水溶液の問題

このQ&Aのポイント
  • 5種類の無色の水溶液A~Eがあり、実験1ではA~Dは電流が流れ、Eでは電流が流れなかった。AとBから発生した気体は鼻につんとくるにおいがした。
  • 実験2ではAとDからは気体が発生した。
  • 質問者はA~Eの水溶液がどれがどの水溶液かわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

水溶液の問題

塾のテストでこのような問題が出ました。 5種類の無色の水溶液A~Eがある。 それらは、砂糖水、食塩水、うすい塩酸、 水酸化ナトリウム水溶液、うすい硫酸のうちのいずれかである。 これらの水溶液について、次の実験1・2を行った。 実験1  上の5種類の水溶液をそれぞれ別々のビーカーにとり、図のような装置を       組み立てた。(電気分解をする実験です。) スイッチを入れるとA~Dでは       電流は流れたが、Eでは電流が流れなかった。       またA~Dでは電極から気体が発生し、AとBから発生した気体は鼻につんと       くるにおいがした。 実験2  上の5種類の水溶液を別々の試験管にとり、それぞれにマグネシウムリボンを       入れると、AとDからは気体が発生した。 この問題からA~Eの水溶液がどれがどの水溶液かわかりません。 回答よろしくお願いします。 あと電気分解の図は必要ないです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず回答です。 A:うすい塩酸 B:食塩水 C:水酸化ナトリウム水溶液 D:うすい硫酸 E:砂糖水 解説 電流が流れるということは、イオンを含む液体であると言い換えることができます。 砂糖水はイオンを含んでいないので、電流は流れません。よって、Eは砂糖水ということになります。 次に「AとBから発生する気体は鼻につんとくるにおいがした」との事なので、塩素を含む物質であろうと思われます。と、すると食塩水(NaCl)とうすい塩酸(HCl)がA・Bいずれかということになります。 そして、マグネシウムリボンを入れるとAとDからは気体が発生したとの事なので、金属を溶かす液体をこの中から選ぶと、うすい塩酸、うすい硫酸ということになります。 先程、AかBのどちらかがうすい塩酸だということでしたので、Aがうすい塩酸、そして、Dがうすい硫酸ということになります。残ったBは食塩水、最後に残ったCが水酸化ナトリウム水溶液ということになります。

rennkiosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で良く解りました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

1.Eは電気が流れないから、あれ。 2.AとBから発生しているのは、塩素ガス。 3.AとDはマグネシウムリボンを融かすから、強い酸。 4.Cはアルカリ性。