バイクのバッテリ上がりでバッテリ交換?

このQ&Aのポイント
  • バイクのバッテリが上がってしまった場合、バッテリ交換が必要なのか疑問に思うかもしれません。バッテリの充電が長時間かかる場合や、バイクが古い場合はバッテリの劣化が進んでいる可能性があります。
  • バッテリ上がりの原因はバイクによる負荷やバッテリの劣化によるものですが、バイクの年式やバッテリの種類によっても異なる可能性があります。外国製バッテリは安価ですが、信頼性に不安があると言われています。
  • バッテリ交換には純正のバッテリを使用することが推奨されていますが、保証内であれば割引が適用されることもあります。ただし、バイクの年式やバッテリの状態によっては交換の必要性を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのバッテリ上がりでバッテリ交換?

先日納車されたエストレヤでパーキングで放置していたらしくバッテリが上がっていました。 納車元のバイク屋で出したところ充電が3,4時間経過してもまだ充電中とのこと。ちょっと長いですよね。 ひょっとするとバッテリの交換が必要かもしれないとのことで、純正のバッテリ(2万)を勧められました。まだ保証内ということで2割ほど引かれるのですが、納車後いきなりなので…戸惑っています。 バイクは2002年のでたぶん交換されてません。 劣化具合にもよりますが、どうなのでしょう。バッテリ上がりはそんなにバッテリに対して負荷があるものなのでしょうか。ちなみに外国製バッテリは1万ほどで信頼性が怪しいと言っています。大丈夫だと思うのですがこの辺りもどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

バッテリーは、当たり外れがあって、新品でも1年持たない事もあります。 経験、およびネット情報では、3~6年位が平均的な寿命だと思います。 以下、経験 ・新車購入の125ccスクーターのバッテリーが、11ヶ月で駄目になった。  毎日の通勤に使用しており、充電状況は良いはず。 ・上記の純正品が2万円チョットと言われた(保証は6ヶ月)ので、保証10日の激安バッテリー(2,480円)を  購入しました。  純正品でも10年も使える事は稀なので、激安バッテリーが1年以上使えれば安いとの判断でした。  結果、2年数ヶ月経ちましたが、元気にセル一発でエンジンがかかります。   ・2002年秋に新車購入した50ccスクーターのバッテリーは、2~3週間に1度程度しか乗らないにも関わらず  セル一発でエンジンがかかり、元気です。  ここまで長寿命なのは、かなりレアケースだと思います。 ・自動車での経験では、3年から9年、平均で6年位の寿命でした。 尚、バッテリーの標準充電の充電時間は、8~10時間位です。

その他の回答 (10)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

バッテリーは内部電極の化学変化が一定割合以上進むと充電しても元に戻りません。 ヘッドライトの消し忘れ等大電流を取り出し、一時的にセルが回らなくなる程度のバッテリー上がりは電極の表面が全面的に化学変化して電流が流れにくくなった状況です、回復可能(若干のダメージはあるかも)。 スモール一晩つけっぱなしで・・・、電極内部まで化学変化が進み、充電しても回復しないケースがおおい、充電してもすぐ満杯、もちろん少し使えばすぐ空になります。 走行中の充電は原則急速充電、セルで電極表面総動員したところを始動後急速充電、の繰り返しなら長持ちします。 何かの事情で内部まで化学変化が進んだものを急速充電、この繰り返しではダメージが大きくなります。 修理屋いわく、バッテリーはあたりはずれが大きい、本当は個々の車によって使用状況が異なるためです。 補充電は最大取りだし電流の十分の一以下の電流が原則です、1Aで4時間なら容量4Ahのバッテリーならその通りですが、ほぼ完全放電のバッテリーを3~4時間程度の急速充電ではダメージを広げるだけでは・・・。

回答No.10

参考までに、 車種    ホンダのビッグスクーター(250cc) バッテリー 古河バッテリー(FTX-12BS) 新品購入  2010年09月(2年半使用) 新品価格  22,000円 セルに力強さが無くなったため、24時間ほど充電しました。 しかし、1度、エンジンが掛ったのですが、2度と掛りません。 キーをOnにしてもライトが点灯しません。 (テスターで電圧等を計測していません) 2年半使用したことを考えて、アマゾンで互換バッテリーを注文しました。 送料込みで、約3,000円でした。 これなら、毎年交換することで対応することにしちゃいます。 互換品でも、1年ぐらいは性能を維持するでしょう。

  • ariteria
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.9

3時間程度の充電では満充電にはなりませんよ。 先日取り寄せた新品は「装着前に仮充電してください」と記載されていたので 充電すると、フルになるのに12時間かかりましたよ。 そんなもんです。 急速充電器などもありますが、止めておきましょう。 2千円くらいで12V充電器がありますから、ホームセンターに行きましょう。 それで充電しないのならクレームをつければいいし、充電器は無駄になることは 絶対に無い。 逆に持ってないライダーは恥ずかしいですよ。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.8

納車後すぐにバッテリー上がりは、店舗は売るときに分かっていたはずですよ! 保証内なら、無料にしろ!と言うしかないですよ! それか、今回のバッテリー代は出すから、半年保証を付けろ!このくらい言わないとダメですよ! もしかすると、オルタネータのども不具合があって修理して売ると高くなるので、そのまま売ったかも知れませんよ!

