• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATFとバッテリー交換時期について

最近、某大手カーショップにてオイル交換をした時に一緒に安全点検もしてもらいました。そこで出た診断結果は、「ATFの交換と、バッテリー交換をなるべく早く行ったほうがよいですね」という診断でした。ATFについては、実際に自分の車に入っているオイルを吸出し、新しいオイルとの比較をしてくれたのですが、確かに自分の車のATFは色が黒ずんだ色(ほぼ黒に近い色)をしていました。バッテリーについては、ボディーをゆらして液面を見せてもらい、液が少ない指摘をされました。 普段の走行で気になる点といえば、 1.エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある 2.カーオーディオから音楽が流れない(←これはオーディオに問題ありでしょうか?^^;) 3.アクセルを踏んだ時の加速にもたつきを感じる 4.ヘッドライトの光が暗いような気がする 以上の4点です。 カーショップで言われた通り、ATFとバッテリー交換を早急にしたいのですが、費用と工賃はどれくらいでしょうか?また、一気に両方交換するのは、費用にもよりますが少し難しい気がするので、少し間をおいて交換したいのですが、どちらの交換を優先させた方がいいでしょうか? 車は、ホンダ オデッセイ RA1(H8年式)です。 走行距離は、12万Km。最近タイベル交換したばかりです。 中古で購入しているため、前のオーナーがATFをどのようなタイミングで交換していたのか、または無交換だったのか、という情報がわかりません。無交換の方がいい場合もあると聞きますが、この走行距離で交換するのはやめた方がいいのでしょうか?やっぱりディーラーに持って行き相談したほうがいいですか?バッテリーについては、前のオーナーが車検のタイミングで交換していたとすると、今がちょうど交換時期だと思い、交換を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1718
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#13696
noname#13696

#1・9です。 >バッテリーについては、やはり寿命と思いますので、交換しようと思います。工賃はどれくらいするのでしょうか? ディーラーカーショップ問わず、バッテリー交換くらいならば工賃はサービスしてくれるのではないでしょうか? 取られても千円程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATFの交換

    教えてGooの検索で、ATFの交換について調べたのですが、色々な情報がありすぎて、自分のケースはどうなのか判断がつかず、質問させていただきます。 車はトヨタ・スプリンター平成7年式です。走行距離は10万キロです。 85000キロほど走っている状態で購入し、1年ほど前にカーショップの勧めで、ATFを交換しました(初めての車で、知識が乏しく言われるがままでした)。その後、ATF交換後の故障の話などを知り、驚きましたが、幸い何事もありませんでした。 最近、車通勤をはじめ、車の利用が以前に比べかなり増えています。スタンドやカーショップで頻繁に、ATFの交換を勧められます。先日など、ATFがこれだけ汚れていますよと、新品と比較されて、その汚れに驚きました。 ただ、いろんな情報を見ていると、交換しないほうが良さそうな気もするし、故障なんていうことになったらどうしようなどと、いろいろ考えてしまい、とりあえず見送っている次第です。 前オーナーの履歴は分かりませんが、私が購入して1回交換しているのは確かです。それから1万キロも走っていません。 このような場合、交換するほうがいいのでしょうか?また、このくらいで、あれだけ汚れてしまうのは(黒に近いぐらい)異常なのでしょうか?車について詳しくないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ATF交換について。

