• ベストアンサー

バッテリーが5年たっても・・・まだ良好

ヴィッツに乗っています。 この7月で5年になります。 バッテリー40B19Rなのですが、 このたびディーラーがキャンペーンのため安価に取替えできるということで、もうすぐ車検なのでいって参りました。 しかし、点検してもらったところ、 「12-10Vで良好」(←これ思い出して書いているので間違っているかも・・・) ということで、変えなくても大丈夫ですけど、 ということでした。 自分の記憶にも、汚れ具合からにも、変えたということはありません。 でももうすぐ車検ということと、 最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、 寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・・ ということも聞いていたので、交換しました。 それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? ディーラーの人も首を傾げていました。 実は3年目の車検のとき、 ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、 というレベルでした。 何故だか復活してしまったことになります。 走行距離は現在7万超えです。 はじめの4年間で7万のほとんどを走り、 ここ1年はほとんど乗っていません(3000キロほど) バッテリーがだめになるであろう要素がそろっているのに・・・ これはどんな理由が考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.5

5年ですか。持ちます。(5年使いました。但し、もう少し使えそうだったのですが、車の寿命などと見比べ、ここらが潮時と思い交換しましたが。) 復活の件については、基本的に復活する可能性は無いと思います。(劣化ですので、これが自然に治ることは考えられません。) 「10~12VでOK」とは私からすると疑問が残る回答なのですが。これは、数値の事でなく、検査の方法です。バッテリーには、表層電圧と言うものが有り、これを取り除き測定する必要があります。これをしないと、弱っているバッテリーでもこれぐらいの電圧は十分出ます。(逆に低いくらいです。フル充電だと13.5ぐらいは有りますから)確かに低いのでそれなりの検査をした結果のような気もしますが。 どちらにしても、バッテリーは消耗品です。不安を持ちながら運転するより、安心できるのでは。

azicyan
質問者

お礼

>ここらが潮時と思い交換しました そうですね!やはり潮時ですよね?! >「10~12VでOK」とは私からすると疑問が残る回答なのですが すいません。よくわからないのですが、ディーラーの人に見せられた検査紙?にそのように印字されていました。 >逆に低いくらいです。フル充電だと13.5ぐらいは有りますから そうなんですね!では交換は正しかったですね!! >不安を持ちながら運転するより、安心できるのでは たしかに!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.7

 専門知識は有りませんが、自分の経験を。  過去2台の車を各々10~11年乗りましたが、6~7年目に1回交換しただけです。それも廉価品。  運が良かっただけでしょうかネ。  ただ、電装品は少なく、駐車場は家の下を掘ったシャッターで全閉できる良い環境の場所ではあります。

azicyan
質問者

お礼

>電装品は少なく、駐車場は家の下を掘ったシャッターで全閉できる良い環境の場所ではあります やはり電装品が少ないのがポイントですね! それに地下というと涼しいのでよりよさそうですね! これからも大事に乗っていきたいと思います! ありがとうございました!

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.6

こんにちは >それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? この「2年間または数万キロの保証」はバッテリーを通常・常識的な使い方をした場合に、バッテリーの性能が発揮されない・壊れた時は「お取替えします」と言うことであり、電気製品などの「1年間保証」に類似してます。 >実は3年目の車検のとき、ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、というレベルでした 私の場合、あるメーカーのバッテリー(約2500円位)を交換して3日目に近所のGSで「無料点検」と称しボンネットを開けイロイロ点検し結果… 「バッテリーが弱ってます、交換した方がイイですよ」と言って来ました。 そのバッテリーは、現在も元気で4年目になります。 セル一発でエンジン始動で失敗したことはありません 車検はバッテリーの性能が強かろうが弱かろうが全く関係ありません 要はエンジンが始動でき動きライト類が点ければ問題ありません。 >最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・ 例えば、雨天時・夜間・渋滞路でACや高出力オーディオやナビTVなどを使いながら運転を頻繁に毎日繰り返すとバッテリーは高負荷にさらされます 終いには発電機の充電が追いつかくなり突然「エンジンストール」または、ある日エンジン始動困難になります つまり車に搭載されてる多種・高出力な電装品が原因だと考えます。 >これはどんな理由が考えられますか?? バッテリーに極端な負荷がかからない事が最大の要因ではないでしょうか。使い方・使う人次第で消耗パーツも寿命を延ばすことができます。要は車に対し愛着なりイタワル気持ちがあるかどうかではないでしょうか? ではでは

