• ベストアンサー

オイルや消耗品の交換頻度

初めて質問します。過去の質問と重複していたらすいません。 エンジンオイルやATFオイル、エアフィルター、バッテリー等、車には様々な消耗品や定期的に交換必要なものがありますよね。 ○ートバックスやイ○ローハットに行くと、○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がいいと書いてあります。その通り交換した方が車にとっていいことはもちろんだと思うのですが、本当にその通りに全てのものを交換したりしていたらすごくお金がかかって大変なことになってしまいます。 そこで、ちゃんと点検・交換した方がいい重要度の高いパーツとその適切な交換頻度を教えて下さい。それとあまり気にしなくても大丈夫なパーツ(カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの)がありましたら教えて下さい。 私は今○ガシィに乗っていて、新車で購入して7年目で約8万キロ走行しています。 エンジンオイルとバッテリーは定期的に交換していますが、ATFオイルは1度だけ、タイヤ・ブレーキ関係は車検の時に交換を勧められたら交換するようにしています。 また、現在はほとんど通勤で車を使っており、車はあまり大事にしている方ではなく、ちゃんと動けば良いという感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>○ートバックスやイ○ローハットに行くと、 >○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がい>いと書いてあります それは営業ベースで言っているのであって、そんなもの無視して良いです。 そんなことをまともに聞いて実行していたら車が壊れます。 エンジンオイルにしても早く交換して壊れたという話は聞きますが、一万キロオイル交換無しで走って壊れたという話は聞きません。 結論はサービスマニュアルに書いてある通りで宜しい・・・・ >カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの ガソリンの水抜き剤、ATFオイルの交換 >その通り交換した方が車にとっていいことは >もちろんだと思うのですが、 言うことを聞いていたら、大事な車を壊すことになります。彼らはどうでもいいことで金儲けをしようとして居ます。絶対に聞いたらいけません。 小生はGSではボンネットは開けさせません。 どうでもいい物を売りつけられるからです。

kyama9270
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早く交換して壊れる場合があるというのは初めて知りました。 サービスマニュアルももう一度きちんと呼んでみます。

その他の回答 (7)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

おっまたこの話題出たね  PL法ってご存じですか 何年か前からかなり浸透してきて その対策としてメ-カ-はしっかり取り説に等に、やらなければ成らないことを記してます オイル交換サイクルとかね    回答から言いますとメ-カ-の取り説通りで全然問題無いですよ。  メ-カ-は充分なテストを行って余裕を持って取り説のデ-タ-(例えばエンジンオイルの交換サイクル等)を記載してます。 そこらのショップより遙かにその車の事を知っているんですよね(作ってるんだから足り前ですね)。 大事なのは取り説にある自分で出来るメンテは自分でやるって事です (オイルレベル確認とか) 熟読をお勧めします。 蛇足:私は取り説通りのメンテで数台ト-タル30万km走行させましたが 問題は一回も無いですね。 以下過去回答してます 参考になさって下さい http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552375 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510979

kyama9270
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取説きちんと読んだことないので、これから読み直してみようと思います。 過去の質問も参考にしてみます。

回答No.7

こんばんは! ズバリ、動けば良いと言うのであれば、  ■エンジンオイル:半年毎 1年に1回フィルター交換  ■その他の油脂類:車検毎 で良いと思います。8万km走行とのことなので、これくらいが妥当だと思います。 あと、他の方の回答を見ていて感じたことなどを…。 クルマ好きの自分にとって、オイル交換などのメンテナンスは、ある意味“趣味”の領域で、オイルの銘柄 を変えて、エンジン音が静かになっただとか、フィーリングが変化した、燃費が良くなっただの悪くなった と言う、それぞれを楽しんでいます。 なので、説明書に書いてあるサービスデータよりも高い頻度でメンテナンスをするのが“趣味”なんです。 たしかに、3000km毎のオイル交換は、サイクルが早いとおっしゃる方もおられますが、経験上3000kmを超え ると燃費が0.5~1.0km/Lくらい悪化するんですよね。 僕は毎回計算して、統計まで出してるくらいですから(^^;他の人に比べて、よっぽどクルマが好きなんだな と思いますね。kyama9270さんも、僕にとってのクルマのように、何か趣味がお有りでしょう? それが僕の場合はクルマである。と言うだけのことですね♪ 実際、うちの親父もクルマ好きで、20万km以上走って圧縮抜けでクルマを買い替えたくらいですから…。 余談が長くなりましたが、参考になれば幸いです。

