• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルの入れすぎについて

 オイルが足りなくなって、夜、オイルを入れたのですが、どうも入れすぎてしまい、その状態のまま、用事で10キロほど走って、しばらくして車のマフラーから煙は出るは、どうも入れた時に、エンジンルーム内にも少しこぼれたらしいのでそこからも煙が出ます。 オイルでとりあえずすぐにオイルを適量に戻しましたが、マフラー内にも幾らか入っているらしくまだ煙が出ます。 とりあえず、これからどうすれば良いでしょうか? プラグやエアクリーナー位は自分では点検出来るのでしますが・・・後は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こぼしたオイルの拭き取りぐらいで良いと思います。 プラグもエンジンの調子が悪くなければ問題ありません。 ただしオイルが付着したところが断熱材つきの排気管だといつまでもオイルが焼ききれないのでオイルの焼ける匂いがなかなか取れません。(一部の車種に使ってます) それよりもオイルが減った原因の方が、心配ですね。 正常なら10キロも走ればマフラーからの 煙は消えていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

修理をしてもらった工場で、エンジンオイルを抜いて正常にしておいて下さい、と頼んでおいたつもりだったのですが、今日ゲージを見たらまだゲージ以上に入っていて、聞いたらこちらで頼み忘れたらしく、ついさっき4,50分程、走らせてしまいました。 とりあえず休みの日まで乗らないで置いて、オイルを抜こうと考えていますが、今から抜いても、まだ大丈夫だでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • エアクリーナーの掃除をしたらオイルが

    昨日、エアクリーナーをきれいにしてみました。そうしたら、エンジンは元気になるし、煙も少なくなりました。 ところが、今日見たらオイルがエアクリーナーの箱から漏れてマフラーと地面がオイルに濡れてます。 これって、中のスポンジにオイルつけすぎたんですよね? このまま、放っておいても大丈夫なものでしょうか? あと、プラグも外してみたかったのですが、外し方がよくわかりません。てか、狭くて工具が入らないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします オートバイはアドレスV50っていう原付です。走行7000キロ

  • エンジンオイルが異常なほど消耗

    5年前に購入した トヨタ ウィンダム に乗っています。1ヶ月ほど前から、エンジンをかけた際に白いて臭い煙がモウモウと出るようになりました。友人に「エンジンオイルが無いのでは?」と指摘され急遽点検したところ、案の定オイルがなく、タンクの中はオイルが焼け焦げていました。車の整備屋さんでオイルタンクをきれいに洗浄してもらい、オイル交換をしましたが、煙は未だに出続けています。但しエンジン始動時だけで、しばらくすると出なくなるため乗り続けています。友人に言わせると、オイルが燃えているような臭いとのことでしたので、念のため確認してみたら、オイルの量が凄い早さで減っていることがわかりました。1ヶ月に1カン(一般的な四角いカン)を補充しなければならない状態です。この車のエンジンはもうダメなのでしょうか。何か修理方法はあるのでしょうか。毎日乗るため、大きな事故等に結びつかないかとビクビクし続け、最近では買い換えも考えています。なにか良い対処方法がありましたら是非お教えください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6569
noname#6569

マフラーからの煙は、オイルを多く入れて、オイル上がりしたのだと思いますので適量に戻したみたいなので問題ないと思います。 エンジンルーム内に溢したオイルは、布などで、出来るだけ綺麗に拭きとればOKです。 プラグも問題ないと思いますが、心配であれば外してみてカーボンが、付いてないか見てみるといいと思います。 エアクリも大丈夫だと思いますが、フィルターを外して見てオイルが、エアクリに噴出してフィルターに付着してないか見てみてください。 マフラーからまだ煙が、出るみたいですが、徐々に出なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

修理をしてもらった工場で、エンジンオイルを抜いて正常にしておいて下さい、と頼んでおいたつもりだったのですが、今日ゲージを見たらまだゲージ以上に入っていて、聞いたらこちらで頼み忘れたらしく、ついさっき4,50分程、走らせてしまいました。 とりあえず休みの日まで乗らないで置いて、オイルを抜こうと考えていますが、今から抜いても、まだ大丈夫だでしょうか?

