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オイル量の測り方等について

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  • 質問No.9362725
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  • 回答数8

お礼率 98% (1770/1801)

タントカスタムですが、オイル下がり現象で困ってます。2000キロで1.8リットルのエンジンオイルが燃焼しました。なので多く見積もって100キロ走って100mlオイルが減ります。
なので定期的にオイル量を測って不足分のオイルを継ぎ足していくという事で修理屋と決めました。
質問です。
オイル量測る時ゲージ棒を差し込んで、オイルが付くところで測定しますが、なぜか、ゲージのいたるところにオイルが付着してオイル量がわからないので困ってます。
コツがあったら教えてください。
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  • 回答数8

回答 (全8件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (25/123)

> オイル下がり現象で困ってます
まずこれを直すのが正しい選択なのでは?周りの車にも迷惑ですし
いちいちオイル量チェックしなければならないし

> ゲージのいたるところにオイルが付着してオイル量がわからないので困ってます
それが出来ないようですし
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
オイル下がり修理はイコールエンジン修理なので20万近くかかるので、修理屋と決めたことです。
投稿日時 - 2017-08-14 23:43:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (413/2056)

そんなに減るのは、オイル漏れです。どこに漏れているかを調べて修理することです。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
修理屋でオイル下がりだと診断されてます。
漏れに関しては漏れ部をふさいで修理済みです。
投稿日時 - 2017-08-14 09:29:06
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (4912/14372)

国産車 カテゴリマスター
>ゲージのいたるところにオイルが付着してオイル量がわからないので困ってます。

ゲージ坊が通るパイプの内側周囲にゲージ棒の先端についているオイルが付着するからです。

大抵つかないような位置があるので、その部分で確認したりします。
それでもわかりにくい時には引き抜いて、ゲージ棒全体を拭いて
差し込んで抜いて拭く。

というのを何回か繰り返しながら、付着が少なくなってきた時の内容で読むということになります。


あなたのような継ぎ足しをす場合でも。自動車のオイル交換周期で交換する必要がありますので。忘れないようにされてください。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
トライしてみます。
オイル交換はこまめに行なっています。
投稿日時 - 2017-08-14 06:30:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (63/277)

>修理屋でオイル下がりだと診断されてます。
漏れに関しては漏れ部をふさいで修理済みです。
→オイル量が減っていること自体が欠陥です。

オイルゲージは、棒先端のオイル量を測定するために、必ずきれいに拭きとってから、差し込んで、現在のオイル量を測定します。(平坦な場所で)
オイルの劣化は測定はできませんが、オイル量を測定する棒です。

基本的にオイルゲージの測定値が変動することはありません。
単に、オイル漏れとしか思えませんが・・・。

オイル漏れの原因は、オイル抜きボルト部についているパッキンの問題では?
(パッキンの交換も意外と重要ですよ・・・)
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
漏れではなく、オイル下がりという現象は確定しており、それを前提とした質問です。
投稿日時 - 2017-08-14 23:53:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (1074/3450)

他カテゴリのカテゴリマスター
よく分からないんですけど、多く見積もって100Km走って100ml減る
ということが分かっているなら、走ったキロ数に合わせて注いで
継ぎ足せばいいんじゃないんですかね?

ゲージ棒を見て「あと何ml足す」とか出来ないでしょ?
しかもゲージ棒にオイルが付着してはっきり見えないんだし。

だったら「減った分だけ入れる」のが正しいし、それしか方法は
ありません。オイル下がりだか、オイル漏れなのか分かりませんけど、
とにかくオイルが減るんですよね。しかも100ml/100Kmくらい減る
わけですよね。

なぜゲージ棒で必要なオイル量を計ろうとしたいのか
理解出来ません。

それとも、もしかしてあれですか?
『ゲージのいたるところにオイルが付着してオイル量が
わからないので困ってます。』・・というのは、単にゲージ棒を抜いて
再度見る際にきっちり拭かずに抜き差ししているってことですかね??
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
オイルを入れすぎたらどうなりますか?
ゲージのちょうどいいところに到達するようオイルを調整して追加するのです。
それ以前にゲージのオイル位置がわからないと、それができないのでこの質問をしています。
投稿日時 - 2017-08-14 23:47:25
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (463/1526)

ゲージを拭くのは当たり前ですが、エンジン停止後に3分以上たってから計測しましょう、そうすれば余計な所に付いているオイルは落ちるので、計測しやすいと思います。

多分どこのメーカーもエンジン停止後すぐに計測ではないはずです。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
そうしてみます。
投稿日時 - 2017-08-14 23:44:23
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (1948/7475)

朝一番 エンジンを掛ける前に確認する周囲に付いたオイルはオイルパンに殆ど落ちていて、壁面に薄っすらとついているだけなので、ゲージに余計なオイルが付く可能性が一番低いです、常にその状態で確認していればオイルヘリ具合は判ります、まず最初に、オイル交換(’フィルターも交換)指定料のオイルを入れて、翌日朝にゲージで基準値を見ておく(出来れば物差しで下から何ミリと記録しておく)その後はそれを基準とすれば良いだけです。
またオイル下がりの添加剤もあるので、使ってみては如何ですか、WAKO'S(ワコーズ)、呉工業などはプロが良く使ってメーカーですから安心できます。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
実践してみます。
投稿日時 - 2017-08-14 23:42:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (172/1062)

結構な減り具合ですね。私の車は、3000kmくらいでランプ点灯します。
継ぎ足すとFゲージまで入れると2L程度入ります。
漏れではなく、これで普通みたい。説明書には継ぎ足しでのるように記載してありますし、交換は、その継ぎ足しを継続しながら15000kmと記載してあります。
とはいえ、それも心配なので、ランプが点灯したらオイル交換をしています。
私の場合、出先で点灯して、まだ距離を走らなくていけない場合は継ぎ足します。
継ぎ足すときは、ゲージを抜いてウエスでふき取り、少量を足して、また確認。
それの繰り返しですね。
お礼コメント
mura0108

お礼率 98% (1770/1801)

ありがとうございます。
まさにそれですよね。
減り具合半端ないですね。
説明書に継ぎ足しで乗るというのが記載されているのは正直驚きです。
投稿日時 - 2017-08-14 23:49:32
  • 回答数8
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