• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プラグホールにオイルが溜まります。

プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12967
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

先日の質問に回答した者です。 その後、クルマの調子が良くなったようで 一安心ですね! ところで、今回の 「プラグホールへのオイル侵入」ですが、 これは とりあえず 「ヘッドカバー ガスケット」を交換されてはいかがでしょう? 「ヘッド ガスケット」ではありません。 「ヘッドカバー」のガスケット(ゴムパッキン)です。 ヘッドの上には、カムシャフトやらチェーンやらがあり、そこはエンジンオイルで潤滑されてます。 ですので、ヘッドの上は「オイルだらけ」です。 そのヘッドに、スパークプラグも付いてますが、このオイルだらけの状況から隔離された環境で取り付けられてます。 隔離させるために、「ヘッドカバー ガスケット」(タペットカバー パッキンともよばれる)があります。 これがヘタッていることにより、ヘッド上面のオイルが、プラグホールに入り込むのです。 エンジンオイル自体は絶縁体ですので、プラグホールにはいりこんでても着火性能に影響は与えません。 が、ゴムを侵しますもで、プラグコードがフヤけたりします。 そうなると、コードを抜くともう、入ってた穴に再度差し込めなくなる・・・という状況も起きてきます。 プラグホール内にオイルが溜まるということは、そのガスケットが受け持ってる、別の場所からも漏れてる可能性は極めて大です。 ガスケット交換自体はそんなに費用のかかるものではありませんが、 走行距離から、いちど全般的に よく診てもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繰り返しのご回答ありがとうございます、 わざわざ絵まで描いて戴いて、滅茶苦茶解り易かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラグが吹っ飛びました

    H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、VPE25です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 今朝エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで 2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?、と思い、こちらで相談させて頂く事に致しました。 プラグが抜けて飛び出すなんてトラブルはそれなりに有るものなのでしょうか? 他の何らかの不具合が原因でプラグが抜ける事ってあるのでしょうか?

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プラグが吹っ飛んだのは締め込みが甘く振動で緩んで エンジンの圧力に耐え切れなかった所で 吹っ飛んで終了 って事ですね。 整備ミスっちゃぁ整備ミスかな。 プラグホールのオイル漏れはヘッドカバーのガスケットとプラグホールのガスケットを交換すれば直ります。 ヘッド交換とか・・・意味が分かりません。 プラグが抜ける際にヘッド側のねじ山を痛めていたら分かりますが、新品プラグが入ったことですし・・・・。 とりあえず、早急にプラグホールガスケットを交換してあげてください。 新品のコードもダメになりますし。 ガスケット交換なら、2万円くらいでいけるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点火プラグに オイルがべっとりと、、、

    オイル交換をしたあと数日後に必ず点火プラグ(4気筒のうちのオイル挿入口に一番近い気筒・プラグ)がオイルがべっとりとつき、エンジンがかからなくなり、幾度もふき取ることでエンジンがかかるようになります。(今回2度目の為重い腰をあげて修理に出そうと思ってます) 恐らくオイルがついたために点火が出来ずエンジンがかからず、かかったとしても3気筒で走っているのだと思われます。そこで、 オイルがプラグまで漏れてしまう考えられる原因はなんでしょうか。 なにかの部品の劣化でしょうが、修理工場が明後日までお休みで、かつ無知識の為、余分に見積もられないために事前に教えて頂きたいと思ってます

  • オイル食い(喰い?オイル下がり?)に関する質問です

    オイル食い(喰い?オイル下がり?)に関する質問です 中古で購入した車がアイドリング中に振動(エンジンの回転数が安定しない?)感があり ディーラーに調べてもらいました。 ※タコメーターは気になる程の振れは無し 15分程?調べた…ディーラー曰く 「アクセルを吹かすと青白い排気ガスが出てるのでオイル食いですね~」 「エンジン載せ換えになります」 と言われました。 原因?として考えられるのは… ・前オーナーのオイル交換の怠りによるエンジン内の汚れ ・ガスケット?の劣化によるヒビ・割れ らしいのですが… 近所の自動車整備工場に電話で症状を説明したところ… 「スパークプラグかも知れませんね~」 とのコトでした。 実際に見てみないと的確な判断は出来ないかも知れませんが… エンジン載せ換え・プラグの交換 処置としてはどちらが正しいのでしょうか? 車は…15年式のキューブキュービックになります

