• ベストアンサー

400cc⇒250cc

再来月でCB400SSに乗り始めて、2年と半年になりますが、そろそろ買い換えようかと思っています。小排気量に・・・。 と、いうのも今までの経験上、都内街乗り、そして駐輪や取り回し、アパートでの駐輪を考えると400はあまりにも持て余しますし、維持費のことも考えて250ccにしようかと思うのです。地元でエイプ100に乗っているのですが、小排気量だからといって気にしたことはありません 滅多に遠出はしませんし、バイクで高速などは一切考えていません。 タンデムは時々で、そんなに機会が多いわけではありません。 スピードも求めていませんので、ちょっと大きなマウンテンバイクといった感じのような物が良いなとは思ってるのです。 目を付けたのはトリッカーなのですが、タンク容量の少なさ&積載能力のなさ(←街での買い物に必須です。マフラーに干渉してサイドバックも不可ですよね??)に問題がありそうです・・・。 トリッカーを含めて、街乗り、ちょい乗りに合う250cc以下(出来れば250ccクラス)でお勧めのバイクがあれば教えていただきたいです。メリット&デメリットなど  (ちなみに170cm 男です) ただ、SS(145kg)よりも重い250ccとかは本末転倒なので、候補から外していただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

トリッカーが気に入ったのなら、トリッカーを購入された方が後々後悔もなく良いと思います。 実際、積載性なんて何とでもなります。 リヤキャリヤを付けて、リヤBOXを付けるのもいいと思いますし、工夫次第でサイドバックも付けれます。 マフラーにはマフラーカバーが付いていますから、直接マフラーカバーにバックが接触しても皮製のバックなら大して問題ありませんし、そもそもサイドバックを付ける際にはタイヤへの巻き込み防止として、サイドバック用ステーを付けるのが一般的です。 サイドバック用ステーは、トリッカー用なんかは発売されていないと思いますが、ホームセンターの汎用ステーを駆使すれば簡単に作れますよ。ステーの形状を工夫してやれば、マフラーへの干渉も防ぐ事が出来ますし。 燃料タンクに関してですが、6.0Lもあるので、チョイ乗りには十分だと思います。 私の所有しているTW225の燃費が平均34km/Lぐらいで、車重、排気量等を考慮すると、トリッカーも同じような燃費になると思います。 そうなると、リザーブで1.5Lぐらい残るとしても、リザーブに入れるまでに150km近く走れます。街乗り、チョイ乗りには十分ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

オフ車系に話が行っていますが、クルーザー系はどうでしょうか? 250では大きすぎますので、カワサキのエリミネータあたりが無難では。サイドバッグも着けられますしタンデムもできそうです。 もうひとつはホンダのXR230です。サイズ的にはXR250より若干小さめです。 占有面積を考えれば見た目がほっそりしているトリッカーでもかなり必要かと思います。スクーターのほうが全長が短い分必要面積は小さいかもしれません。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.7

トリッカーお勧めします。私もスクーターが駄目な人間なんですが・・・ トリッカーは友人のものを試乗させてもらったんですけど乗りやすかったですね。高速に乗ると燃費が非常に悪くなるのが難点ですけど・・・それ以外はまったく問題ありません。街中でも乗りやすいのでお勧めします。

  • nna
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.6

セロー250なんかどうですか http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/index.html トリッカーとエンジンとフレームは同じですが燃料タンクは9.8L入ります リアキャリアにサイドバックサポートを装着するとサイドバックが付きます(高いですが・・・) 身長が170cmあるなら関係ないかも知れませんが 250のオフ車の中ではシート高810mmと低い方です(オプションで更に30mm下げれます) トリッカーはセンター出しマフラーがあるらしいのでそれを付けたらサイドバックが付けれるかも? (これは保証出来ないのでバイク屋に相談してみて下さい) 別にスクーターでなくてもしっかりしたリアキャリアが付くバイクなら トップケースを付ければ積載能力はある程度確保出来ると思います 私はシート高で候補に入れれませんでしたがあとはXR250・モタードという手もありますね http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/

  • tamago8
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

・荷物が積める ・二人乗り可能 ・ギア付 ・車重145kg以下 ・燃費が気になる ・ちょっと大きなマウンテンバイク ・250CC となると、250CCのオフ車にトップケースを付けるって事になるのかなぁ?

