• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイルフィルタ

先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ヴィッツのオイルフィルターの取り付け位置ですね。 あまりいい写真が見付からないのでヤフオクので。(数日で消えてしまうと思いますので) (http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c109200626)写真1枚目、(T)VVT-i の文字のVVの下、タコ足みたいの下に黒いものが見えますね。写真を縦に十分割して上から7の位置、横に十分割して左から3の位置のものです。 3枚目の写真ですと(T)VVT-i のバッファローマーク(T)の真下(タコ足の下)、にうっすらと黒く見えます。 (http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m11141657)の2枚目ですと一番下の、真ん中よりちょっと左、タコ足の奥。 (タコ足とは、正確にはエキゾーストマニホールド、排気管) 3枚目では、ぼやけていますがハッキリと見えますね (←変な日本語ですが)。実際ピンボケですがオイルフィルターほぼ全体写っています。 只、 前のヴィッツ、今のヴィッツ、お車のグレード(エンジンの大きさ)、などで、オイルフィルターの取り付け位置はまちまちなのです。 このヴィッツRS(http://www.geocities.jp/vitz_zenki/vitz_rs_zenki_oilkoukan_filter_1.html)では、 リバースヘッド(エンジン上部がひっくり返しについている)で、排気管は後ろですね。 こちら(http://www.h2.dion.ne.jp/~vitz/VinoVitzVer2TheCharenjiOil.htm)の(http://www.h2.dion.ne.jp/~vitz/BigPic/TheCharenjiOil03.jpg)←これがオイルフィルター 正確な位置が分からなくても、オイルフィルターの外観はどういったもので、だいたいどういったところを探せば見付かるかはご理解頂けるかと思います。 根気よくネット上を探せばもっといい写真が出てくるとは思いますが、年式グレードで違いますし、それより上記写真を参考にして実際のお車を良く覗き込んで頂く方が簡単に見付かると思います。 エンジンルームを覗き込む時は、くれぐれも、エンジンは止めてからにして下さい。回転物が危険であり、熱くてやけどの危険もあります。 オイルフィルターは、かなり下の方に付いていると思いますが、ヴィッツでしたら、エンジンルームの上からでも見付けられると思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ヴィッツのエレメントの位置との事ですが… 10系の場合、S型でもN型でもエンジンの下側に着いています。 オイル交換をしたメカであれば、車を見れば交換したかどうかは分かりますが。 ちなみに、必ずしも受付をした人間(メカ、フロント)が作業をするとは限りませんので、特に忙しい時などは、手の空いている人間が作業を進めて行く事が殆どですので。 エンジンルームを見て分かる様でしたら、エンジンルーム内にオイル交換ステッカーなどが貼ってある可能性があるのではないかと思われますが。

• 回答No.3
noname#179956
noname#179956

エンジンブロックは灰色ですよね。ボンネットを開けてラジエーター側から見てエンジン下部中央あたりに円筒状の形をしています。黒光りをしていれば新品と みて(交換済み)よいでしょう。

• 回答No.2

ボンネット内から見て確認できるとしたらメンテナンスステッカー(交換日な使用オイルなどが記載されたステッカー)を見て交換してあると判断したのかもしれませんね。 実際に現物を見て判断するにはヴィッツの場合、下から見ないとわからないと思います。 ディーラーであれば交換してないなんて事はないと思いますけどね。 心配でしたら次からは「作業を見せてもらっていいですか」と声をかけてピットの外から作業を見せてもらうと安心できると思いますよ。

• 回答No.1
  • nichaim

エンジンルームというより、直接オイルフィルターを見て、新しそうな物が付いているかを見たのでしょう 明らかに、新品のほうが黒光りしていますので、パット見でわかります

質問者からの補足

エンジンルームのどのあたりか 教えてもらえませんか?