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

仮に完全放電させても、完全放電していた時間が短ければ復活の可能性はあります。 しかし、完全に元に戻ると言うわけではありません。 まずは充電して可否を確認する事をお勧めします。 それと、GSユアサが一番でしょうが、最近は安いアジア製でも使える場合がほとんどです。 でも、バイクショップは不具合を嫌って安心できる一流メーカーを薦めてきます。

noname#188966
noname#188966
回答No.6

ヤフオクで買った5千円のバッテリーでも、使えます。 品質にバラつきがありますので、1年や2年で駄目になる物もあるようです。 (噂では、数ヶ月とかでダメになったりしたという報告もあります。) 私は納得して、その格安バッテリーをつかっていますが、ショップとしてはあまり薦めたくないかもしれないです。 ですので、格安バッテリーを使うのであればご自身で購入&交換して、自己責任で。 DIY店だと、バイクのバッテリーは1万数千円(大きなもので)。 ですので、2割引きだと1万数千円ですから、適切な値段でしょう。 バッテリーは、他が正常でもあるとき突然、ダメになります。 充電については、充電方法によりますが1晩かかることもあります。 (数十分から1~2時間で充電するのは、急速充電といってバッテリーには優しくないと言われています。)

回答No.4

バッテリーメーカの言うには完全放電した場合は電極面にサルフェーションが発生し、完全充電出来ないようになります、つまり鉛バッテリーや、リチュームイオンバッテリーは、完全放電した時点でたとえ買って1日しかたって無くても完全放電すれば、完全充電できなくなるので寿命と言えるそうです。 バッテリーは充電装置が良く振動などかからない状態では10年程度使えるものです(車やバイクのように振動が有ると、亜鉛側の電極が振動で剥離してダメになるので3から5年と言われています、最も密閉バッテリーの場合はジエルを使っているので剥離の確率が低くもっと長く持ちますが、完全放電だけは電極表面にサルフェーションという非導電膜が形成されるので、それでおしまい、程度が良ければ容量が半分になった位の感覚で済む場合もあります、充電時間が長いのはサルフェーションのせいです。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 私は車のバッテリーをすっからかんにしましたが充電してまだ使っています。劣化するというのは分かりますが今のところ始動に不安はありません。エンジンオイルが抜けるというならエンジンにダメージを与えるので予防的にでも修理しますが、バッテリーはただその時調子が悪いだけで、いよいよダメだと分かった後で交換してもその後に支障がありません。私だったらまず充電して使用して様子を見て、いよいよダメだとなったとき交換します。バイクならガス欠で立ち往生することだってあるでしょう。平気ですよ。  純正バッテリーの性能や寿命がいくらすばらしくても、次回問題が起きるのはやっぱりあなたがうっかりバッテリーを上がらせた時です。1ヵ月後かもしれませんよ。上がったバッテリー交換説に従うなら1ヶ月後にバッテリーが上がってもやっぱり新品に交換です。私はオートバックスやイエローハットみたいな店で一番安いバッテリーを買って自分で交換しています。古いほうのバッテリーは家でフローティング充電しているので、次回バッテリーが上がったらこれと交換するつもりです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

鉛蓄電池は 一度でも完全放電をやってしまうと 全く充電できなくなります(高校の理科でやりませんでしたか?) 完全放電ではなくとも 過放電でも性能が劣化します 納車したばかりとはいっても 10年も昔のバッテリーならもう寿命です。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

走ることのないバッテリーは1年でゴミになります。w 値段はわかりませんm(__)m

関連するQ&A

  • バッテリー上がりしたら、もう駄目?

    うっかり車内ライトをつけっぱなしにしてバッテリー上がりを起こしてしまいました。 http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html このバッテリーを使っていたのですが、「一度バッテリー上がりを起こしたら、もう駄目になってるから交換したほうがいい」と言われ、交換しました。 一度、バッテリー上がりを起こすと、もう劣化して駄目になるんでしょうか?

  • 17マジェスタバッテリー上がり

    走行中にバッテリーが上がり新品に交換した後、再び走っていると再びバッテリーが上がったのでダイナモを交換、 バッテリー、ダイナモ交換したのに充電されずに再びバッテリー上がり… これは何でしょう??

  • バッテリーがだめになりました。どこで交換するべきですか?

