応している場合が多いですが デカデカとメーカー名を表示していないお店は車検対応していない所が多いです こちらで調べて 持ち込み交換してくれるお店をチェックするのも1つの方法かも知れません https://kakaku.com/car_goods/tire/ 最近はネット通販の普及で店舗無し 販売のみのお店も増えています 

1buthi
質問者

お礼

• CBGB109
回答No.6

前回タイヤ交換した感じでいいんじゃないですか、 車検も同じくです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。前にタイヤ交換したときは車検までに間があったのでうまくいったように記憶しています。

• okok456
回答No.5

ディーラーには 「タイヤ交換はガソリンスタンドと約束しているので。」 冬用タイヤを利用する地域なら 「ガソリンスタンドに夏用(冬用)タイヤを預けているので。」 とでも言ってはいかがでしょう。 ガソリンスタンドには 「ディーラーのメンテナスパックを利用しているので。」 あるいは 「車検はディーラーに予約をしているので。」

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。 さりげなく言えないかもしれないです。でも言わないとだめですね。

回答No.3

1.について 別に難しいことはありません。 「あ、他でやるわー」でOKです。 それで車を買ったところ(ディーラー等)が気を悪くすることはありません。 2.について 「車検もうちでやって」と言われたら「いやー、車検は既に買ったところで予約しちゃってるんで」で問題ありません。 (実際に予約してあるかどうかは別にして) >どこで買ったら良いか 近所にオートバックスやイエローハット等の自動車部品系の量販店があるのであれば、そこでタイヤを探してみるという手もありますね。 その方がガソリンスタンドよりも安い可能性があります。 なので、とりあえずオートバックスやイエローハット等で見てみてから「2」にするかどうかを考えられると良いかと。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな人がいるのは当然なので接客側もいちいち気にしないで「あゝそうですか」と言ってくれるかもしれないですね。

回答No.2

車検を先にやって、 タイヤそろそろ交換時期ですね、 と言われたら、 知り合いの所で交換致します。 とごく普通に言えば良い。 たいがい、 知り合いの所で と言われたら、ああうちより 安く交換するのかな?と思って それ以上聞きませんよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうことなら安心ですね。 ただ、車検の事前見積もりときに「タイヤ交換しないと車検が通りません」と言われるのではないかと気になります。

回答No.1

ご質問の件について、私からの回答を以下にまとめました。 車検の見積もり時にタイヤ交換が必要かどうか確認された場合、他の場所でタイヤ交換をする旨を伝えることは難しいかもしれません。しかし、車検の見積もりを依頼する前に、予めガソリンスタンドでタイヤ交換を依頼する旨を伝えておくことができます。その場合、車検の見積もりにはタイヤ交換が含まれないため、問題は発生しないかもしれません。 ガソリンスタンドでタイヤの減り具合を確認して、必要ならばその場で交換する方法もあります。ただし、ガソリンスタンドが車検も行う場所である場合、車検を担当するスタッフがタイヤの劣化状況を確認することがあるため、タイヤ交換が必要であれば、ガソリンスタンドで車検を受けることが要求される可能性があります。 どちらの方法が適しているかは、ガソリンスタンドが車検も行う場所であるかどうか、タイヤの状態によって異なるかもしれません。最も良い解決策は、ガソリンスタンドのスタッフに相談し、オプションとしてタイヤ交換を行ってもらえるかどうか確認することです。また、別の場所でタイヤ交換を依頼する際には、予めガソリンスタンドに相談し、車検の見積もりに含まれるかどうか確認することが重要です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 車検はガソリンスタンドではしないつもりです。(今までにあれこれ不手際が多かったので)  ただタイヤがお値打ちです。 車検のことは触れずに、ガソリンを入れるときにさりげなくタイヤの劣化をチェックしてもらうという方法がよいかな、思っていますが、車検時期のチェックは鋭いので先方から触れてくるはずです。 そこが悩みです。