• ベストアンサー

バイクのエンジンのかかりが悪い

90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

>なにか他に原因があるのでしょうか。 はい、あります。 考えられるのは負圧コック、ホース不良でしょうか。 もう少し詳しく調べなないと分からないけど レギュレーター故障とオートチョーク、何も整備して いないならプラグ寿命とかその他いろいろ。 動くうちにバイク屋持ち込み、点検・整備した方がいいです。

unun16
質問者

お礼

バイクについては、乗るだけで全く整備していません。 プラグかな?と思ったのですが、走り出すと、次からセル一発でエンジンがかかりますので、それもないかなとも思って質問させて頂きました。 説明不足であるにもかかわらず、親切にご回答していただき有難うございます。 バイク屋さんで、見てもらうことにします。 このような素人に本気で考えて頂いて、本当に親切な方です、回答者様のお人柄を尊敬いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

リード90に乗ってます。 まず、バッテリー交換以外のあなたのバイクの整備歴が全く判らない。 スパークプラグはいつ交換しましたか?交換してから何年何km走りましたか? リード90は製造から15年くらい経った古いバイクです。 日頃からまともな整備もしないで「調子悪いです。何処が悪いですか?」と言われても、想像で原因を特定できません。 先の回答者の仰るとおりなのですが、バイク屋さんでキャブ周りの整備とスパークプラグの交換をすれば多分改善すると思います。 まずは、スパークプラグを交換(千円位)して、それでも調子が悪ければ、エアーフィルターの交換とキャブの分解整備(壱万円くらい)をして貰ってください。 それと、もしご自身で整備できないのであれば、「安全のため」に、これを機会に一年に一回定期的にバイク屋さんで点検整備(有料)することを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    中古のホンダ ゼルビス(250ccのオンロードバイクです)に乗っているのですが、 最近寒いせいかエンジンのかかりが悪く、 バッテリーは最初元気なのに、 エンジンをかけようと何回もセルを回すうちに電力を消耗して 結局あがってしまう…と言うことを、 今年はもう2回もやってしまいました。 1週間に1度ぐらいしか乗れないのですが、 乗ろうとする度毎にこれでは、困ってしまいます。 去年バッテリーは交換してもらいましたし、 この間(1ヶ月ほど前)上がったときは、 バイク屋さんについでに6ヶ月点検もしてもらったのですが、 やはりこれは、どこか点火系が悪いのでしょうか。 それとも、もう古いバイクだから諦めるしかないのでしょうか。 バイク屋に「エンジンがかからない」と訴えても、 「寒いとかかりにくいですからねぇ」と言われるばかりです。 もし、「寒くてもこうすればかかる!」的なコツなどがあったり、 「ここが悪いのでは」と言うようなアドバイスがありましたら、教えていただけるでしょうか。 (推測で結構です。それを足がかりにバイク屋に訴えますので) よろしくお願いします。

  • 冬季、エンジンのかかりが悪い

    去年までは一発始動だったんですが、 今年になって冬の特に寒いときにエンジンのかかりが悪く、 アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。 本当に寒いときは1,2分アクセルを踏み続けないと止まってしまいます。 一度運転し始めればその後は一発でつきます。 バッテリーは確かに減っていたので交換し、点火プラグも交換しました。 車検は数ヶ月前にすませましたし、原因が分かりません。 走行距離は7万キロほど、買って7年の1500CCの国産車です。 信頼できる業者も知らないし、量販店ではあること無いこといわれて いらない物まで交換されそうなので、この辺のことに詳しい方、 考えられる原因を教えてください。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • マジェスティ2型のエンジンのかかりが悪い

    自分はマジェスティの2型に乗ってるん ですが最近エンジンのかかりが悪いんで す。 ブースターケーブルに繋いでエンジンを かけるとなにもなかったかのようにかか るんですが五時間もほっとくとすぐかか りが悪くなります。 セルは回っています。 終いにはセルは回り、またブースター ケーブルに繋がないとかからない状態に なります。 バイクにあまり詳しくないもので、原因 がわかりません。 プラグ、バッテリーは2ヶ月前ぐらいに交換しました。 やっぱり安いプラグがだめなんですかね? 誰か教えてください。

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • エンジンのかかりが悪い

    寒い地域に住んでます。11月頃からエンジンのかかりが悪く、今は10回ぐらいセルを回しながらアクセル踏みこんでもエンジンがかからない時がたまにあり、車屋に車を預けたんですが預けてる間はエンジンが一発でかかってるらしく、今はまだどこが悪いかわからないそうです。ちなみにプラグと水温センサーは新品に交換しましたが不具合の原因じゃなかったみたいです。 他にここが原因ではっていう箇所はありますか? 関係ないかもなんですけど、去年、夏にバッテリー取り替えて半年しかたってないのにガソスタで電圧が低く要注意って言われて、もしかして電気系統が悪いかもしれないから車屋に見てもらったほうがいいと言われて、ちょうどお金がなくそのまんまになってたんですけどこの事と関係ありそうですか?ちなみに13年式のアルトです。回答よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。