• ベストアンサー
  • 困ってます

オイル交換に付いて教えて下さい。

平成6年式の『ミラ ターボ』なんですけど1年前から7~8回、オイル交換を自分でやってます。 安物のオイルでオイルフィルターは、1度も交換してません。 その代わり毎回2500キロ位で交換してます。 フィルターは普通は、2回に1度は交換などと聞きますが、このままフィルター交換しなくても大丈夫でしょうか? 12年落ちの走行距離110000キロなので、お金を掛けたくないのですが。。。 ちなみに車自体は、すごく調子が良く燃費もターボ車にしては、15~16キロも走ってます。 それから私の親が2カ月前に新車で『ワゴンR、ターボ無し』を買いました。 カタログでは燃費が21キロと書かれていますが凄く燃費が悪いような気がします。 まだ正確には調べて無いですがガソリンを満タン入れても直ぐに減ってしまうように思います。 これってどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • JJ3ERV
  • ベストアンサー率45% (11/24)

オイルフィルター(エレメント)の交換なしというのはエンジンを壊す覚悟が必要と思います。エンジンオイルは2500kmで変えることでオイルエレメントの性能が長持ちすることはないでしょう。お金をかけたくなければオイルを5000kmにしてオイルフィルタ(エレメント)をオイル交換2回に1回する方が良いと思います。 どんな乗り方をするかでオイル交換の距離は変わると思いますが街乗り+月1回のサーキット走行でも油圧とオイルレベルのチェックをしていれば5000kmで大丈夫です。要するにエンジン内部にスラッジを溜めない=オイル交換 エンジン細部までオイルをまわす=油圧、オイル量、エレメント交換です。 新品のオイルを頻繁に換えてもスラッジは出ます。特に古くなったエンジンは今までのスラッジが溜まっているのでより慎重になるべきと思います。 燃費の問題で確認して欲しいのはH6年のミラはマニュアルでしょうか?新車のワゴンRはオートマでしょうか?マニュアルとオートマで燃費は変わります。 また、NO.4さんが書かれているように燃料タンクの大きさにもよって『減る』早さは変わります。『減るのが早い=燃費が悪い』ではないです。走行距離と燃料消費量なのでちゃんと計算してみてはどうでしょうか?満タンにした時の距離と次に給油した時の距離の差を給油量で割れば計算できます。 乗り方でもかなり差も出ますし、軽四は車重が軽いので荷物の積みすぎが燃費に大きく影響を与えるのでその辺も確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 これからは、5000キロ毎にしてエレメント交換も、ちゃんとするつもりです。 それから燃費も、書かれているやり方で計ってみます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

2500kmで交換しているなら5000kmで交換してその分フィルター交換した方がいいでしょう。 ワゴンRの燃費に関しては、カタログ値より実際の方が下がるのは仕方ないです。 カタログの10-15モード燃費は渋滞にはまることも信号で止まることも考慮されてないからです。 ターボ無しだと発進でアクセル全開じゃないと加速が鈍いからターボ車と結局は燃費に大差がないってのを雑誌で見たことがあります。 さらに、最近の車は安全基準で重量が重いのでミラターボの方が燃費が良い可能性も十分ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これからは、5000キロでフィルター交換しようと思います。 

  • 回答No.9

まず、頻繁にオイルを換えるにしても、安物は使ってはいけません。 知ったかぶりに「高級品を長く使うより、安物を頻繁に換えたほうがいい」と言う人がいますが、使っていいのはやわらかい油で、安物ではありません。 エレメントは1万キロといいますが、古いターボに乗っているなら、オイル交換2回に1回くらいでもいいと思います。 今の新しい車は、エレメントの中のフィルタだけ交換するようになってきているので、それだとユーザーには作業ができません。 ディーラーで確認してみましょう。 昔ながらのエレメントなら、工具があれば、交換は難しいことはありません。 私は軽の燃費はよく知らないのですが、ここでの書き込みをみると、ノンターボ街のりで10キロくらい、郊外で15キロという感じですね。 極端に悪いようなら、どこかに不良があるかもしれませんが、メーターの「くせ」ということはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 高いオイルを使うより安いオイルを小まめに取り替えるってのは、間違ってたんですね。 エレメント交換の工具を買って一度、試してみます。

  • 回答No.7

なので、お金を掛けたくないのですが>すでに「セコイ考え方」をしている方に言う事は有りませんけど?交換するかしないかは貴方の自由です。 交換サイクルが早いのは、良い事です。安いオイルに見られる、劣化の早さも「スラッジ」を出す前に交換すればよい事だし、L200で1L/15Kmと言う燃費なら、運転も無理をしていないと見受けられます。 オイルフィルターの周りから少しでも「オイルの滲み」が出たなら無条件で交換してますけど・・・ 凄く燃費が悪いような気がします>そのとおりです!K6A・NAは元から燃費は良くありません。慣らし運転が終わり本調子になっても1L/10Km弱~14Km位のようです。これはあくまで当方のお客さんのコメントで、必死になって「燃費を」と言う方ではなく、一般道を買い物や通勤と言う方の言葉ですが・・・まだ4A/Tになってマシになったほうです。 21kmと言うのはカタログデータです、その通りには成りません。勿論、実車で「記録」を出すのはプロのドライバーが、無風で気温等条件を選んでの「記録」ですから「同じ運転技術と条件」なら近い数値が出せるのでは?道路じゃなくテストコースで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

2-3回に1回ぐらいはフィルタを交換した方が良いでしょうね。 交換サイクルが早いと言っても、汚れが出ないわけじゃないし。 3000ぐらいに増やして2回に1回ぐらいやれば良いんじゃないでしょうか。 自分でやればそれほどの金額じゃないし。 ペール缶(20l缶)でオイルを買えば多少安くなるから、その分回せるでしょ。 新車のうちは燃費が悪いです。 各部になじみが出て、車になれてから燃費は上がってきます。 まぁ、メンテ次第なところもありますが・・・ 親御さんは以前は何に乗っていたんでしょう? 軽のターボ無しは、その他の車に比べパワーがないので、他の車と同じように走ると燃料をバカ食いします。 それなりの走り方をする必要があります。 ターボはターボの、ノンターボはノンターボの走り方をしなければ、燃費の向上は望めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱりフィルタ交換は、するべきなんですね。 それから新車のうちは、(なじんでくるまで)燃費が悪いのですね、知りませんでした。

  • 回答No.5
noname#20459
noname#20459

私も、ターボ車をディラーで、今1500キロぐらい で頻繁に交換していますが、2回に1度の交換指示 はなくなりました。おそらく、点検記録簿の情報で交換指示のステッカーを貼っていると思います。 交換指示がないときは、2ヶ月ぐらいで交換しています。やはり半年ぐらいが目安ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 少なくても半年に一度位は、交換するようにします。

  • 回答No.4
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> カタログでは燃費が21キロと書かれていますが凄く燃費が悪いような気がします。 最近の軽自動車は,排気量が小さいのに重いため,燃費は悪いです。  エンジンのトルクが無い→アクセルを床まで踏んでしまう→エンジンの回転数が上がり,効率の悪い燃焼状態で走ってしまう→燃費が悪くなる 乗り方次第では,NAエンジンでもリッター10kmくらいしか走らない場合も少なくないです。加速する時にアクセルを踏む量を減らして運転するだけでかなり燃費は良くなるはずです。 また,ワゴンR(に限らず多くのスズキ車)は,Daihatsuなど他社に比べて燃料タンクの容量が小さいので,燃料計はすぐに減るように感じるのは仕方がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 他の方も書かれていましたが、NAエンジンもアクセルを踏見込む分、燃費が悪くなるそうですね。 特にスズキ車は、燃料タンクが小さいとの事なので、よけいに減りが早い気がするんですね。

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

フィルターは中でろ過して汚れを取っています、このろ過する部分が汚れで詰まると違う部分が開き、汚いオイルがそのまま通り過ぎるだけになります、これは外見からでは判りません、なので二回に一回はフィルター(エレメント)も交換するのです また、ワゴンRですが、カタログ値は、プロがクルマをローラーに乗っけて疑似的に走行しての燃費になりますので、あくまでも参考数値にしかなりません、実際には数値の6割程度でしょう、が乗り方や乗っている環境に左右されるので実際に乗っている方の実燃費を調べてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり二回に一度は、フィルター交換が常識みたいなので、これからは交換することにしました。 それからワゴンRの燃費は、カタログの数字より大幅にダウンするみたいですね。

