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オイル以外に交換した方がよい物は?

エスティマに乗っています。 新車で購入して今度5年目の 車検を受けるのですが、いままでエンジンオイルとエレメントとバッテリーは交換しています。 あと他に交換したほうがよい物(ラジエターの水とか)はなにがありますか? 車検の時についでに交換してもらおうと思います。 走行距離は約66000キロです。 よろしくおねがいします。

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  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

予定されている 冷却水と ブレーキオイルを 車検ごとに交換が良いです。(冷却水TOYOTAは赤が だんだん茶色になります) 冷却水は詰まりやウオーターポンプの故障の要因なりますので 安価ですし エアクリーナーエレメント、エアコンフィルターエレメントも含め車検ごとに交換が望ましいです。 後は 距離的に ATFとパワステオイル AWDモデルの場合 リアデフオイル(オイル安価工賃が高い)の交換が必要となります。 ブレーキパットに関しては 磨耗状況によります。 どれだけブレーキを使う乗り方かで 個人差が出ます。 ブレーキローターは純正で歪や変磨耗していなければ交換はまだOK 次回の車検8万km超え以降で ブレーキキャリパー+マスターシリンダーのO/H(分解清掃とシールの交換)を お勧めします。 メンテナンスは、12ヶ月点検や車検整備時に同時に行うと 工賃が安く値引きしてもらえます 点検作業と同時作業だから 値切り交渉も可能なので 言い値(見積もり)で受けずに これだけやるのだかからと 交渉してみて下さい。 マメにメンテナンスする人って意外と少なく 今後もメンテする客と認知させられれば 良い客として大事にしてくれるでしょう ATFに関しては 細い通路にオイルを通す迷路の組合せみたいなもので 酷く汚れた物は ATF交換時 途中に詰まる危険性があり 長期未交換車は この理由から交換を断られますので 今回必ず交換して下さい ワンボック車特にエスティマは エンジンルームメンテスペースが狭く エンジンメンテナンスは ほとんどエンジンを下ろさないとまともに作業出来ませんので 定期メンテで不具合発生を防止されることをお勧めします。 エンジン下ろすのは時間と工賃が掛かるので 大体 応急対処で誤魔化し修理のようです 例:オイル漏れ=漏れ止め添加剤など シリンダーブロックは、高さを下げる為にかなり寝ています。タペットシールガスケットのオイル漏れ注意です。

その他の回答 (2)

noname#29159
noname#29159
回答No.2

年間5万キロを走るヘビーユーザーです。 普段、私が心がけているのが、 (1)エンジンオイル。エレメント。 (2)バッテリー。 (3)ブレーキパッドとローター。 (4)もちろん、タイヤ。 (5)ATFオイル。 (6)エンジンルーム内のベルト類。 特に、(6)は意外とディーラーでも見てくれていないので点検しています。 それから、(5)のATFオイルは、3万キロに一度は交換した方がいいですよ。(推奨は2万キロみたいですが・・・) あまりにも、距離がいってしまってからの初交換は不可になってしまいます。 オイル系の交換では、一番効果が実感しやすいのでお勧めです。 (もしこれまで交換していないのであれば)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

どちらで車検を受けるかわかりませんが、ディーラーや整備工場に依頼するなら、見積もりを取ってください。 その見積もりに今回の点検整備交換項目が書いて来ると思います。 その見積もりの項目を見てから質問しても良いのでは。

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