• ベストアンサー

2サイクルエンジンがかからない!

水中ポンプのエンジンがかからなく困ってます。 (水性農薬散布に使用) 2サイクルエンジンの物でエンジン始動時は、手でひもを引く物です。 点火プラグ交換、CAB、エアークリーナー清掃を行いましたが 始動しません。 他に確認した方がよいところあればアドバイスお願いします。

• makka
  • お礼率93% (29/31)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

ガソリンが古い場合.揮発分が減って発火しにくくなる場合があります。今シーズン最初に使用するのであれば善良を捨ててください。 キャブ等を新しいガソリンを流すことで洗わないと.古い混合湯のガソリンだけが蒸発してオイルだけ残っているような場合.フロートが動かずエンジンがかからない場合があります。

makka
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料の入れ替えで始動しました。 助かりました! 燃料に問題あるとは考えもしませんでした。

その他の回答 (5)

• fullahead
回答No.6

carbureter cleaner と言うのが有りますね、これをair cleaner にかけて始動してみてください。着火性の良い溶剤が使われてます。 これでかかって自然に止まるようであればもう一度carbureter の組付け点検する必要があると思います、diaphragm は破れていたりしてないでしょうか、燃料はちゃんと供給されてますか、取り外した際ホースのクランプがゆるくなって燃料管から空気が入る事もあります。 pulgも交換してるのでcarbureter cleanerでかかれば一応電気系統は大丈夫と言う事になります。 火花はちゃんと出たのですか、出ない時high tension cord の接地が考えられます、2サイクルの場合これの取替えは大変です、冷却フインの外側にカバーがあって、その間から出てる場合この部分の絶縁が不良になってる事があります、コイルから直接伸びてるのが多く、取替えは全体になるのではないでしょうか。 高温高圧の電線に使われるガラス繊維のチューブなどでその部分の接地を防いでは如何ですか。 簡単なようですが簡単なだけに判りにくいのが2サイクルエンジンではないでしょうか、燃料系統、電気系統と切り分け、さらに細部に切り分けながらトラブルシューティングする事が大切だと思います。

makka
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうござしまた。 燃料に問題がありました。 細かい確認も大事なんですね。 勉強になりました。

• umikozo
回答No.4

umikozoですm(__)m プラグの火花の確認は昼でも出来ます 燃料タンクからキャブレターへは ガソリンが来ていますか? もし来ているなら 今度はキャブレターのジェットからガソリンが出ているか確認したいですね 水中ポンプってスロットルあります? もしくはチョークですね 無いタイプだとキャブレターのスローが締まっていると 掛からない場合あります 分解されたと言う事ですが 各ネジ等は規定値で締め直していますか? (取り付けネジでは無く調整ネジ)

makka
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグ問題ありませんでした。 燃料に問題あったようです。 細かいアドバイス勉強になりました。

• nrb
回答No.3

ガソリンに2サイクルオイルを混ぜるタイプなら入れてますかね

makka
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料が古くて問題あったようです。

makka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 燃料はガソリン:オイル=25:1で使用しています。 点火プラグの確認は、暗い所で確認がよいのでしょうか?白昼でもも確認できるでしょうか? もし火花が無い場合は何を確認すればよいでしょうか? CABは分解清掃をおこないました。 他のアドバイスなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

• siroutom1
回答No.2

手でひもを引いているときに、点火プラグのスパーク確認!(スタータを引きスパークが出るか確認する) 燃料タンクの錆び&フィルターの汚れつまり確認! くらいかな?

makka
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグは問題ありませんでした。 燃料に問題があったようです。 アドバイス今後に生かしたいと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m プラグに火花は散っていましたか? 導通していて掛からないのであれば 燃料の可能性があります キャブレターは分解清掃ですか?

makka
質問者

お礼

プラグは問題ありませんでした。 燃料の入れ替えを行った所、エンジン始動しました。 燃料が古くて見た目では分離していたようです。 ありがとうございました。