  • 回答No.2

出来れば半年に一回の割合での交換はした方が良いでしょうね。 フィルター取り付けの際にゴムパッキンにグリスかオイルを塗り付けてシールド効果を上げる行為を忘れずに!(交換後、暫くエンジンを回し、地面にオイル漏れの痕が無い事を確認忘れずに) あと、偶に洗浄用オイル(フラッシングオイル)でのエンジン内部を洗浄すると周りが良くなりますよ! オイルは安物でも、交換時期が早いので良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 次のオイル交換の時にフラッシングオイルで、エンジン洗浄してみます。

  • 回答No.1
noname#31520
noname#31520

オイルフィルターとは エレメントの事でしょうか? 交換は したほうがいいと思いますよ。 エレメントは そんなに高価な金額のするものでは ないですし 交換しないことが 原因で故障したほうが 高く修理代がかかると思いますが。 ワゴンRの件ですが カタログで燃費が21Kと書かれていても 実際にどのような乗り方での燃費なのか 分かりませんし 実際 あなたの親御さんが どのような走り方をされてるかも分かりませんし 走行方法が違うから燃費が悪いのでないでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりカタログに出ている数字と実際に走った燃費とでは、だいぶ違うみたいですね。 走行方法を、いくつか変えて試してみます。

関連するQ&A

  • 自動車 オイル交換 頻度

    自動車のオイル交換頻度について教えてください 現在、私は1800ccの日産セダンに乗っております 去年新車で購入し、年間走行距離は1.5万キロほどになります レギュラー車でターボ付きではありません 8キロ以内のチョイ乗りよりもロングドライブの方が多めです また、給油毎に実燃費も計測していますが、メーカーカタログ燃費と さほど差は無く、走行状態もシビアンコンディションではありません リッター17キロ位です ちなみに適合オイルは0w-20です カストロールエッジを使用してます メーカー取り扱い説明書にはシビアンコンディションで無ければ 15,000kmか1年のどちらか早く経過した方とありますが これほどの間オイル交換をしなくても大丈夫なのでしょうか? 今の車を10年間は乗りたいため適切な頻度でオイル交換をして エンジンを痛めず、かつ燃費も大幅に低下させること無く乗りたいです ネット上には5,000キロか半年交換、3,000キロ毎が適切などとありますが このような私の状態ではどの頻度での交換がベストなのでしょうか? またオイルフィルター交換はエンジンオイル交換2回に1回の交換が 一般的と思いますが、メーカー取り扱い説明書にはオイル交換と 同じ頻度でのフィルター交換が定められていました どちらが適切なのでしょうか? 要約すると、 1.上記のような状態での私の適切なオイル交換頻度はいかほどか? 2.上記のような場合の私の適切なオイルフィルター交換頻度はいかほどか? 以上2点について教えてください(^^)

  • オイル交換について

    宜しくお願いいたします。 昨日、スズキディーラーに、一ヶ月前に新車で購入したワゴンRのFT-S(ターボ)の一ヶ月点検に出したのですが、ちょうど走行距離も約1000Kでしたので、オイル交換もしたほうが良いのかなと思い、 整備の方に聞いたところ、今のワゴンRは一昔前の車ほど神経質に ならなくてもいいので、3000K位で交換でもいいですよと言われたので、そのままオイル交換はせずに、帰ってきたのですが、 そういうものなのでしょうか? 周りでは、1000Kで交換したという人が多くて、少し不安なもので。。

  • エンジンオイル&フィルターの交換時期の目安は?

    4年前に未使用車(新古車)で買った、軽のワゴンR(アイドリングストップ車)に乗っています。 ハイブリッド車(Sエネチャージ)やターボ車ではありません。 オイル交換は半年ごとにしていて、オイルフィルター(オイルエレメント)はH26年8月とH27年12月です。 走行距離は約7500キロで、週に1回位しか運転しません。近場への買い物用がメインです。 車購入時に、オイル交換が5年間無料で出来るパックをつけたので、半年ごとにオイル交換していますが、来年には無料期間が終了します。 購入した車の説明書には、「オイル交換は1万キロか半年ごとの、どちらか早い方」「オイルフィルター交換は1万キロごと」と書いてあります。 走行距離が少なくても、半年ごとにオイル交換したほうが良いのでしょうか? 一般的にオイルエレメントはオイル交換2回ごとに1回交換と聞いたのですが、私のような場合も当てはまりますか?それとも1万キロごとで大丈夫ですか? 今の車を長く乗っていきたいのですが、メンテ費用の負担が大変・・・と思っています。 前の中古車(軽)は、オイル交換は1年ごと、フィルター交換は1~2年ごとでした。 ガソリンスタンドや整備工場のスタッフに聞いても、商売上、早めの交換を勧められるだろうと思っているので、本当のところが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オイル交換について

