• ベストアンサー

バッテリーが5年たっても・・・まだ良好

ヴィッツに乗っています。 この7月で5年になります。 バッテリー40B19Rなのですが、 このたびディーラーがキャンペーンのため安価に取替えできるということで、もうすぐ車検なのでいって参りました。 しかし、点検してもらったところ、 「12-10Vで良好」(←これ思い出して書いているので間違っているかも・・・) ということで、変えなくても大丈夫ですけど、 ということでした。 自分の記憶にも、汚れ具合からにも、変えたということはありません。 でももうすぐ車検ということと、 最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、 寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・・ ということも聞いていたので、交換しました。 それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? ディーラーの人も首を傾げていました。 実は3年目の車検のとき、 ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、 というレベルでした。 何故だか復活してしまったことになります。 走行距離は現在7万超えです。 はじめの4年間で7万のほとんどを走り、 ここ1年はほとんど乗っていません(3000キロほど) バッテリーがだめになるであろう要素がそろっているのに・・・ これはどんな理由が考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.5

5年ですか。持ちます。(5年使いました。但し、もう少し使えそうだったのですが、車の寿命などと見比べ、ここらが潮時と思い交換しましたが。) 復活の件については、基本的に復活する可能性は無いと思います。(劣化ですので、これが自然に治ることは考えられません。) 「10~12VでOK」とは私からすると疑問が残る回答なのですが。これは、数値の事でなく、検査の方法です。バッテリーには、表層電圧と言うものが有り、これを取り除き測定する必要があります。これをしないと、弱っているバッテリーでもこれぐらいの電圧は十分出ます。(逆に低いくらいです。フル充電だと13.5ぐらいは有りますから)確かに低いのでそれなりの検査をした結果のような気もしますが。 どちらにしても、バッテリーは消耗品です。不安を持ちながら運転するより、安心できるのでは。

azicyan
質問者

お礼

>ここらが潮時と思い交換しました そうですね!やはり潮時ですよね?! >「10~12VでOK」とは私からすると疑問が残る回答なのですが すいません。よくわからないのですが、ディーラーの人に見せられた検査紙?にそのように印字されていました。 >逆に低いくらいです。フル充電だと13.5ぐらいは有りますから そうなんですね!では交換は正しかったですね!! >不安を持ちながら運転するより、安心できるのでは たしかに!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kikero
回答No.7

専門知識は有りませんが、自分の経験を。  過去2台の車を各々10~11年乗りましたが、6~7年目に1回交換しただけです。それも廉価品。  運が良かっただけでしょうかネ。  ただ、電装品は少なく、駐車場は家の下を掘ったシャッターで全閉できる良い環境の場所ではあります。

azicyan
質問者

お礼

>電装品は少なく、駐車場は家の下を掘ったシャッターで全閉できる良い環境の場所ではあります やはり電装品が少ないのがポイントですね! それに地下というと涼しいのでよりよさそうですね! これからも大事に乗っていきたいと思います! ありがとうございました!

• sato-r
回答No.6

こんにちは >それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? この「2年間または数万キロの保証」はバッテリーを通常・常識的な使い方をした場合に、バッテリーの性能が発揮されない・壊れた時は「お取替えします」と言うことであり、電気製品などの「1年間保証」に類似してます。 >実は3年目の車検のとき、ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、というレベルでした 私の場合、あるメーカーのバッテリー(約2500円位)を交換して3日目に近所のGSで「無料点検」と称しボンネットを開けイロイロ点検し結果… 「バッテリーが弱ってます、交換した方がイイですよ」と言って来ました。 そのバッテリーは、現在も元気で4年目になります。 セル一発でエンジン始動で失敗したことはありません 車検はバッテリーの性能が強かろうが弱かろうが全く関係ありません 要はエンジンが始動でき動きライト類が点ければ問題ありません。 >最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・ 例えば、雨天時・夜間・渋滞路でACや高出力オーディオやナビTVなどを使いながら運転を頻繁に毎日繰り返すとバッテリーは高負荷にさらされます 終いには発電機の充電が追いつかくなり突然「エンジンストール」または、ある日エンジン始動困難になります つまり車に搭載されてる多種・高出力な電装品が原因だと考えます。 >これはどんな理由が考えられますか?? バッテリーに極端な負荷がかからない事が最大の要因ではないでしょうか。使い方・使う人次第で消耗パーツも寿命を延ばすことができます。要は車に対し愛着なりイタワル気持ちがあるかどうかではないでしょうか? ではでは

azicyan
質問者

お礼

>バッテリーの性能が発揮されない・壊れた時は「お取替えします」と言うことであり、電気製品などの「1年間保証」に類似してます そうだったんですね・・・としますとメーカーはかなりのリスクを負っているんですね。 >近所のGS あはは(^O^) 僕は、オイル交換した次の日に、「オイルが汚れている」といわれたことがあります。 GSは信用なら無いですね! >車検はバッテリーの性能が強かろうが弱かろうが全く関係ありません 要はエンジンが始動でき動きライト類が点ければ問題ありません。 ハイ!ですから、車検の時に切れたりして・・・考えすぎですかね・・・ >使い方・使う人次第で消耗パーツも寿命を延ばすことができます 特別な電装品といえばリアスピーカーぐらいです。 そう言う点でバッテリーにはやさしかったのかもしれないのですね。 よくわかりました!

• Andersson
回答No.4

5年のバッテリーですか。ラッキーな物が付いていたのですね、私も5年持ちました。替え時かなと思い買い置きをしておきました。 付け替える前に車を変えてしまいましたが。 1ヶ月で駄目になった事もあります。車関係の仕事でしたのでクレーム交換しました。 夏は、エアコン等で電気の消耗が激しいので、この夏は、乗り越える事は、もう無理かな? GWの渋滞のニュースを放送していますが、 エアコン・ナビ・と電気を消耗しますし、後半は雨降りでワイパーと、バッテリーには悲惨です。 PAで休憩してエアコン・ワイパーをONのまま、セルを廻すとバッテリーは、一気に電気を消耗してしまいます。 最初の4年間の7万Kmで大事に使われていたと思います。

参考URL:
http://www.tacti.co.jp/jms/09battery_set.html
azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >替え時かなと思い買い置きをしておきました。 そうなんですよね。なんか持ちそうなんですが、急にだめになると・・・。特に忙しい時に限って死にそうですよね・・(^_^;) >エアコン・ナビ・と電気を消耗しますし、後半は雨降りでワイパー ナビはないのですが、ワイパーもけっこう電気を食うのですね! >エアコン・ワイパーをONのまま、セルを廻すとバッテリーは、一気に電気を消耗してしまいます なるほど。そう言うことはしないほうが良いのですね。 注意します。 >最初の4年間の7万Kmで大事に使われていたと思います。 ありがとうございます。嬉しいです(^O^)

• MetalRack
回答No.3

科学的な面から 寿命が伸びる最大の要因は、温度です。 温度が高くなると指数関数的に寿命が縮まります。 逆に言えば、低い温度環境なら寿命が大幅に伸びます。

azicyan
質問者

補足

試用期間中、比較的涼しかったということになるんでしょうか・・・ そういえば、車検の見積もりをしたときは暑かったようですし、 きょうはとても涼しかったです・・・ 関係あるんでしょうか・・・ウムム

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは大当たりだったと思っていいと思いますよ。 記念にとっておいて、飾っておいてもよかったのでは?(爆) ただ、鉛蓄電池というのは、非常に長い歴史を持っていて、性能も研究され検証され完熟した物で、良好な状態で使えば20程度の寿命が期待できるシロモノである事もわかってます。

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はまだ使えるんなら、ともらってきてしまったのですが、 いらなかったかな、と後悔しているんです(^_^;) >良好な状態で使えば20程度の寿命が期待できる ええーーー!そうなんですね・・・ では普通のバッテリーが4年ぐらい持ったというのは けっこうある話なんでしょうか・・・

• MetalRack
回答No.1

根性があるバッテリーだったのでしょう。 又は、運が良かったということですね。 逆に半年でダメになったという人もいますからね。 どんな製品にも当たり外れはありますからね。

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもいくらなんでも、変えたほうがいい時期だったですよね?