回答No.3

♯1です、再び。 敢えてスクーターで押してみましょう。 まず、細身についてですが、先に挙げましたアヴェニスは全幅685mmです。これは、SS780mmとくらべてずっと細いです。 重量も119kgだそうです。 いわゆるビグスクをご想像されてたかもしれませんが、コンパクトなスクーターもあるわけです。 ちなみにアヴェニスのガスタンクは9lと、こちらもまぁそこそこか、と。 あと、体格に関してはウェイトなのかヴォリュームなのかわかりかねますが、ウェイトに関しては、よほど極端な例でもない限り、一応150ccですからね、高速走ってOKなモデルなわけですから、一般道で流れについてけないなんてことはないと思います。 ヴォリュームが問題とすると、確かに窮屈かもしれませんが…。 裏技も一つ。 輸入車ですが、イタリアはジレラ/ピアジオにランナーって強烈なスクーターがあります。 現在新車でラインナップされるのは200ccの4ストモデル、過去には180ccの2ストモデルが存在してました。 こちゃら、全幅は720mm~750mmと、とぉってもコンパクト、車体重量も110~120kgちょいです。 で、少なくとも2ストに関しては、とぉっても強烈な加速してくれます。 また、4ストも、排気量からすると想像以上に元気で、国産250ccビグスクの比ではないと聞きます。 ま、こいつら、イタ車だけに、たとえばメンテの問題とか、品質の問題とかあるんですが、もし都内なんかにご在住でしたら、あんま気にせず乗れるでしょうね。

lovelyfish
質問者

お礼

申し訳ないです、スクーターはやっぱりNGです

  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

参考になればと思い投稿します。 まずCB400SSよりも軽いとものをと言いますが、CB400SSは400クラスではかなり軽量です。250ccにしても重量は、同等か少し重いくらいのものになってしまうと思います。(オフ車は除きますが)細身のものをと言うのも同じように中々厳しいかと・・・。 オススメですが私もNO.1の方と同じくスクーターを進めますね。文章から察すると、実用性を求めているようですから。 細身じゃないと困るのでしたら、ヴェクスター150なんかはどうでしょう?二種スクーター以上、ビックスクーター未満という感じなので、質問者様にはピッタリかと・・・。 ちなみにタンデムはスクーターの得意分野ですね。リアボックスでも取り付ければ、後ろの方はかなり安心・楽です。流れに乗るのも問題ありません。 何はともあれ、NO.1の方の好みに沿えなければ無理ですがf(^^) 初心に戻ったつもりで下記URLに行って、探してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://bike.autos.yahoo.co.jp/bike/
lovelyfish
質問者

お礼

回答有難うございます。 わがままかもしれませんが、スクータータイプはMT持ちとしてプライドが許さないもので・・・・。 どなたかトリッカー情報などありませんでしょうか?

回答No.1

ひょっとしたら趣味と合わないかもしれませんが、まぁおっしゃる用途なら圧倒的にスクーターがいいのでは? 高速を使わないのであれば、それこそ原二でも十分かと思いますが、あえて軽二輪で挙げると、たとえばスズキのアヴェニス150とか。 あとは、フリーウェイなんかも軽くて街中ではとぉっても使いやすそうなスクーターですね。 とにかくスクーターは、超らくちんです。あんな便利なのりものあるんかいな??ってくらい。 一度乗ると、病み付きです。 荷物はポイポイ入るし、多少の雨なら靴は濡れないし、ひょいひょい乗り降りできるし、ギアチェンジの煩わしさもないし、車体を必死に支える必要もないし…。 都市部限定みたいな使われ方をなさるようですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

lovelyfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりタンデムや遠出もたまにするときがあると思うので、原付は厳しいですし、車の流れには乗りたいのでNGですね・・・。 スクーターは体格の時点でNGですOTL アパートにあんな横幅広いの停められないんですOTL  最低でもSSよりは細身でないと厳しい状況なんですよね

関連するQ&A

  • 原動機付自転車50cc以下

    APE(エイプ)と言うバイクを乗ろうと思うのですが排気量が50cc以下の場合ならば原動機付自転車の免許があれば乗ることができるのでしょうか? それともエイプみたいな普通の原付バイクとじゃ形が違うため1つ上の免許を取らないと駄目なのでしょうか? 原付バイク ~50cc 中型?(普通二輪) 51cc~400? 大型 それ以上 てことでいいのでしょうか?