  • プラグ交換の工賃について

    平成9年式のディアマンテです。 最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので) しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。 近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか? プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。 そこでどなたか詳しい方教えてください。 やっぱりエンジンをおろして交換するのですか? この工賃は相場の範囲内ですか? どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?

  • エンジンオイルが噴出していた

    H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

  • プラグキャップのゆるみ

    中華ATVの110ccエンジンのスパークプラグをNGKのCR7HSAに交換したところ、プラグキャップがゆるい状態になってしまいました。 エンジンは回るのですが走行中に外れないか心配です。 今まで使っていたプラグには、プラグキャップがしっかりつきました。 原因としては何が考えられるのか教えて下さい。

  • プラグを交換してから・・・

     最近のことなのですが、車のプラグを交換したところ車が揺れるようになりました。大げさかもしれませんが、後ろから車にこずかれたような振動がします。症状としてはDレンジにギアを入れ(ATです)、信号待ちにブレーキを踏んでいると振動します。特にエアコンをつけて赤信号で停車しているときなど車が爆発するのではないかぐらいに揺れの回数が多いのです。エンジンルーム内を見ると、エンジン部分が約1センチぐらい跳ね上がっています。  この車は中古で買ったもので、ブーストアップなどの改造がしてありました。プラグもレーシングプラグでした。本で読んだのですがブーストアップするとエンジンルーム内のコンピューターもいじることになる?みたいで、プラグを交換したことで調整したものがくるってしまい悪さしているのではと考えています。  プラグを交換したディーラーに文句を言ったら、もう一度修理に出してほしいといわれて出し、二度目の修理に出してプラグをまた交換してもらって、車が直ったかと思っていたらまたその症状がでました。しばらくしたらディーラーにまた持っていくことになっています。やはりこの車を改造したショップに持っていったほうがいいと思うのですが振動する理由が知りたいです。またしばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?

  • 説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

    トヨタ カローラフィールダー1500X に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか? と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。 この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。 ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。 オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。 ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。 これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

  • プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げま

    プラグに液状ガスケットを塗布してオイル漏れは防げますか? この度、車(スズキの軽K6A)のダイレクトイグニッションコイル(1番)が一つダメになり交換したのですが、ダメになった気筒のプラグの周りだけオイルでベチャっとなっていました。 このままだとオイルを伝いまたリークしてすぐダメになってしまうでしょうか? 原因はヘッドのシーリング、パッキンの劣化だそうです。けっこう交換工賃がかかります。 そこで新しいプラグを組み付ける際に、プラグのガスケットの部分に、薄ーく液状ガスケットを塗布することでオイル漏れを防ぐ方法は有効でしょうか? もちろん燃焼室内部に液状ガスケットが入り込まないように細心の注意と量を調節します。

  • オイル交換、したほうがいいですか?

    最近少しエンジンの掛かりが悪かったり、キュルキュルといった音が聞こえたりして、オイルを交換したほうがいいのかな?と思ってます。 しかし以前、ディーラーでオイル交換をしてもらった際に貰った紙に、次のオイル交換の目安が書かれているのですが、あと約1,000kmほど走れるようで、迷ってます。 今、交換したほうが良いですか?それともあと1,000km走ってからでいいですか? いや、そもそもこれらの不調はオイルが原因なんでしょうか? 宜しくお願いします。・ω・

  • プラグ交換

    BMW 1シリーズ E87についての質問です。 プラグ交換をしようと思うのですが、E87 4気筒はエンジン半分がめり込んだようなポジションになっています。 奥側二本はどのようにプラグ交換をすれば良いのでしょか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう