• 締切済み

ゼファー400オイル上がり下がり?

ゼファー400オイル上がり下がり? ゼファー400ですがエンジン掛けてすぐ白煙がでます。 濃い白煙ではなくアイドリングにあわせて ファッファッファッファッとでます。 20秒ぐらいできえます。 マフラーの排気口に手を30秒ほどかざすと 少しベタベタする気がします。 これはオイル下がりでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

オイルが燃えているなら、OIL量を確認してください。 減っているようなら漏れてるか、燃えてます 燃えていれば、マフラーの出口もべとべとでは無いですか? (症状が軽ければそこまでは無いかも) OILが減っていなければ、気温のせいでしょう 水蒸気です 住んで見える地域が分かりませんが 数年所有しているのに、今年だけならOIL量をチェックして見てください

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

白い煙を良く見てください。やかんの湯気の湯にすぐに空気に交じって消えてしまうなら水蒸気ですので全く問題は有りません。オイルの煙(実際はオイルが燃えているのではなく燃焼室内に入り込んだオイルが蒸気になりマフラーから出て冷えるとオイルの湯気になるという事ですが、オイルの湯気は空気には吸収されないので水の湯気のように空気に溶けて消えてしまう事はなくだんだん薄まりながら長い間白く見えています)は水蒸気のようにすぐに消えることはなく焚火の煙のように徐々に薄くなりながらいつまでも見えていますので判断がつくはずです。また、オイルが燃焼室内に入った場合には独特なにおいの排気ガスが出ますのでそれも判断基準になります。試しにエンジンオイルの排油でもあれば適当なウエスや新聞紙などに少ししみこませて燃やしてみてください。オイルの燃えたときの匂いが判るでしょう。その時の匂いを覚えておき同じ匂いがしたら「これはヤバいと」判断する目安にもなります。 ごく短時間で消えるとのことですからオイル下がりや上がりというよりは外気温度が下がったために排気中の水分が蒸気ではなく湯気の状態になり見えているという事かと思われます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

寒くなってきたので水蒸気が目立つようになっただけではありませんか? オイルなら独特の燃焼臭がしますよ。 水蒸気:マフラーの出口付近だけに湯気がでて、それより後ろは大気に蒸気が溶け込むので消える オイル:マフラーの出口付近だけでなく後方まで流れる、その後大気で薄まって見えなくなる。しかも臭い。 マフラーが冷えている状態だと水蒸気が白く出やすいですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

上がっているか下がっているかは外からでは分からないと思います。 いずれも燃焼室へオイルが入り込むので、症状的には似てきます。 通常、上がったり下がったりする場合は、暖気で消えたりはしないと思います、たぶん。特に、下がる場合は熱膨張で改善するような部分がほとんどありませんのでなおさら。 暖気中だけなら、セッティングとか、どこかよそから何か入り込んでるとかも考えられます。 いずれにしろ、あちこちいじってみないと分からないかと。

mahonany
質問者

お礼

ありがとうございます このまま乗り続けても大丈夫ですかね。。。

関連するQ&A

  • これってオイル下がり?

    エイプのボアアップ車に乗っている者です。   通学で乗っているのですが、毎朝暖気のためしばらくアイドリングさせていますが、 5分くらい経ってから軽くスロットルを開けてやると白煙(湯気?)を吹きます。 (エンジンかかってすぐの間は煙のようなものは出ていません) その後走り出してこれまた5分くらい経つと煙のようなものは完全に出なくなります。 走行中も出ていないかミラーなんかで確認しながら走っていますが出ていないようです。 これはオイル下がりなのでしょうか? オイル下がりはエンジン始動直後に白煙を吹くと聞きますが・・・・。

  • カブ50のオイル上がり

    連続投稿申し訳ありません。 2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。 始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。 見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。 ここで質問なのですが、 1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか? 2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?) 3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか? オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジン始動時に白煙が??