kyama9270
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の運用方法で大丈夫そうで安心しました。 私は車に興味がないわけではないんですが、どういうわけかエンジンとかパーツとかメカ的なことにはぜんぜん興味わかないんですよ。 オープンカー乗ってみたいとか、いろいろ便利・先進的な装備が付いてるとかそういう方には結構興味あるんですけど。 そんなわけでほとんど自分で工具を持って車をいじったことないです。

  • 0nwe50
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

エンジンオイルはメーカーとカー用品店で差がありますよ。 メーカー(ディーラー)が言ってる5千キロと言ってるし、用品店では3千キロと言ってます。 ちなみに、ディーラーはエンジンが壊れない(?)程度に交換するようにという意味で5千キロです。 GSや用品店の3千キロはオイルの性能が劣化しないと言う意味です。 ちなみに私は某用品店で働いてましたが、そのころは1980円オイルを1ヶ月毎に交換してました。(無理に高いオイルを買っても交換頻度が少ないと意味がないです。) ATFですが10万キロ走っても交換してませんでしたし、エアフィルターも一ヶ月に1回エアーガンでクリーニングのみです。車も絶好調でした。 ブレーキオイルはエンジンルームをこまめに点検し、オイルの量をチェックするだけでいいと思います。 (オイルが減っていると言うことは漏れているかパッドが減っているのどちらかですから…) バッテリーは最長8年持ちましたが、アクセルをちょっと吹かしてライトの明るさが変わるようでしたら交換したほうがいいですね。(エンジンが掛からないようになったらお話になりませんから) でも、あくまでも参考にして下さい。責任は取れませんので…(笑)

kyama9270
質問者

お礼

カー用品店にお勤めだったんんですか。参考になります。 無料点検とかしてもらうといろいろ不安を煽るように勧められるので安心したいから交換しちゃうほうです。 カー用品店にとっては良い客ですよね。 回答ありがとうございました。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.5

最低限サービスマニュアルに書いてある通りを守っていれば良いかと。 例えばオイルの交換を例にとると走行するコースにも寄りますし、車に 乗る頻度にもよります。また入れるオイルの種類にもよります。しかし それらを見越してサービスマニュアルが書かれているはずですから 最低限それに従えば良いはずです。 ○ートバックスやイ○ローハットで書かれているのは、セールストークも 多分にありますが、世界中の全車種を見ると、ひょっとすると3000km毎の 交換がサービスマニュアルに書かれている車もあるかもしれない、という 前提で書かれているので、万人に当てはまるかと言えば??ではないで しょうか? #例えば量販店でご自分の車種・使用用途を告げて「3000km毎にオイルを #換えないとどうなるんですか?」と聞いてみてください。恐らく納得いく #答えを出せる店員はいないと思いますよ。 kyama9270さんの現在の走行距離、年数を見る限り、6ヶ月点検時(法定のは ないですが、ディーラにはそれに準ずるものがあるかと思います)、12ヶ月 点検時にオイル交換等、消耗品の交換をすれば十分かと思います。 つまり現在の運用方法で問題ないかと思います。 <余談> 頻繁に消耗品を交換する人は「車を大事にしたいから・・・」のように言わ れるかと思いますが、本当の意味で潰れるまで乗る人はごくごく希で 事故で潰れる、買い換えるが主ではないでしょうか?アクティブセーフティに 貢献するものは交換する意義はあると思いますが、オイル交換を3000km毎に するなんて事は環境の為にあまり良くないと思うのですが、どうでしょう?

kyama9270
質問者

お礼

サービスマニュアルもちゃんと読んだことがないので、これから読み直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

うーん・・・・ >お金がかかって大変なことになってしまいます。 車を所有するということは、つまりそういうことです(汗) 何も面倒を見ずにずっと使えるものは、多分この世に無いでしょう。 無理に使い続ければいつか壊れて、より高額な修理費用を 払うことになるだけのことです。 こまめにコンディションを見て、整備をしっかりしておくのは、 所有者に課せられた義務ですから、仕方ありません(汗) 万一にも整備不良が原因で事故でも起こせば、間違いなく、 所有者としての責任を問われると思います・・・ 昨今の車は「水と油と、消耗品」さえ注意すれば、簡単に 故障することは無いと思います。 1年毎に交換した方が良いものは、エアフィルター、 オイルフィルター(オイル交換の2回に付き1回) 多分寿命となるのがワイパーゴム、 そしてタイヤの前後でのローテーション。 2年毎の交換としては、前後デファレンシャルのギヤオイル、 (あなたのAT車にもこれは付いていますので必要です) ブレーキオイル、冷却水などです。 3年毎の交換になるのが、バッテリー、ATFオイル、 パワーステアリングオイルですね。 10万kmで交換しておいた方が良いものが、タイミングベルト、 ウォーターポンプ、オイルポンプ、燃料フィルター、 点火プラグ(あなたの車のプラグは、ここまで大丈夫です) ターボ車でなければ、ここで燃料ポンプの交換。 (ターボ車ならば6万kmを超えたら要注意です) ついでに全部のプーリーベルトも変えてしまいましょう。 自分で消耗品の寿命を見るのが苦手なのでしたら、 ディーラーの一年ごとの定期点検を受けましょう。 あとどれぐらいで寿命が来るのか、ちゃんと教えてくれます。 また、普段気が付かないところも、調べてくれるはずです。 もちろんDIYで、車体の下に潜ってでも自分で面倒を見るのなら、 そしてその知識があるのなら、その必要はありません。 これも「維持費」として必要な費用ですから・・・・

kyama9270
質問者

お礼

タイヤのローテーションもほとんどしてませんでした。 冬はスタッドレスにする(○ートバックスで)のでもしかしたらそこで考えてタイヤを付けてくれてるかもしれませんが・・・。 男なのにあまりメカ的なことには興味なくて、ほとんど自分で交換した部品はないです。 もう少し自分でやらないといけませんね。 回答ありがとうございました。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

僕の良いと思う交換サイクルは エンジンオイル・・・NA車5000km毎 ターボ車3000km毎又は6ヶ月 ATF・・・5万キロ毎 エアフィルタ・・・汚れ具合に応じて交換 オイルフィルタ・・・10000km毎 バッテリー・・・2~3年毎 ですね。 あとタイミングベルトを約10万キロで交換です。あとの部品はそのときの状態に応じて交換してください。

kyama9270
質問者

お礼

車にあまり詳しくないのでカー用品ショップ行くといつも不安になって交換するかどうしようか迷ってしまうんですよ。 だいたい自分の交換頻度とあってるので安心しました。 回答ありがとうございした。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

量販店にいくとだいたい「3千キロを目安に」という文字を良く見かけますね。 なにをさして3千キロという単位を導いたのかも良くわかりませんが、エンジンオイルなどはその材質などによっても交換時期が異なります。鉱物油と化学合成油などを比較しても、化学合成油のほうがはるかに交換時期が長いですからね。 オイル交換も6~7千キロで一回の割合でもぜんぜん走ってくれますよ。 私も昔は同じ車に乗っていましたが、オイルの交換はそんなカンジでやってました。 特に気になる消耗品はありませんが、四輪のブーツ(下から見るとわかりますが、駆動軸がホイールのほうに伸びているところにゴムの部分があり、それがブーツです。)と、ブレーキパッドはまめに見ておいたほうがいいかもしれません。

kyama9270
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにブレーキパッドは大事故につながりかねないですからね。車検時以外にも定期的に点検しようと思います。

関連するQ&A

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • ATFオイルの交換は必要?