azicyan
質問者

お礼

>バッテリーの性能が発揮されない・壊れた時は「お取替えします」と言うことであり、電気製品などの「1年間保証」に類似してます そうだったんですね・・・としますとメーカーはかなりのリスクを負っているんですね。 >近所のGS あはは(^O^) 僕は、オイル交換した次の日に、「オイルが汚れている」といわれたことがあります。 GSは信用なら無いですね! >車検はバッテリーの性能が強かろうが弱かろうが全く関係ありません 要はエンジンが始動でき動きライト類が点ければ問題ありません。 ハイ!ですから、車検の時に切れたりして・・・考えすぎですかね・・・ >使い方・使う人次第で消耗パーツも寿命を延ばすことができます 特別な電装品といえばリアスピーカーぐらいです。 そう言う点でバッテリーにはやさしかったのかもしれないのですね。 よくわかりました!

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

5年のバッテリーですか。ラッキーな物が付いていたのですね、私も5年持ちました。替え時かなと思い買い置きをしておきました。 付け替える前に車を変えてしまいましたが。 1ヶ月で駄目になった事もあります。車関係の仕事でしたのでクレーム交換しました。 夏は、エアコン等で電気の消耗が激しいので、この夏は、乗り越える事は、もう無理かな? GWの渋滞のニュースを放送していますが、 エアコン・ナビ・と電気を消耗しますし、後半は雨降りでワイパーと、バッテリーには悲惨です。 PAで休憩してエアコン・ワイパーをONのまま、セルを廻すとバッテリーは、一気に電気を消耗してしまいます。 最初の4年間の7万Kmで大事に使われていたと思います。

参考URL:
http://www.tacti.co.jp/jms/09battery_set.html
azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >替え時かなと思い買い置きをしておきました。 そうなんですよね。なんか持ちそうなんですが、急にだめになると・・・。特に忙しい時に限って死にそうですよね・・(^_^;) >エアコン・ナビ・と電気を消耗しますし、後半は雨降りでワイパー ナビはないのですが、ワイパーもけっこう電気を食うのですね! >エアコン・ワイパーをONのまま、セルを廻すとバッテリーは、一気に電気を消耗してしまいます なるほど。そう言うことはしないほうが良いのですね。 注意します。 >最初の4年間の7万Kmで大事に使われていたと思います。 ありがとうございます。嬉しいです(^O^)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

科学的な面から 寿命が伸びる最大の要因は、温度です。 温度が高くなると指数関数的に寿命が縮まります。 逆に言えば、低い温度環境なら寿命が大幅に伸びます。

azicyan
質問者

補足

試用期間中、比較的涼しかったということになるんでしょうか・・・ そういえば、車検の見積もりをしたときは暑かったようですし、 きょうはとても涼しかったです・・・ 関係あるんでしょうか・・・ウムム

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それは大当たりだったと思っていいと思いますよ。 記念にとっておいて、飾っておいてもよかったのでは?(爆) ただ、鉛蓄電池というのは、非常に長い歴史を持っていて、性能も研究され検証され完熟した物で、良好な状態で使えば20程度の寿命が期待できるシロモノである事もわかってます。

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はまだ使えるんなら、ともらってきてしまったのですが、 いらなかったかな、と後悔しているんです(^_^;) >良好な状態で使えば20程度の寿命が期待できる ええーーー!そうなんですね・・・ では普通のバッテリーが4年ぐらい持ったというのは けっこうある話なんでしょうか・・・

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

根性があるバッテリーだったのでしょう。 又は、運が良かったということですね。 逆に半年でダメになったという人もいますからね。 どんな製品にも当たり外れはありますからね。

azicyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもいくらなんでも、変えたほうがいい時期だったですよね?