     自家用車のことで困っています。 アコードワゴンCE-1を乗っているのですが 最近、朝に出勤するときにエンジンをかけると十五秒ぐらい 普段と違う白煙がでるのですが いつまでも空気中を漂うオイル下がりのような白煙が 冬の寒いときの排気ガスの蒸気などは前からだったので気にしてはいなかったのですが 今回の朝にエンジンをかけたときにでる白煙は気になります。 一度 エンジンをかけたら時間がたたないとでません どこからかオイルが燃料質に混入されてるのでしょうか? 早急に修理に出したほうがよいでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • BMW318iのマフラーから白煙が出ます

    平成14年式BMW318iに乗っていますが、エンジンが暖まると白煙が出てきます。 始動時や涼しい時はそうでもないですが、エンジン回した時や気温が高い時に白煙の量が増える様子です。 ネットで調べたところオイル下がりと症状が似ているようですが、アイドリングの時にはそれほど白煙が出てきません。 アイドリングの時に少しオイルが燃えているような臭いがするので、なんとなくマフラーに原因があるのかもしれません。 詳しい方に原因と思われる箇所と、修理方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • JB23Wジムニーアイドリング

    最近、気づいたん.ですが、エンジン回転の下がりが遅いです。吹け上がり、アイドリング時も調子は良いですが、信号などで停車し1000回転までは普通に下がりますが、アイドリングの850回転に戻るのに30秒位かかります。どこか異常なのでしょうか?気になる点と言えば、マフラーの排気口が真っ黒なことだけです。宜しくお願いします。

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • エンジンオイルを入れすぎてしまいました

    ムーヴにエンジンオイル4Lを継ぎ足しで全部入れてしまいました。 入れ過ぎが悪いと知らずにやってしまいました。 エンジンをかけるとマフラーから白煙がかなり出ます。 走るとスピードが出なくて少し走るとエンジンが止まります。 どうしたら良いでしょうか? オイルを抜けば良いでしょうか? 少し前にも入れ過ぎたみたいで白煙が出ましたが少し走ると白煙が収まり通常通りになりました。 今回はエンジンが止まったりします。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • エンジントラブルで解決策が分からず困っています。

    ジレラ ランナーRSTの125ccに乗っています。 そろそろ1万キロになるところでアイドリングで白煙を吐くようになりました。匂いもガス臭いです。 また、エンジンも一発で指導しなくなりました。12月末まではOKだったのですが。 バイク屋に見せたところ、200cc用マフラーとの相性が悪く、薄い状態になってしまうのでそうなってしまうのではないかと言われましたが、社外品のマフラーをつけてもう半年経ちますし、半年間始動性が悪いと言うことはなかったので乗ってみる間、オートチョークが壊れているのでは?と感じるようになりました。 あるいはオイル下がりというものでしょうか? 暖まってくると走行に問題はまったくありません。暖まっている間、白煙も消えたり、出たりと様々です。 マフラーを変えてからはちょくちょくキャブを個人でいじったりしていたのですがキャブからガスが漏れていることが分かって直してからずっと具合が悪いです。バイク屋さんに頼んでセッティングし直してもらったのですが改善されませんでした。 やはりオイル下がりと見るべきなのでしょうか?

  • ゼファー400

    バイク初心者ですm(__)m 最近、中古で4万km走行しているゼファーを買いました。 エンジンオイルも古かったので、 オイルを抜いてお金が足りなかったので 2リットルいれてエンジンかけたのですが アイドリング時にかっかっかっかっと言う音がしてしばらくしてエンストしてしまいます。 空ぶかししたら音は聞こえないんですがやはりアイドリングした時聞こえます。 すぐにエンストするので家の回りも走ってみました。 のちにオイルを入れたのですがオイル切れのランプもついてます。 しかもチョークひっぱってもエンジンもつきにくいです。 友達にはクランクシャフトがエンジンにあたって傷ついとるっちゃない?て言われたんですがよく分かんないです。 友達には1日に1回はエンジンかけた方がいいって言われたのですがこのままの状態でかけていいのか迷ってます。 でも次の給料までバイク屋にもっていくまで3週間ぐらいかかるので不安です。 実際に見てもらわなければ分かんないと思いますが、原因とバイクがどのようなことになってるか教えてください。 読みにくいと思いますが よろしくお願いします