• 締切済み

MR-S エンジンオイルの異常な減り とアイドリン

現在、トヨタMR-S の前期モデル(H11・5MT)に乗っています。 ちょうど一年程前に中古で購入し、一年間で2万キロほど走りましたが(現在83000km)、最近エンジンオイルの異常な減りと、アイドリングが不安定になっていて困っています。 昨年の冬はあまり乗り回さなかったのもあったとおもいますが、減るのが早いかな?ぐらいにしかおもってなかったのですが、今年の春先ぐらいから、3000キロぐらいで交換しようとしたときに2Lぐらいまでに減っていました。(満タンで3,5L入ります) それからははこまめに見ているのですが、現在はかなり激しく、100キロぐらいの走行で400~500mlぐらいの量が減っています。 いまはオイルをこまめに足して走っています。(Speed Master SpeacialStage 0W-40) とりあえず、白煙はでていないです。 またオートバックスさんで下回りを見てもらったのですが、エンジン下部からオイルはもれてはいないようです。 ただ、走っていて信号などでとまったときなどにオイルの燃えたようなクサい臭いはします。 また、2週間ほど前に、プラグをHKSの7番から6番に落としたのですが、そのとき7番のプラグがオイルまみれで、まっくろになってしまっていました。  7番のプラグをいれたのは3ヶ月ぐらい前のことなのですが、こんな短期間で真っ黒になったりしないですよね? また、プラグを交換した直後は問題ないのですが、交換後100~200キロほど走った頃から停車中にアイドリングが不安定になる現象がでてきています。 通常アイドリングは700前後なのですが、400ぐらいまで落ちてまた700まで戻ってというのを繰り返したりしています。まだエンストまでは至ってないです。 ただアイドリングが不安定なのは必ずしも毎回信号で止まるたびに起こるわけではなく、起きる時と起きない時があります。 渋滞のなかでのろのろ走っていると停車したときに、症状が悪化。400ぐらいからなかなか回復しなかったり、エンジンの振動が大きくなってビビリ音?のようなものが聞こえます。 逆に空いている道でそれなりにとばせて走ってれば、停車しても、アイドリングは700前後で安定しています。 また当のクルマは吸排気系と社外ROMになっています。 BLITZ アドバンスパワーエアクリ  TRD エキマニ SARD メタルキャタライザー Amuse R1チタンEX マインズ VX-ROM いろいろ調べてみたのですが、オイルあがりなのかオイルさがりなのかいまいち区別がつかないうえ、一緒にアイドリングまで不安定になってしまっているため質問させていただきます。 詳しい方、ご教授ねがいます。

みんなの回答

  • dktyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

簡単ですが、判る範囲で。 MR-Sですが、リヤエンジンで熱が溜まり易く、油温が上がり良い為に、ノーマルでもかなり熱に強いオイルを入れてあげないと、高回転多用していると即ブローになる車が多いようです。 オイルクーラー等使用して熱管理が必要かもしれませんね。 ピストンリングに対策品が出ているので、そこが弱く、オイル上がりが原因だと思われます。 早いうちに対策品に交換される等ダメージが広がらないようにされた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

即効で直ると思います。 まだ白煙は出てないとのことですが、その内出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.7

一応質問者様はご存知だと思いますが、MR-Sは1ZZのみで2ZZの設定はありません。 ブローの原因ですが、距離もあるでしょうし、もしかしたらオーバーレブが原因かもしれません。 前期ということで触媒破片を吸い込んだかとも思いましたが、エキマニと触媒を換えているのであればそれは無さそうです。 上がりににしても下がりにしてもOH必須ですし、運良くピストンのダメージだけに留まっていたとしても距離を考えたらシリンダーのクロスハッチが消えている程度には傷んでいるでしょうから、中古エンジンに乗せ換えかリビルドエンジンに載換えがお財布的にも吉でしょうね。 ミッションごと後期型の6MTモデルも良いですが、6速が事実上のオーバードライブギアでしかないので、楽しむならファイナルを換えることをお勧めします。 SMTモデルはアクチェエーターがぶっ壊れのチャンピオン(笑)なので絶対に無視して下さい。 さすがに他型式のエンジン載換えは難儀ですが、2ZZならマウントも一部若干の加工程度で乗せることができますので、信用できるショップがあるなら2ZZ換装というのも視野に入るかもしれません。この場合およそ70万程度は必要です。 それと実はMR-S、前期中期後期とシャシーのサブフレームが変更されており、後期型ほどシャシーが補強されていますが、サブフレームに互換性はないようです。 今の愛車にではなく、MR-Sという車種に愛着があるというのなら、いっそのこと中古市場で後期型を探すというという選択肢もあるかと思いますよ。

