• ベストアンサー

点火プラグに オイルがべっとりと、、、

オイル交換をしたあと数日後に必ず点火プラグ(4気筒のうちのオイル挿入口に一番近い気筒・プラグ)がオイルがべっとりとつき、エンジンがかからなくなり、幾度もふき取ることでエンジンがかかるようになります。(今回2度目の為重い腰をあげて修理に出そうと思ってます) 恐らくオイルがついたために点火が出来ずエンジンがかからず、かかったとしても3気筒で走っているのだと思われます。そこで、 オイルがプラグまで漏れてしまう考えられる原因はなんでしょうか。 なにかの部品の劣化でしょうが、修理工場が明後日までお休みで、かつ無知識の為、余分に見積もられないために事前に教えて頂きたいと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

原因は色々と考えられます。#1さんも仰っているようにオイルの入れすぎもありえますし、ヘッドカバーのパッキンが不良になりそこからオイルが入り込む事もありえますし、オイル上がり、下がり、ターボ車ならターボの不良 等が考えられます。 あなたの車の原因は実際に見てみないと分かりませんので修理に出した整備工場で原因を教えてもらえましょう。 ご忠告! 質問者は返答者が答え易いようきちんと情報を書き込むようにして下さい。その方がきちんと返答が得られる事があります。

yukako_yukako
質問者

お礼

ヘッドカバーのパッキン不良が考えられると言うことで、調べてみたいと思います >質問者は返答者が答え易いようきち 失礼いたしました。 なんの情報が必要なのかもまったくわからず、ただやみくもに現状だけを書いてしまいご迷惑をおかけしました 車種は日産、97年、ブルーバード、 普段は煙なども正常ですが、オイル漏れのあとにエンジンを掛けると白い煙がでています

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

#1の者です。 どちらの地方におられるか補足に書いて、 近くでサービスをやってくれるところを 紹介してもらってはどうでしょう?

yukako_yukako
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 家の周りの方に聞きまわってみたいと思います

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

普段から白煙が出ていませんか?出ているとするとステムシール不良かオイルリングのトラブルの可能性もあります。

yukako_yukako
質問者

お礼

ありがとうございます 普段は煙はでていません。 初めてきく単語で、勉強したいと思います

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

真っ先に考えられるのはオイルの入れすぎです。 自分で補充量を間違えて入れすぎるとプラグまで 入り込んでエンジンに点火しなくなります。 もしこれなら修理工場でエンジン分解して修理 してもらうことになるでしょう。 オイル交換は自分でやるより工場に頼んだ方が いいですよ。費用節約より、もう古いオイルを 抜いて処分するにも一般家庭ごみとしては 回収してもらえない地区が多いので捨てるにも 困ります。

yukako_yukako
質問者

お礼

オイルの量は適正量ですのでそれは大丈夫のようですが、原因の一つになりえるとは知りませんでした。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4輪の点火プラグ交換について

    現在日産の2000CC6気筒のセフイーロワゴンに乗っています。走行距離は48000キロ。信号待ちでDレンジのままだとエンジン音がブルンブルンと振動するような音が出ます。ニュートラルにすると出ません。多分点火プラグの汚れが原因かと思っているのですがこの点火プラグは部品購入して自分で簡単に交換できるでしょうか?もしやったことのある方がいらっしゃいましたらコツ・注意事項などを教えて下さい。また4輪用であればどんなものでも取り付け可能でしょうか?よいプラグがあったらご教示下さい。余り素人がやらない方がいいのかもしれませんが…何でも自分でやってみるのが好きなもんで~。よろしくお願いします。

  • プラグホールにオイルが溜まります。

    プラグホールにオイルが溜まります。 H15年製の日産キャラバン、4ナンバー2リッター、エンジン形式KA20です。 多走行ですが(25万キロ)これまでエンジンはノートラブルでしたが、 先日エンジンをかけた瞬間、エンジンルームから「パンッ」と爆竹のような音がして エンジンの回転がガタガタと不規則になりました。 エンジンを確認したところ、4気筒中1気筒からプラグキャップが完全に飛び出しており、 エンジン上部にスパークプラグが転がっておりました。 他のプラグも確認したところ、1本はきっちり締まっておりましたが、残り2本はゆるゆるで2~3回転回せる状態。 抜けたプラグもねじ山は綺麗な状態でしたので、「整備時にきちんと締まってなかったんだろう」と 判断、プラグを再取付したところ、エンジンは正常に動くようになりました。 (バンッって音はプラグがエンジンルームの天井にぶつかった音と判断しました) 昨年8月の車検時にプラグを交換しておりますが、 以前から「かなり作業が雑だなぁ」と感じている整備工場でしたので、単なる作業ミスと判断したのですが、 ひょっとしたら他の要因もあるのでは?と思い、こちらで相談させて頂いたところ、 多くの方から「単なる締め閉めではないか?」との回答を戴き、一安心しておりました。 一度吹き飛んだプラグでは安心出来ないので、カー用品店でプラグを購入し交換しようとしたところ、 プラグキャップにべっとりとオイルがついておりました(吹き飛んだ1ケ所のみのオイル漏れで、他の3気筒でのオイル漏れは見られません) プラグの外れた状態で数秒間はエンジンを回しておりましたので、その時に噴き出したオイルかな?とは思ったのですが、気持が悪いので近所のディーラーに持ち込みました。 ディーラーではプラグを交換し様子を見てみましょうと言う事になり、 吹き飛んだプラグキャップにも損傷が見られるとの事でしたので、交換用のプラグコードの手配をお願いし一週間後に交換に持ち込みました。 点検の結果、今回もオイル漏れが確認されました。 ガスケットの交換で済む場合もあれば、シリンダーヘッド自体の交換が必要な場合も考えられ、一度ばらしてみないと解らないとの事で、 数日後に修理を依頼する事としたのですが、 同型エンジンで同じ症状を経験された方等居られれば、ご意見をいただけないでしょうか。 仕事で使用しているので、車が無いと全く仕事にならない状況です、 簡単に治るトラブルで有れば良いのですが、修理費が高額になるようなら買い替えも視野に入れて検討したいと思っております。 尚、プラグ交換後の1週間、エンジンは好調で燃費も向上しておりました。(リッター1Km近く上がってます)

