水溶液の問題

このQ&Aのポイント
  • 5種類の無色の水溶液A~Eがあり、実験1ではA~Dは電流が流れ、Eでは電流が流れなかった。AとBから発生した気体は鼻につんとくるにおいがした。
  • 実験2ではAとDからは気体が発生した。
  • 質問者はA~Eの水溶液がどれがどの水溶液かわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

水溶液の問題

塾のテストでこのような問題が出ました。 5種類の無色の水溶液A~Eがある。 それらは、砂糖水、食塩水、うすい塩酸、 水酸化ナトリウム水溶液、うすい硫酸のうちのいずれかである。 これらの水溶液について、次の実験1・2を行った。 実験1  上の5種類の水溶液をそれぞれ別々のビーカーにとり、図のような装置を       組み立てた。(電気分解をする実験です。) スイッチを入れるとA~Dでは       電流は流れたが、Eでは電流が流れなかった。       またA~Dでは電極から気体が発生し、AとBから発生した気体は鼻につんと       くるにおいがした。 実験2  上の5種類の水溶液を別々の試験管にとり、それぞれにマグネシウムリボンを       入れると、AとDからは気体が発生した。 この問題からA~Eの水溶液がどれがどの水溶液かわかりません。 回答よろしくお願いします。 あと電気分解の図は必要ないです。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず回答です。 A:うすい塩酸 B:食塩水 C:水酸化ナトリウム水溶液 D:うすい硫酸 E:砂糖水 解説 電流が流れるということは、イオンを含む液体であると言い換えることができます。 砂糖水はイオンを含んでいないので、電流は流れません。よって、Eは砂糖水ということになります。 次に「AとBから発生する気体は鼻につんとくるにおいがした」との事なので、塩素を含む物質であろうと思われます。と、すると食塩水(NaCl)とうすい塩酸(HCl)がA・Bいずれかということになります。 そして、マグネシウムリボンを入れるとAとDからは気体が発生したとの事なので、金属を溶かす液体をこの中から選ぶと、うすい塩酸、うすい硫酸ということになります。 先程、AかBのどちらかがうすい塩酸だということでしたので、Aがうすい塩酸、そして、Dがうすい硫酸ということになります。残ったBは食塩水、最後に残ったCが水酸化ナトリウム水溶液ということになります。

rennkiosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で良く解りました。

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

1.Eは電気が流れないから、あれ。 2.AとBから発生しているのは、塩素ガス。 3.AとDはマグネシウムリボンを融かすから、強い酸。 4.Cはアルカリ性。

関連するQ&A

  • 塩化銅水溶液飲んだ(かも)

    中学生です 塩化銅水溶液(実験に使うのでそれほど濃くはないと思います)を理科で使いました ビーカーに入れて電流を通すか調べました ビーカーが足りないということでビーカーは洗って使い回していました 最後に各々が持参した水溶液(ジュース等)をビーカーに入れて電流を流すか実験をしました 実験後・・・友人がジュースを差し出し「これ飲む?理科の実験で使ったやつだけど余ったから」というので理由を尋ねると エタノールと砂糖水を入れた実験に使用したビーカー(洗ってある)に入れたジュースを 「もったいないから」とボトルに戻してしまい,大丈夫なのは分かっているのだけども怖くて飲めない といった理由でした 「なんだ,エタノールと砂糖なら平気だよな。だいたい洗ってあるし濃くもないだろう」と友人数人で 飲み干してしまったのです が そのあとで知ったことなのですが そのビーカーは塩酸と塩化銅水溶液の実験に使ったビーカーだったそうです 大丈夫でしょうか?ほんの少量ですしそもそも入ってすらなかったのかもしれませんが心配ですので ご回答よろしくお願いします

  • 塩化ナトリウム水溶液に電流を流したら・・・

    塩化ナトリウム水溶液に電流を流したら、水溶液が黄色→濃くなる→茶色→緑色に変化していき、うわずみのほうに茶色い物質が発生して、塩化ナトリウム水溶液がはいっているビーカーが温かくなっていったのですがどうしてでしょうか。さらに電流をながしているうちに電流計ではかっていた電流がどんどん大きくなっていきました。ググってみてもよくわからなかったので知っている方がいたら教えてください!

