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自動車 オイル交換 頻度

自動車のオイル交換頻度について教えてください 現在、私は1800ccの日産セダンに乗っております 去年新車で購入し、年間走行距離は1.5万キロほどになります レギュラー車でターボ付きではありません 8キロ以内のチョイ乗りよりもロングドライブの方が多めです また、給油毎に実燃費も計測していますが、メーカーカタログ燃費と さほど差は無く、走行状態もシビアンコンディションではありません リッター17キロ位です ちなみに適合オイルは0w-20です カストロールエッジを使用してます メーカー取り扱い説明書にはシビアンコンディションで無ければ 15,000kmか1年のどちらか早く経過した方とありますが これほどの間オイル交換をしなくても大丈夫なのでしょうか? 今の車を10年間は乗りたいため適切な頻度でオイル交換をして エンジンを痛めず、かつ燃費も大幅に低下させること無く乗りたいです ネット上には5,000キロか半年交換、3,000キロ毎が適切などとありますが このような私の状態ではどの頻度での交換がベストなのでしょうか? またオイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回に1回の交換が 一般的と思いますが、メーカー取り扱い説明書にはオイル交換と 同じ頻度でのフィルター交換が定められていました どちらが適切なのでしょうか? 要約すると、 1.上記のような状態での私の適切なオイル交換頻度はいかほどか? 2.上記のような場合の私の適切なオイルフィルター交換頻度はいかほどか? 以上2点について教えてください(^^)

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  • 回答No.11

オイルって、100から0のレベルがあってアナログ的にどんどん悪くなる、っていうより、1か0かのデジタル的で、つまりエンジンぶっ壊れるか正常に動き続けるかの2択しかないもののように思っています。 真っ黒とかどろどろとか、すごくイメージでしか語られないものなのですが、もっとちゃんとエンジンオイルがどのように働くのかを考えると、真っ黒でも問題ないですし、どろどろというのはただのイメージでしかなく、むしろ新しいオイルがドロドロで(粘度が高く)、劣化するとサラサラなんです。 金属は触れ合わず、スケート靴と氷の間に水の層ができて滑りやすくなるのと同様に、金属と金属の間に油の層ができて摩擦を軽減しています。あたらしいオイルは粘度が高いので、その間にべっとり付いて油切れしにくいのですが、古くなってもそうそう簡単には油切れしません。しかしそれ以外では、粘度の高いオイルは金属が動くのに抵抗となります。エコカーなどが新品でもサラサラのオイルを使用するのはそのためです。 油切れしたらアウト、そうでないならサラサラのほうが良い。これが本当です。あとは何が本当で何がウソなのか考えてみてください。

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  • 回答No.10
noname#228233
noname#228233

1.オイル 交換頻度ですが、 ・取扱説明書の数値は、自動車メーカーが想定寿命内で略問題が発生しないレベルの交換頻度 ・3000キロまたは3ヶ月と言うのは、オイルメーカーがオイルの劣化基準として初期性能の80%を維持できていると思われる限度の交換頻度。 ・5000キロまたは半年と言うのは、自動車メーカー基準ではオイルの汚れが激しいし、オイルメーカーの基準ではオイルはまだまだ綺麗なので勿体無いと言う事で、現場の判断で言われている交換頻度。 と言う事で、貴方の要望なら5000キロまたは、半年が良いと思いますよ。 2.オイルフィルター 基本的な目安は、1万から1万5千キロと言われていますので、オイル交換が、3000キロ毎なら4~5回に1回、5000キロ毎なら2~3回、1万キロ越えで交換しているなら毎回交換するべきです。

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  • 回答No.9

メーカー保証は、特別保証で5年または10万キロ以内。 取説記載のメンテナンスは、この期間程度で故障するかしないかの狭間くらい。 ですから、記載のメンテ期間の半分くらいを目安にすればいいです。 但し、既出の通り、オイルメンテナンスは、早くて早すぎることはありませんので より短い目をお勧めします。

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  • 回答No.8

今の車のエンジンには、殆どの場合「サイレントチェーン」が使用されています。 ゴム製のタイミングベルトからサイレントチェーンになった訳ですが、このチェーンが曲者で、オイル管理を怠ると「伸びる」のです。 チェーンが伸びると、徐々にタイミングがずれて来てエンジンの調子が悪くなり、やがてエンスト。 ゴムのタイミングベルトの歯飛び切れで、ピストンとバルブが衝突するような事態にはならないが、交換するとなると、ゴムベルトの交換より2~3倍ほどの費用が掛かる、 メーカーのオイル交換サイクルを信じていると、保証期間が過ぎた頃チェーンが伸びた、と言う話を聞く。 オイル交換に関しては、エンジンにとって早過ぎると言う事はありません。 懐具合で余裕があれば、「初期性能を維持」する為に、取り説の半分程で交換しても良いと思います。

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  • 回答No.7
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

スズキの技術サービスの人が言ってました。 「メーカー推奨は15000kmで同時交換だが、そんな乗り方だといつ壊れるか・・・」 私もそう思います。 3000kmだと抜いたオイルはとっても綺麗です。 私も整備士のハシクレですが、 3000kmは勿体無いです。 15000kmだと数万kmも走るとオイル消費するようになるのでは?と危機感を感じます。 多くの車で5000kmも走ると「オイルの汚れ」を感じます。 でもそれは短距離とかが多いからでしょう・・・ 自分の車はハイゼットバン(推奨1万km)ですが、 (急加速をしない。ブレーキを踏まなくても良いように・・・と安全運転していると) 5000kmで交換してましたがまだまだ綺麗。 今は6000kmにしました。でもまだ綺麗です。 実際に1万kmでも大丈夫かな?と思います。 (私は安く交換できるので、延ばす気はありませんが・・・) 一番良いのは、オイルを確認しながら交換するのが良いと思います。 シビアコンディションだと思って、7500kmで交換してみる。 そのときのオイルの汚れ加減で、5000kmにしたり・・・1万kmにしたり・・・ そしてまた汚れ加減を確認。 汚れていたら交換サイクルを早める。綺麗なら遅くする。 そうして自分の乗り方にあったサイクルを見つけることです。

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  • 回答No.6
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

>シビアンコンディションで無ければ これが曲者で0W20のオイルで15000キロは 営業車みたいに毎日長時間運行をする車の話 自家用車は、オイルは5000キロ又は半年ごと フィルターは1年に1回です 切ったり入れたりが良くないのは車のオイルも同じです

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  • 回答No.5
  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)

あなた次第だと思います。 例えば天ぷら油です。新しいうちは透明度が高く、油ぎれも良くサクサクおいしく食べられます。 でも使用回数を重ねると、だんだん色が濃くなり粘度が高くなりにおいもきつくなります。 それで、気にしない人もいれば、新しい油に交換する人もいます。 今の車は性能が良くオイルが劣化していても難なく走ります。レースのように公道で限界までエンジンを酷使する事はありません。オイルは劣化すると粘度が大幅に無くなりオイルの役割をしなくなります。そういった意味では個体に負担をかけないような早めのオイル交換がエンジン性能の寿命を長くすると思います。 小生は5000kmか半年を基準に個体に合った粘度のオイル交換をしています。フィルターは10000km毎を目安にしています。 よって、あなた次第だと思います(^o^)

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  • 回答No.4
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

ご自分でオイル交換サイクルが1.5万キロで良いと思えばそれでいいんではないですか?いくら他人がどうのこうの言っても結局決断するのはあなた自身ですから。 でもメーカー推奨のオイル交換サイクルではとりあえずこの交換サイクルでエンジンは壊れない程度と思ったほうが良いです例えばオイル交換した直ぐはエンジンが気持ちよく回っているのが体感できるはずですがこれが2000キロ~走行すると実際にオイルのパフォーマンスも低下していく距離ですのでこの距離からエンジンが気持ちよく回っている体感は希薄になっているはずですね、しかもタイミングベルトがタイミングチエーンでしたらチエーンが伸びるだけで切れる心配は余りないでしょうがテンショナーのベアリング等は相当痛むでしょうね、またゴムベルト式タイミングベルトの場合エンジンのカムシャフトはオイルで潤滑してますがこのカムシャフトの潤滑オイルが劣化した状態で高回転させると・・・・当然エンジン負荷が大きくなりそのために無理が各部品の劣化が進みますのでそれが引き金となりゴムのタイミングベルトの凸が山飛びを起こしエンジンヘッド突き上げのトラブルを起こす要因ですからデイーラーのメカニックに聞くとオイル交換は出来れば理想は3000で~最高5000キロ毎交換及びオイルエレメントは2回に1回交換(ターボ車は毎回)が望ましいと言ってます。 数年前トOタの社長が車は5年で買い替えてもらうのが理想で・・・・・・等言ってましたが本音は10万キロや10年も乗られると車が売れないので早く壊れるようにすれば修理代でも儲かる・・・・と思っての本音でしょうね。私はアルファロメオ147に乗ってますが、オイル交換は3000キロで交換してますのでアルファロメオの推奨であるタイミングベルト交換距離3万キロ~4万キロを7万キロ走行してタイミングベルトとウオーターポンプやテンショナー等一式交換しましたがアルファロメオのデイーラーのメカニックに聞くとタイミングベルトの劣化もウオーターポンプのベアリング等の劣化は思った以上に少なく未だもう少し先で交換しても問題ない感じでしたと言ってました、アルファロメオのメカニックはオイル交換を3000キロ~でキッチリ交換していたのが良かったのですねと言ってました、私はこれからもこの車を長く乗っていきたいので消耗部品は交換サイクルに沿って交換して長く乗るつもりです。

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  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

2.5L車ですが、5000で交換しています。 取説では1万ですが、5000に近くなるとフィーリングや燃費に不満を感じ始めます。 1日3時間ほど通勤で使いますから、気持ちよく走りたいです。 自分の気持ち次第でいいんじゃないの? 1万5千以下なら壊れることは無いんだし。 自分でオイルの状態や、カムの色などから、こんなもんかなでやりますから。 1万5千で良いと思うけどね、ベストかどうかはあなたが決めて、責任も持ってくださいね。 回答者の誰一人として責任はとれませんから。

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  • 回答No.2
noname#231223
noname#231223

1.シビアコンディションではないので、メーカー推奨どおりでよい。 2.フィルタもオイル交換と同時(=メーカー推奨どおり)がよい。 2.については、一般にいわれる5,000kmや10,000kmごとのオイル交換ではないので、毎回交換が推奨されていると思われるので守るのがよい。 もし、長すぎで気になるようならシビアコンディションの条件にしてもよいだろうけど・・・。メーカーがこれで十分というのだから、一般的な使用ならばそれを守れば十分では?

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