    ATF交換について。 これまで何台か乗り換えをしてきましたが、 中古車を購入した場合、ATF交換も納車後していました。 日産車では18万キロまで乗り潰しましたが、 (こちらは購入時走行16万キロ程度。) ホンダ車では、購入時9万5千キロ程度にて、 交換しました。 トヨタ車の時は、走行距離も3万キロ程度でしたので、 無交換でした。 そこで、 今回トヨタ車(約15万キロ)を購入しようかと思っているのですが、 ATF交換も考えています。 ディーラー系の中古車販売店に於いては、 基本、どの車のATF交換はあまり薦めない。 との事でした。 巷でよく言われている、 ATF交換すると壊れる場合が…。 とありますが、 メンテナンスとして、 その他消耗品などとは多少違うのかもしれませんが、 ATF交換も必須項目になると思うのですが、 なぜ、あまりお奨めしないのでしょうか? 何かあったら…。というのは、 わかりますが、 何かあったらの前にメンテナンスや予防として(ATF)交換するのが、 当たり前の事なのではないでしょうか? 実際、 私はこれまで交換して特に不具合は一切ありませんでした。(過走行車においても) また、ディーラー系中古車販売店の方がおっしゃるには、 メーカーも基本無交換、というか交換するのを想定していない…みたいなニュアンスでしたが、 だとしたら、 ATFオイル自体が市場にといいますか、 カーショップには置いておく必要がないですよね? なのに、 ディーラーにも、カーショップにも置いてあり、 さらには、 ATF新品時と何万キロ無交換走行車のATF、 などとして、 展示までしてあるところもあります。 (エンジンオイルではありません) なのに、 基本的には、あまりお薦めは…。 みたいな感じに、なぜなるのでしょうか? こちらのサイトに於いても、 ATF交換で検索すると、 かなりの質問数がありました。 10万キロオーバーで走っている車も現在は、 数多くあると思います。 (途中ATF交換してるか否かは別にして) 実際、ATF交換はした方がいいのでしょうか? (記録簿などで過去に交換した記録があれば、なおいいと思いますが) また、 なぜ、ATF交換を販売店やディーラー販売店でもそんなに恐れるというか、 微妙なニュアンスなのでしょうか? (上記ことを踏まえて) ディーラーにしても、 車検時にはどの車でも ATF交換するかどうか選択できるのはなぜでしょうか? ATF交換は妥当なのかどうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#13696
noname#13696

#1です。 >もし、ATF交換をディーラーでやって不具合等が生じた場合は、ディーラーである程度の保証はしてもらえるのでしょうか? だからその辺の事も含め、「もし交換した事で起こる不具合に付いては保証はどうなるのか?」と言うような事をディーラーで良く相談するのです。 >エンジンがかかりにくいのは、ずっとバッテリーのせいだと思ってました。これもディーラーで確認したほうがいいでしょうか? これもそうですが、車に不安があるのならばここで相談をせず、信頼のおけるお店に相談するべきですね。 ディーラー(トヨタ、ホンダ)であればきちんと修理はしてくれるでしょうね。  >ちなみに、相談するディーラーはホンダ以外じゃダメですかね? >トヨタにしか信頼できる営業マン、整備士がいません。 トヨタディーラーでも構いませんが、「不具合が出た場合どうするか?」の対処方法をきちんと相談すれば良いかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方への質問にも答えていただいて、どうもありがとうございます。 ATF交換については、先の方のお礼にも書かせてもらったのですが、今回は見合わせようと思います。やはり、走行距離や車齢考えるとへたに交換して不具合起こるよりは交換しないほうがいいかな?と思いまして・・・。いずれにしても、ちょっとディーラー(トヨタ)で事情を話し聞いてみようと思います。バッテリーについては、やはり寿命と思いますので、交換しようと思います。工賃はどれくらいするのでしょうか?

  • 回答No.8
noname#47711
noname#47711

エンジン始動、加速に問題がありそうなら、ディーラーなどで点検した方がよさそうです。 原因は、点火系(ディスビなど)吸気系(エアフロ、バキュームセンサーなど)、スロットルポジションセンサーなどさまざまです。 ヘッドライトの明るさは、バッテリーよりオルターネーターによるところが大きいです。 普段は、オルターネーターからの電気でまかなっていて、足りない分をバッテリーから補っています。 バッテリー液の比重を計れば、良し悪しの目安になります。 3年以上交換していない場合、注意が必要です。  ATFは5万キロも走れば結構汚れているものです。 メーカーでは、交換を説明書にも明記していませんが、車を大切にしたいなら交換することが望ましいです。 ATFは、トルク伝達が主な目的なので交換の必要性は感じませんが、熱、ギヤの潤滑の為に劣化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーについては、前オーナーがどのタイミングで交換したかわからない為、なんとも言えませんが、多分もう寿命かな??と思います。カーショップでも2、3年が寿命だと言われました。バッテリー交換することで、どういう事が改善されますかね?