sirotama310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。2ZZ載せ替えも検討していたのですが、せっかく買ったEXマニとROMがつかえなくなってしまうのがもったいなくて。。 ただのわがままですが、一年という短い期間のなかですが、いろいろクルマを通して成長できたし、これからも乗りたいと思っているので、1ZZリビルド載せ替えの方向でいこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.6

簡潔に言いますとピストンの1本か2本死んでます。白煙吐かないならオイル上がりでしょうかねー。 アイドリングもプラグにオイル付着して火花が出たり出ない状態かと思います。 8万キロでもBLITZ アドバンスパワーエアクリ TRD エキマニ SARD メタルキャタライザー Amuse R1チタンEX マインズ VX-ROM など2ZZエンジンはあまり高回転向けでは持ちません。 最終のエンジン探して乗せ換えるかしばらくナンバー切ってお金貯めて4AGの20バルブを乗せてみるのも面白いでしょうねー。 乗せる事自体可能ですので。ただ3SGは多きすぎますから。 4AG改5AGにフルコンファンネルでワンオフエキマニと手持ちのマフラーと6Fクロスミッションを合体させれば楽しい車になります。 S&Aオートなら可能です。リビルトエンジン交換にプラス100万見れば十分可能です。 エアコンも付けられます。 公認車なら次に欲しい方いると思いますよ。 もしくはエンジン駄目ですと言ってマル車ごとオクに出すか、私なら作りたいですなー。

sirotama310
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 予算は60万前後でなんとかちゃんともとどおりにはしたいです。 リビルドなら工賃込みで40万と言われました。 まだまだ乗りたいので売りたくはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.5

>いまはオイルをこまめに足して走っています。 どれか1気筒死んでますね。 プレッシャがかからない。 ここまでくると、コンプレッションリングは固着してるでしょう。 オイルに添加剤を混ぜたりしても意味が無いですね。治りません。 4AGのエンジンで同じ目にあいましたが ヘッドバラしてシリンダ研磨で組みなおすと 良い値段になってしまうでしょう。 このままいくと一月で満タンからランプが点くようになります。 アイドリング時は点火しないので、振動がひどくなり ボボボボボッ、とハーレーのようなバイクエンジンみたいな音になります。 回転を上げると、途中3000~4000回転くらいで、着火するので ターボエンジンのような錯覚をします。(もちろんパワーが元に戻っただけなんですが) お財布との相談ですね。 エンジン載せ替えも視野に、 いろんな整備工場やチューニングショップで相談なさってみてください。

sirotama310
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 たしかにアイドリングはそんな感じですね。 OHよりは載せ替えた方が安くあがりそうなのでショップさんと相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

このエンジン、ピストンに欠陥が有りオイルリングが固着するので途中からこっそり対策されています。 オーバーホールしてピストンを交換してください。 >>また当のクルマは吸排気系と社外ROMになっています。 >>BLITZ アドバンスパワーエアクリ   駄目押ししてます。

sirotama310
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ピストンに欠陥…知りませんでした。 マイナーチェンジ後はちゃんと対策してあるようなのでそっちのエンジンに載せ替えも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

あもう一つ。 白煙を吐いていないと言うことで 異常なオイル消費というと もう一パターン在りました。 =ヘッドガスケット切れ。 これは、端的に水回りにオイルが回りますので ラジエターキャップ開けてマヨネーズが付いていたり 灰色の冷却水だったりですね。 =シリンダ腰上OH=面研が必要かも?=オーバーヒート車両。

sirotama310
質問者

お礼

冷却水は特に油がういていたりということはなく、ピンク色(名前は忘れてしまいました)のままでした。量も正常範囲内で異常に減ったりはしていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