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

先ずは何より先にエキマニ等に着いているオイルを完全に拭き取って下さい。 発火の恐れが有ります。 プラグやエアクリーナーには殆ど影響無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイルを入れすぎてしまいました

    ムーヴにエンジンオイル4Lを継ぎ足しで全部入れてしまいました。 入れ過ぎが悪いと知らずにやってしまいました。 エンジンをかけるとマフラーから白煙がかなり出ます。 走るとスピードが出なくて少し走るとエンジンが止まります。 どうしたら良いでしょうか? オイルを抜けば良いでしょうか? 少し前にも入れ過ぎたみたいで白煙が出ましたが少し走ると白煙が収まり通常通りになりました。 今回はエンジンが止まったりします。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • エンジンオイルの入れすぎ

    自分は、ハーレーのFLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)2003に乗っています。 先日、エンジンオイルを自分で始めて交換したのですが、どうやらオイルの入れすぎだったらしく、交換した後、エンジンをかけたら、最初は普通に掛かったのですが、だんだん爆発音がおかしくなり、まったくエンジンが掛からなくなってしまいました。 慌てて、オイルの量を減らして見たのですが規定量にしても掛かりません。 最初、かぶっているのかと思い、プラグを拭いてみたり、プラグを新しい物に交換してみたりしてもだめで、ガソリンも入っているし、チョークを引っ張ってみたりもしたのですが、もう何をやっても掛かりません。 セルは回っているのですが、弱くなってきたので、車のバッテリーにもつないでみたのですが、だめでした。 しまいには、セルを回すと、カチカチカチカチと異音までなりだして、かなりやばそうなんですが、原因が分りません。 唯一おかしいと思える所は、エアクリーナーが油で全体的にしめっている所です・・・^^; ただ、完全に塗れているわけではなくて、湿っている程度です。 いつもお願いしているショップと連絡が取れなくて、周りの知人でも、わかる人がいませんでした。 気になって原因だけでも分ればと思うのですが、分る方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが噴出していた

    H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • エンジンオイル漏れ?

    ホンダZ軽自動車の件でずが、エンジンシリンダヘッドのパッキン(黒色)を交換してもらいました。 マフラーからの排気煙は正常だと思いますが、ミッドシップエンジンですので、常時ではないのですが、普通の速度50k程度で走行して10分くらい走りますと、オイルの焼けた臭いと薄青い煙がさっとあがり 5分くらいでおさまってきます。 いつもそのような状態ではないのですが、何が原因かなと思っています。 このような症状経験ある方がいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エンジンオイル漏れによる保証

    H14年12月に新車を購入しました。 それで、今年の初めに1000km点検をディーラーで受け、オイル交換をしてもらいました。その時にオイルを入れる部分のキャップの取り付けを忘れていたらしくエンジンルームにたっぷりとオイルが飛び散っていました。(オイル交換をしてから2週間後に発見)そこで、ディーラーに車を持って行きました。ディーラーでは、エンジンルーム内をきれいに掃除するということです。 ここで質問です。まだ、1000kmしか走ってないのに、はたして掃除だけで良いのでしょうか?どの位まで保証してくれるのでしょうか?逆にどの位まで保証してもらえば良いのでしょうか? 教えてください。私としては当然、新車の状態まで戻してもらいたいのですが。 「教えて!goo」さんで同じ内容の質問を検索してみると、ゴム製の部品だとゴムがふやけたりするそうです。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルが減る

    E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 原付バイクの始動が最悪です・・・

    かなり古いメットインのアドレスV50なのですがなかなかエンジンがかからずバッテリー充電器等でなんとかスタートはできるのですがマフラーから真白な煙が延々と出ます、しかも1~2日ほど乗らないとすぐエンジンがかからない状態になってしまいます プラグ交換やプラグ清掃など試していますが毎回同じ状態になってしまいます(スパークも確認しました) ちなみにプラグを外すとオイル?ガス??まみれになっております 燃料の調整が悪いのでしょうか? もしその場合自分で直せますか?ダメな場合バイクショップに出すといくら位かかるものなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらお教えください

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう