• ベストアンサー
  • 困ってます

初回車検で最低限交換すべき部品等は何ですか

まもなく新車の初回車検を受ける予定です。走行距離は約16000キロです。 過去に受けた車検では、言われるがままに部品やオイルの交換をして、何となくぼったくられていた気がしています。 今回は初回車検であることと走行距離から考えて、交換すべきものは必要最小限に出来たらと思っています。最低でも交換すべきものは何かを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにエンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換しているので車検時には交換しません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2682
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

車検以外特にメンテナンスを行っていない場合は、油脂類一式 ラジエターのクーラント、ブレーキフルード、エンジンオイル この3点は確実に交換しておいたほうが良いでしょう。 (エンジンオイルは定期的に交換しているのならば大丈夫だろうけど) クーラントは水とは違うものの、常に高温にさらされ経年劣化から冷却性能が低くなるし ブレーキフルードは水を含みやすくハードなブレーキングを多様するような状態だとブレーキの制動距離が長くなってしまいます。 また、エアコンフィルターがついている車種ならば車検ごと(花粉症等の場合は毎年交換が好ましい)交換したり エアフィルターを交換することにより燃費の向上が狙えたりもします。 初回車検ということは、購入後3年程度経過していると思われるので油脂類はしっかりと交換しておいたほうが良いでしょう。 最近の車は、ブレーキ性能が向上してきたためブレーキダストが出やすくなりそれに対しての分解清掃もできれば行っておいたほうが良いでしょう。 車検ごとのサイクルでやらなくても大丈夫だけど、ブレーキの感覚が普段と違うと感じてきたら ブレーキ周りの分解清掃を行っておいたほうがベターでしょう また、運転方法により車の消耗していく部品はだいぶ変わります。 抑える部分はしっかりと費用を抑えながら、交換が必要な部品はしっかりと交換していくのが車を長持ちさせる秘訣ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 ご指導の通り、油脂類は交換しようと思います。 ブレーキ周りの分解清掃もやってみるつもりです。 おそらくその次の車検まで何もしないと思うので、この機会に出来るだけのことはやってみます。

関連するQ&A

  • 車の車検時に交換すると良い部品は?

    新車で購入したプレマシーです 今回初めての車検ですが、交換した方が良い部品などはなにがありますか? 走行は4万キロ、タイヤ、バッテリーは交換しました オイル、エレメントも定期的に交換しています 特に調子の悪い所はみあたりません よろしくお願いします

  • 素人でもできる部品交換 もうすぐ車検

    スズキのパレットを新車で買ってもうすぐ5年目になります。 車検前で、できるだけ自分でできる事は自分でしたいと思っています。 しかし、オイル交換レベルはできません。 5年目で走行距離2万キロぐらいのあまりつかっていないが、 あまり手入れもしていない車で、 車検時に交換の必要がある部品を教えて下さい。 また、オイル交換より簡単なレベルで自分で交換できる部分というか、 ホームセンターで買ってすぐ交換できる部分が有れば教えて頂けないでしょうか。

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#60563

<部分がとても気になりますが・・・ 特に気にするほどでも無いのと、人により反対意見があるので・・・ 気になるようなので、まずバッテリー液は一時期バッテリー屋を経験していますが、当時から私は蒸留水など使ったことは一度もありません(それまで使っていました。 現在は水道水、余裕のあるときにはカルキをとばす程度(浄水器を通すかしばらく洗面器に入れておけばよい)もちろん多少の寿命の違いは有るかも知れませんが、2年に一度ホームセンターで一番安物を買い交換していますが、バッテリー上がりなどの経験なし。 エンジンの洗浄も時には発電系などのトラブルを招くだけですから(オイルまみれになっていれば洗います)洗浄はしません、現在の車は10万キロ超えた軽のターボ、元年式と古いですが・・・ まだまだエンジン快調です、余りおとなしい運転とは自分では思いませんが自分では後10万か10年乗るつもり(好きな車ですから)JA71ですがもう無いので・・・ 参考までに整備工場の車検は高いと感じますが、すべてを点検して走行キロ数などから予防整備をしたりします(その前に連絡を貰うようにしましょう) どんなパーツでも交換する前に連絡なしで作業するとお金を払わない、許可済みの場合だけ作業してください、と最初に約束(私はそれで一度支払い拒否をしたことがあります、家電製品ですが) 契約違反にお金を払う気はないですから・・・ ブレーキ系と油脂類は余りけちらないようにしないと結果的に高く付くことが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 以前の車検で不満だったのが、勝手に部品類の交換をされたことです。 またその単価がオートバックス等に比べると高かったからです。 今回は交換する際は了解を得るように依頼したいと思います。 予防整備は必要ですが、それを名目に好き勝手やられては堪らないですからね。

  • 回答No.3
noname#107565

交換が必要かどうかはわかりませんが、ブレーキパッドの点検だけはした方がいいと思います。減っていなければ、交換が必要と言うわけではないです。3年で16000キロであれば、ゼンゼン乗っていないって部類になりますものね。標準は月1000キロと言われています(中古車の査定などでは)。 それ以外は、べつだん交換しなくても問題はないです。普段からメンテナンスをしていなくても。 ただ、ブレーキフルードやクーラント(冷却水)などは2年毎の交換が推奨されていますけど…ゆえに、コレが「ボッタクリ」と感じられるのであれば、チョッと誤解じゃないかと。車検をディーラーや工場に依頼すればどうしても交換されてしまいます、彼らにとっても「お約束」の整備になっていますから。No2さんもおっしゃられていますが、一番のボッタクリは車検代行手数料です。自分でやれば、1400円くらい(書類&検査代だけ)です。 ただ、車検時にディーラーに出すのは2回に1回くらいは必要なんだと思います。じつのところ、リコールにならないような「どうでもいい?部品交換」は車検時に行われているようです。もちろん、整備内容として記録されるようですが、部品代や工賃が異様に安かったり、値引かれていたりします。 私は、2回続けてユーザー車検でした(当然、ブレーキフルードもクーラントも交換していませんでした)が、ブレーキパッド以外は特に問題はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぼったくりと思ったのは、全く説明もなしに勝手に部品をいろいろと交換されたからなのです。これは必要と説明があれば良かったのですが。 ブレーキフルードやクーラント(冷却水)は交換しようかと思います。 リコール云々の話しは興味深いですね。

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

ぼったくりだと思われるのであれば、ユーザー車検を受けたらどうですか? 車検代行手数料ほどぼったくりの物はありませんよ。 タイヤの山とブレーキパッドの厚み、ドライブシャフトブーツが破けていなけい等、外見上問題なければ車検は通ります。(コレが最低限です) 自分の場合10,000km走ったらタイヤ交換・ブレーキオイル交換・ミッションオイル交換行っていましたが・・・もちろんユーザ車検でしたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 車検以外の点検は一切受けていないので、車検時はある程度の点検はしてもらう予定です。 arukieさんのように普段からコマ目にメンテをしていれば、車検時に困らないのですが・・・ 車検時だけのメンテではダメなんでしょうね。

  • 回答No.1
noname#60563

私でしたらFRでしたらデフのオイルとMTならミッションオイル、ブレーキフルード(MTで油圧クラッチならフルード)LLC、後は普通のプラグでしたら交換・・・ それ以上はしませんが、上記は私の車でしたら必ずこのくらいの走向で(ミッション、デフ等オイル)ブレーキなどは車に寄りますがフルードは毎回、カップキットなどはその時に寄ります。 バツテリー液の補充やエンジンの洗浄はさせません、金が要るだけです良いことは殆ど無いですから(理由はあえて書きませんが)下回りの洗浄やシャーシーブラックも時と場合によりしないときの方が多いです(汚れが激しければ下回りの洗浄します) 上記は長く乗るつもりの場合で私ならと言うことで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 『理由はあえて書きませんが』の部分がとても気になりますが・・・ 10年乗るつもりなので慎重に考えます。

関連するQ&A

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • 車検の交換部品

    5ヵ月前に平成12年式のAE111のレビンを購入しました。総走行距離は55000kmで、通勤+たまにワインディング、年に10回ほど長距離(300km程度)走ります。 中古車なので車にとっては初めてじゃないですが、自分にとっては、初の車検なので、車検について色々と調べています。 そこで、お聞きしたいのですが、冷却水とオイル系(エンジンオイルやブレーキフルードなど)とエアクリ、ブレーキパッド(ブレーキシュー)以外で、車検で交換すべき部品を教えて頂けないでしょうか?また、交換しないといけないってわけではないけど、交換することにより、出来るだけ車を長持ちさせる事ができる部品も、あれば教えて頂きたいです。 また、その部品が、どういう物でなぜ交換しないといけないかも教えて頂けると助かります。 また、交換する必要は無いけど、交換したら吹け上がりが良くなったり燃費向上したりなどのプラスになるけど費用があまりかからない部品(例えば、エアクリは5万キロぐらいで交換しないといけないですがエアクリの様な感じの物)もあれば教えて頂けると嬉しいです。 また、以上の様な事が載っているサイトを紹介して頂けるのも助かります。

  • 軽自動車の初回車検で交換したほうが良い部品は?

    平成18年式のマツダAZワゴンFX-Sスペシャル(2WD)走行距離23,600kmが初めての車検を迎えます。 用途は主に通勤と買い物ぐらいで、遠出はほとんどしていません。 新車購入時にマツダのサブディーラー側が渋々サービスで付けたオプション「パックdeメンテ」を最初の2年間は半年ごとに一応点検を受けてましたが、そのサブディーラーは渋々サービスで付けたせいもあるのか営業も整備士も対応がいい加減な為、車検は他の所で受けるつもりです。(車検時にぼったくられそうなので・・・) この条件から、エンジンオイル&エレメントの他、通常車検で交換したほうが良いと思われる部品はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。

  • オイル交換の時期は

    年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?

  • 車検の最低必要項目について

    新車購入後初めての車検で、とりあえず購入したディーラーに見積もってもらいましたが、税金等必要最小限で約12万円。ラジエター液、ブレーキオイル、ワイパー交換等作業代で約4万円でした。液やオイルは自分で交換してもいいと思いますし、税金等の必要最小限だけ受ければよいと考えていますが如何でしょうか。また、ディーラー車検はガソリンスタンドや町の整備工場に比べるとぼった食っているのでしょうか?

  • 車検時の交換部品について

    平成5年式のエクストレイルの7年目の車検を受けることになりました。走行距離は10万キロで昨年,オルタネータの故障により取替えたのと,合わせてVベルトは交換しました。 そこで質問ですが,交換した方がいい部品等がありましたら教えてください。

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • 新車購入から二年目 交換推奨の部品は?

    新車を購入してからこの夏で二年目になります。 この間、エンジンオイル、オイルフィルター は規定通り交換しています。 また、タイヤは雪国なのでスタッドレスをはいたりと 履き替えがありますので、夏タイヤの走行距離はまだまだです。 トータルでは18000キロ弱です。 最近ではワイパーもブレードごと交換しました。 ロー/ハイビームのライトは1年前に寿命とは 関係なく交換しています。 通常2年目程度で交換を必要とされる部品は他に何がありますか? また、価格もわかりましたらお願いします。