• 締切済み

オイル交換について

宜しくお願いいたします。 昨日、スズキディーラーに、一ヶ月前に新車で購入したワゴンRのFT-S(ターボ)の一ヶ月点検に出したのですが、ちょうど走行距離も約1000Kでしたので、オイル交換もしたほうが良いのかなと思い、 整備の方に聞いたところ、今のワゴンRは一昔前の車ほど神経質に ならなくてもいいので、3000K位で交換でもいいですよと言われたので、そのままオイル交換はせずに、帰ってきたのですが、 そういうものなのでしょうか? 周りでは、1000Kで交換したという人が多くて、少し不安なもので。。

みんなの回答

回答No.11

周囲の方々のいう 1000Km交換には賛成です。 しかし、初期納車後のオイル交換について神経質にならなくてもよい傾向にあるのも事実のようです。 (外車に多いようですが)1万キロ以上無交換をメーカーが指定している場合もあります。 以前は(今も?) 納車後に金属の細かなカスが出るので1000Km以内にディーラーに持ち込んでオイル交換をするのは常識でした。 私の憶測では 車と云えども工業製品で どうしても品質のばらつきは ある程度、否定できません。 (ミリ単位では車長も若干違いが出ます) オイル交換サービスのついでに不良箇所を再チェックできるメリットも メーカー側にもあるのかもしれませんね。 新車を長く乗られるつもりでしたら 過剰にする必要はありませんが マメなオイル交換は 長い目で見ると 差が出ますよ。

回答No.10

整備士さんが言っていることは正しいと思いますし、 オイル交換を多くされることもいいと思います。 自動車に積んでいる自動車の取扱説明書をご覧下さい。 そちらに正解が記されています。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。もう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.9

性能的には問題ないので交換しなくても良いのですが・・・ 当家に遊びに来ているススギの整備士(現役)から一言 えっ、なんで無料交換拒否したんですが? 車の状態見る為に無料交換(1000K点検)しているのに・・・ 私ならその担当者が信用できません 多分オイルもって帰っているかも・・・(貴方の分を) と言っています 下取りの時にデータ有るのでチョット、とも言っていますけど・・・ 念の為現役さんからの一言でした。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通一ヶ月点検時のオイル交換は無料なのでしょうか・・・ そういう事は聞いていなかったです・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

  • meshmesh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

オイを早く交換するのは、新油状態のフィールを維持し続けたいのならばメリットとなります。 しかしながら、メーカでは開発段階で新品のエンジンの状態から、オイル1万キロ毎交換で40万キロ以上と同等の耐久試験をしています。エンジン内部の洗浄具合もこれで見ていますから、まったく問題ありませんよ。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく問題ないという事で安心しました。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

新車の一ヶ月点検=オイル交換は無料=ディーラーはコスト負担=やりたがらない。それだけの話です。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通無料なんでしょうか… 無料とは言っておりませんでした… 参考になりました。ありがとうございました。

  • l13a456
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

他の方が言われているように、特に3000キロで交換されても問題はありませんが、やはり新車。 当然、走りこんだクルマと比べて、まだ各所の稼動部がまだしっかり馴染めていないんです。 我が家も新車でミニバンを購入した頃は、初期点検で、すぐにオイルを交換していました。 それからは徐々に持たせていって、今は5000で交換しています。 おかげで、調子はすこぶる良いですよ! 人と同じように、クルマも準備運動なしに、すぐにカタログに載っている数値を発揮できません。 オイル交換もこまめに行っていくことをオススメします!  

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、特に3000キロで交換しても問題無いという事なので、 そのようにしていきたい思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

 全く気にする必要は有りません。  万が一鉄粉が(現代のエンジンは、ほとんどアルミ製ですが)発生したとしても、エンジン各部へ送られる前にオイルフィルターを通りますから、全く心配有りません。(なのでオイルゲージに付いたオイルが鉄粉でざらざらなどと言う状況なら、エンジンが完全に壊れています。)  オイル交換の頻度も説明書どうりで十分です。(多分、通常10000キロ、シビアコンディションで5000キロ毎)

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方のアドバイスは心強いです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

どうしても気になるなら、実際に触ればいいです。 しばらく走行した後、オイルのレベルゲージを引き出せば、先にオイルが付いてるので、指につけてこすり、鉄粉のざらざらした感じが無ければOKです。それで気になれば再度ディーラーにいえばいいです。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、後ほど、確かめてみようと思います。 ありがとうございました。

  • goon2232
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

確かにちょっと前までは、エンジン製造上のバリなどが出るためという理由で初回点検時に交換するのが普通でしたが、現在は工作精度の向上、環境保護の面、経済性の面などを考えると次の6ヶ月点検時でかまわないと思います。私も昨年新車を購入しましたが(メーカーは別です)同じように整備の方にアドバイスされております。 不具合もありません。早めのオイル交換は、精神衛生上の理由が多いかも知れませんね。オイルの残量はこまめにチェックしほどほどのピッチで交換すると良いと思います。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかいやすくアドバイスいただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.2

ターボ車なら3000Kでokだそうです。 ノンターボで6000kくらいでオイル交換するくらいです。

indig5085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりokなのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

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