• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイルの入れすぎ

自分は、ハーレーのFLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)2003に乗っています。 先日、エンジンオイルを自分で始めて交換したのですが、どうやらオイルの入れすぎだったらしく、交換した後、エンジンをかけたら、最初は普通に掛かったのですが、だんだん爆発音がおかしくなり、まったくエンジンが掛からなくなってしまいました。 慌てて、オイルの量を減らして見たのですが規定量にしても掛かりません。 最初、かぶっているのかと思い、プラグを拭いてみたり、プラグを新しい物に交換してみたりしてもだめで、ガソリンも入っているし、チョークを引っ張ってみたりもしたのですが、もう何をやっても掛かりません。 セルは回っているのですが、弱くなってきたので、車のバッテリーにもつないでみたのですが、だめでした。 しまいには、セルを回すと、カチカチカチカチと異音までなりだして、かなりやばそうなんですが、原因が分りません。 唯一おかしいと思える所は、エアクリーナーが油で全体的にしめっている所です・・・^^; ただ、完全に塗れているわけではなくて、湿っている程度です。 いつもお願いしているショップと連絡が取れなくて、周りの知人でも、わかる人がいませんでした。 気になって原因だけでも分ればと思うのですが、分る方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#45918

バイクのクランク室(オイルが入っている部屋)とエアクリーナーボックスはホースで繋がっています。 これは、ピストンは上昇するときにクランク室に吹き抜けた混合気(未燃焼ガソリン)をエアクリーナーに戻し、燃焼させるためです。 オイルを入れすぎるとそのホースからオイルが噴出し、エアクリーナーエレメントを詰まらせます。 詰まれば、当然空気が通らなくなるのでエンジンは掛かりません。 正常なバッテリー(四輪からのジャンプでも可)でエアクリーナーエレメントと外してエンジンが掛かれば、エアクリーナーエレメントの交換で直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 エアクリーナーがオイルまみれだった理由が分りました。 早速、エアクリーナーを外して、バッテリーを車につなぎ、セルを回してみたのですが、やはり掛かりませんでした。 原因が、他にもありそうな感じです^^; まったく爆発しないので、コイルの故障かもとの声もありました。 明日、なじみのショップにもう一度電話をして、良く調べてもらおうかと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンオイルが減る

    E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あ、それと、プラグを外したまま、セルを回して、プラグに火が飛んでいるのを確認するのを忘れずに。 プラグに火は飛んでいるが、爆発しなければ「ヘッド内の損傷」の疑いが.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どうやら、ヘッド内にオイルが入り込んだような気が..... 規定量からどのくらいオーバーして入れましたか? プラグをはずした状態でセルを回してみて、オイルを噴出してしまうくらいプラグホールから出てくるなら、これは少し厄介な事になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なにやらやばそうですね・・・^^; オイルは500ml位、入れすぎたみたいです。 本日、なじみのショップに連絡が取れたので、明日単車を取りに来てもらうことになりました。 自分で、これ以上いじると、取り返しがつかなくなりそうなので、プロにまかせます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ハーレーは3種類(3箇所)オイルを入れる部分がありますが、エンジンオイルに間違いないですか? 一旦すべて抜いて規定値に規定のオイルを入れなおしてみてはどうでしょう。おそらくあわててかぶらせてバッテリーも上がっただけのような気がしますが。 カチカチ音: バッテリーが上がってセルモーターを回す力がないだけです。カチカチはリレーの音です。バッテリーが上がればそういう音はします。異音というほどのことではないので大丈夫。バッテリー充電しましょう。 エアクリーナーの湿り: 純正は乾式(乾いた紙の濾紙)だったように思いますが、フィルターはスポンジでしたか? スポンジなら湿っていて正常、紙なら湿ってたら異常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニュアルも見てやったので、エンジンオイルに間違いはないです。 オイルは、50w20で規定のオイルを使いました。 プラグは、拭いてみたし、それでもだめで新品に交換してもだめでしたので、単にかぶっているだけでは、無いとは思うのです。 カチカチ音はリレーの音なのですね。ありがとうございます。 バッテリーの充電は、してみます。 エアクリはスポンジではなくて、ヒラヒラしたものがまあるく巻いてあるタイプです。 紙タイプになるのでしょうか? だとしたら異状なのですね^^; 丁寧なご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.2

カチカチ音 はバッテリーが弱いせいだと思う。 (リレーが焼けるのでカチカチ音するならばセルは廻さない方がいいかも) オイルはどれくらい入れ過ぎました? エアクリーナは湿式タイプではじめから湿っていませんでしたか? わからないようならば、プロにまかせた方がいいです。 オイルをちょっと入れすぎた程度なら変なことしなければ復活するはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーを車につないでも試してみたのですが、やはりカチカチ音が鳴っていました。 でも、ちゃんとつながっていなかったのかもしれませんです^^; オイルの量は、500ml位、入れすぎたかと思います。 エアクリは、フィルタータイプの乾式だと思います。 分らないならば、プロにとのご意見、ごもっともです。 ただ、現在ショップのオーナーさんと連絡が取れなくて、原因だけでもと思い、質問してしまいました。 変な事しなければ復活するはずと聞いて、安心しました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)

燃料コックOFFで エアクリーナーと プラグを取り外し オイルも一旦 半分程度抜いて セルモーターを回してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます。 オイルがエンジンにしっかり回っていないって事なのでしょうか? これ以上いじると余計壊れてしまいそうで、ちょっと怖いので、原因が知りたくて、質問してしまいました。 今後、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン 爆発音??

    以前同じ質問した者です ウルフ50の不具合です エンジンオイルを変えたら異音がしたり煙が異常になりました このままの現状では全く壊れてる所の場所がわからなかったのでとても困ってました しかし今日また異常が起こりました エンジンがガス欠のようにとまりどうしようもなくなったのでキャブとプラグを調べました キャブは壊れてる所など異常なし プラグはなぜかガソリンはいいとしてオイルが付着していてベトベトまではいかないですがオイルが多めについていた どちらもキレイにしてセッティングしてキックしたら多分マフラーから?? 爆発音とともに煙がそのキック1発で霧なみに発生 その後押しがけでも一回爆発音 自分では壊れてる所がわかりません 自分でした整備は ピストンリング交換 リードバルブ交換 腰上ガスケット交換 フラッシングオイルしてギアオイル交換 冷水交換 キャブ掃除 プラグ交換 以上くらいです 上記のをやったときとやんないときでは異常はかわりませんでした ご回答よろしくお願いします

  • オペルヴィータのエンジンオイルについて

    オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • エンジンオイルの入れすぎについて

     オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • アドレスV125 K7です

    アドレスV125 K7です FIのランプが点かないのに低回転 とくに40km/hまでが スカスカです まるで50ccに乗ってるみたいに遅いです バイク屋さんに見てもらったら駆動系は 問題なし セル1発でエンジンは かかります アイドリングも安定してます バッテリーとプラグも問題なし タイヤも前後 普通に溝あります エンジンオイル ミッションオイルは GWの前に交換してます 規定量入ってます エアクリーナーも掃除しました ピストンが かけている等のエンジンの異音は ありません クラッチのセンサースプリングを交換したら ちょっとは 良くなりましたが 問題の解決には なってません あとドコを見れば いいですか? FIのランプが点かなくてもスロットルセンサーの異常って ありますか?

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください