• ベストアンサー

車のオイル交換

新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

noname#175729
noname#175729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

普通5000キロぐらいですね。長くても1万キロが限度。ただ、そこまで走っていなくても時間が経てば劣化しますから最低1年に1回はすべきですね。 グレードはそれほど高くなくても良いので、5種類ぐらいあれば下から2,3番目の奴でいいです。 メーカー純正で無くても良いです。 カー用品店の会員になればオイル代だけで工賃はただで交換してくれます。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今週末、交換に行きます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

新車で買ったのなら取扱説明書等に頻度やオイルのグレード等が書いてあるはず。おそらく1年毎とか書かれていて、実際には半年~1年に1回交換する人が多いかもしれません。この時、2回に1回はエレメント(オイルフィルター)も交換するでしょうか。 http://engineoilchange.nomaki.jp/ 2年5ヶ月無交換では、かなり長過ぎかと思いますが… ^^;

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり…かなり長いですかΣ(゜□゜;) ですよね(^^;) 今週末、交換に行きます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

交換の目安 5,000k毎または6ヶ月毎 どちらか早く達する方が基準です。

noname#175729
質問者

お礼

そうなんですか(・・;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のオイル交換

    車のオイル交換 先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。 新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。 このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 車のオイル交換の頻度

    新車を買い先日、六ヶ月無料点検に行きました ところオイル交換を薦められました。 走行距離、5000キロ、もしくは半年くらいの 頻度でオイルを変えたほうがいいとの ことでした。 私は5000キロ以上走ってます。 実は、購入時からこの車屋さんの対応が 悪かったりとイマイチ信用に欠けるので、 親切で忠告してくれてるのか、はたまた営業トーク なのか、わかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • オイル交換について

    オイル交換について 新車購入から7ヶ月、走行距離はもうすぐ5000キロです。 そろそろオイル交換の時期ですが、2ヶ月前に会社都合で解雇され 少額の失業給付金でなんとか生活している状態でガソリン代と たまにする洗車にしか車に金が回らず、オイル交換はできません このまま交換せずに乗っていても大丈夫ですか?

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • 車のオイル交換について

    7月に新車で車を購入して、3,400km位走りました。 購入時に、半年毎の点検が3年間パックになったメンテナンスパックに入りました。6ヶ月目か走行距離5,000kmの点検時にオイル交換をする予定なんですが、それまでに一度、オイル交換をした方がよいでしょうか? 車の事は詳しくないので、3,000~4,000kmで交換した方がいいのかなぁという感じなんですが・・・。 ちなみに車はヴィッツです。よろしくお願いします。

  • オイル交換

    今自分はホンダのスマートdio z4に乗っています。 新車で購入して走行距離は1000キロを少し超えたくらいです。 ここで質問なのですが、オイル交換はもうしたほうが良いでしょうか。 また、オイル交換しないでいるとどうなってしまうのですか? 教えてください。

  • オイル交換について

    宜しくお願いいたします。 昨日、スズキディーラーに、一ヶ月前に新車で購入したワゴンRのFT-S(ターボ)の一ヶ月点検に出したのですが、ちょうど走行距離も約1000Kでしたので、オイル交換もしたほうが良いのかなと思い、 整備の方に聞いたところ、今のワゴンRは一昔前の車ほど神経質に ならなくてもいいので、3000K位で交換でもいいですよと言われたので、そのままオイル交換はせずに、帰ってきたのですが、 そういうものなのでしょうか? 周りでは、1000Kで交換したという人が多くて、少し不安なもので。。

  • 車のオイル交換で、20年前のスズキキャリーですが、

    車のオイル交換で、20年前のスズキキャリーですが、 年間走行距離が5000キロほどですが、 オイル交換てどのくらいの頻度ですべきですか?

  • 自動車 オイル交換 頻度

    自動車のオイル交換頻度について教えてください 現在、私は1800ccの日産セダンに乗っております 去年新車で購入し、年間走行距離は1.5万キロほどになります レギュラー車でターボ付きではありません 8キロ以内のチョイ乗りよりもロングドライブの方が多めです また、給油毎に実燃費も計測していますが、メーカーカタログ燃費と さほど差は無く、走行状態もシビアンコンディションではありません リッター17キロ位です ちなみに適合オイルは0w-20です カストロールエッジを使用してます メーカー取り扱い説明書にはシビアンコンディションで無ければ 15,000kmか1年のどちらか早く経過した方とありますが これほどの間オイル交換をしなくても大丈夫なのでしょうか? 今の車を10年間は乗りたいため適切な頻度でオイル交換をして エンジンを痛めず、かつ燃費も大幅に低下させること無く乗りたいです ネット上には5,000キロか半年交換、3,000キロ毎が適切などとありますが このような私の状態ではどの頻度での交換がベストなのでしょうか? またオイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回に1回の交換が 一般的と思いますが、メーカー取り扱い説明書にはオイル交換と 同じ頻度でのフィルター交換が定められていました どちらが適切なのでしょうか? 要約すると、 1.上記のような状態での私の適切なオイル交換頻度はいかほどか? 2.上記のような場合の私の適切なオイルフィルター交換頻度はいかほどか? 以上2点について教えてください(^^)

  • オイルや消耗品の交換頻度

    初めて質問します。過去の質問と重複していたらすいません。 エンジンオイルやATFオイル、エアフィルター、バッテリー等、車には様々な消耗品や定期的に交換必要なものがありますよね。 ○ートバックスやイ○ローハットに行くと、○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がいいと書いてあります。その通り交換した方が車にとっていいことはもちろんだと思うのですが、本当にその通りに全てのものを交換したりしていたらすごくお金がかかって大変なことになってしまいます。 そこで、ちゃんと点検・交換した方がいい重要度の高いパーツとその適切な交換頻度を教えて下さい。それとあまり気にしなくても大丈夫なパーツ(カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの)がありましたら教えて下さい。 私は今○ガシィに乗っていて、新車で購入して7年目で約8万キロ走行しています。 エンジンオイルとバッテリーは定期的に交換していますが、ATFオイルは1度だけ、タイヤ・ブレーキ関係は車検の時に交換を勧められたら交換するようにしています。 また、現在はほとんど通勤で車を使っており、車はあまり大事にしている方ではなく、ちゃんと動けば良いという感じです。 よろしくお願いします。