• 締切済み
  • 困ってます

steed400プラグにオイルがついてしまします

steed400に乗っております。 アイドリング中にマフラーからオイルの焼けた臭いがしてきて、 そのうちにエンジンが停止してしまいました。 プラグを確認した所、エンジン前側の2つのプラグにエンジンオイルがついておりました。。 どうやらエンジンオイルが入り込んできてしまっているみたいなのです。 この状況はなぜ起こるのでしょうか? また解決策はありますでしょうか? エンジンオイルの量は、lowerより少し多い程度です。 どなたかお教え頂ければと・・・ 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • h90025

おそらくマフラーからは大量の白煙が出たのではないでしょうか。 突然そうなった場合は、ピストンリングの破損だと思います。 オイル下がりは徐々に進行するものです。 オイル上がりも徐々に進行しますが、それは磨耗や固着によるものであって、急に劇症を起こすのは破損です。 普通、4サイクルエンジンの場合、メーカーが組んだエンジンですと破損に至る事はまずありません。 しかし、オーバーホールでリングの組み付け時に無理な力がかかって曲がったり、シリンダーにセットする時にぶつけて曲げてしまったりすると後々破損する場合があります。 オーバーヒートでヘッドが歪んでガスケットが抜けた場合、水冷エンジンですので、シリンダー内の爆発圧力が冷却系に入ってクーラントをあふれさせます。 オイル通路はスリーブが入っていて抜けるとは考えにくいですね。 組み付けをミスっていたら別ですが。