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バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

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こんばんは^^  考えられるところ、、、   (1)ガソリンがしっかり供給されているか?=バッテリー繋いでセル回してキュルキュルいいますか?    それともモモモモモって感じでしょうか?モモモモなら点火寸前の音です、多分  (2)エンジンがかからないのはほとんどがキャブレタが原因が多い、、、、一度ガソリンをキャブレタから抜いて   再度どうでしょうか?油面が高い?あるいはほかの方が言われるように燃料ホース、コック、しっかり負圧が   掛かっているか?最後の手ですけど、バイクショップへ持ち込んで原因らしい事を聞いて帰る、、、イヤな手なんですが   預けなければお金は掛かりませんし、、、私はガソリンが流れてるかの確認に途中に燃料フィルター付けて   確認用にしています   電圧も測っておきましょう 車側エンジンかけた状態で14V付近なら十分です    アイドルジェット、スクリュー、も確認して、、、むずかしいですね;;

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質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 1.キュルキュルとは言っています。燃料ポンプ自体は動いているのですが、実際に流れているかどうかはチェックしてみます。少し多忙で昨日、今日はバイク触れていないので明日みてみます。 2.キャブのガソリンは何度か抜いています。ただタンクに入っているものが去年の秋くらいのものなので新品とまでいきません。現在燃料タンクの鍵がなく。新しいガソリンが入れられませんo..rz 前回キャブの分解洗浄の時には油面調整していません。これも一度調整してみます。 バイクショップが近くにないんですね; 車はエンジンかけた状態で14Vあります。 アイドルジェットととは、スロージェットと同じでしょうか? スクリューとはパイロットエアスクリューでしょうか; まだまだ初心者なんで沢山呼び方があると混乱してしまいます; 燃料が行っていないのではないかというのが多いので重点的にみてみます。 今までずっとネットで調べて修理してきたのですが、質問してみると親切な方ばかりで大変参考になります。 また何かあればご教示お願いします。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

  おはようございます   イグナイタなど点火系統のHPです   http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/unite.html   キャブレターはお店でやってもらうと15000-20000円くらいかなぁ   交換部品はパッキンをホームセンターで1個30円のを4つ使いました   メインジェット1500円 洗浄はマイペット使うとかなり綺麗に動作するようになりました   そんなにかからなかったかな、、、ダイアフラムが綺麗だったのが良かったです   ポイントは油面調整を4つ同調させるのがコツだと思います   OHのHP載せておきますね http://hp.atura.jp/free/hp/DBM/maintenancepage-26   寒いですけど、がんばってくださいね   

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質問者からのお礼

わざわざHPまでありがとうこざいます。 お店でやってもらうと部品ってどこまで替えて貰えるんでしょうか?ダイアフラム一式で1万はすると聞きます。あとシール類とフロートやジェット類まですべて交換すると2万では無理な気がするのですが部品交換の内容が気になります。 私の場合キャブの中はジェットに詰まりもなくダイアフラムも破れてなくシールもひどいものはなくて..唯一想像できるのがシールがやせて本来とは違うガソリンが供給されているのかなと.. 分解洗浄をした後は調子よくエンジンかかったんですがここから何か原因想像できませんか? 長くて申し訳ありません。

  • 回答No.4
noname#177886
noname#177886

3LN3を修理している小僧ですが、燃料ポンプはちゃんと作動していますか? 私のは中が見える燃料ホースに交換していますが時々燃料が送られないことがあります。 あと、余計なことかもしれませんが部品も販売終了のものが増えてきたり、値段も高いので修理は大変ですよ。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 燃料ポンプチェックしてみます。 可能であればホースの交換も行ってみます。 エンジンが暖まれば暖まっている内はすぐにエンジンかかりますが、この場合でもポンプの不具合は考えられますか? 確かに簡単には部品が手に入らず高価なので簡単には手が出ませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.3

     同じ時期のバイクに乗ってますね。   イグナイタも視野に入れたらどうかしら、後 あたしのバイクも冬はかかるかかぶるかなのでプラグ    番手を純正より4つ程落としてます、快調にかかる様になりました 温まったらフケが悪くなるときが    あるのはしょうがないかな、キャブレタは全OHしたのでかなりかかりは良くなりました    ちなみにイリジウムです    ガソリンはハイオクの方が掛かりがよかったですね

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質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 イグナイタというのは点火に問題があるということでしょうか? プラグは純正だと思うので少し番手さげてみようと思います。フケが悪くなるのは、かからないよりマシですよね。 オーバーホールというのは部品交換もされたんでしょうか? もしご自分でされたのであれば交換した部品と総額いくらかかったかを教えていただければ助かります。 以外にハイオクのアドバイスが多く、効果ありそうなので、試してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • wsws
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レギュレータはどうですか? バッテリーも新品にして強い点火を安定的にしてはどうでしょうか。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイクを購入当時レギュレータが壊れてるとのことで予備を購入し見た所カプラにささっている配線が切れてただけで繋いでみた所直ったみたいだったんですが一応試してみます。 車の元気なバッテリーでも始動にかなり時間がかかるので電気系統ではない気がするのですがどうなんでしょうか。

  • 回答No.1

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質問者からのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。 「燃料フィルタ、タンクの負圧弁、ハイオク」チェックリストに追加して試してみます。 たまにエンジンはかけてるのでタンクから新しいガソリンがキャブには行ってると思うのですがガソリンは新しいの入れてみます。 また何か思い出されましたらよろしくお願いします。

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