• ベストアンサー

エンジンオイル交換

オイル交換時に、10W-30 SM 鉱物油指定のガソリンエンジンに、5W-30 SN 鉱物油を入れてしまいました。 良くないでしょうか? 大丈夫でしょうか?

noname#223650
noname#223650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>良くないでしょうか? 大丈夫でしょうか? 全く、問題ありません。 粘度よりも、鉱物性オイル指定車に化学合成オイルを用いるのは問題ですがね。 ※化学合成オイルは、吸湿性・浸透性が強いのでオイルにじみ・漏れが起きる可能性が高い。 専門家と称する方々は、色々とうんちくを述べますがね。 確かに、レース・ラリーに参戦したりすれば不具合が出ます。 性能試験場で検査すれば、メーカー基準の性能を発揮する事は出来ません。 が、一般道を走行するだけなら問題はありません。 高速道でも、最高120キロ(追い越し時点のみ)程度ですよね。 燃費も加速性能も、誤差の範囲です。 そもそも、この程度で性能が落ちる自動車は(G7加盟国製自動車では)存在しません。

その他の回答 (6)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

’’全く問題ありませんよ、ご心配無要です。’’

noname#237141
noname#237141
回答No.5

良くないですよ!駄目ですね。 すぐ入れたオイルを抜いて10W-30のオイルを入れなきゃ。 0W-20指定に5W-30とかは問題ないですけど、 10W-30に5W-30は絶対良くないです。 ・・って、この質問、釣りですかね? 大丈夫って回答ありますけど、イマドキ10W-30指定のエンジンなんて 乗用車でほぼないっつーの。20年くらい前の軽トラでっか?と。 ちゃんと車種とか書いてから「大丈夫か?」って聞くのが普通だけど、 それすらも書いてないからたぶん釣りなんだろうな、と。。。。

回答No.4

こんばんは  体験談からお話しすると、2000年発売の、「超感覚SKYLINE」、TURBO付でしたが、マニュアルには「SL以上のランクのオイルを」と書かれていた。  今、乗っている車でも、何の指定もしなくても、OILのクラスは 私の任せている車検工場では、「SM」です。  OILパンがでかい、2500CCエンジンなので、4.7L入っちゃいます。 が、OIL1Lあたり¥800 だから、大したことではない。  間違っても、ガソリンスタンドで「OIL減ってますよ~」なんて、バカな誘いには乗りません。  エンジンの中を、巡り巡っているOILが、ゲージで見て、「Lラインぎりぎり」で、まあ、そこそこ回っているな と思うだけ。  :俗に、1分間待ってからゲージでOIL量を計ってください: このまま解釈して、足してしまうと、翌日には「HのラインぎりぎりまでOILが下にたまります。この条件で図るなら、「L」のラインを少し上回っていればOKと」考えるべきでしょう。  OILの種類で「鉱物系」という事が分かっているのなら、むしろ、知識は有る方(かた)?  主題としては、「OILのランクとして、下から S、L、M、N・・・・となっているから、アルファベット順なら、OILの質が良くなった。」  10W-30の所を、5W-30に入れ替えた、  「これから寒くなるにあたっては、交換してくれた場所がそれを配慮した選択」です。  初めの10が、5になった。これは極端に言えば、「OILの粘り気が、サラサラに「なった」、寒いところでも、セルモーターに負担が少なくなった」という事で、 今の季節、適切な選択です。  だったら「暖かくなってきたら?」となりますが、上の数字が30ですから、「TURBOだなんだ、レッドゾーンまでちょくちょく回す」という事がないなら、問題はないはずです。  ただ、「無用に高いオイル交換だった」と思うなら、店を変えるか自分で知識を持つ事です。  ちょっとスポーツ意識を持った設計のエンジンであれば、自分で知識を持たずに「カー○○」みたいな所に相談すると、「ここまでの車になると、0W-50のOILがふさわしいでしょう」みたいな話を持ち掛けられるので、(ここまで来ると、OIL自体が、4L缶で、¥7~8000位、ぼったくろうとします。) ホントに車の知識あるの? と疑っちゃいますよね?  現に、その手のショップで、私の車のOILが 300CC位足した方が良いかな?OIL添加剤でごまかそうかなと思った時、店員が持ち出してきたのが、「ガソリン添加剤」。   OILの水増しに、燃料入れられては、いつ「火の車」になったか、わかったもんじゃありません。  質問に対しての回答は、「今のところ大丈夫」。ただ、エンジンによっては、「真夏の猛暑にはどうかな?」  という感じでしょう。    ご参考に 

noname#223650
質問者

補足

本日自分の車、リヤクランクシールオイル漏れをDIYでAT降ろし、シール交換したのですが、エンジンオイルをネット注文し間違え、純正ですが5Wの方を購入してしまったので入れてしまいました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

補足・10W-30はオイルの粘度表示です。 数字は大きいほど硬い。10WのWはウインター(冬)を表しています。 10Wと5Wでは冬場冷えているとき5Wの方が柔らかい 後ろの数字は暑くなった時の粘度指数、現在は両方明記あるマルチグレードが主流。もうひとつの規格はSHとかSGの規格、 Sはガソリンエンジン用の意味後ろのアルファベットは後ろになる方がグレードが高いとの意味

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

NよりMの方が、良いOILなので問題ないです。NやMは、Aからのアルファベット順ですMの方が良いOILなのです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

何ら問題ありません。

関連するQ&A

  • 古いクルマのオイル交換について

    平成11年式のトヨタ車(タウンエース・ノア。ターボとかは付いてないフツーのエンジンです。)に乗っています。 カー用品店などに行くとオイルのグレードはSMがメインで新規格のSNもチラホラ見るようになりました。 ただ私のクルマは平成11年式でボンネットを開けて裏に貼ってあるシールには当然のように昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。 今主流の規格であるSMやSNを使用しても全く問題無いことは分かるのですが、 SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?と疑問に思っています。 年間走行距離は約1万キロで(用途は通勤とたまの高速道路で100キロを出すドライブくらいです。) (オドメーターは約11万キロ) 現在まではカー用品店でSM規格(5W-30もしくは10W-30、鉱物油)のオイルで、 春(エレメントも交換)と秋に交換するようなサイクルでやっています。 オイルは全て鉱物油を使用すると言うことでお答えを頂ければと思います。 そろそろ春のオイル交換時期ですのでこのような質問をさせて頂きましたm(__)m

  • フィットのオイル交換について

    GD1(12年目、67000km)エンジン的には格別な故障はありません。 オイル交換ですが、鉱物油(10w-30SLで¥1764、0W-20SN¥3258)、部分合成油、化学合成油(0W-20SN¥5400)と値段にかなりの差はあります。今までは鉱物油の0W-20SNを使用してきましたが、気のせいとも思うので¥1764にしようと思います。実際この選択はどうでしょうか、今更燃費が良くなるとも思えないのですが、故障だけは困ります

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • トヨタ純正オイルでのエンジンオイル交換費用

    トヨタのヴィッツ(SCP90)に乗ってるのですが、 沖縄トヨタでエンジンオイル交換(トヨタキヤッスル SN 0W-20)とフィルター交換を お願いした場合、どのぐらい費用がかかるものなのでしょうか? エンジンオイル交換は初めてなので詳しい方がいたら教えてください。

  • エンジンオイルの交換

    4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • BMW320i のエンジンオイルについて

    BMW 320i のエンジンオイルについてですが オイル規格ACEA A3 とのことです。 API規格だとどうなりますか? 手持ちは、日産の SM 5W-30 と SM 0W-20 がありますが、 調べたら、SG xW-40 で xW-30 だと規格内と規格外があるようですし・・・・ あと、 エンジンオイル交換時のオイル量? オイルとエレメント交換時のオイル量? 推奨交換距離・期間? を教えてください。

  • エンジンオイル交換

    について 質問させて下さい。 こちらをいろいろ拝見していて安いオイルをコマメに交換するのが一番よいと…よく出てくるのですが それは?推奨粘度やグレードは 関係なくですか? それとも 推奨の範囲内?ですか いつもキグナス石油のSS 私が世話になってるところは 安いのはBa:n鉱物油¥600ぐらいから 100%合成¥1900まで ちなみに私の車 推奨はSJ0W20 年間走行距離4000キロ(^_^;)以下(全走行は10万キロ) 一応 今度 キグナススノココラボの部分合成¥1600円 入れたいんですが…これしかSM0W20はないです…それとも鉱物のSL相当10W30…の方がよいのか…どんな もんでしょう(^_^;) すいません 文章わかりずらいかも ですが 参考ご意見 お願いします。m(_ _)m

  • ステップワゴンのエンジンオイル交換

    ステップワゴン RG1で、40,000Kmを超えようとしています。 エンジンオイルは新車時から 純正オイル LEO SN 0W-20 を5,000Km毎に交換してきました。 次回から エネオスのSUSTINA 0W-20にするが迷っています。 GSで交換できればDに行かなくてよくなり、メリットもあります。 RG1とのマッチングや考えられる効果、問題などあれば教えてください。

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

  • GDIエンジンに適したエンジンオイル

    三菱のGDIエンジンには以前メーカー純正のGDI専用オイル(化学合成)が出ていましたが、現在は清浄分散性の高い鉱物油が開発できたため、メーカー純正では鉱物油で対応しています。 メーカー純正は高い割にはSLとグレードが低いので純正以外でSM、SNクラスの清浄分散性の高いオイルを使おうと考えています。 清浄分散性の高さを売りにしているエネオスのサスティナやBPのバービスあたりを考えていますが、どうでしょうか。 (特に三菱純正オイルは日石製なのでサスティナあたりが良いのではと考えてます。)