• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルの入れすぎについて

オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こぼしたオイルの拭き取りぐらいで良いと思います。 プラグもエンジンの調子が悪くなければ問題ありません。 ただしオイルが付着したところが断熱材つきの排気管だといつまでもオイルが焼ききれないのでオイルの焼ける匂いがなかなか取れません。(一部の車種に使ってます) それよりもオイルが減った原因の方が、心配ですね。 正常なら10キロも走ればマフラーからの 煙は消えていくと思います。

質問者からの補足

修理をしてもらった工場で、エンジンオイルを抜いて正常にしておいて下さい、と頼んでおいたつもりだったのですが、今日ゲージを見たらまだゲージ以上に入っていて、聞いたらこちらで頼み忘れたらしく、ついさっき4,50分程、走らせてしまいました。 とりあえず休みの日まで乗らないで置いて、オイルを抜こうと考えていますが、今から抜いても、まだ大丈夫だでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#6569
noname#6569

マフラーからの煙は、オイルを多く入れて、オイル上がりしたのだと思いますので適量に戻したみたいなので問題ないと思います。 エンジンルーム内に溢したオイルは、布などで、出来るだけ綺麗に拭きとればOKです。 プラグも問題ないと思いますが、心配であれば外してみてカーボンが、付いてないか見てみるといいと思います。 エアクリも大丈夫だと思いますが、フィルターを外して見てオイルが、エアクリに噴出してフィルターに付着してないか見てみてください。 マフラーからまだ煙が、出るみたいですが、徐々に出なくなると思います。

質問者からの補足

修理をしてもらった工場で、エンジンオイルを抜いて正常にしておいて下さい、と頼んでおいたつもりだったのですが、今日ゲージを見たらまだゲージ以上に入っていて、聞いたらこちらで頼み忘れたらしく、ついさっき4,50分程、走らせてしまいました。 とりあえず休みの日まで乗らないで置いて、オイルを抜こうと考えていますが、今から抜いても、まだ大丈夫だでしょうか?

• 回答No.1
  • cliomaxi

先ずは何より先にエキマニ等に着いているオイルを完全に拭き取って下さい。 発火の恐れが有ります。 プラグやエアクリーナーには殆ど影響無いでしょう。