関連するQ&A

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • バッテリーの寿命について

     私は、4年前に、ダイハツ・エッセを購入して、現在までに走行距離約5500キロです。日常の買い物に使う程度で、あまり走っていません。  今回、12カ月点検でディーラーに出したところ、バッテリーが弱っているので、交換した方がよいと言われたのですが、その時は、12カ月点検の費用しか持っていなかったので、後日に、ということにしてもらいました。  その後、帰宅してから、バッテーリーのメーカー(GSユアサ)のサポートセンターに電話して問い合わせたところ、バッテリーの寿命は通常1~2年で、4年も使えたのはいい方だとのことでした。  バッテーリーは、「26B17L」という種類で、交換には、技術料を含め1万円前後かかるので、そう簡単に乗れる話ではありません。  現状では、この寒い冬でもバッテリーが上がってしまったことはないし、イグニッションがかからないとかいうことも全くないのですが、それでも、バッテリーの機能としては、弱っているということなのでしょうか。(サポートセンターの話では、ディーラーではバッテリーチェッカー等で測定すると弱いという反応が出るのだろうということでした)。  私は、もう40年近く車に乗っていますが、バッテリーを交換した経験は、それほどありません。つまり、バッテリーが寿命を迎えて交換した回数はそんなにありません。バッテリーの寿命が1~2年とか、4年とかいうのは、にわかに信じがたいです。現に、上がったり、エンジンがかからなかったりとかはないのですから。  それでも、ディーラーやサポートセンターの言うように、寿命だから交換した方がよいのでしょうか?   よろしくご教示ください。

  • ディーラーの一年点検について

    今年の7月頭にディーラーで一年点検を受けました。 つい3日程前の夜に、水を汲みに山に行きましたが、その際走行中バッテリーが上がってしまい、動かなくなってしまいました。 携帯は圏外、公衆電話や明かりも無く、非常に怖い思いをしました。 通りすがりの優しい方々に助けて頂き、無事帰宅出来ましたが、 一年点検を受けて2ヶ月後のこの出来事に納得がいきません。 一年点検が終わってからの走行距離は、3000キロくらいです。 車の走行距離が5.5万キロ。 今回の件があり、自分で調べてバッテリーの寿命を知りました。 新車で購入後バッテリー交換はした事なく、バッテリー上がりは始めてです。 点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから、なぜその時に走行距離からみて、バッテリーの寿命が来るかもしれない、など教えてくれなかったのか。 あと、私はオイル交換を3000キロごとに行っていますが、先月某カー用品店でオイル交換をした時にATFも早急に変える事をお勧めします、と言われました。 がATFも、一年点検の時に交換をお願いして、大丈夫だと言われましたので、この事も思い出すと納得いきません。 ATFは本当に大丈夫なのか、 バッテリーの件も説明不足なのではとディーラーにクレームを入れようかと思いましたが、 一年点検の保証期限が半年、その期間内の走行距離が1万キロまでとします。と整備保証書に書いてあり、 保証の対象から除外される物の中に 使用損耗、あるいは経年変化により発生した不具合。 とあります。 今回のバッテリーはこれに該当するのでしょうか。 該当するのであれば、クレームは筋違いになるかと…。 ですが、やっぱり走行距離からみて、バッテリーの寿命が近い事くらい教えてくれても良かったのでは!そうすれば山の中で怖い思いなどせずに済んだのかもしれないと思ってしまいます。こちらは素人ですので、専門家に大丈夫だと言われれば、それで納得してしまいます。 クレーム入れるのは間違ってるのでしょうか…?