  • スパークプラグの点火がおかしい

    農機具のスパークプラグについての質問です。 エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)  ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。  ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。  ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。 リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。 農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。 プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。 農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 点火プラグに火花が散らない

    車・バイクのカテゴリーではないのですが、こちらのほうが詳しい方が多いと思いまして相談させて頂きます。 農機具用の280cc、4ストローク1気筒の汎用ガソリンエンジンでのトラブルについてです。 オークションで新品価格の1/5で購入した農機具なのですが、中古でエアクリーナーやキャブレターを入手して交換するなど大変手のかかる機械でした。 ようやく快調に動くようになったのですが、10時間程度使った後、点火プラグが突然機能しなくなりました。最初は、プラグを付け直したりすると、またエンジンが始動できたのですが、次の日に始動を試みるとまったくエンジンがかからなくなってしまいました。 状況は以下の通りです。 ・点火プラグは新品に交換して10時間使用。 ・キャブレターの調整不良なのか混合気が濃い気がする。チョークを使わなくてもエンジンがかかりやすく、プラグはカーボンがたまりやすい。 ・プラグキャップに点火プラグをはめ込んで、エンジン金属部分に当ててリコイルスターターを引くと、火花が見えない。 ・プラグキャップのカバーを外して、むき出しのコードの端子部分をつかんだままスターターを動かすとビリっとくる。(プラグキャップまでは通電している) そこで質問なのですが、 (1) プラグにカーボンがたまりやすい状況が続くと、たった10時間で絶縁不良で火花が散らなくなるのでしょうか (2) プラグを清掃しても治りません。奥のほうにたまった取りきれないカーボンのせいでしょうか。 (3) (2)以外の原因は考えられるでしょうか。

  • 車の点火プラグの熱価について教えてください。

    車の点火プラグの熱価について教えてください。 車はワゴンR MC21S RRです。プラグはDCPR7EIXです。以前修理工場に出したとき、次また同じ不調が出たらプラグの熱価をひとつ上げてくださいと言われました。その時はまた修理工場にお願いするつもりでいたのでプラグの番号聞いておきませんでした。今また車が不調になり、修理工場は夏休みです。プラグに詳しい方教えてください。 DCPR7EIXのひとつ熱価を上げたプラグの番号解りますか? 宜しくお願いします!

  • プラグの点火確認について

    質問致します。50CCのバギーなのですが、エンジンがかからないと修理を頼まれ確認した所、ジェネレーターのネジが外れてて、そのネジが 回転で暴れコイルがめちゃくちゃになっていました。コイルを調達し組み込んだのですが、正常電気が流れているのか心配しております。今だ、エンジンがかからないので、プラグが点火しているのか調べたいのですが方法を教えてください。 イグニションコイルなど不良であれば エンジンがかからないと思いますが、とりあえず、電気が流れているか確認できればと思っております。最近まではエンジンがかかっていたので、機関系ではないです。宜しくお願い致します。

  • 点火時期調整のデメリット

    4ストローク2気筒エンジンです。 一般的に点火時期を早くしたり・遅くしたりすると、 どのようなデメリットがありますでしょうか? どちら寄りにセッティングすると プラグが被る(焼けないパターン)になりますか? よくエンジンを始動させるためには圧縮上死点前5~35度で調整とありますが、 この範囲でしたら問題なくエンジンが始動できるという事ですか?

  • 同時点火の仕組み

    自動車の雑誌やDVDを見ていると時々「同時点火」という言葉を見かけます。 エンジンは4気筒の場合 1-3-4-2 もしくは 1-2-4-3 のどちらかの点火順序ですよね?この点火順序に同時点火というのは仕組みがよく分かりません。 同時点火の仕組み、必要な部品、メリット・デメリットを教えてください。

  • 車の点火プラグの締め付けトルク

    Youtubeを見ていると車の走行中に大きな音がしてエンジンが停まった。 という客からの修理依頼でエンジンルームを開けると 点火プラグが飛び出していてシリンダー側のネジがなく、つるつるだったという。 締め付けすぎという解説だったがどのくらいのトルクで締めればそうなるのか お尋ねします。 普通のトルクと合わせて教えてください。 単位はNでお願いします。

  • マイカーのエンジンオイル漏れ修理について

    マイカー(平成15年式 スズキMRワゴン 3気筒ターボ 13万キロ走行) 上記の車の点火プラグを交換しようと、プラグを抜き取ったのですが、エンジンオイルがプラグ全体にべったりと付いています。 エンジン廻りを観察すると、どうもタペットカバーのシールのあたりからオイルがにじんでいます。 そこで下記の件につきご指導下さい。 ・このまま走行するとどのような故障につながりますか。  (今のところ、大きな不具合は無いように感じるのですが、なんとなくエンジンが吹けないような気もします) ・修理としては、タペットカバーのパッキンを交換すればよろしいでしょうか。   以上の情報だけでは判断しづらいかもしれませんが、予測も含めて対策等につきご指導いただければ幸いです。