• 締切済み

エンジンオイルが少ない状態で走ってしまった場合

日産のマーチNISMO Sに乗っているのですが、ふとエンジンオイルのレベルゲージの量を確認したところ、Lの下限を下回っており、レベルゲージの先端にちょっとオイルがつく程度まで減っておりました。(もちろんエンジン停止後、オイルパンにオイルが落ちてくるまで10分以上待ちました) この状態でだいぶ走ってしまったと思いますが、問題はあるでしょうか?また、エンジンをたまに高回転で回してしまったのですが、損傷等はありますか? ちなみに、追加メーターで油圧計をつけているのですが、この状態でもアイドリング時(それ以外のときは確認していません)は油圧がかかっており、また最初からついている車の警告灯関係も点灯していなかったので少なくともアイドル時はオイルは吸えていると思います。

みんなの回答

回答No.4

オイルが少ない状態で走っていても、エンジンポンプがエンジンオイルを吸い上げているのなら、通常運転では問題無いかと思いますが、あまり車には良くない状態で走っているので、早めにオイル交換して下さい。

noname#251481
noname#251481
回答No.3

異音や異臭、警告灯の点灯がなければ特に気にする程のダメージはないです

• t_ohta
回答No.2

油圧が正常で警告灯も点いて無いのであればエンジンに損傷は無いでしょう。 オイルを消費しやすいエンジンなのかもしれませんので、マメにチェックして減っている場合は足してあげるようにしましょう。 先の回答者の方も書かれていますが、エンジンオイルは潤滑と共に冷却の役割もあり、オイル量が減るとオイルパンに溜まっている時間が少なくなって十分に冷えませんので油温上昇に繋がり、油温が上がるとオイル自体の劣化を早めますので注意しましょう。

• sailor
回答No.1

まぁ、オイルプレッシャーランプ(いわゆるオイルランプ)がついたりしていない状態であれば、まず問題はないでしょう。オイルレベル自体はコーナリング時のオイルの偏りや傾斜時の偏りなどを考慮した上で決められていますので、かなり余裕のある設定ですし、実際に各部に圧送するオイルの圧力が下がらなければ(よほど大昔のエンジンでない限り、実際の潤滑に必要なオイルはポンプによって圧送されているので、この圧力が下がらなければ、まず問題はない)問題を起こすことはめったにありません。 ただし、オイルには潤滑以外にもエンジン内部の冷却や洗浄の役割も有るので、少ない状態は好ましくあありませんので、必ず規定量(多すぎもだめ)を保つ必要はあります。