- 締切済み
車のエンジンストール
アルトワークスのマフラーをスズキスポーツに、エアクリーナーをパワークリーナーに、プラグの番数を上げました。少し走ってエンジンが完全に暖まってから再始動すると、ストールしますが、何故?車屋さんは、そんなものだといっていますが、どうなんでしょう。
- anaoji
- お礼率76% (1178/1545)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- onta
- ベストアンサー率20% (2/10)
通常使用の快適性を望むならば、全てノーマルに戻された方がよろしいかと。 改造には今も昔もそれなりのリスクが付きまといます。 プラグの番手を上げたのにはそれなりの意味があります。 エンジンストールはどういった状況で起こりますか? アイドリングで「プスン」ならば、まず空燃比をいじりたいところですね。 ・・・・。結構いい加減なショップが多いのも事実。 信頼の置ける実績あるショップをお探しになるのが早道かもしれません。
そんなもんです。 プラグの番数を上げる、ということは高回転でもミスファイアしにくくなりますが、逆に始動性が悪くなる可能性が高くなるのは当然です。(詳しくはGoogleで「プラグ 番数」で検索すると「始動性がわるくなる」というのが沢山出てきます) 番数は上げればいいというものではありません。 エンジンとプラグメーカーの相性がありますので、そのエンジンにはどのメーカーの何番が一番いいか、経験豊富な車屋さんに聞くのがいいでしょう。 すくなくとも「そんなもんだ」で済ませてしまう車屋さんはどうかと思います。
関連するQ&A
- バイクのエンジンの調子がおかしい
15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンがかからない
アドレス100CE11Aを所有しています。 現在走行距離28000kmです。 最近始動時、セルは元気よく回るのですがエンジンのかかりが悪く、プラグを交換したのですが昨日ついにエンジンがかからなくなりました。 自分なりに調べた結果は下記のとおりです。 ・プラグの火花は出ている。 ・エアークリーナーを外して吸い込み口に手をかざしてセルを回すが空気の吸い込みが感じられない。 ・同様にマフラーの排気口にも手をかざすが混合気の排気が感じられない。 以上によりマフラーの詰まりかな?と思うのですが、他にも原因があるのでしょうか? また、スタート時の加速にもムラがあるのも排気系の不調によるものでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンの回転数が上がらず、かぶってる?
DT200Rです。先日エンジン始動の際に急に不調になりました。回転数が上がらず、エンジン音はボッ、ボボボボ、という感じ(かぶってる?)です。プラグが黒くオイル?で濡れていて、ネットなどで症状を調べると、濃いと診断されますが、そこからどう対処していいのかわかりません。キャブレター清掃はしていません。エアクリーナー清掃はしました。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- シトロエンエグザンティアV6がエンジンストールします。
最近になって、アイドル中や走行中を問わずストールするようになりました。 頻度は1日に数回程度。 朝の乗り始めにも発生したり、日中普通の走行中にも発生することからエンジンの寒暖とは関係ないみたいです。 アイドル中のストール時のセルの掛かりは普通です。 しかし、すぐエンジンが掛かっても不安定な時がたまにあります。 走行中のストールは瞬間的なもので、惰性ですぐに復帰します。 車屋さんの診断としては、 1.走行中にも発生することからISCバルブではないらしい。 2.コイルを正常品と交換してみたが改善しない。 3.瞬間ストールであり、エンジン音には異状ないことから燃料系ではない。 4.プラグの焼けは異状なし。 車屋さんも原因が判らず悩んでいる始末です。 同じエンジンはプジョー306も積んでいるそうで、 このような症状でのノウハウをお持ちの方がいらっしゃったらご教授をお願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- エンジンの始動がよくありません。
ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- DIO エンジン始動不良
DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます?? 毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2サイクルエンジンがかからない!
水中ポンプのエンジンがかからなく困ってます。 (水性農薬散布に使用) 2サイクルエンジンの物でエンジン始動時は、手でひもを引く物です。 点火プラグ交換、CAB、エアークリーナー清掃を行いましたが 始動しません。 他に確認した方がよいところあればアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 農学
- AF27Dioのエンジンが吹けません
お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- いつもお世話になってます。
いつもお世話になってます。 アルトワークスを購入しようと思い、色んな店を回って納得のいくアルトワークスを見つけました。 早速マフラーだけ変えようと思っていて スズキ製のスポーツマフラーにしようと考えています。(右2本出し) このマフラーは、どの程度の音量ですか?よく街中で見るマフラーの変わってる軽自動車みたいな音量ですかね? 解る方回答お待ちしてます。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
なるほど。プラグのせいかも。ちなみにその車屋さんにタービンとコンピューター交換をしてもらいました。このまえ久しぶりに行ったら、つぶれてなかった! おいおい。