  • 回答No.7

#2です。 バッテリーの交換は簡単です。自分で出来ます。 10MMのスパナ1本でOKです。  マイナスを先に外し、プラスを外す。 取り付けは逆になります。 プラスを付けてから、マイナスを付けます。  その時に、時計とオーディオのメモリーが消えて、リセットされるかも知れません。再度、調整します。 プロがやるときは、メモリーが消えないようにある程度電圧が切れないようにします。  安いバッテリーには注意しましょう。長期在庫の物は、ダメになるのも早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリー交換ご伝授いただきありがとうございます。ホンダディーラーのネットでオデッセイのバッテリー価格調べたんですが、だいたい2万ちょっとしました^^;これに工賃も含めるといくら位になりそうですかね?自分で交換にチャレンジしたいですが、あとあとの不具合も自分でやるからには自己責任だし・・・心配です。

  • 回答No.6

ATFをもし交換するのならホンダのディーラーで純正品の交換をお勧めします。 ATFは各社の各車で色々と特性が異なります。ディーラーも純正品以外で起こった不具合は保障しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ATF交換については、皆さんの意見を聞いて今回は交換を見合わせたいと思います。自分の車の走行距離や年式、前オーナーの交換具合を考慮して考えると、やはりこのさえ交換しないで乗りつぶした方がいいのではないかと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

個人的にはATF交換は必要ないと思ってますが、やたら皆さん薦めてきますねえ? 1.点火系!? 2.そのとうり! 3.点火系、!? 4.バッテリーでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ATF交換なんてあまり聞かなかったんですが、カーショップでやたら薦められます。やっぱ、向こうも商売だからでしょうか?でも、こちらもオーナーとして車の現状等把握されてないカーショップの人の一言で素直に部品交換等はできないですよね~。

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

私であれば、ATFを交換してもらい、バッテリーは自分で交換します。さほどこだわりがないのであれば、自分で交換した方が安上がりですから。 ホームセンターなど出やすく売っていますよ。交換も手順を守ればさほど難しい作業でもないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーの交換の仕方がわからないため、ちょっと自分で交換するのは不安ですね~^^; 考えて見ます・・・。

  • 回答No.3

ATFはずっと交換していないと内部にスラッジなどが溜まります。 一気に全量交換してしまうとこれらの堆積物が油流経路に詰まって故障の原因となることがあります。 勿体無いですが、ディーラーと相談して半分づつ、2回程度に分けて交換されるほうが良いと思います。 エンジンの始動の不調に関しては車齢、走行距離からみて水温センサやO2センサの不具合も疑ったほうが良いです。 加速不良?プラグやエアクリは点検しましたか? カーショップではエアクリくらいまでは見ますがプラグは見ませんのでディーラで見てもらったらよいのではないですか? 工具があれば難しい作業ではありませんが、スペース的にキツイのでコツが必要です。 オルタネータの発電チェックもしてもらったほうが良いかもしれません。 バッテリーが弱ったままですと、オルタネータは充電するために動作しっぱなしになります。 オルタネータを常に動かしっぱなしはオルタの寿命を縮めますので早めのバッテリー交換をお勧めします。 走行距離からしても交換もしくはリビルトしてなければ怪しくなってきても不思議ではありません。 オルタは新品を購入すると高価な部品ですが、リビルトならば半値以下で購入できます。 リビルト料金はオルタのメーカーによって異なります。 三菱製だとデンソーの倍近くなる場合があります。 いずれにせよ、状況を把握しないで作業するカーショップよりはディーラでしっかりとした作業をしてもらったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水温センサやO2センサの事は考えていませんでした。 ATFについては、やはり前のオーナーの車の整備の仕方も考え、ディーラーと相談して決めたいと思います。2回に分けて交換する方法も整備士に提案してみたいと思います。

