• ベストアンサー

車のオイル交換

新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

noname#175729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

普通5000キロぐらいですね。長くても1万キロが限度。ただ、そこまで走っていなくても時間が経てば劣化しますから最低1年に1回はすべきですね。 グレードはそれほど高くなくても良いので、5種類ぐらいあれば下から2,3番目の奴でいいです。 メーカー純正で無くても良いです。 カー用品店の会員になればオイル代だけで工賃はただで交換してくれます。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今週末、交換に行きます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

新車で買ったのなら取扱説明書等に頻度やオイルのグレード等が書いてあるはず。おそらく1年毎とか書かれていて、実際には半年~1年に1回交換する人が多いかもしれません。この時、2回に1回はエレメント(オイルフィルター)も交換するでしょうか。 http://engineoilchange.nomaki.jp/ 2年5ヶ月無交換では、かなり長過ぎかと思いますが… ^^;

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり…かなり長いですかΣ(゜□゜;) ですよね(^^;) 今週末、交換に行きます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

交換の目安 5,000k毎または6ヶ月毎 どちらか早く達する方が基準です。

質問者

お礼

そうなんですか(・・;) ありがとうございました。