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MR-S エンジンオイルの異常な減り とアイドリン
現在、トヨタMR-S の前期モデル(H11・5MT)に乗っています。 ちょうど一年程前に中古で購入し、一年間で2万キロほど走りましたが(現在83000km)、最近エンジンオイルの異常な減りと、アイドリングが不安定になっていて困っています。 昨年の冬はあまり乗り回さなかったのもあったとおもいますが、減るのが早いかな?ぐらいにしかおもってなかったのですが、今年の春先ぐらいから、3000キロぐらいで交換しようとしたときに2Lぐらいまでに減っていました。(満タンで3,5L入ります) それからははこまめに見ているのですが、現在はかなり激しく、100キロぐらいの走行で400~500mlぐらいの量が減っています。 いまはオイルをこまめに足して走っています。(Speed Master SpeacialStage 0W-40) とりあえず、白煙はでていないです。 またオートバックスさんで下回りを見てもらったのですが、エンジン下部からオイルはもれてはいないようです。 ただ、走っていて信号などでとまったときなどにオイルの燃えたようなクサい臭いはします。 また、2週間ほど前に、プラグをHKSの7番から6番に落としたのですが、そのとき7番のプラグがオイルまみれで、まっくろになってしまっていました。 7番のプラグをいれたのは3ヶ月ぐらい前のことなのですが、こんな短期間で真っ黒になったりしないですよね? また、プラグを交換した直後は問題ないのですが、交換後100~200キロほど走った頃から停車中にアイドリングが不安定になる現象がでてきています。 通常アイドリングは700前後なのですが、400ぐらいまで落ちてまた700まで戻ってというのを繰り返したりしています。まだエンストまでは至ってないです。 ただアイドリングが不安定なのは必ずしも毎回信号で止まるたびに起こるわけではなく、起きる時と起きない時があります。 渋滞のなかでのろのろ走っていると停車したときに、症状が悪化。400ぐらいからなかなか回復しなかったり、エンジンの振動が大きくなってビビリ音?のようなものが聞こえます。 逆に空いている道でそれなりにとばせて走ってれば、停車しても、アイドリングは700前後で安定しています。 また当のクルマは吸排気系と社外ROMになっています。 BLITZ アドバンスパワーエアクリ TRD エキマニ SARD メタルキャタライザー Amuse R1チタンEX マインズ VX-ROM いろいろ調べてみたのですが、オイルあがりなのかオイルさがりなのかいまいち区別がつかないうえ、一緒にアイドリングまで不安定になってしまっているため質問させていただきます。 詳しい方、ご教授ねがいます。
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- dktyu
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