• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが・・・

かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#80187

交換したバッテリが上がっていたということも考えられますが、低いと思います。 セル、スタータのことですね。 スタータは2段階あります。カチカチという音がするのは1段階目であまり電気を必要としません、2段階目にエンジンを回します。この時にものすごく電気が必要になります。1段階目はスイッチで、2段階目はモータを回すのですが、スイッチの接触部分がこげて大電流がモータまでいかない、モータ内の配線が断線している場合も回りません。ですが、これの考えはたぶん違うと思います。これなら、ランプ、メータ類は関係しませんから。 >3 ON~ で、暗くなのですが?暗くならないこともあるが、暗くなることもあるのですが、小さなことですが、相手が受け取る印象は違ってきます。 単純にバッテリの電圧が弱いということも考えられます。ただ、暗くならないこともあるし、暗くなることもある、僕自身、それほど車に詳しくありませんが、電気抵抗というものがあるかもしれません。  電気の配線や接触が正常だと電気抵抗は少なく、電気は通常通り流れます。ただし、配線に断線すれすれや接触部分がこげていると電気抵抗が多くなり、あまり電気がながれなくなり、電装品が動かないです。これで考えると大元が悪くなっている可能性があります。 つまり、各部の電装品のプラス側1本1本のケーブルや接触ではなく、分岐する前の部分、もしくは、各部のマイナスの合流する部分後です。 電圧計があれば、バッテリをエンジンに取りつけた状態で、直接30Vレンジでプラスにプラス、マイナスにマイナスを接続して12V程度あればバッテリは良好です。 そうだ、初歩的なことを忘れていました。バッテリのターミナル、端子はきれいですが、表面がひっかき傷ができるほど滑らかでなかったり、よごれていると接触抵抗が大きくなり、上に書いたように電装品に電気が流れなくなります。 後、けっこうきつく、手で緩めることができない程度に締め付けましたか?工具を使って手で緩めることができない程度に締めない接触抵抗になりますよ。実はこのせんが一番可能性あるかもしれません。  これ以上のことは、部品の分解や配線の修理など関わっていると思うので、知識や責任、作業の慣れがないと難しいのではと思います。 たぶん、エンジンオイルは関係にないと思います。ランプ類はエンジンをかけなくても付きますから。ただし、エンジンオイルが汚れ過ぎている、量が少ないのは良くないと思います。厳密にこれぐらい汚れている、少ないのは、こういう走り方をした時、こうなると言えませんが、汚れいれば、エンジン内に傷を多くつける、シリンダ内の油膜が切れ、エンジンとピストンが金属接触し~というのはおいといて、エンジンの一時的、永久的に出力低下の繋がります。ですので、適量、交換をしましょう。あまりにオイルが汚れていたら、オイルフィルタ(オイルエレメント)も交換しましょう。 以上、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

色々とありがとうございます!! 一番初めにこの症状が出た時には3 ON~で暗くなるということはありませんでした。 おかしいなと思い二回目にエンジンをかけようと試みた時にキーを回したら、通常の明かりよりずいぶん暗い明かりでの点灯でした。 どちらにしろ、一度修理工場に見せたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

バッテリーを交換した際に+と-を逆にしてしまってるとか

質問者からのお礼

それでこの症状になるんですか? おそらくミスはないと思いますが、一度試してみます!

• 回答No.4

No.2です。 セルモーターリサイクル品利用で交換5.6万ぐらい (新品は部品のみで7.8万します) オルタネーターだと現品修理なら修理に出さないと 判りませんが4万くらいは見た方が... あくまでも概算ですので、まずは修理工場で点検が良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なんか数字を見て少し直す気が起きました。 一度相談してみます。

• 回答No.2

まず、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかしない、これはセルモーターの寿命だと思います。 バッテリー交換後も上記の症状がでるのなら、間違いないです。 バッテリー交換後も電気系が安定してないので、オルタネーター(発電機)も発電作業をしていない可能性が高いです。 14万キロ走行なら両方とも可能性大です。 修理工場で点検すればすぐ判明しますので、一度みせたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 一度見せてみることにします。 代金のほうは大体どのくらいでしょうか?? ご存知でしたら教えてくださいませ。

• 回答No.1
  • z932s

文面からは、まさしくバッテリーあがりの症状だと思います。 エンジンオイルの汚れや量はあまり関係ないと思われますよ。 ご自身で交換したようですが、車はご自宅にあるのでしょうか。救援車(知り合いの方の車、近所の車など)を依頼し、ブースターケーブルを接続して、エンジンを始動してみてください。ここで注意が必要なのは、救援車のバッテリーは12Vを使用することです。 詳細は下記URLを参照してください!! http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/1302/1302_7_5.pdf#search='%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A'

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 一度試してみます。