• 締切済み
  • すぐに回答を!

オイル量の測り方等について

タントカスタムですが、オイル下がり現象で困ってます。2000キロで1.8リットルのエンジンオイルが燃焼しました。なので多く見積もって100キロ走って100mlオイルが減ります。 なので定期的にオイル量を測って不足分のオイルを継ぎ足していくという事で修理屋と決めました。 質問です。 オイル量測る時ゲージ棒を差し込んで、オイルが付くところで測定しますが、なぜか、ゲージのいたるところにオイルが付着してオイル量がわからないので困ってます。 コツがあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.8

朝一番 エンジンを掛ける前に確認する周囲に付いたオイルはオイルパンに殆ど落ちていて、壁面に薄っすらとついているだけなので、ゲージに余計なオイルが付く可能性が一番低いです、常にその状態で確認していればオイルヘリ具合は判ります、まず最初に、オイル交換(’フィルターも交換)指定料のオイルを入れて、翌日朝にゲージで基準値を見ておく(出来れば物差しで下から何ミリと記録しておく)その後はそれを基準とすれば良いだけです。 またオイル下がりの添加剤もあるので、使ってみては如何ですか、WAKO'S(ワコーズ)、呉工業などはプロが良く使ってメーカーですから安心できます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実践してみます。