• 締切済み

バイクについて

100CCのリードです。バッテリー、プラグを代えたばかりで1ヶ月くらいはエンジンがセルで掛かったのに、急にセルでは掛からなくなりました。 寒いと特に掛かりません。 キックで掛かる状態です。 何故でしょうか?

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

充電系統がおかしくなったような感じです。 バイク屋さんで発電量等みてもらうと確実です。

回答No.1

キャブでしょうか?(100ccということは多分そうだと思いますが) それでしたら宿命と思って諦めるしかないかと・・・ バイクをかなり乗り継いできましたが、キャブ車は寒くなると始動性が激シブになります。 始動性を優先するならFI車に買い換えるのが一番です。2年前にFI車にしてから寒くても一発始動です。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • バイクに詳しい人教えてください!

    原付の調子が悪いので診断をお願い致します。 車種はホンダのディオSR7~8年前モデルです。 (1)エンジンはセルではかからずキックで50回くらいやるとかかる。 (2)エンジンがかかっても、ふかしていないとエンジンは切れる (3)何分も走行してエンジンが暖まってもセルではエンジンはすぐにはかからない。やはりキックのみ。 (4)走りは50~60kmはスピードはでる。ノックはしない。 (5)プラグとバッテリーはOK。 以上が現在の状況です。3ヶ月ぐらい乗っていなかったので こういう状況となりました。

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • バイクのエンスト

    リード90に乗っています。走行距離16000kmです。 ガソリン、オイルはしっかり入っています。バッテリーも2か月前に新品に交換しました。 それまで普通に走っていたバイクですが、今朝、いきなり失速し、エンジンが止まってしまいました。 大きな音とかもしませんでした。それまではエンジンから異音とかありませんでした。 セルは使えますが、「ブルルルルッ」、というエンジンがかかりそうな音より、 「スポポポポッ」と抜けた感じの音がします。 キックも降りますが、キックしても軽い感じがします。 直るのでしょうか?焼き付きとかでしょうか?

  • ホンダ50CCスクターです

    ホンダ50CCスクター(バイク)ですがキックでエンジンをかけようとしてもかかりが悪いのですがどこが悪いのでしょうか。セルでかけるとかかるのですが。バッテリーでしょうかそれともプラグでしょうか。それともどこかほかのところでしょうか。バイクやさんで見てもらったほうが いいでしょうか。教えてください。

  • 三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ

    三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?

  • バイク、カブのセル

    50CCセル付きのカブなんですがセルがかからなくなったんですが、どうしたらいいんでしょうか?うんともすんともゆいません・・・。(キックではかかるし、バッテリーは2ヵ月前に新品に換えました)

  • レッツ2のエンジンがかかりません

    スズキのレッツ2(50cc)に乗っているのですが、数日前に急にエンジンがキックでも、セルでもかからなくなって困っています。 一応バッテリーの交換は済ませました。また、キャブのドレンを緩め、ガソリンが出てきたのは確認しました。 今は、プラグが問題なのではないかと疑っているのですが、どう思われますか?また、そうでなかった場合考えられる問題は他に何があるでしょうか?ご意見を頂けるとありがたいです。

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンがかからない

    マジェスティ125FIを8ヶ月前に通勤用として購入した者です。セルは回るのですが(私的には弱くなった感じはない)、デジパネの時計がリセットになり突然エンジンがかからなくなりました。十回ほどキックを繰り返すとかかりましたのでバッテリーが原因なのかな?と思ったのですがそんなに早く悪くなるものなんでしょうか?(プラグは関係ないのでしょうか?)もしバッテリーなら新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも充電器を買って補充しながら使い続けたほうがよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、勉強を兼ねてなるべく自分で対処したいのでよろしくお願いします。