  • バッテリーpanasonic CAOS

    長持ちということでpanasonic CAOS のバッテリーを購入しましたが、 ちょうど3年が経過し、先日車検でディーラーにそろそろ寿命ですといわれました。 3年で寿命になるもんでしょうか?

  • 車のバッテリー

    定期点検でのデイラーからの話から 「~さん 走行距離が少ないから、バッテリーの寿命が短い、バッテリー 残量が少なくなってきているから取り替えたほうがいいよ」 だって・・・・・ バッテリーって走行距離に比例するの?

  • バッテリーを交換したのですが

    先日、ディーラーにて12ヶ月点検をしました。 バッテリーを交換した方がよいとのことで、価格が5千円ぐらいだったので交換を頼みました。 新車で購入して6年ほどになりますが、2年ほど前に交換をしました。その際には、ラジオのメモリーがリセットされていたので、自分でチューニングしたのですが、今回は見事にすべてセットされていました。 前回交換したのは、車検にて指摘されたので、カー用品店で交換を行ったのですが、バッテリーが2年で交換しなければならないこと、チューニングがされている、以上の2点が気になっています。 ディーラーで交換した場合は、チューニングはサービスでしてくれているのでしょうか。また、バッテリーは2年で寿命がくるものなのでしょうか(これまで3台ほど購入していますが、サイクルがこんなに短いのは初めてです)?

  • バッテリー交換すべき?

    車の知識はほとんどない者です。ダイハツの軽に乗っています。 数日前、ディーラーさんで車検をしてもらいました。 車を受け取るとき、「バッテリーの性能が低下しています。オー○バックスさんの保証期間内ですから、そちらで交換してもらってください。」と言われました。 渡された小さな検査票に、「要注意」を超えてかなり「性能低下」しており、「バッテリーあがりの危険性あり」と書いてありました。バッテリーの保証書を見ると、2年間の保証期間があと数日で切れるところでした。 翌々日、オー○バックスさんに行って事情を話すと、まず点検され、「バッテリーは正常です」と言われました。 困ったなーと思ってディーラーさんに電話したら盆休み。 一応別のところにも見てもらおうと、イエローハッ○さんで点検してもらってみると、「性能劣化。早めの交換を。」とのこと。 次にさっきとは別のオー○バックスさんに行って、何の説明もなしにバッテリー点検をお願いしてみたところ、「正常」でした。 実は、最後に行ったオートバックスさんで、交換した方がいいと言われたら保証書を見せて交換してもらおうと思っていたのですが、目の前で点検されて「正常」だったので、何も言えず帰ってきました。 とりあえず、お盆が明けたらディーラーさんに行って相談するつもりですが、バッテリーの点検って、する店やタイミングによって結果が変わるのですか? 私は、安心して車に乗っていたいだけなので、交換した方がいいのならお金をかけても交換します。いったい私のバッテリーはどういう状態なのでしょうか? 今のところ特に不調は感じていませんが、2年後の車検までほっておいたらダメですよね・・・? すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 修理に出しても直らない警告音と警告灯

    プジョー307,年数5年、車検は3ヶ月前にすみました。走行距離55000km 車検時にバッテリーは交換しました。走行中警告音と警告灯にバッテリーチャージホルトと表示されます。そのまま走行していると赤いバッテリーのマークは1分ほどで消えます。購入ディーラーで2回(各1週間)の点検をしましたが、修理出来ませんでした。いま3回目の点検中ですが、困っています。

  • bBのバッテリー

    2年前に新車でbB(1300cc)を購入しました。最近寒いせいかエンジンのかかりが悪いです。先日点検月だったのでみてもらったらバッテリーの寿命で交換をすすめられました。通勤と週末の買い物位で、走行距離も2年で1万です。一般の方よりバッテリーの寿命が短くなってしまうのは承知ですが、それにしても早いような気がしました。前の車は4年位もったのですが・・・。こんなもんなんでしょうか?

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。