  • 条件に合うバイクを探しています。

    現在ホンダのCB400 super four Vtec3に乗っている者です。 すごい気に入っている良いバイクなのですが、近所のコンビニやファミレスに行くのに フルフェイスをかぶって、220kgの車体をひっぱり出して・・・というのが大変なので、 街乗り用にもう一台購入を考えています。 ・主な用途は通勤(30分以内) ・高速に乗るような遠出はしない(乗っても100km以内) ・タンデムが可能(こちらも80km以内) ・車体が軽い・細い・小回りが利く ・MT車 の条件に合うような良いオススメバイクはありますでしょうか? バイク屋で相談したところ、エイプ100やDトラを勧められましたが、レビューを見ると タンデムがきつそうでした。 あんまり長距離でなくてもタンデムはやはりきついのでしょうか? 現在の候補は中古のエイプ100(タイプD)・Dトラ125・トリッカー・FTR223です。 上記以外にもオススメがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクって何ccまであるの?

    バイクって何ccまであるんでしょうか? ヤマハとかだと1600cc位までしかないように思いますが アメリカンとかめちゃ排気量多いのありますよね? 排気量があまりにも多いとただ思いだけになってしまうような気がするんでけど・・。 2000cc以上のバイクのメリットってなんなんでしょうか(?_? 世界一多い排気量のバイクってなんですか?

  • バイク 遠出 250cc 400cc

    バイクを買おうと思っているのですが排気量で悩んでいます。 僕はバイクで(神奈川に住んでいます)四国等いきたいと思っていて。長距離走ります。 スピードが早いのが良いというわけではないのですが友人に早いのが楽だと聞きました。 欲しいバイクはYAMAHAのドラッグスターの250ccなのですが400ccのがやはり楽なんですかね? 勿論高速を使って移動しますが。 父親がCB400スーパーフォアを持っているのでネイキッドでなくクルーザーにしようかなと思っています。

  • 125ccのビッグスクーターについて

    シグナスやPCXみたいなものではなく、キムコのダウンタウン125I、アプリリアのSRMAX125の様な大柄な車体についての質問です。 125ccという低排気量で150kg程の車体を動かすのはやはりキツいのでしょうか? ましてタンデム走行をしたら坂道で止まってしまうのではないか?という心配が過ります。 実際に乗ったことが無いのでオーナーさん、又はバイク詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いします

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 原付二種VS250CC

    250CCのバイクを買うかバイクから降りるか悩んでいます。 原二種に乗っているのですが、。とりあえず免許を取って1年経ち、数回の中距離ツーリングや街乗りをしてきましたが最近ツーリング用に250CCクラスのバイクが欲しくなってきました。 そこで思うのですが、転倒はありませんが何回かヒヤッ!とした経験があり(多分誰でも経験があると思いますが...。)このままいくといつか怪我をしてしまうのではないか?と思っています。自分でもおかしいと思うのですが、小排気量のほうがケガした時の度合いが小さいと感じています。 怪我したくないから250CCバイクに乗らないなんておかしいでしょうか? もしおかしいなら、その理由を教えて下さい!

  • 4サイクル100ccバイクはなぜ125ccにしないの

    エイプ100やKSR110はなぜ125ccにしないのですか。 125の方がパワーやトルクあるし 税金同じだし どうせ乗るなら小型二輪免許枠の最大排気量で乗った方がお得感が高いと思います。

  • 400cc未満と400cc超の費用

    近々、400ccのバイクか750ccのバイクを購入予定です。 250ccには車検がなく、400cc~は車検がある事はもちろん知っていましたが、 400ccとそれ以上の排気量のバイクでは車検などの諸経費が同じというのは本当ですか? 実は最近になってそれを知ったのですが。。。 400ccでは幾ら、750ccでは幾ら、1000ccでは幾ら、という風に、 細かく区分けされていると今まで思っていました。 もし400ccと大型者の維持費、経費が同じならば、 大型を買ってしまった方が得なのかな?と思っています。 ネイキッドなどでしたら250ccの楽しみ方、400ccの楽しみ方などがあるでしょうが、 僕が購入予定なのはアメリカンなので、やはり大排気量に憧れています。

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。