    セルボターボ付きに乗っています。 使用頻度は、毎日で、街乗りがメインです。 燃費は15キロくらいで、あまりエンジンは回しません。 オイル交換についてですが、ディラ―では、3000キロもしくは3カ月で交換と言う事ですが、確か、メーカーでは5000キロもしくは6カ月だったような気がします。 どちらを信用した方が良いのでしょうか? 3000キロ交換の方が車にはもちろん良いのでしょうが、予算の事を考えるとどうなのかな?と思います。実際のところどうなのでしょうか?

  • オイル交換の時期は

    年間走行距離3000キロ位しか乗らないので、オイル交換は年に一回しかしていません。オイルフィルターも車検毎でいいかなと思います。余り距離乗らない他の人はどうですか、この位で十分ではないかと思います。ちなみに初度登録H15年式で一回目の12検でオイル交換しました。今年二回目の12検ですがオイルは交換しない予定です。(オイルフィルターは未交換)車検まで大丈夫だと思いますが皆さんどうですか?

  • エレメントとオイル交換について

    車の事は詳しくなくて全くわかりません。 軽の新車を買ってそろそろ2年半経ちます。通勤で使用しており、2年半で約15000キロです。 ディーラーが300キロごとにオイル交換をした方がいいと言うので、まぁ400キロぐらいで1度オイル交換をしていました。確か、1回1500円+税ぐらいでした。ディーラーや通勤途中にある中古車兼車検センターなどで交換していました。 半年ぐらい経った頃、1度エレメントを交換するように言われ、3000円強でしました。 先日、オイル交換をしたところ、あれから1000キロ超えそうなでまたエレメントの交換をしないといけないと言われました。ちょうどガソリンを満タンにし、プリカも買ったので所持金が少なくなり断ったのですが、かなりしつこく(現金ないならカードでもできますし絶対した方がいいです、等)交換をするように言われ、「次回必ず…」とのことでやっと見送ってもらいました。 以前乗っていた普通車は、5年乗りましたがエレメントを(オイルも)そんなに交換した記憶がありません。 そんなに頻繁に交換しないといけないものなのでしょうか? 1)そもそもエレメントもオイルもよくわかっていませんが、1000キロぐらいでエレメントを交換しないとどうなるのでしょうか?交換した方がいいですか? 2)オイルも300キロ(実際は400キロ~500キロでしたが)ごとに交換した方がよいですか?またそれ以上交換しないとどうなりますか?

  • オイル交換時期について

    ミライース 走行距離16万キロ ここ一年、月2000キロ 5000キロ毎に交換を守っています。 燃費は通常24キロ/l オイル交換後、若干燃費が下がる感があります。 前回の交換後6000キロになるので、そろそろ交換しようと思ってましたが、今朝給油をしたら何と燃費が3キロ上がっていました。 ということで、オイル交換を見送ろうと思っているのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • オイルフィルター交換について

    オイルフィルターは1万キロに1度替えるべきだとGSで言われ、2000円で交換しました。 どれぐらい汚れているのかたずねると、フィルターは汚れているかどうか通常、確認することはできない。1万キロに1度交換するのが常識だということですが、事実でしょうか? 宜しくお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • オイルについて質問です

    8ヶ月程前に免許を取り父親の車にちょくちょく乗っています 前の車検から7000キロ走ったのでオイルチェックをしてみたらコーヒー牛乳みたいな色でした。 そのことを父親に報告すると大丈夫だオイルランプが付けば交換すると言ってるのですが大丈夫でしょうか? 自分が乗る前は年5000キロ程の走行でオイル交換は車検時のみで自分が乗り出してからは車検から半年で7000キロです。 車種は10年落ちのワゴンです。