  • 回答No.2

バッテリーは、約4年から5年で寿命です。 液の量で判断するのではありません。 バッテリーテスターを当ててみたのがいいでしょう。  オデのバッテリは、2万円くらいします。 Tベル交換したお店に相談したのがいいと思います。  ATFは、3万キロも走れば、真っ黒になります。専門の整備士がいるところで、作業してもらいましょう。  交換は、ディーラーをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリー2万ですか~、高いですね^^; タイベル交換したディーラーはトヨタなんですが、今回の件もトヨタで大丈夫でしょうか?それともちゃんとホンダのディーラーへ見せるのがいいのでしょうか? 家族ぐるみでトヨタ車ばかり乗っているため、トヨタにしか信頼できる営業マン、整備士がいません。

  • 回答No.1
noname#13696
noname#13696

バッテリーの場合は不調が出てから交換しても遅くはありませんが、ライトが暗いと感じているようですので交換しても一向に構わないでしょう。 ATF交換ですがこのくらいの距離の場合、前オーナーの交換履歴が分からない以上、下手に交換すると不調が起こる事が十分に考えられますので、もし交換をするのであればディーラーで良く相談した上でディーラーの判断に任せた方が宜しいかと思いますね。 >エンジンをかけようとすると、たまにエンジンが調子よくかからない事がある これはバッテリーの不調と言うより、メインリレー、IGスイッチ、イグナイターの不良と言うような、ホンダ車の得意なトラブルのような感じがしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし、ATF交換をディーラーでやって不具合等が生じた場合は、ディーラーである程度の保証はしてもらえるのでしょうか? エンジンがかかりにくいのは、ずっとバッテリーのせいだと思ってました。これもディーラーで確認したほうがいいでしょうか? ちなみに、相談するディーラーはホンダ以外じゃダメですかね?

関連するQ&A

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • バッテリーの交換時期

    こんばんは 今日、カーショップのオイル交換した時にバッテリーが10.6V になっているので交換時期のと言われました。 乗っている車はキューブで走行距離は60020キロです。 今週、車検なのでその時に交換しようと思っているのですが・・ それまで運転していても大丈夫でしょうか? 急にバッテリー上がったりしないでしょうか?? 心配なんです・・。 通常はどのくらいの期間で交換するのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATFの交換でトラブル

    カーショップで走行距離32,000km無交換のATFを勧められるままに交換しました。直後、異音と振動が発生。 カーショップは「作業自体には問題なかった。AT自体の問題。証拠があれば検討する。」と言っています。 損害賠償ができるでしょうか。

  • ATFの交換

    車買って3年になるので、そろそろATFを交換しようと思うのですがカー洋品店とディーラーどちらで交換したほうがいいでしょうか? 車名:マーチ(中古) 走行距離:24196キロ(購入時) 現在は34880キロ 去年の2月に車検済み 購入年:2000年02月

  • ATF交換って

     一昨日、一回目の車検を受けたときディーラからATF交換をすすめられました。(走行距離45,000キロ) そのときは保留にして交換は行わなかったのですが今日、カーショップにて交換をしようとしたところ汚れがひどいので交換後、不具合が発生する恐れが50%くらいの確立であるとの説明を受け結局、交換しないで帰ってきました。今度ディーラーで交換しようと思うのですがATFを交換せずに45,000キロになるとそんなに深刻な状態なってしまうのでしょうか?ちなみに毎年ディーラーにて12ヶ月点検をしていましたが交換を薦められたのは今回が初めてです。(昨年の点検時は29,000キロ) 自分の無知さが悔やまれます。  どなたかご教授願います。

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう