• ベストアンサー

エンジンオイルの残り

ケチな話ですみません。 エンジン交換の時に、エンジンオイルの残りがちょびっとでますよね。 これを、なんども交換する時に、ちょびっとづつあつめてたら、かなりの量(1回分はある)になったのですが、こういうのって、使用可能なんでしょうか? 一回封を切ったら、オイルが酸化するとかで、使えないとかってことあるのでしょうか? もし使えるとして、どこでどうしたら交換できるのでしょうか?

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3の者です。 僕は賃貸アパートに住んでいますので、一人っきりでオイル交換はしたことがないのですが、友達が店長をやっているガソリンスタンドで手伝い(本当は邪魔かも?)ながらしています。 まず、手順はエンジンのオイルを抜くためのドレンボルトを抜き、エンジンオイルを出します。 出したらドレンボルトを締めて、オイルを上部(名前が不明)から適量入れます。 これが大まかな手順ですが、場合によってはオイルエレメント(フィルター)やフラッシング(エンジン内の洗浄)をしたりします。 工具の事で説明すると、ドレンボルトをとるために体を入れなければなりませんのでジャッキやコンクリートブロックなど車の下にスペースをつくるための道具。 古いオイルを入れる容器がいります。 あとはドレンボルトを回す道具。これは車種によって違いますので一般工具か特殊工具になるかはわかりません。 エレメント交換の場合は締め付け時にその形状のアダプターみたいな物がありますので買わないと無理でしょう。 後は思いつく道具はないので、できると思います。 場所は平らで作業に必要なスペースが確保できればどこでもできるのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.7

#5の者です。補足についてです。 私がイメージした場所を借りてというのは、#6の方の回答の通りです。まぁ時間貸しのレンタルガレージみたいなものもありますが、オイル交換だけで借りるのは、ちょっと高いと思います。(私の近所にはレンタルガレージはないので詳細は不明です) 交換手順なんかは、自分で作業するには#6の回答の手順が一般的です。(機械を使ってオイルを吸い出す方法もあります)ちょっとだけ補足すると、ドレンボルトは14mmから19mmのボルトの場合がほとんどですので、ドレンボルトを外すだけなら特殊工具はいりません。 ただ下の説明通り、車体をオイル交換可能な状態にもっていくのが、大変なんですね~(^^; 私もフィルター交換時はオートバックス等のお店に頼んじゃいます。オイルの計り売りもしてくれますので無駄が出ませんしね。(廃フィルターの処理が面倒なのが主な理由) 交換作業をガラス越しに見学できるところもあるし、一度足を運んでみたらいかがですか?

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

私もケチとは思いませんよ(^^ 私の場合は自分で交換しますので、次回の交換時に使用オイル排出後、まずその残りオイルを入れてフラッシングしちゃいます。その後それを抜いて、新オイルを入れますね。 自分で作業しない場合は、二度手間(工賃アップ!)になるし、現実的ではないですね。 場所を借りて自分で作業するしかないかと思います。 開封済みのオイルは酸化しますが、保管状況によっては、割と劣化しないとも聞きます。ここは自己判断でしょうかね?(私はあまり気にしませんが…)

yunji
質問者

補足

みなさま、どうも回答ありがとうございます。 残ったものをためるのではなく、残ったものから使い切るという発想はまったく持って、思いつきませんでした。(最近だいぶ頭が固くなってきてる) ここで、一度にお礼に変えさせていただくと同時に、さらなる疑問がわいてきたので教えてください。 というのは、エンジンオイルの交換って、特別な道具なしにできるのかということです。例えばkankkunさんは場所を借りてとおっしゃってますが、これは、道具も含めた意味でおっしゃってるのでしょうか??? 交換してるとこみてると、なにやら難しげな道具を使ってるようなのですが・・・。

回答No.4

うちはいつも使ってますよ。 ちなみに、2台とも同じオイルを使っているので、結構早く使い切っちゃえます。 ちょびっとずつ集めるのではなく、ちょびっとを先に使って、ちょびっと×2が 余りますので、それをまた次回に繰り越します。 例:1回の使用量が3.5Lの場合  1回目 4L缶購入 新品3.5L           0.5Lあまり  2回目 4L缶購入 新品3.0L+前回繰越分0.5L 1.0Lあまり  3回目 4L缶購入 新品2.5L+前回繰越分1.0L 1.5Lあまり とやっていけば、上手い具合に使うことが可能です。

回答No.3

エンジンオイルとしては使えると思います。 やっぱり本来の性能は発揮できないのではないでしょうか。 100%化学合成油であれば鉱物油よりはかなり酸化には強いと思います。 色々な銘柄をブレンドするより1品銘柄のほうがやっぱりいいでしょうねー。 でもその発想はケチではないと思います。 限りある資源を有効に使うのはいい事だと思いますよー。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

