• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーのショート!

毎年真夏には二輪に乗らない為、1週間前に「乗ろう」と思ってセルを回したところ、バッテリーが弱っていたので車からバッテリーコードを伸ばして繋ぎました。 ところが再度セルを回してもウンともスンとも言いません。 ニュートラル&オイルランプも点かないので確認してみたら、なんとケーブルを+-逆に繋いで(20秒程)いたのです! その後はスイッチを入れても何も反応しません。 ヒューズや保護回路が飛んだなど、部品交換で済むなら自分で直したいのですが・・・ と言うのも私の家は田舎で、バイク屋さんまでかなり距離があるのと、こんな自分のマイナートラブルなのに積車で取りに来てもらうのも憚られるからです。  車種はFZR1000、90年式です。  本当に恥ずかしいミスですが、宜しく御指南下さい。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

ヒューズが間違いなく切れてます。ヒューズは2箇所に 別れて設置されています。 今回切れたのはヒューズボックスとは別に設置している メインヒューズです。バッテリーのプラス線を辿って 下さい。きっとすぐに見付かると思いますよ。 念のため、ヒューズボックス内のヒューズも確認して 下さいね。すぐに触れて、バッテリーにも近い場所に 設置されているはずです。シートとサイドカバーを 外せば絶対見えると思いますよ。 ヒューズ切れだけで済むことをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 明日早速シートとサイドカバーを外して確認してみます。

関連するQ&A

  • H10年式のE-L602Sに乗ってます。

    H10年式のE-L602Sに乗ってます。 バッテリーが上がってしまい交換したが… 間違って+-を… ボンネット内15A(バッテリー上)ヒューズが飛んでました。 交換後、セルがウンともスンとも言いません。 他に確認する事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • やっちゃいました・・バッテリー逆接続

    H9年式、ライトエース・ワゴンに乗っています。 夕方、充電したバッテリーを装着しましたが、 プラスマイナス逆に接続してしまい、 それに気がつかずキーを差し込み回しましたが、 ウンともスンともいわなくなりました。 ランプ類も点灯しません。 ライトはつきますが、ブレーキランプなどはつきません。 ヒューズを調べたら、イグニションの7.5アンペアのヒューズだけが切れていました。 それを交換しても直りません。 ヒューズボックスの中で30アンペアのものが2個ありますが、 これらはテスターで導通があります。 これらヒューズ群より以前に本元のヒューズみたいなものが あるでしょうか。 考えられる原因は何でしょうか。 車で通勤ですので、あしたが思いやられます。 よろしくお願いします。

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>繋いだのはシート下のバッテリー本体の端子です。 でしたら恐らく、なんとかヒューズで食いとめられてるんじゃないでしょうか。 もしくは、バッテリーが極性反転で死んでしまっただけで車体は全く平気か。 現在バイクの方のバッテリーの無負荷電圧は幾つになってますか? 試しにバイクの方のバッテリー端子を外して、充電して見て、電圧がある程度戻るか試してみてはどうでしょう。 ある程度戻ったら車体に戻して、電源入れてランプ類が点灯するならひとまず車体の電気系統は生きてるからバッテリーだけどうにかすればといったあたりでしょう。 電圧があって、ランプ類がNGならヒューズ切れの疑いなので点検、電圧があってヒューズが切れてないのにランプがつかないとなるとちょっとまずいかも。 FZR固有の事は解らないのですが、逆電圧保護用のダイオードか何かがついていてくれるなら、そこで留まっていてくれていればセーフかと思います。 (一般論だけですみません…汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

marimo_cxさん、Meganekun900さん、mcfさん、本当にありがとうございます!!  「教えて!goo」は今回はじめて質問しましたが、想像以上に皆さんからの早いご回答をいただけて助かりました。  明日は晴れますように・・・

質問者からの補足

今朝、左サイドカバーを外すとシートレールにぶら下がるヒューズボックスを発見。 mcfさんの言われていたようにメインのヒューズボックスの前段に30Aのヒューズがあり、それが焼損していました。 手持ちの同容量品に交換して完了です。 天気は残念ながら小雨でしたが、すがすがしい朝になりました。 改めて感謝申し上げます。 皆様ありがとうございました!

  • 回答No.2

点検しないと現状では#1さん以上の事は言えないですが。 安いもので良いのでとりあえずテスターは買っておきましょう。 腕に自信があるようでしたらアナログ、そんなでもない、とりあえずあればいいやと言う事でしたらポケットサイズのデジタルテスターのほうが携帯しやすくて便利だと思います。 (玄人だとアナログテスターの針の揺れでも診断ができるらしいです) ヒューズ切れって結構目で見ても分からない事も多いですし、電圧測る道具は持っていないとかなり不便。 お住まいの環境を考えるとより一層用意しておいた方がイイでしょうね。 ところでブースターケーブルはどことどこに繋がれたでしょうか。 場所と操作によって、軽症から重傷まで可能性はいろいろかと思います。 (結局は自分で判断するにはテスターが必要ですけどw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 テスターはアナログ・デジタルともに持っています(オーディオアンプの修理に使用してます)。 「ところでブースターケーブルはどことどこに繋がれたでしょうか。」→繋いだのはシート下のバッテリー本体の端子です。  「場所と操作によって、軽症から重傷まで可能性はいろいろかと思います。」→「重傷」と聞くとドキドキしてしまいますが、どこをチェックすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

私もやった事ありますが、多分ヒューズ交換だけで良いと思いますよ。 ショートした瞬間にヒューズが切れると思うので、20秒気付かなかったと心配されているのでしょうが、時間は関係ないと思います。 ただ、ヒューズの場所はどこだと聞かれると、わかりません。 大体の車種はヒューズまとめてどこかにボックスであると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく素早いご回答、ありがとうございます!  とりあえず気が軽くなりました。 後はフューズボックスの場所と注意点などありましたら、何方かお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「バッテリー」+「ホットイナズマ」

    新品のバッテリーなのですが、取り付けた際に、最初は景気よくセルが回りエンジンが掛かったのですが、そこへ再びマイナス端子を外してからホットイナズマ(以前取り付けていたもの)のプラスを取り付けました。 外してあったバッテリーのマイナスターミナルとホットのマイナス線を一緒に取り付けました。 取り付け手順は間違っていないと思うのですが、ホットイナズマのパイロットランプが点かなくなり、再度取り外して付けようとしたところ、マイナス端子から火花が・・・キーを回してもウンともスンとも・・・ メインヒューズが逝かれた?!(泣) ところが近所のクルマ屋さんに診てもらったところ、メインヒューズは無事なようで、バッテリの電圧を計ってもらうと9ボルトに落ち込んでいました。追い込みをかけるとエンジンは掛かるとのことですが、エンジン切って再びキーを回すもエンジンは掛かりません。 これってどういうことでしょうか。取り付け手順は間違っていないと思うので原因がわかりません。 また新品を購入するしかないのですが、ホットイナズマが大きく関わっているのでしょうか。 バッテリーを交換する際、何度か取り付け取外しはしているのですが・・・それともバッテリー自体でしょうか。新品で封を開けたところです。参考ですがホットイナズマは5年は使用しています。

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • マジェスティのセルが回らない

    一昨日まではセルも回りエンジンが始動したんですが 昨日からセルがウンともスンとも言わず聞こえるのはバッテリーからのカチカチと言う音だけです。 友達から色々聞いて車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋いでエンジンを始動させようと思ったのですが、やはりバッテリーからのカチカチと言う音しかきこえませんでした! 友達からはセルが故障しているかもしれないと言われましたが、バイク屋から届いてまだ7日目なのでさすがに無いとはおもうのですが、ちなみに改造してあります。 理由と対象方法を誰か教えて下さい お願いします!

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • セルが全く反応しません!

    中古の不動車を譲ってもらったのですが、セルが全く動きません。ウンともスンとも言いません。一週間前まではセルは回ったそうです。バッテリーとヒューズは新品に交換しました。キーを回してもメーターのランプは何も点灯しません。各部に電気が流れていないような感じです。何か致命的な故障でしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は  あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。  ご指南よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • ハイエースのセルモーター

    車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

専門家に質問してみよう