  • 【緊急】化学電池の水溶液について

    理科の実験で化学電池をやりました。 この時にビーカーの中に入れる水溶液として食塩水と薄い塩酸を用いたのですが、塩酸を用いた時のほうが大きい電流が流れました。 なぜなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 水溶液に電流・・・

    えっと・・・誰かとってもとっても簡単に説明してくれませんか? いろいろな水溶液に電流が流れるかどうかの実験なんですけど、 何で流す電流は3Vくらいなのでしょうか。(・_・;) 5Vにしたり10Vにしたらどうなるんですか? もっと少なくしたらどうなるんですか?(☆_◎;)! それと塩化銅水溶液に電流を流して電極に起こる変化を調べる実験なんですけど、 なんで流す電流は6Vくらいなんでしょうか。 これより多くしたらどうなるんですか?(・_・?)ハテ 少なくしたらどうなりますか?ヽ(。_゜)ノ ヘッ? 誰か中学生の私にもわかるように説明、お願いしますm(._.)m オネガイ 細かくてすいません(;´Д`)

  • 電気分解と溶液のpHについて

    電気分解と溶液のpHについて 硝酸ナトリウム0.1molと硝酸銅(II)0.005molを溶かした水溶液 に1対の白金電極を浸し、0.1Aの電流で19300秒間電気分解した。 このとき一方の電極では最初に銅が析出し、やがて気体が発生した。 もう一方の電極では、気体が発生し続けた。 (1)陰極で気体が発生する反応をe-を含む反応式を書け     (2)電気分解終了後の水溶液のphはおよそいくらか?整数で答えよ。    ただし、電気分解終了後の水溶液は、均一で銅(II)イオンを    含まないとする。 (1)は 2H2O + 2e^(-) → H2 + 2OH^(-) だとわかったのですが、 (2)がさっぱりわかりません。できるだけ詳しい解説お願いします。

  • 塩化ナトリウム水溶液の電気分解について

    先日、塩化ナトリウム水溶液を電気分解する実験をしました。その際塩素と酸素が発生したのですが、塩素の体積が極めて少なくなりました。これはなぜなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 中一理科 中和

    中一理科の中和に関する問題です。 塩酸をA~Eのビーカーに10ccずついれ,それぞれにBTB溶液を加えた。 次に,B,Cにそれぞれ水10cc,20ccを,D,Eにそれぞれ水酸化ナトリウム水溶液を10cc,20ccを加えかき混ぜた。 こののちA~Eに同量のスチールウールを加えた。A~Dの水溶液は黄色に,Eは緑色に変化し, A~Dからは水素が発生し,Eからは発生しなかった。 (1)A~Dのビーカーのうち,水素が最もさかんに発生しているものを1つ選びなさい。 (2)実験後,Cのビーカーに水酸化ナトリウム水溶液を20cc加えた。このとき,水溶液は何色になるか。 以上の2つの問題がよくわかりません。教えてください。

  • 電池に使える水溶液に電流が流れるかの実験

    中学で電池に使える水溶液(食塩水、塩酸など)に電流が流れるかどうかの実験をやりました。食塩水、塩酸、うすい水酸化ナトリウム水溶液などをビーがーにとり、電極を入れて電流が流れるか調べる実験です。 実験の結果、食塩水に電極を入れたとき、 ・陽極に緑の煙のようなものが発生 ・黄色に変化した(もう少し電流を流すと緑色になった) ・暖かくなった ↑はどういう原因でなるのでしょうか。 質問がわかりにくくてすみません。。回等お願いします。

  •  水溶液の電子の移動について

     水溶液の電子の移動について  金属は自由電子により、電子が移動するイメージがつかめるのですが、水溶液(電解質)に電気が流れる(電子が移動する)現象のイメージがつかめません。必ず、電気分解によって電子が移動するのでしょうか?   また、なぜ人体は電流を通すかもいまいちわかりません。イオンが存在するからでしょうが、そのイオンがどのようにして電子を渡していくのかさっぱりイメージがつかめません。  よろしくお願いします。

  • 塩化銅水溶液の電気分解実験について

    中学3年生の分野で今化学をやっています 最近塩化銅水溶液の電気分解実験を行ったのですが少し質問があります 実験は本来炭素棒電極(シャーペンの芯)で行うのですが、実験後時間が余ったのでクリップを使用して実験をしました 陰極には炭素棒の実験と同じように銅が付着したのですが、陽極からは気体が発生してる様子が見られませんでした この実験結果もレポートとして提出しようと思うのですがどう考察すれば良いかわかりません 陽極から塩素が発生するものだと思っていたのですが果たして本当に塩素は発生しなかったのでしょうか? はたまた実験失敗だったのか・・・ クリップは磁石にくっつくので多分鉄だと思います