• 締切済み

ゼファー400オイル上がり下がり?

ゼファー400オイル上がり下がり? ゼファー400ですがエンジン掛けてすぐ白煙がでます。 濃い白煙ではなくアイドリングにあわせて ファッファッファッファッとでます。 20秒ぐらいできえます。 マフラーの排気口に手を30秒ほどかざすと 少しベタベタする気がします。 これはオイル下がりでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

オイルが燃えているなら、OIL量を確認してください。 減っているようなら漏れてるか、燃えてます 燃えていれば、マフラーの出口もべとべとでは無いですか? (症状が軽ければそこまでは無いかも) OILが減っていなければ、気温のせいでしょう 水蒸気です 住んで見える地域が分かりませんが 数年所有しているのに、今年だけならOIL量をチェックして見てください

• sailor
回答No.3

白い煙を良く見てください。やかんの湯気の湯にすぐに空気に交じって消えてしまうなら水蒸気ですので全く問題は有りません。オイルの煙(実際はオイルが燃えているのではなく燃焼室内に入り込んだオイルが蒸気になりマフラーから出て冷えるとオイルの湯気になるという事ですが、オイルの湯気は空気には吸収されないので水の湯気のように空気に溶けて消えてしまう事はなくだんだん薄まりながら長い間白く見えています)は水蒸気のようにすぐに消えることはなく焚火の煙のように徐々に薄くなりながらいつまでも見えていますので判断がつくはずです。また、オイルが燃焼室内に入った場合には独特なにおいの排気ガスが出ますのでそれも判断基準になります。試しにエンジンオイルの排油でもあれば適当なウエスや新聞紙などに少ししみこませて燃やしてみてください。オイルの燃えたときの匂いが判るでしょう。その時の匂いを覚えておき同じ匂いがしたら「これはヤバいと」判断する目安にもなります。 ごく短時間で消えるとのことですからオイル下がりや上がりというよりは外気温度が下がったために排気中の水分が蒸気ではなく湯気の状態になり見えているという事かと思われます。

• h90025
回答No.2

寒くなってきたので水蒸気が目立つようになっただけではありませんか? オイルなら独特の燃焼臭がしますよ。 水蒸気:マフラーの出口付近だけに湯気がでて、それより後ろは大気に蒸気が溶け込むので消える オイル:マフラーの出口付近だけでなく後方まで流れる、その後大気で薄まって見えなくなる。しかも臭い。 マフラーが冷えている状態だと水蒸気が白く出やすいですよ。

• seble
回答No.1

上がっているか下がっているかは外からでは分からないと思います。 いずれも燃焼室へオイルが入り込むので、症状的には似てきます。 通常、上がったり下がったりする場合は、暖気で消えたりはしないと思います、たぶん。特に、下がる場合は熱膨張で改善するような部分がほとんどありませんのでなおさら。 暖気中だけなら、セッティングとか、どこかよそから何か入り込んでるとかも考えられます。 いずれにしろ、あちこちいじってみないと分からないかと。

mahonany
質問者

お礼

ありがとうございます このまま乗り続けても大丈夫ですかね。。。