    先日、バイクのバッテリー上がりでバイクを買った店に預けてあります。 お店からはバッテリーがだめになったので交換が必要だと言われました。近いうちに返事をくれと言われています。 もし買ったお店で交換するなら、費用は2万円です。 国産のバッテリーで品質は良いといわれました。 正直、値段を聞いて驚きました。 そこで、バイク用品店で買うという手もあると思いますが、いくらぐらいするものなのでしょうか?(工賃も含めて) また、質はどうなのでしょうか? そして、買ったバイクやで一度充電してもらえば、10kmぐらい離れたバイク用品店まで無事走っていけるものなのでしょうか? バッテリー上がりは初めての経験なので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のバッテリー上がり

    エンジンがかからないからと、調子に乗ってセルを回しまくっていたら、バッテリー上がりになってしました。。。 この場合、バッテリーは交換が必要なのでしょうか。 それとも充電できるのでしょうか。 それぞれの方法を教えていただきたいです。 充電とは、乗用車とつないでいいものなのでしょうか? 車種はヤマハBasic Jogです。

  • バイク バッテリー上がり 対応

    アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています. 駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました. #ライトがついた状態であったはず. その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました. セル回してもエンジンがかからくなったので, 色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました. 押しがけをすると,エンジンはかかりました. 以上を踏まえて質問させていただきます. 1,エンジンがかかるのですが,パワーが弱く,アクセルグリップを戻すと,エンジンが止まります.バッテリーが関係するのはエンジンかけるまでのはずなので,かかった後にパワーが弱いのは他の部分が壊れてる可能性はありますか? 2,エンジンがかかった後,何分くらい走らせた方がいいですか? 3,2の続きで,走らせるのでなくアイドリングでも構いませんか? 4,エンジンがかかった後,ウィンカーを左折にすると左ウィンカーが消えます.これはバッテリーが足りないからですか? 5,4の続きでウィンカーが点かない状態なので,公道に出ると危ない気がして,ガソリンスタンドにいけません.無理してでもガソリンスタンド新行って充電してもらった方がいいですか? 6,ライトつけっぱなしで放置してしまった場合,バッテリー以外にどのような障害がでますか? バイクに対する知識がほとんどなく,手探り状態です. 稚拙な質問ばかりですが,どなたか回答をお願いたします.

  • バイクのバッテリについて

    乗ってないので、バイクのバッテリを外しておこう思っていますが、 外したあと、バッテリの持ちはどれくらいなのでしょうか。 外して、どれくらい経過した場合、充電??すればいいのでしょうか。 二か月近く乗ってないため、一度取り外そうと思っています。 バイク屋にも外したほうがいいと言われました。 新品のバッテリをバイク屋で装着して頂いて、約二か月経過しています。、 よろしくお願いします、。

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • バイクのバッテリーを交換したい

    バイクのバッテリーを交換したい 現在乗っているバイクはスズキスカイウェイブ400タイプSです。 バッテリーは古川のFTZ9-BSです。新車で買って3年6ケ月。 バッテリーもその間交換していませんでした。 先日遠出したのはいいが、バッテリーがへたりエンジンかからず、 ロードサービスのお世話になりました。 ただ今バッテリー物色中ですが、ズブの素人でサッパリ分りません。 FTZ9-BSは純正とのことですが、まともに買えば29000円もします。 ネットなども見てますが良く分りません。 ネット通販会社で、STX9-BSを見かけました。国産ではありません。 FTZ9-BSと互換性があるそうで、値段は2490円初期補充電料金が800円郵送料780円 計4070円です。オマケに日本メーカーの純正品になっていると書いています。 どのくらいの期間使用出きるか、販売会社に問い合わせ中です。 どなたか、これに限らず安くていいバッテリーを探すコツ、またはズバリ製品名と販売会社を ご存知の方おられたら、教えていただけないでしょうか。

  • 「中古車のバッテリー上がり」について、です。

    かなり古い中古車で、新品のバッテリーに交換してフル充電した場合です。 この場合、北海道の寒い日、ライトの消し忘れ等、運転している人の操作ミスがなければ、「バッテリー上がり」を起こすことはあり得ないのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • インジェクション バイクのバッテリー上がり

    インジェクションのバイクでバッテリーが上がってしまい セル(キックなし)でエンジンが掛からなくなってしまいました。 メーターにはデジタル距離数が表示されておりますが、 キュルキュルキュル...といった状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、このような状態では バッテリーの充電なしで掛かる可能性というのは0%に等しいでしょうか? 例えばなのですが、今朝、気温が低い時にエンジンを掛けようとしたので、 お昼頃(午後)の暖かくなった頃に掛ければ掛かる可能性というのはないものでしょうか? バッテリーが弱っている事に間違いないと思いますので、 新しいバッテリーを注文する予定ではいるのですが、 交換は来週に行い、本日だけでも交換なしで乗りたかったです ブースターを出して充電するまででもないのですが… う~、こういう時にキャブやキックが羨ましいと思いますね よろしくお願いいたします。