解決済み

エンジンオイル漏れ

  • 困ってます
  • 質問No.3236386
  • 閲覧数834
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (24/54)

エンジンオイルがプラグホール内に漏れてしまうメカニズムや原因を教えてください。
燃焼室に漏れてしまうメカニズムや原因もお願いします。

こういう現象をオイル下がりと言うのでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (304/782)

タビタビすみません!
回答は出そろってますので・・・。
>エンジンオイルがプラグホール内に漏れてしまう
…プラグチューブ上面と、ヘッドカバーの、そこに接する部分のガスケットが切れたりヘタったりすると ヘッド上面内のオイルがプラグチューブ内に入ります。(先ほどのかたが言っておられるよう、プラグがある為、燃焼室内には入りません。)
この不具合は、HONDAの E07A (ちょっと前の、軽の主力エンジン)というエンジンに「特に」「よく」見られます。

プラグ外す時に、レンチの下1/4位がドップリとオイルに浸かり、はずしたプラグもドッボドボ。
その時に、溜まってたオイルが燃焼室に入ります。 で、そのあとがサアタイヘン! 清掃したプラグを取り付け、エンジンかけると……もう、尋常でないほどの量の白煙が「ボワワワワア・・・ン」と。
燃焼室に入ったオイルが燃えるンですねえ。

こないだなんか、プラグコード抜いたらもう、口元近くまで溜まってて…それも3気筒とも。 「ヤバイ量のオイルが入るなあ~」と思いつつプラグを外し、その状態でセルでクランキングしました。追い出そうって訳です。ウエスを載せてたんですが、もうベッタベタ。ある程度抜けたと思い、プラグ付けてセルを…。「グウッ…グッ」ヤバッ!「ウォーターハンマー」ならぬ、「オイルハンマー」に! 慌てて止めて またプラグ外し、今度は完全にオイル抜けてから火いれました。フウ。でも白煙は30分以上 出続けましたよ。

 
お礼コメント
ENGASSY

お礼率 44% (24/54)

ありがとうございます。
いつも、いつも申し訳ありません。
投稿日時 - 2007-08-08 22:30:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (181/1044)

プラグホール内にオイルが侵入するのは、プラグホールのシールの劣化です、プラグのねじ部がありますので燃焼室にオイルは行きません

燃焼室に侵入するのは、オイル下がり、オイル上がり等あります

この二つは似て非なるものです
お礼コメント
ENGASSY

お礼率 44% (24/54)

ありがとうございます。
プラグがあるため、燃焼室にいかないとは勉強になりました。
投稿日時 - 2007-08-08 22:31:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (149/366)

ヘッド内に溜まったオイルが燃焼室内に入り込まないようにシールしている「バルブステムシール」が摩耗や劣化して起こるのが『オイル下がり』。

ピストンリングに付いているオイルリングが摩耗することでピストン下部のオイルが燃焼室内に引き上げられてしまう現象を『オイル上がり』と呼びます。

燃焼室内にエンジンオイルが入ると、オイルが燃えて白い排気ガスを吐きます。アクセルを踏んだとき、回転上昇に比例して白煙が増加するようならオイル上がり、アクセルを戻して回転が下降するときに白煙が増加するならオイル下がりです。

オイル下がりならバルブステムシールを、オイル上がりならオイルリングやピストンリングを、それぞれ交換する必要があります。


>プラグホール内に漏れてしまう
プラグホールにオイルが溜まってしまっているという症状はあまり出ないと思いますが、起こりえるとするならヘッドカバーのパッキンが切れて、そこからオイルが漏れているのでしょう。
お礼コメント
ENGASSY

お礼率 44% (24/54)

ありがとうございます。
オイル上がり、オイル下がり勉強になりました。
投稿日時 - 2007-08-08 22:33:44
  • 回答No.1

お礼コメント
ENGASSY

お礼率 44% (24/54)

ありがとうございます。
早速「お気に入り」に追加しました。
投稿日時 - 2007-08-08 22:34:37