交換頻度がどの程度か判らないのでナンとも言えないですが・・・。 開封後半年過ぎて使用するのはあまり好ましくないですが、交換頻度が早い場合前回の 余り分から先に使用していけば大丈夫かと思いますが・・・。 1回分を集めてからでは酸化してしまってる場合が有りますョ 例えば交換量3Lの場合4L缶ですと1L余るわけですから次回「新しい缶からは 2L使用して」ソチラを次回へ持ち越す。 と言った方法です(常に新しい方を残すって事です) この方法は自分で交換してる場合のみ適用になりますが・・・。 その為自動車屋は「量り売り」になってるのですが・・・。 但しスポーツカー等高負荷エンジンにはおすすめできないです。 交換頻度が判らないので「自信なし」にさせて下さいませ

  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

あるガソリン店員の話。 彼は、店で売り終えたドラム缶のオイルに残ったオイルを集めてドラム缶いっぱいに貯めました。 たまったオイルを自分用に使っていたのですが、お店のものだと取り上げられました。 取り上げた店主はそれを販売したそうだ。 エンジンに入れて使っている状態と、缶に入れて保管している状態では酸化速度はぜんぜん違うので、オイルに凝っている、または高性能スポーツカーに乗っているのでなければ『実用上』の支障は無いでしょう。 もちろん自分で交換しましょうね!

関連するQ&A

  • エンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

    主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま 運転した場合、どうなるのでしょうか? エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ からか漏れるのか、どうなるのでしょうか? 私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤 を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。 実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。 今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま すが、教えて下さい。

  • エンジンオイル

    ちょっとずつ余った「エンジンオイル」ですが、これを次回に交換用としたいのですが、どうでしょうか? 整備工場では「酸化しているので使用しては駄目」だそうですが、「完全合成オイル(モービル1)」などでは明缶後2年や3年くらいでは問題ないですよね。

  • オイル交換をしたところ、エンジンがかかりません

    ツーリングの季節になり、キムコレーシング150のオイル交換をしたところ、エンジンがかからなく(かかりにくくく)なってしまいました。エンジンオイルの量は目分量で入れました。セルを回すとキュルキュルと音はしますが、10回に1回くらいしかかからず、バッテリーが上がってしまいます。新しいバッテリーに交換しましたが症状は変わりません。これは、オイルの量が多いからなのか少ないからなのか、または、オイルの質に問題があるのか、(ちなみにオイルは説明書通りに10-30Wです。) どうかご教授ください。

  • エンジンオイルに関して

    2stのTS50W(ハスラー50)に乗っています。 2st車は通常、エンジンオイルを消費する為、補充のみで良いのです。 しかし、時間が経つにつれオイルと言う物は酸化しますよね。 そこで疑問なのですが、古いオイルを使用すると燃焼等に問題が生じませんか? 現在、1年以上前のエンジンオイルが入ったままなのですが、交換しないでも良いのでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • オイルの残りの使用方法って?

    オイルの残りの使用方法って? 原付のオイル交換(補充)をした際に全部使い切れず、少し余り残ってしまうのですが、 それをまた次のオイル交換の際に使用するのは駄目なんでしょうか? もったいない気がするのですが、一度缶を開けると空気が入るので、残ったものを缶を閉めておいても置いておくと中の空気と酸化して使えない。と聞いたことがあるのですが・・・ どうなんでしょうか?使わない方がやっぱり良いんでしょうか? その場合捨てるしかないんでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら減っていました。まだエンジンオイルを交換してから2300k程しか走行していないのですが、これってどうなんでしょう? 色々調べたらエンジンオイルは減っていくものだとは書いてありましたが…。 今は6~7割り程度の量になっているのですが減りすぎなのでしょうか?教えてください。 付け加えとして、今乗っている車は走行距離9万k程、マニュアル車です。

  • 車のエンジンオイルの消費期限

    1年前に購入したエンジンオイル オイル交換した時に残ったオイルですが 未使用でも、オイルは劣化しますでしょうか 1年前の残りは、使わないほうがよいでしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの量

    エンジンオイルの量の点検はエンジン停止後できれば一晩とか置いてするのがベストだと思います。 その状態で量を調整した場合、エンジン停止直後ではレベルゲージに付かないくらいにオイルがあがっているのですがそれは問題ないのでしょうか? カーショップなどでオイル交換するとオイルを行き渡らせるためにエンジンをかけてしばらくしてから量のチェックをしますよね。 そのときにFのところに調整すると一晩放置した時にはFのはるか上になってしまいます。 いったいどの量がベストなんでしょうか? エンジン停止直後にLにも達さないのは気にしなくてよいのでしょうか?

  • オイル交換中にエンジンをかけるべきか

    オイル交換するときに オイルを排出した後、まだエンジン内に残っているオイルを出すために「エンジンをかけてすぐ止める」ことを2,3回繰り返すという話を聞きます。 たしかにそうすることによって内部に残っているオイルが出てくるのは確かなのですが、エンジンをいためたりしないのでしょうか? キックのあるバイクであればエンジンをかけずにただキックをゆっくり踏み降ろせばオイルがでてくるのでエンジンをかけなくてもいい気がしますが、 セルしかないバイクでも普通にエンジンをかけていいものでしょうか? それともそもそも内部に残ったオイルなんぞ全く気にしないほうがいいのでしょうか?