• ベストアンサー

バッテリーのショート!

毎年真夏には二輪に乗らない為、1週間前に「乗ろう」と思ってセルを回したところ、バッテリーが弱っていたので車からバッテリーコードを伸ばして繋ぎました。 ところが再度セルを回してもウンともスンとも言いません。 ニュートラル&オイルランプも点かないので確認してみたら、なんとケーブルを+-逆に繋いで(20秒程)いたのです! その後はスイッチを入れても何も反応しません。 ヒューズや保護回路が飛んだなど、部品交換で済むなら自分で直したいのですが・・・ と言うのも私の家は田舎で、バイク屋さんまでかなり距離があるのと、こんな自分のマイナートラブルなのに積車で取りに来てもらうのも憚られるからです。  車種はFZR1000、90年式です。  本当に恥ずかしいミスですが、宜しく御指南下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

ヒューズが間違いなく切れてます。ヒューズは2箇所に 別れて設置されています。 今回切れたのはヒューズボックスとは別に設置している メインヒューズです。バッテリーのプラス線を辿って 下さい。きっとすぐに見付かると思いますよ。 念のため、ヒューズボックス内のヒューズも確認して 下さいね。すぐに触れて、バッテリーにも近い場所に 設置されているはずです。シートとサイドカバーを 外せば絶対見えると思いますよ。 ヒューズ切れだけで済むことをお祈りします。

tristano55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 明日早速シートとサイドカバーを外して確認してみます。

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

>繋いだのはシート下のバッテリー本体の端子です。 でしたら恐らく、なんとかヒューズで食いとめられてるんじゃないでしょうか。 もしくは、バッテリーが極性反転で死んでしまっただけで車体は全く平気か。 現在バイクの方のバッテリーの無負荷電圧は幾つになってますか? 試しにバイクの方のバッテリー端子を外して、充電して見て、電圧がある程度戻るか試してみてはどうでしょう。 ある程度戻ったら車体に戻して、電源入れてランプ類が点灯するならひとまず車体の電気系統は生きてるからバッテリーだけどうにかすればといったあたりでしょう。 電圧があって、ランプ類がNGならヒューズ切れの疑いなので点検、電圧があってヒューズが切れてないのにランプがつかないとなるとちょっとまずいかも。 FZR固有の事は解らないのですが、逆電圧保護用のダイオードか何かがついていてくれるなら、そこで留まっていてくれていればセーフかと思います。 (一般論だけですみません…汗)

tristano55
質問者

お礼

marimo_cxさん、Meganekun900さん、mcfさん、本当にありがとうございます!!  「教えて!goo」は今回はじめて質問しましたが、想像以上に皆さんからの早いご回答をいただけて助かりました。  明日は晴れますように・・・

tristano55
質問者

補足

今朝、左サイドカバーを外すとシートレールにぶら下がるヒューズボックスを発見。 mcfさんの言われていたようにメインのヒューズボックスの前段に30Aのヒューズがあり、それが焼損していました。 手持ちの同容量品に交換して完了です。 天気は残念ながら小雨でしたが、すがすがしい朝になりました。 改めて感謝申し上げます。 皆様ありがとうございました!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

点検しないと現状では#1さん以上の事は言えないですが。 安いもので良いのでとりあえずテスターは買っておきましょう。 腕に自信があるようでしたらアナログ、そんなでもない、とりあえずあればいいやと言う事でしたらポケットサイズのデジタルテスターのほうが携帯しやすくて便利だと思います。 (玄人だとアナログテスターの針の揺れでも診断ができるらしいです) ヒューズ切れって結構目で見ても分からない事も多いですし、電圧測る道具は持っていないとかなり不便。 お住まいの環境を考えるとより一層用意しておいた方がイイでしょうね。 ところでブースターケーブルはどことどこに繋がれたでしょうか。 場所と操作によって、軽症から重傷まで可能性はいろいろかと思います。 (結局は自分で判断するにはテスターが必要ですけどw)

tristano55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テスターはアナログ・デジタルともに持っています(オーディオアンプの修理に使用してます)。 「ところでブースターケーブルはどことどこに繋がれたでしょうか。」→繋いだのはシート下のバッテリー本体の端子です。  「場所と操作によって、軽症から重傷まで可能性はいろいろかと思います。」→「重傷」と聞くとドキドキしてしまいますが、どこをチェックすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

私もやった事ありますが、多分ヒューズ交換だけで良いと思いますよ。 ショートした瞬間にヒューズが切れると思うので、20秒気付かなかったと心配されているのでしょうが、時間は関係ないと思います。 ただ、ヒューズの場所はどこだと聞かれると、わかりません。 大体の車種はヒューズまとめてどこかにボックスであると思いますが。

tristano55
質問者

お礼

ものすごく素早いご回答、ありがとうございます!  とりあえず気が軽くなりました。 後はフューズボックスの場所と注意点などありましたら、何方かお教え願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • w650の電装系について 

    w650に乗っています。 キーをONにしても、通常点灯する、ニュートラルランプと、オイル警告灯が点灯しません。またセルも回りません。なんにも音がしません。バッテリー電圧は、12.4vでした。キックをしてみると、微妙にニュートラルランプが点灯します。キック時のほぼ一瞬です。ヒューズを見てみたところ、どれも切れていませんでした。バッテリー電圧12.4Vなのに、キーONでなにも点灯しないのが納得いきません。バッテリー以外になにか壊れているのでしょうか?なにか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • ショート・・・

