• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラグホールにエンジンオイル混入について。

車両はGPZ900R(A8国内仕様)マフラー交換のみです。 先日エンジンのかかりが悪くプラグを点検をしたら、1番と4番のプラグホールにエンジンオイルが混入してました。 プラグを外し、パーツクリーナーで洗浄したらエンジンはかかりましたが、何故このような事になったか原因が分からなくて困っております。 どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2600
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ヘッドガスケットの不良、オイル漏れです。 よくある故障です。 何度か直しました。 重大なトラブルではありません。そんなに心配しなくてもいいです。 (放置していいというわけではないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 先ほどオイル量を確認したのですが、通常よりも多く入っているような気がするのですが、関係ありますでしょうか??

関連するQ&A

  • プラグ交換

    最近、時々エンジンのかかりが悪いのでプラグ交換をしようと思っています。 イリジウム系のプラグにするのは決まったのですが、番手はいくらを使用したらいいでしょうか? 車はS14 Q's エアクリ、マフラーを社外品に交換しています。

  • steed400プラグにオイルがついてしまします

    steed400に乗っております。 アイドリング中にマフラーからオイルの焼けた臭いがしてきて、 そのうちにエンジンが停止してしまいました。 プラグを確認した所、エンジン前側の2つのプラグにエンジンオイルがついておりました。。 どうやらエンジンオイルが入り込んできてしまっているみたいなのです。 この状況はなぜ起こるのでしょうか? また解決策はありますでしょうか? エンジンオイルの量は、lowerより少し多い程度です。 どなたかお教え頂ければと・・・ 何卒よろしくお願い致します。

  • プラグを替えたんですが・・・

    バイクのプラグを今はやりの?イリジュウムプラグってのに替えました。エンジンのふけ上がりなどすごい良くなったんですが、ひとつ疑問が。エンジン音がすごいうるさくなったんです。カラカラって感じの音がエンジンからします。バイクは9Rでタンクとエアクリーナー外さないとプラグ交換できないんですが、なんかパーツつけ忘れたかなってくらい交換前と比べて音が大きいです。でもそれはないです。マフラーはKERKERつけてるんですがそれよりエンジン音のほうがうるさいんですよ。エンジンはよく回るんですがさすがに気になります。なにか気がついたからいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

http://plaza.rakuten.co.jp/mayako55/diary/200802020000/ 自動車でも同じような物だと思います。 写真中央の黒く丸いのがガスケットです。 ゴムですから、熱やオイルなどによる経年劣化で硬化し、痩せてきます。 で、オイルがにじんでくる。と。 ケミカルもありますが、ちゃんと交換した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近々サービスマニュアルを購入し、自分で交換が無理そうであればショップ等でお願いしようかと考えております。

  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>先ほどオイル量を確認したのですが、通常よりも多く入っているような気がするのですが、関係ありますでしょうか?? あまり関係ありません。 オイル量が多いからといってヘッドに回るオイルが多くなるわけではないですし、 それで漏れるという話はちょっと理屈に合わない気がします。 っていうかオイル量が多いことの方が問題で、 正規の量にしたはずなのに増えている場合は、オーバーフローしたガソリンが混入してガソリン希釈が起きている場合があり、これはオイル性能を著しく低下させます。 (カワサキ車はキャブレターフロート室にオーバーフローパイプが無いものが多いので注意が必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近々時間を作ってオイル交換をし、規定量のオイルを入れ、しばらく様子を見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

  • エンジンオイルの入れすぎについて

     オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

  • GPZ900R エンジンからカチャカチャ音?!

    GPZ900R(A8国内使用 マフラーのみ交換車両)のエンジン前部(マフラー付け根付近?)よりカチャカチャ音がするのですが、原因分からず悩んでおります。 エンジン始動後のアイドリング時に少し音が出てる気がするのと、エンジンを停止する時にハッキリと音が出ます。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GPZ900Rエンジン右側より出る異音(?)につい

    GPZ900R(A8国内使用 マフラーのみ交換車両)に乗ってます。 アクセルをあおると、エンジン右側より「ヒュイーン、ヒュイーン」と聞こえます。 サービスマニュアルを見た所、エンジン左側にはカムチェーンが通ってるとの事ですが、右側から出るこの音は何なのでしょうか? また今後の対策法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 粘土色の エンジンオイル

    本日、 エンジンオイルのチェックして見たら、 粘土色(小学生の時の図工の時間に使った、粘土を溶かした感じ) の、エンジンオイルが出てきました・・・。 そこで、 フラッシングオイルを、3リットル購入して来て、 600mlに分けて、5回 洗浄しましたが、 微かに『粘土色』は、残ってます。 質問1、 ブリザーホースを付けてたので、 2~3mmの、小さな空気穴から、雨水が混入したと思うのですが、 それ以外に、粘土色に変色する理由は有りますか? 質問2、 フラッシングオイル以外で、正常なオイル色に戻す 対処方法は? (オイルフィルター交換は、取寄せに時間が掛かる) 車種は、 カブ系エンジンを積んだ、タイホンダのバイクです。 走行:1000kmの、中古車を購入して、 まだ、400km位しか走ってません。

  • エンジン故障?

    本日、来週のツーリングに備えてバイク(XJR400R)を整備して少し走行すると昨日までは聞こえなかった大きな異音がするようになってしまいました。この異音は一定の回転数またはエンジンブレーキ時は聞こえなくなります。 異音は3番もしくは4番シリンダーのヘッド部分あたりからしています。音質はゴツゴツといった何かを叩いている感じの音でした。 整備内容はリアホイールを取り外しホイール・リア一体洗浄・マフラー(エキパイ全体)を取り研磨・オイルクーラーの固定部を取りエンジン前面の洗浄(マフラーなしの状態)・プラグ交換です。 走行後にプラグが怪しいと思いプラグを古い方に付け直してちゃんと締め付け、排気漏れなども点検して見ましたが異音はそのままでした。 プラグ交換にはとても注意していたのでシリンダーに異物が入ったとは考え難いです。 この場合どのような原因が考えられますでしょうか? 今回のように整備後いきなり異音や以上が起こったたり、故障したりした経験が御座いましたらご教授をお願いします。 また、明日にバイク屋さんで見てもらってわからなければヘッドを開けてみようと思うのですがその際にはどのようなことに注意すれば良いでしょうか? 余談ですが今回のことでエンジン載せ変えを少し検討しているのですが載せ変えは難しいでしょうか?またどれくらいの時間がかかるのか経験が御座いましたら教えでください。よろしくお願い致します。

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

専門家に質問してみよう