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オイル交換の注意点と車の燃費について
- オイル交換について教えてください。自分でやっているが、フィルターの交換は必要か?
- ワゴンRの燃費が悪いように感じるが、正常かどうか知りたい。
- 車の燃費について。ワゴンRのカタログ燃費との差異についてご相談。
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質問者が選んだベストアンサー
オイルフィルター(エレメント)の交換なしというのはエンジンを壊す覚悟が必要と思います。エンジンオイルは2500kmで変えることでオイルエレメントの性能が長持ちすることはないでしょう。お金をかけたくなければオイルを5000kmにしてオイルフィルタ(エレメント)をオイル交換2回に1回する方が良いと思います。 どんな乗り方をするかでオイル交換の距離は変わると思いますが街乗り+月1回のサーキット走行でも油圧とオイルレベルのチェックをしていれば5000kmで大丈夫です。要するにエンジン内部にスラッジを溜めない=オイル交換 エンジン細部までオイルをまわす=油圧、オイル量、エレメント交換です。 新品のオイルを頻繁に換えてもスラッジは出ます。特に古くなったエンジンは今までのスラッジが溜まっているのでより慎重になるべきと思います。 燃費の問題で確認して欲しいのはH6年のミラはマニュアルでしょうか?新車のワゴンRはオートマでしょうか?マニュアルとオートマで燃費は変わります。 また、NO.4さんが書かれているように燃料タンクの大きさにもよって『減る』早さは変わります。『減るのが早い=燃費が悪い』ではないです。走行距離と燃料消費量なのでちゃんと計算してみてはどうでしょうか?満タンにした時の距離と次に給油した時の距離の差を給油量で割れば計算できます。 乗り方でもかなり差も出ますし、軽四は車重が軽いので荷物の積みすぎが燃費に大きく影響を与えるのでその辺も確認して下さい。
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- bouz123
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2500kmで交換しているなら5000kmで交換してその分フィルター交換した方がいいでしょう。 ワゴンRの燃費に関しては、カタログ値より実際の方が下がるのは仕方ないです。 カタログの10-15モード燃費は渋滞にはまることも信号で止まることも考慮されてないからです。 ターボ無しだと発進でアクセル全開じゃないと加速が鈍いからターボ車と結局は燃費に大差がないってのを雑誌で見たことがあります。 さらに、最近の車は安全基準で重量が重いのでミラターボの方が燃費が良い可能性も十分ありますよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 これからは、5000キロでフィルター交換しようと思います。
- turukame2005
- ベストアンサー率24% (173/720)
まず、頻繁にオイルを換えるにしても、安物は使ってはいけません。 知ったかぶりに「高級品を長く使うより、安物を頻繁に換えたほうがいい」と言う人がいますが、使っていいのはやわらかい油で、安物ではありません。 エレメントは1万キロといいますが、古いターボに乗っているなら、オイル交換2回に1回くらいでもいいと思います。 今の新しい車は、エレメントの中のフィルタだけ交換するようになってきているので、それだとユーザーには作業ができません。 ディーラーで確認してみましょう。 昔ながらのエレメントなら、工具があれば、交換は難しいことはありません。 私は軽の燃費はよく知らないのですが、ここでの書き込みをみると、ノンターボ街のりで10キロくらい、郊外で15キロという感じですね。 極端に悪いようなら、どこかに不良があるかもしれませんが、メーターの「くせ」ということはありませんか。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 高いオイルを使うより安いオイルを小まめに取り替えるってのは、間違ってたんですね。 エレメント交換の工具を買って一度、試してみます。
- KINPATSU-OYAJI
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なので、お金を掛けたくないのですが>すでに「セコイ考え方」をしている方に言う事は有りませんけど?交換するかしないかは貴方の自由です。 交換サイクルが早いのは、良い事です。安いオイルに見られる、劣化の早さも「スラッジ」を出す前に交換すればよい事だし、L200で1L/15Kmと言う燃費なら、運転も無理をしていないと見受けられます。 オイルフィルターの周りから少しでも「オイルの滲み」が出たなら無条件で交換してますけど・・・ 凄く燃費が悪いような気がします>そのとおりです!K6A・NAは元から燃費は良くありません。慣らし運転が終わり本調子になっても1L/10Km弱~14Km位のようです。これはあくまで当方のお客さんのコメントで、必死になって「燃費を」と言う方ではなく、一般道を買い物や通勤と言う方の言葉ですが・・・まだ4A/Tになってマシになったほうです。 21kmと言うのはカタログデータです、その通りには成りません。勿論、実車で「記録」を出すのはプロのドライバーが、無風で気温等条件を選んでの「記録」ですから「同じ運転技術と条件」なら近い数値が出せるのでは?道路じゃなくテストコースで!
お礼
ご回答、ありがとうございました。
2-3回に1回ぐらいはフィルタを交換した方が良いでしょうね。 交換サイクルが早いと言っても、汚れが出ないわけじゃないし。 3000ぐらいに増やして2回に1回ぐらいやれば良いんじゃないでしょうか。 自分でやればそれほどの金額じゃないし。 ペール缶(20l缶)でオイルを買えば多少安くなるから、その分回せるでしょ。 新車のうちは燃費が悪いです。 各部になじみが出て、車になれてから燃費は上がってきます。 まぁ、メンテ次第なところもありますが・・・ 親御さんは以前は何に乗っていたんでしょう? 軽のターボ無しは、その他の車に比べパワーがないので、他の車と同じように走ると燃料をバカ食いします。 それなりの走り方をする必要があります。 ターボはターボの、ノンターボはノンターボの走り方をしなければ、燃費の向上は望めません。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 やっぱりフィルタ交換は、するべきなんですね。 それから新車のうちは、(なじんでくるまで)燃費が悪いのですね、知りませんでした。
私も、ターボ車をディラーで、今1500キロぐらい で頻繁に交換していますが、2回に1度の交換指示 はなくなりました。おそらく、点検記録簿の情報で交換指示のステッカーを貼っていると思います。 交換指示がないときは、2ヶ月ぐらいで交換しています。やはり半年ぐらいが目安ではないでしょうか?
お礼
ご回答、ありがとうございました。 少なくても半年に一度位は、交換するようにします。
- tokpy
- ベストアンサー率47% (1313/2783)
> カタログでは燃費が21キロと書かれていますが凄く燃費が悪いような気がします。 最近の軽自動車は,排気量が小さいのに重いため,燃費は悪いです。 エンジンのトルクが無い→アクセルを床まで踏んでしまう→エンジンの回転数が上がり,効率の悪い燃焼状態で走ってしまう→燃費が悪くなる 乗り方次第では,NAエンジンでもリッター10kmくらいしか走らない場合も少なくないです。加速する時にアクセルを踏む量を減らして運転するだけでかなり燃費は良くなるはずです。 また,ワゴンR(に限らず多くのスズキ車)は,Daihatsuなど他社に比べて燃料タンクの容量が小さいので,燃料計はすぐに減るように感じるのは仕方がないと思います。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 他の方も書かれていましたが、NAエンジンもアクセルを踏見込む分、燃費が悪くなるそうですね。 特にスズキ車は、燃料タンクが小さいとの事なので、よけいに減りが早い気がするんですね。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
フィルターは中でろ過して汚れを取っています、このろ過する部分が汚れで詰まると違う部分が開き、汚いオイルがそのまま通り過ぎるだけになります、これは外見からでは判りません、なので二回に一回はフィルター(エレメント)も交換するのです また、ワゴンRですが、カタログ値は、プロがクルマをローラーに乗っけて疑似的に走行しての燃費になりますので、あくまでも参考数値にしかなりません、実際には数値の6割程度でしょう、が乗り方や乗っている環境に左右されるので実際に乗っている方の実燃費を調べてみてください
お礼
ご回答、ありがとうございました。 やはり二回に一度は、フィルター交換が常識みたいなので、これからは交換することにしました。 それからワゴンRの燃費は、カタログの数字より大幅にダウンするみたいですね。
- tennsinogorigori
- ベストアンサー率14% (40/275)
出来れば半年に一回の割合での交換はした方が良いでしょうね。 フィルター取り付けの際にゴムパッキンにグリスかオイルを塗り付けてシールド効果を上げる行為を忘れずに!(交換後、暫くエンジンを回し、地面にオイル漏れの痕が無い事を確認忘れずに) あと、偶に洗浄用オイル(フラッシングオイル)でのエンジン内部を洗浄すると周りが良くなりますよ! オイルは安物でも、交換時期が早いので良いでしょう。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 次のオイル交換の時にフラッシングオイルで、エンジン洗浄してみます。
オイルフィルターとは エレメントの事でしょうか? 交換は したほうがいいと思いますよ。 エレメントは そんなに高価な金額のするものでは ないですし 交換しないことが 原因で故障したほうが 高く修理代がかかると思いますが。 ワゴンRの件ですが カタログで燃費が21Kと書かれていても 実際にどのような乗り方での燃費なのか 分かりませんし 実際 あなたの親御さんが どのような走り方をされてるかも分かりませんし 走行方法が違うから燃費が悪いのでないでしょうかね?
お礼
ご回答、ありがとうございました。 やはりカタログに出ている数字と実際に走った燃費とでは、だいぶ違うみたいですね。 走行方法を、いくつか変えて試してみます。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 これからは、5000キロ毎にしてエレメント交換も、ちゃんとするつもりです。 それから燃費も、書かれているやり方で計ってみます。