    今日、オーディオの交換で初歩的なミスでショートさせてしまいました・・・。電源を入れたりして試したかったものもあるのでバッテリーのマイナスも繋ぎっぱなしで。。。 とりあえず、今の現状ですがオーディオのヒューズは飛んでいませんでした。もちろん使えませんが。。。エンジン内のヒューズも飛んでいないようです。そうなると、他の大きなヒューズかなって思うんですが。。 現状を一つずつ書きます。 (1)鍵のスイッチが使えない。 (2)鍵を回すと25度でエアコンが動く。 (3)オーディオが使えない。 (4)時計の数字がまったく出ていない。(バックは明るくなっているんですが。。。 (5)ルームランプが付かない。 (6)エンジンはかかり、ライトも付く。 (7)シガーライターも使える。 こんな感じで使えたり使えなかったりと中途半端な感じです。メインヒューズが飛んでいるのであればセル自体回らないかなと思うんですが。 もしお分かりの方いましたら回答のほうお願い致します。

  • ONにしても反応無し

    ここ最近雨が降っていて、今日は久々に晴れたので、xjr400のエンジンをかけようと思いました。 スイッチをオンにするといつも通りニュートラルランプとライトがつきました。 そして、セルを押した途端、キュルッ、パチッ。 と鳴りニュートラルランプもライトも消えてしまいました。 雨でバッテリーが錆びたのかと思い、ペーパーですってみたり、接触不良かと思いハンドルを左右に振ってみたり、ヒューズがとんだのかと思い確認をしてみましたが、全く変化はありませんでした。 自分でなんとかしたいので、何かアドバイス、確認箇所があればよろしくお願いします。

  • 完全放電してしまったバッテリーはダメ?

    新品でバッテリーを買ったのですが、一度乗って1ヶ月乗らずに置いてたら、ニュートラルランプさえ点かないほど放電しきってしまいました。 その後、どれだけ充電しても、カチッという音だけで、セルが回りません・・・。(ニュートラルランプは点きます) やはり新品でも、完全放電してしまったら、充電できなくなっちゃうのですか? このバッテリーを復活させる方法は無いのでしょうか?

  • この間バッテリーが上がり、友人のバッテリーとブースターケーブルを用いて

    この間バッテリーが上がり、友人のバッテリーとブースターケーブルを用いてエンジン始動しました。 それから、ルームランプがつかなくなり、確認してみるとヒューズが切れてました。 そこでヒューズを交換して、直ったように見えたのですが、次の日の夜にまた切れました。 切れるタイミングを調査してみると、ライト(スモール)のスイッチをいれたときに切れるようです。 切れるのはルームランプのヒューズだけであって、スモールは大丈夫です。 ルームランプとスモールが接触しているところなど思いつかず、まったく原因不明です。 どなたかおわかりになられるかたいらっしゃいますか??

  • ジェベル250の電源系の遮断と復帰方法について

    先日、ジェベル250のエンジンをかけようとセルを回したところ、 「ウィン、プスン!」という小さな異音と共に電源が完全に切れました。 この後はデジタルメーターも、ニュートラルランプも点かない状態です。 とりあえず、以下の方法で復帰しました。 バッテリーのカバーを外してバッテリー電圧を計ってみると12.5Vで大丈夫のようですので、やはりヒューズかなと思い、側の半透明のピンク色のカバーを取り外してみると、そのカバーに10Aと刻印されていました。 もしヒューズが切れているのなら、この赤線と黒線を通電させてみたら つながると思い、一瞬バチッという音と同時にニュートラルランプが点灯して通電ができたようです。 セルを回してみるとエンジンは問題なく始動しました。 電源系をまったく知らないので以下の点について教えてください。 1、ピンクノカバーの中の赤いプラスチックの部品がヒューズでしょう2、保護回路があって、それで遮断していたのでしょうか? 3、赤線と黒線を通電させてみたら復帰したのはなぜ? 4、今度同じ事が起こったらこんな方法で大丈夫? かなり不安なので、よろしくご指導お願いいたします。

  • バイクのオイル交換後にバイクが動かなくなってしまいました。

    自分はカワサキのZX-4に乗っているのですが、 先日、オイルランプも点灯して確認窓からも真っ黒のオイルが見えたので、そろそろ交換しようかなと思い、オイルを交換しました。 無事オイルも入れ終わり、エンジンをかけようとした所、 あたかもバッテリーが切れたかのようにセルが弱弱しくキュルキュルと言うだけで、エンジンが起動できなくなってしまいました。 入れたエンジンオイルは10W-40で規定の物です、 最初はまだセルの音がしていましたが、今ではスンとも言いません、 一応ニュートラルのランプやらオイルランプやらはついていますが、 いつもより暗く、消えかかっています。 ですが、バッテリーはほとんど新品で、オイル交換前までは普通に乗っていました。 一体何故動かなくなってしまったのでしょうか、今でも不思議でしょうがなく、同時にとても困っています。 どうにか対策法をご教授願いたいです、宜しくお願いします。

  • バッテリー新品に交換、それでもセルが回りません

    CBR250RRです。 キーONするとニュートラルランプ等は点灯しますが、スタートボタン押してもうんともすんともいいません。リレーの「カチッ」という音もしません。 バッテリーは新品に交換し、テスターで所定の電圧が確保されていることは確認しました。 従って ヒューズとリレーを自分で交換しようと考えております。 ヒューズとバイクの場所がわからないので、説明するWEBサイトがありましたらご紹介いただけませんか? よろしくお願い致します。