それだけのオイル消費があり、 燃焼ガスが青っぽい エンジン外観(シリンダー上下)にオイル漏れが見られないのであれば 確実にピストンリングおよびピストンが死亡しています。 アイドリング不安定ですから、 圧縮不良=燃焼不良なのかもしれませんが それは、ROMチューンなどもしているので判断材料からは除外しましょう。 まあ安くても腰上OH+シリンダーホーニング+OSピストンで 軽く50万円コースからですね。 廃車?

sirotama310
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ピストンがかけてしまっているということなのでしょうか? 長く乗りたいので廃車にはしたくないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.1

一般的には、始動冷感時に白煙が出るならオイル下がり、暖気が完了してレーシングさせると白煙が出るのがオイル上がりです。 アイドリングの不安定の原因はいろいろありますが、水温センサー、O2センサー不良も原因となります。走行距離も高いですからセンサー関係の不良も考えられます。 まずは整備工場でエンジンのコンプレッションを測定し、エンジンの劣化状態を確認してはどうでしょう。

sirotama310
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 コンピューター診断はかけてみたのですが、センサー類の故障は出てこなかったんです。ただ壊れかけ?の状態だと診断機でもわからないと言われてしまいました。 コンプレッション診断ですね。今度持ち込んでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • エンジンオイルの汚れ方

    冬場はほかの季節と比べるとエンジンオイルが汚れて黒くなるのが早いのでしょうか? 以前乗っていたステップワゴン(RF1)はだいたい5000K前後で交換していてもピットの人には何も 言われませんでした。 今はノア(AZR60)に乗っていて、直噴エンジンはオイルの汚れが早いと聞いて、3000K前後で交換しています。 今まで数回エンジンオイルを交換していますが、 「かなり汚れていて真っ黒だった」 と今日YHのピットの人に言われました。 今年の異常な寒さと何か関係があるのか、ほかの車も同じようになるのか それともこの車のエンジンの特性なのか こんなもんなのでしょうか? 年式は平成14年で、距離は最近10万キロを少し超えたところです

  • エンジンの調子が

    先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • エンジンオイルが減る

    E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルを変えないとどうなりますか?

    今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。 それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。 エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。 しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。 【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルとATFと?

    車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2ストジムニーのエンジントラブルで悩んでいます。

    スズキジムニーSJ10 2スト車 のエンジン(LJ50型)の調子が悪く、エンジンの振動が普段より大きく感じら、低速度なら走れますが明らかに壊れそうな状態です。原因の発端は突然始動ができなくなりました。思い起こすと停車前、走行中振動を普段より多く感じられたのかもしれません。ただのプラグかぶりかと乾かして何とか始動しましたが明らかに異常が感じられます。 3番ピストンに失火が感じられ、点火系のチェックをしました。プラグ、プラグコード(メーカーにて点検)、デスビ(新品交換、ギャップ0.4mm)は問題ないようです。圧縮は1番:8.0k、2番:7.7k、3番:7.5k。とそこまで差はございません。エンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜くと1、2番はアイドリングに大きな変化が感じられますが、3番はあまり変化しません。点火関係は点検したつもりですが何か思い当たる原因がございましたらアドバイス下さい。圧縮もありますがエンジン内部の故障もあり得ますでしょうか?少しカシャカシャ異音もします。 知識のある方ご協力お願いいたします。

  • エンジンオイル

    エンジンオイルの交換はなんキロ交換が望ましいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年リサイクル店で添付の本体のみの商品を購入し、手に取ってストラップを引き出そうとしてもロックが掛かって出てきません。
  • ロックが掛かる理由は分からず、引き出し時は効率的に使えず、廃棄も覚悟しているが、不良品なのか疑問。
  • 店頭で良品を手にするためのコツや約束事があれば教えてほしい。
回答を見る