• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク スピードが上がらない

HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5307
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない 60キロで概ね何回転していますか? クラッチが滑っている感覚があるかどうか ・クラッチレバーのつながる場所が以前より遠い位置 ・50キロで6速でクラッチ切って回転数1万以上に上げたあと 急にクラッチつなぐと回転数落ち込まず徐々にスピード上がる ・登り坂で6速でアクセル全開すると勝手に回転数だけ上がる ある程度自己診断できれば、クラッチレバーにアジャスターあれば 回すだけで調整は可能ですが、ド素人自負するならバイク屋に 調整してもらいましょう。 http://www.wave-net.or.jp/~dai/bike/2/adjast/kurachi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な、ご回答ありがとうございました。 早速、添付いただいたサイトの情報を基に、確認してみたいと思います。 実は、修理をしていただいたお店の方に、事情を説明して再度確認していただこうと思ったところ、 症状を確認しないまま「スパークプラグの劣化」と判断し、作業を進めようとされました。 私が再度、症状の説明をしようとしたところ「こっちはプロや!あんた、イチャモンばっかりつけてヤ○ザと同じや。そんなんやったら、直さへんぞ」と言われました、、、、。 ちなみに、スプロケット等の交換のみではなく、フロントブレーキディスク交換・キャブレター調整・フロントフォークのオイル漏れなおしなどもしていただいたのですが、その時にクラッチに触ってしまったのかもしれませんね?いずれにせよ、あまりの物言いにビックリして、バイクはそのまま引き上げました。皆さんのコメントのほうが、断然わかりやすく、納得のいくものでした。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

交換等をして貰ったと書いていますがスプロケットやチェーンの交換時に触ることの無い場所に不具合が有るように思います、まずクラッチが滑っているように書き込み内容から想像できますが調整はどうなっていますか・・・・ ミッションが以前は入っていてもセル始動出来た物が現在は出来ないのはクラッチレバーの所にクラッチを切ったときにスイッチで認識できるようになっていてそのスイッチが壊れたか配線の不具合など有るのかも知れません。 上記の内容を確認して調整で済めば良いが駄目なら交換することになります、又、修理ミスかたまたまそのタイミングでトラブルが起きたのかは解りませんがどちらにしても質問者では無理でしょうからショップにやんわりとクレームしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な、ご回答ありがとうございました。 実は、修理をしていただいたお店の方に、事情を説明して再度確認していただこうと思ったところ、 症状を確認しないまま「スパークプラグの劣化」と判断し、作業を進めようとされました。 私が再度、症状の説明をしようとしたところ「こっちはプロや!あんた、イチャモンばっかりつけてヤ○ザと同じや。そんなんやったら、直さへんぞ」と言われました、、、、。 ちなみに、スプロケット等の交換のみではなく、フロントブレーキディスク交換・キャブレター調整・フロントフォークのオイル漏れなおしなどもしていただいたのですが、その時にクラッチに触ってしまったのかもしれませんね?いずれにせよ、あまりの物言いにビックリして、バイクはそのまま引き上げました。皆さんのコメントのほうが、断然わかりやすく、納得のいくものでした。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4184)

スプロケットやチェーンなどの駆動系を修理してとしても、エンジンの調子が悪くなるとは考えにくいのですが、回転があがるのにスピードが出ないということは、走っている速度の割にはエンジンの回転だけ上がってしまうと考えてよいでしょうか?もしそうであれば、クラッチの調整が悪く、クラッチが滑っているのかもしれません。もしクラッチが滑っているのだとすれば、そのまま乗り続けるとクラッチを傷めてしまいますので早めに、バイク店でクレーム対応してもらいましょう。 それからキックのことですが、これもクラッチが関係してくる場所なので同一の原因かも知れません。ギアが入った状態でもキックスタートできるタイプをプライマリーキック方式といって、これは異常ではありません。キックペダルのセクターギアをトランスミッション側のプライマリーシャフトにかみ合わせるか、クランクシャフト側にかみ合わせるかの方式の違いで、日本では車種により両方の方式があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な、ご回答ありがとうございました。 実際、修理後すぐに乗ったとき、クラッチをしっかり引かないとギアチェンジがうまくいかない傾向がありました。早速バイク屋に持って行こうと思います。 実は、修理をしていただいたお店の方に、事情を説明して再度確認していただこうと思ったところ、 症状を確認しないまま「スパークプラグの劣化」と判断し、作業を進めようとされました。 私が再度、症状の説明をしようとしたところ「こっちはプロや!あんた、イチャモンばっかりつけてヤ○ザと同じや。そんなんやったら、直さへんぞ」と言われました、、、、。 ちなみに、スプロケット等の交換のみではなく、フロントブレーキディスク交換・キャブレター調整・フロントフォークのオイル漏れなおしなどもしていただいたのですが、その時にクラッチに触ってしまったのかもしれませんね?いずれにせよ、あまりの物言いにビックリして、バイクはそのまま引き上げました。皆さんのコメントのほうが、断然わかりやすく、納得のいくものでした。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#128064
noname#128064

>ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 普通はそれが正常です。以前は壊れていたんでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!!!そうなんですか?元の状態が、正しいと思っていました! お恥ずかしい。 失礼しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

スポルケットとチェーンの交換でそのようになることはないので、 修理屋のミスじゃないですかね。 ド素人が何かしようと思っても悪くなることはあっても良くなることは無いので、作業した店にクレーム入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な、ご回答ありがとうございました。 実は、修理をしていただいたお店の方に、事情を説明して再度確認していただこうと思ったところ、 症状を確認しないまま「スパークプラグの劣化」と判断し、作業を進めようとされました。 私が再度、症状の説明をしようとしたところ「こっちはプロや!あんた、イチャモンばっかりつけてヤ○ザと同じや。そんなんやったら、直さへんぞ」と言われました、、、、。 ちなみに、スプロケット等の交換のみではなく、フロントブレーキディスク交換・キャブレター調整・フロントフォークのオイル漏れなおしなどもしていただいたのですが、その時にクラッチに触ってしまったのかもしれませんね?いずれにせよ、あまりの物言いにビックリして、バイクはそのまま引き上げました。皆さんのコメントのほうが、断然わかりやすく、納得のいくものでした。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • MT自動車の坂道での変速

    ※決して坂道発進のことではありません。 坂道の途中で購買がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? やっぱり瞬間的にアクセルを踏み込み回転数を上げてクラッチを切ってローギアへ下げてクラッチを繋げてアクセルを踏み込むのだと思います。 もしそうならもっと細かく教えてほしいです。 例えばクラッチ変換前の回転数を上げるのも1000回転ぐらい上げてよいのか、もっと多く少なく?(もしその時のスピードに寄るなら40km/hのときと30km/hのときに回転数をどうすべきか等) ギアを落として、クラッチを繋げるとき半クラ状態を長くしたほうが良いのか、悪いのかなどです。 街乗りなどではMTを運転したことはありますが、山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません。 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • バイクの回転数が上がらない…

    早速質問させて頂きます。 私はVTZ250というバイクに乗ってます。 走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。 バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます… また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。 可能性としてどこに問題があるのでしょうか? バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • バイクの乗り方

    つい最近125ccのバイクを買い 乗ろうと思ったのですが、乗り方を忘れてしまいました。 持っている免許は400ccです。 キーを入れる。ニュートラルにする。 エンジンがかかる。 そこからどうするのかわかりません!! ハンドルを回しても動かないし そのままギアをかえるとエンストするし 半クラッチ? クラッチ? ギアをかえるとき、クラッチを握るんでしたっけ? いまは、そのまま足だけでかえてますが・・・・ 馬鹿な質問して申し訳ありません。 バイクの乗り方を教えてください。

  • HONDAのダックスについて教えていただきたいことがあります

    知人からダックス(6v、クラッチ付)を譲ってもらうことになったのですが 原付バイクに乗るのが初めてなので多少調べていました。 その際に疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? それとも、4速のまま停まってニュートラルにし、発進でよいのでしょうか? 2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 4速からニュートラルにするときは2回踏んで(3速→2速と落として)からあと半分程度踏めばよいのでしょうか? 3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが 3速や4速から発進しようとしたり、スピードが落ちてきたのに3速以上だったりすることも原因になり得るのでしょうか?

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?