• 締切済み

オイル交換をしたところ、エンジンがかかりません

ツーリングの季節になり、キムコレーシング150のオイル交換をしたところ、エンジンがかからなく(かかりにくくく)なってしまいました。エンジンオイルの量は目分量で入れました。セルを回すとキュルキュルと音はしますが、10回に1回くらいしかかからず、バッテリーが上がってしまいます。新しいバッテリーに交換しましたが症状は変わりません。これは、オイルの量が多いからなのか少ないからなのか、または、オイルの質に問題があるのか、(ちなみにオイルは説明書通りに10-30Wです。) どうかご教授ください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>エンジンオイルの量は目分量で入れました。 そういうのは整備って言いません。 オイル量が多いと、クランクのウエイトなどが、オイルに当たって必要以上にクランクケース内にオイルを飛び散らされる事と、オイルに当たる力がロスになってしまいます。 最低限、自分でやる整備の内容やチェック方法が分かってから、整備はやられた方がいいですよ。 バイクを壊したいのなら別ですが・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

とりあえず、オイルを抜いてエンジンをかけてみたら? まともに動くようであれば、オイルを完全に抜いて、 規定量いれるか、レベルゲージで下限から真ん中ぐらいにして エンジンをかけてみましょう。 OKなら、暖機をして、再度レベルが大丈夫か また冷えたときはどうか、この2点だけは 何度か確認しておきましょう。 どんなときでも下限を切らないようであれば、 とりあえず大丈夫です。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

ドレンボルトをはずして、一回オイルを抜いてから規定量をきっちり測って入れましょう。 それから、これからはお店に任せましょう。バイクがかわいそうです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

目分量なんて有り得ません。 ちゃんと規定量にして下さい。ゲージとか無いんですか? 足らなければ焼き付くし、入れすぎれば抵抗になってエンジンが回りません。ピストンの下がる余地すら無くなると回りようがありません。(普通はあふれますが、それもエンジンが回ればこそで、)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

>セルを回すとキュルキュルと音はしますが これはあ照り前、オイルの粘度に関しては、回転に仕方が以前より、遅くなったとか・・・の情報が必要。 オイル交換で即エンジン不調(始動困難)は本来は考えられません。 オイルは空でも始動はします。 たぶん原因はほかにあります(作業ミスは除く)。

関連するQ&A

  • 13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をし

    13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じでガタガタガタと違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、ようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから油圧警告灯が点きオイルゲージを見ると量はありエンジンを回すと警告灯が消えたのですが、すぐ警告灯がつきます。もう一回オイル交換をしてエンジンを回すと警告灯が消えたので安心をし朝、乗ると警告灯が点きぱなしになり消えません。オイルプレシャースイッチが悪いのなら自分で付け替えが出来るのですが、スイッチ以外に不具合、確認をするとこがあればアドバイスをお願いします。あと、代車が無いので警告灯が点いたまま乗るのはダメなのはわかっているのですがオイルは規定量あるので運転しても大丈夫なものなのか分からないので宜しくお願いします。

  • オイル交換中にエンジンをかけるべきか

    オイル交換するときに オイルを排出した後、まだエンジン内に残っているオイルを出すために「エンジンをかけてすぐ止める」ことを2,3回繰り返すという話を聞きます。 たしかにそうすることによって内部に残っているオイルが出てくるのは確かなのですが、エンジンをいためたりしないのでしょうか? キックのあるバイクであればエンジンをかけずにただキックをゆっくり踏み降ろせばオイルがでてくるのでエンジンをかけなくてもいい気がしますが、 セルしかないバイクでも普通にエンジンをかけていいものでしょうか? それともそもそも内部に残ったオイルなんぞ全く気にしないほうがいいのでしょうか?

  • オイル交換の頻度

    オイル交換の頻度 オイル交換を今すぐすべきか悩んでいます。 W650に乗っていて、4月後半にオイル交換をしたのですが、ゴールデンウイークにロングツーリングしたこともあって、前回オイル交換からすでに4000km走行しました。 今まではバイク屋の勧めで3000km毎にオイル交換してきました。 自動車と違ってバイクは高回転でエンジンが回るし、オイルの量も少ないから早めに交換した方が良いと言う事でした。 しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。 W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。 ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか? 回答お願いします。

  • エンジンオイルの入れすぎ

    自分は、ハーレーのFLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)2003に乗っています。 先日、エンジンオイルを自分で始めて交換したのですが、どうやらオイルの入れすぎだったらしく、交換した後、エンジンをかけたら、最初は普通に掛かったのですが、だんだん爆発音がおかしくなり、まったくエンジンが掛からなくなってしまいました。 慌てて、オイルの量を減らして見たのですが規定量にしても掛かりません。 最初、かぶっているのかと思い、プラグを拭いてみたり、プラグを新しい物に交換してみたりしてもだめで、ガソリンも入っているし、チョークを引っ張ってみたりもしたのですが、もう何をやっても掛かりません。 セルは回っているのですが、弱くなってきたので、車のバッテリーにもつないでみたのですが、だめでした。 しまいには、セルを回すと、カチカチカチカチと異音までなりだして、かなりやばそうなんですが、原因が分りません。 唯一おかしいと思える所は、エアクリーナーが油で全体的にしめっている所です・・・^^; ただ、完全に塗れているわけではなくて、湿っている程度です。 いつもお願いしているショップと連絡が取れなくて、周りの知人でも、わかる人がいませんでした。 気になって原因だけでも分ればと思うのですが、分る方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • バイクのオイル交換後にバイクが動かなくなってしまいました。

    自分はカワサキのZX-4に乗っているのですが、 先日、オイルランプも点灯して確認窓からも真っ黒のオイルが見えたので、そろそろ交換しようかなと思い、オイルを交換しました。 無事オイルも入れ終わり、エンジンをかけようとした所、 あたかもバッテリーが切れたかのようにセルが弱弱しくキュルキュルと言うだけで、エンジンが起動できなくなってしまいました。 入れたエンジンオイルは10W-40で規定の物です、 最初はまだセルの音がしていましたが、今ではスンとも言いません、 一応ニュートラルのランプやらオイルランプやらはついていますが、 いつもより暗く、消えかかっています。 ですが、バッテリーはほとんど新品で、オイル交換前までは普通に乗っていました。 一体何故動かなくなってしまったのでしょうか、今でも不思議でしょうがなく、同時にとても困っています。 どうにか対策法をご教授願いたいです、宜しくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • 13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換

    13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じで違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、バッテリーを充電をしようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから水温警告灯が付きっぱなしになりサブタンクを見るとLLCが無かったので補充をしたのですが消えません。分かる方宜しくお願いします。

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

  • エンジンオイル交換

    オイル交換時に、10W-30 SM 鉱物油指定のガソリンエンジンに、5W-30 SN 鉱物油を入れてしまいました。 良くないでしょうか? 大丈夫でしょうか?