• ベストアンサー

バッテリーのショート!

毎年真夏には二輪に乗らない為、1週間前に「乗ろう」と思ってセルを回したところ、バッテリーが弱っていたので車からバッテリーコードを伸ばして繋ぎました。 ところが再度セルを回してもウンともスンとも言いません。 ニュートラル&オイルランプも点かないので確認してみたら、なんとケーブルを+-逆に繋いで(20秒程)いたのです! その後はスイッチを入れても何も反応しません。 ヒューズや保護回路が飛んだなど、部品交換で済むなら自分で直したいのですが・・・ と言うのも私の家は田舎で、バイク屋さんまでかなり距離があるのと、こんな自分のマイナートラブルなのに積車で取りに来てもらうのも憚られるからです。  車種はFZR1000、90年式です。  本当に恥ずかしいミスですが、宜しく御指南下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.3

ヒューズが間違いなく切れてます。ヒューズは2箇所に 別れて設置されています。 今回切れたのはヒューズボックスとは別に設置している メインヒューズです。バッテリーのプラス線を辿って 下さい。きっとすぐに見付かると思いますよ。 念のため、ヒューズボックス内のヒューズも確認して 下さいね。すぐに触れて、バッテリーにも近い場所に 設置されているはずです。シートとサイドカバーを 外せば絶対見えると思いますよ。 ヒューズ切れだけで済むことをお祈りします。

tristano55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 明日早速シートとサイドカバーを外して確認してみます。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.4

>繋いだのはシート下のバッテリー本体の端子です。 でしたら恐らく、なんとかヒューズで食いとめられてるんじゃないでしょうか。 もしくは、バッテリーが極性反転で死んでしまっただけで車体は全く平気か。 現在バイクの方のバッテリーの無負荷電圧は幾つになってますか? 試しにバイクの方のバッテリー端子を外して、充電して見て、電圧がある程度戻るか試してみてはどうでしょう。 ある程度戻ったら車体に戻して、電源入れてランプ類が点灯するならひとまず車体の電気系統は生きてるからバッテリーだけどうにかすればといったあたりでしょう。 電圧があって、ランプ類がNGならヒューズ切れの疑いなので点検、電圧があってヒューズが切れてないのにランプがつかないとなるとちょっとまずいかも。 FZR固有の事は解らないのですが、逆電圧保護用のダイオードか何かがついていてくれるなら、そこで留まっていてくれていればセーフかと思います。 (一般論だけですみません…汗)

tristano55
質問者

お礼

marimo_cxさん、Meganekun900さん、mcfさん、本当にありがとうございます!!  「教えて!goo」は今回はじめて質問しましたが、想像以上に皆さんからの早いご回答をいただけて助かりました。  明日は晴れますように・・・

tristano55
質問者

補足

今朝、左サイドカバーを外すとシートレールにぶら下がるヒューズボックスを発見。 mcfさんの言われていたようにメインのヒューズボックスの前段に30Aのヒューズがあり、それが焼損していました。 手持ちの同容量品に交換して完了です。 天気は残念ながら小雨でしたが、すがすがしい朝になりました。 改めて感謝申し上げます。 皆様ありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.2

点検しないと現状では#1さん以上の事は言えないですが。 安いもので良いのでとりあえずテスターは買っておきましょう。 腕に自信があるようでしたらアナログ、そんなでもない、とりあえずあればいいやと言う事でしたらポケットサイズのデジタルテスターのほうが携帯しやすくて便利だと思います。 (玄人だとアナログテスターの針の揺れでも診断ができるらしいです) ヒューズ切れって結構目で見ても分からない事も多いですし、電圧測る道具は持っていないとかなり不便。 お住まいの環境を考えるとより一層用意しておいた方がイイでしょうね。 ところでブースターケーブルはどことどこに繋がれたでしょうか。 場所と操作によって、軽症から重傷まで可能性はいろいろかと思います。 (結局は自分で判断するにはテスターが必要ですけどw)

tristano55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テスターはアナログ・デジタルともに持っています(オーディオアンプの修理に使用してます)。 「ところでブースターケーブルはどことどこに繋がれたでしょうか。」→繋いだのはシート下のバッテリー本体の端子です。  「場所と操作によって、軽症から重傷まで可能性はいろいろかと思います。」→「重傷」と聞くとドキドキしてしまいますが、どこをチェックすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

私もやった事ありますが、多分ヒューズ交換だけで良いと思いますよ。 ショートした瞬間にヒューズが切れると思うので、20秒気付かなかったと心配されているのでしょうが、時間は関係ないと思います。 ただ、ヒューズの場所はどこだと聞かれると、わかりません。 大体の車種はヒューズまとめてどこかにボックスであると思いますが。

tristano55
質問者

お礼

ものすごく素早いご回答、ありがとうございます!  とりあえず気が軽くなりました。 後はフューズボックスの場所と注意点などありましたら、何方かお教え願えませんでしょうか?