    アコード所有です。新車で買い、3年位経ちます。走行距離は5万キロ位です。ATFの交換について教えてほしいのですが以前、2万キロくらいで交換する事は良いが5万~10万キロまで無交換ならかえってATF交換はそのまましないほうが良いと聞きました。かえって調子が悪くなるということだそうです。私のアコードは5万キロで1度も交換したことがありません。本当にATFオイル交換はしないほうが良いのでしょうか?車についてはまったく詳しくありません。教えて下さい。宜しくお願いします!

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • オイル類,消耗品の交換時期について

    ガソリン車ATに6年で9万キロを走行しました。 もうすぐ10万キロに達するということで,メンテナンスについて考えるようになりました。 日頃はエンジンオイル,オイルフィルターを1万キロで交換するだけで車検時も特段,メンテナンスをしていません。 質問ですが,10万キロで交換した方がいい物がありましたら,教えてください。

  • 消耗品の交換頻度

    レンタカー落ちの車を買う予定です たとえば、オイル交換をしないで1年半で2万キロ走ることは可能ですか? また、その場合、どこに欠陥が生じるのでしょうか。 そういう車だったとして、これから10年後にこういう問題が生じるとか何か予測されますか? 車に詳しくないのですが本来半年や何千キロごとに交換するものって他にありますか? また、それを交換しないで上記の距離を走行していた場合どうなりますか?

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換について

    こんにちは。 最近のカー用品量販店(〇ートバックスなど)で エンジンオイル交換の目安を見たのですが、 「3000キロまたは3ヶ月に1回交換を推奨」と 表示されていました。 本当にこんな早いペースでの交換が目安となるのでしょうか。 また適正な交換距離、月数はどのくらいでしょうか。 自分は2400CCのNA車に乗っています。 走行距離は月1200キロ程度です。 整備士またはメーカーの方からの ご回答をお待ちしております。

  • ガソリンスタンドでATFを交換しましたが・・

    HONDA ライフ 型式JB1 初年度登録平成13年 以上の車に乗っています。 本日、ガソリンスタンドでATFを交換してもらいました。 走行距離9万キロまでは2年おきにATFを交換していましたが、それからは交換しておらず、現在17万キロです。 ATFが汚れているという指摘を受け、バッテリーとエンジンオイルとエンジンオイルフィルターと一緒に交換してもらいました。 交換終了後、初めは快適に走行しており、うれしく思っていたのですが、30分後あたりに外気から少し焦げた匂いがしてきました。 ボンネットを空けたところ、右側から焦げた匂いがしていました。 ATFのレベルゲージを確認する位置から少し右あたりです。 これは問題ないレベルなのでしょうか? もしくは早急な対応が必要なのでしょうか? ご教授願えれば、大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ATFオイルについて

    先日、カソリンスタンドで点検をしてもらったら「ATFオイルが汚れているので、交換をお勧めします」と言われました。 オイルの色は新品だと透明らしく、私のは赤ワイン色でした。 車はヴィッツ、走行距離6千キロしか走ってません。 交換をした方がいいのでしょうか? また、ATFオイルとはそんなにすぐに汚れてしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 使い方によるオイル交換頻度

    ターボ無しATの軽自動車で月走行距離300キロ以内で高速道路は走らず近所ばかり乗ってて最高速80キロまで出すことは稀です。 こんな使い方をしていますが最長何キロ、何ヶ月間ぐらいオイル交換しないとエンジンに不具合出ますか。 量はたまに見て減ってれば安いオイルを注ぎ足ししてます。